HIDEUP Blog 吉田秀雄

ウープスのベストフックサイズは?

2010-11-23 21:54:44

ウープス80mmにセットするフックは...

DSCN6184.jpg

ノガレスフッキングマスターモンスタークラス 5/0〜4/0
この2種類のフックサイズをどう使い分けするかと言うと...

DSCN6185.jpg

4/0の場合はノガレスボディーショットをセットする場合に多様しています。
ウープスは平な面を下にしてフックセットをします。
ボディーショットをセットするとクネクネ動きながらフォールします。
今年のオールスターでのプラでは本湖でこのセットが大当たりでした。。。
白っぽいカラーが凄く良かったですからね。

DSCN6183.jpg

テキサスの場合も同じく4/0フックを使用します。
こちらも同じくウープスは平な面を下にしてフックセットします。
テキサスは普通にボトムをズル引きしたり通常の使い方でオーケーです。
ただ巻きも凄く効果あるので試してみて下さい。
旧吉野川のプリプラはこのリグが一番効果がありました。。。

DSCN6187.jpg

5/0の場合はノーシンカーで使用することが多いですね。
フックサイズを大きくすればするほどウープスは動き(フォールの)が大きくなります。
ヘビキャロも同じく5/0を使うことが多いです。

DSCN6186.jpg

ボディーショットを前側にセットするとテキサスっぽく使うこともできます。
頭下がりになりながらフォールしていきます。