HIDEUP Blog 吉田秀雄

今日はどんな日?

2007-02-07 12:39:24

2005年の今日は色々あった日なんですよね。大臣だった小池さんがラジオに出演したり大津地方裁判所でリリ禁判決があったりとバスフィッシャーマンとしては忘れられない日なんですよね。パブコメなどもこの頃でした。結果的には良い思い出ではないけどバスフィッシャーマンが一丸となったことは大切な思い出です。2005年今日あたりからの琵琶湖では水路関係では大潮の日にはバスが入り出してる。南湖北エリアでは8~9度あった。水温で言うと気温は高いけど水温は今の方が低いかもしれないですね。2006年の2月はって言うと琵琶湖では中旬あたりから南湖の南エリア総門川周辺が好調だった。アクティバ周辺沖もムラはあったけどよかったエリアだった。この流れを見て今年はどうでしょうね?そろそろ温排水が流れだす周辺をチェックしていったほうがいいかもしれない。温排水が流れ出す場所は何カ所かある。総門川は代表的な場所で他に取水塔や水路、そして日によって温排水が出る場所もある。特にこういう場所は水温が他より高いのでバスが早く動き出すエリアになる。なので早くバスの動きを知った人がいい釣りをできることになる。早いもの勝ち的なとこもあるけど早いバスの動きを知ることでヒントになり他のエリアのバスの動きもある程度予想できるようになるから有利です。ルアーで言うとやはりクランクは強いが安定度で言うとシャッド系だろう。さて今年はどこのエリアのバスが速く動きだすかな?

coikeトレーラー

2007-02-06 23:18:06

coikeトレーラーのスカッパノン、ブラックソリッドの2カラーが週末には店頭に入る予定です。この2カラーは生産が遅れてたんです…。大変ご迷惑をおかけしましてすいませんでした。coikeトレーラーは名前の通りトレーラー中心にして作ったワームです。非常に頑丈で長持ちするワームで正直言ってメーカーからの立場としては…って思うこともあるんですがメーカーからの立場ではなく一人の釣り人としての立場からしてcoikeシリーズは考案しました。やはり釣り人として長持ちするワームが欲しいってこともありますし、せっかくのバイトチャンスだったのにワームがズレて食ってこなかったって痛いですよね。ワームの形や使い方によってはcoikeのようなマテリアルは不利になるものもありますからね。coikeトレーラーの武器はやはりトレーラーとして使うと飛距離が圧倒的にでること。そして本来ならギルに食われて毛なしになってしまうのですが丈夫なので毛一本でも食いちぎられることがないです。なのでギル、小バスにつつかれても毛はしっかりと残りバスを誘うことができる優秀なワームです!トレーラー以外でも当然使える万能ワームですよ。毛を何本かむしって自由にカスタムして下さい。色んな動きがでますよ~。

今日から

2007-02-02 12:42:09

今日から大阪フィッシングショーが始まりますね。業者日だけどね。僕は土曜日に杉井君と一緒に昼過ぎから見学に行く予定してます。ハイドアップも出展したけどね…。したいけど予算もあるしね…。まだまだ、がんばってやらないと他の一流メーカーと並んで出展することは無理ですね…。ショーって名がつくからお客さんを楽しませる何かがあればいいけど。いつか出展できればそんなことをやってみたいなって思います。土曜日の問題は杉井君の運転で無事に目的地に到着できるのか?が今は不安です。w