HIDEUP Blog 吉田秀雄

今はダラダラです...

2010-10-04 13:24:35

毎朝4時半に起きていたので今日も勝手に早く目が覚める。
最終戦が終わって体は一気にダラダラになった...
プリプラから最終戦までの間、琵琶湖でもほとんど毎日釣りしてたので今になって疲れが出たみたいです。
最終戦2日目が終わって4位。
2日とも普通のウエイトなのに...
今回メインにしていたエリアは最上流の少し下。
フラットになってて岩が点在してるスポットで、2日間ともそこからのバスをウエインした。
最終日は大雨の予報。
スタートしてすぐにバケツをひっくり返したような想像以上の大雨だった...
最上流に近いエリアなので濁りが凄く気になる。
ポイントに到着して少しの時間は濁りもそこまでひどくなかったけど、しばらくすると濁りが一気に下りてきた。
濁るまでの間が勝負だった...
最初の1,2キャストで連続ノンキー。
3,4キャストはフッキングできず...
その後もバイトは続き、バイトの多さは前日と変わらなかったけど、超ショートバイトに悩まされた...
濁りが下りてくるまでの勝負とわかってたので焦りまくってしまった。
大雨でラインすら見えない状態。
一瞬で濁って濁りとゴミだらけになった...
そこからの展開も全くリズムが悪く、状況に合わせた釣り方をしないといけないってことがわかってても、昨日までやってたことをやり通すことを選んだ。
ライトリグのようでライトリグのスローさがない釣り。
見た目はセコくても展開は早くできる釣り方でそれに体が慣れてしまっていた。
まぁ、最終日は振り返ってみても落ち着いて釣りをした場面が一度もなかった...
上位に入るために焦ってた訳ではなく、自分の狙いにしてたエリアにほとんどがインレット(枯れた流れ込み)に近かったため、どこにいっても濁りが入ってきていたためだった。
そのため、濁りが入る前になんとか早く釣っていこうと思ったけど、焦っていてさらに早いテンポになってリズムもガタガタになった。
しっかり落ち着いてやってれば普通に釣れると思いながらもそんな状態でしたからね。
プリプラから驚くほど数が釣れてたけど、最終日になってそんな状態になってしまった...
弱い精神面が出た試合だったと思います。
年間ランキング30位以内が残留できるトップ50。
永久シードの権利はあるものの、自力で残留したいと挑んだ試合だった。
結果ぴったり30位。
低レベルな話だけど...
試合で使用したワームにリグは、この秋の時期に特にターンオーバー時、リザーバーで効果は絶大です。
誰でも簡単に使いこなすことができ、数が釣れる方法です。
少し特殊なリグで手を加えて準備をしないといけないので少し面倒なんですが...
後日、詳しく書きたいと思いますので楽しみにして下さい。。。