HIDEUP Blog 吉田秀雄

ウイルスに注意を...

2011-01-12 21:35:30

たかゆき...インフルエンザですか...
怖いですね...お大事に...
自分は季節の変わり目や、特に今の時期にめっぽう弱く風邪をよくひきます。
インフルエンザは滅多にかからないのですが...
ウイルス怖いので家に帰ると必ず手荒い&うがいを心がけています。
って言いながらも年末に結膜炎になりましたが...w
使ったタオルも家族には迷惑かからないように洗濯機行きです。
ここまで寒いと体の調子が怪しい日もあります。
特に仕事で暖かい部屋から外へ何度も出入りすると...
注意しましょうね。。。
寒いけど湖に出たから風邪引いたってことは意外にも少ない。
出るまでに腰は重いけど、湖に出たら釣りして動かないと寒すぎるのが現状です。
でも、しっかりとした防寒対策をすれば寒さは全然大丈夫なものです。
足先や首元などちょっとしたすき間から冷えてきますからね。
特に靴は重要です。
靴の中に入れるカイロがおすすめです。
足先とかかと部分に2枚入れると完璧です。
あとは腰と首根元部分に張るカイロを。
カイロの威力は凄いですよ。
あの暖かさは湖上ならよくわかります。
さてさて...
頭の怪我もそろそろ大丈夫なので、寒い湖へ出撃しようと思っています。
今年も来年に向けてルアーテストをしていきたいと思っているけど、今年はルアー開発中心ではなく釣り中心の年にしていきたいと思っています。
もちろん合間にルアーテストはしていきますが。
ラオラとパイロンもようやく発売決定しましたしね。
一年通してテストしたアイテムもあるけど、それで消えていったルアーも複数個あります。
ハイドアップは季節を埋めるようなルアー展開を基本に考えています。
今年はラオラとパイロンが入るので昨年よりもさらに広くカバーできるようになります。
春が楽しみです。。。


パイロンの中身

2011-01-09 21:50:24

こちらもニューアイテムのパイロン。
ペンシルベイトでもあるしペンシルミノー的な存在にもなる。

DSCN6532.JPG

こちらもかなり昔からテストしてきたけど当初は普通のトップでした。
普通のトップじゃ面白くない...ってことで、数年間のうちでテストもしないシーズンが途中あったけど、途中から再開しどんどんテストしているうちに今のコンセプトになってきた。

DSCN6533.JPG

フロロライン設定のペンシルベイト。
フロロの重さも利用するもので設定は結構シビアでした。

DSCN6537.JPG

中のウエイトは2つ。

DSCN6535.JPG

ペンシルベイトってこんなに釣れるのか!?って思うほどのものになった。
たった数センチのダイブ...
ダイブの時間をちょっと長くするだけでバスはよく口を使う。
パイロンは見た目は普通のペンシルベイト。
だけど使えば違う...
ラオラ同様に今の状況だからこそ欲しいルアーです。
pylon84

その名はLAORA

2011-01-05 11:15:56

ハイドアップの初のバイブレーション。
名前が決定しました。
新しいバイブレーションの名前は...

LAORA

ラオラと言う名になりました。
名前の由来は単純なものでした。
オラ!オラ!オラオラオラ!なんて投げてたら...出てきました...
釈迦の...なんてのもありますが...

DSCN6517.JPG

今年の春発売予定のLAORAですが、上記の画像を見て気づく方もいるかもしれません。
そう...基準となるフックサイズ、フロントフックサイズがリアフックが同じサイズなんです。

DSCN6519.jpg

通常のバイブレーションはフロントフックが4番が多いのですが、LAORAのフックサイズの基準はフロントフック、リアフックが6番となっています。
なぜ両方共に6番フックを基準にしたかと言うと、まずはLAORAがコンパクトサイズなこともありますが、両方共に6番フックセットだとウィードやストラクチャーに対してすり抜け度が抜群によくなるためです。
ウィードの質にもよるけど悪い質のウィードエリアを攻める時にはかなり有効です。
良いウィードエリアならフロントフックサイズを4番に上げて攻めるのもヨシです。
フィールドによって合うフックサイズを交換し、より効率よく快適に投げ続けられるバイブレーションとしての提案です。

DSCN6523.JPG

でかいバス狙いが中心ならフロント、リア共に4番に。
真ん中にあるフックは6番サイズです。

DSCN6524.JPG

フロントフックにゴミが付くことが多いならフロントフックを6番、リアフックを4番にするのも使いやすいです。
このようにフックサイズを交換しLAORAをフィールドに合わせて使いやすくしていく。
フックサイズを上げると少しだけ感触は大きくなるけど動きには支障はないです。
コンパクトサイズでもウエイトがあるLAORA。
ウィードを切るためにもウエイトがあるほうが有利です。
LAORA春発売予定!
発売まで楽しみに待ってて下さいね!

2011 スタート

2011-01-04 23:59:44

明日からハイドアップの仕事はじめです。
正月中に考えていたことを形にしたいと思っています。
釣りはと言うと...
明後日が初釣りになりそうです。
頑張るぞ〜!
ってことで今年もよろしくお願いいたします!


大雪でした...

2011-01-02 20:30:55

新年早々...
琵琶湖周辺では大雪でした。
全国的にですが...
降りそうで...降っても滅多に積もらない琵琶湖南湖周辺ですが、珍しく昨日はかなり積もりました。

DSCN6510.JPG

山は結構降るけど、ここまで下が雪で積もるのは珍しかったです。
大漁...いや
大量の雪が溶けて琵琶湖に流れ込む...
考えただけでも冷たいです...w

DSCN6509.JPG
*カンカンに凍ったみかんを食べた...凍るかと思った...

早朝は道路は当たり前のように凍結し、信号が赤なのにスーっと滑って交差点を通り過ぎる車を何度も見ました。
怖いですね...
お出かけの時は十分注意しましょうね。
さてまだまだ正月気分。
明日あたりから早起きして普段の生活に戻していきたいと思います。

2011

2011-01-01 22:53:19

明けましておめでとうございます!
新しい年がスタートしました。
まだ正月中ですが...
今年もハイドアップ、ハイドアップスタッフをよろしくお願いいたします!