スタッガーワイド4フックセッティング
スタッガーワイド4インチが店頭に並びだしました!
シールカラーは紫になりわかりやすくなっています。
Feco仕様にもなりました。
さてさて、春の定番スタッガーワイド4ヘビダンのフックセット方法をおさらいしましょう。。。
この方法を知ってる知らないとでは大きな差が出ます。
しっかりと覚えて下さい!
フックを準備。
やっぱり丈夫で頑丈がいいです!
相手はでかいですからね。
フックサイズは5/0を使用します。
軽いウエイトでワイド4をフォールで動かすのもありですが。。。
ヘビダンのシンカー定番10gを準備。
ごく普通に真ん中からフックを刺し抜きます。
フックを通していきます。
クルッとフックを反転させます。
フックの位置をしっかり確認します。
ここから重要です!
本来なら針先は全部外に一度出しますが、ワイド4は針先が少し出た時点でストップ!
こちらは4月後半発売予定のスタッガーワイド2.7インチも同じです。
針先が出た時点で、すぐに針先を内側にグイっと差し込みます。
これでフックセット完了です。
フックは少ししか見えていません。
本来なら針先を全部出して…
針先だけを少し埋めるのが普通のセッティングですが、このセッティングだとワイドは回収時にクルクル回ってしまいます。
先ほどのセッティングだと回収時も回らないので、ライントラブルが少なくなります。
完成!
こんな感じです。
リーダーはテール位置辺りのショートリーダーから、30cmほどのリーダーまで使用します。
しっかりとしたフックセッティングだと回らないけど、ウィードなどストラクチャーに引っかかって外れたら回ってしまうこともあります。
なので、20〜30cm上辺りにスイベルを入れてやるとライントラブルは無くなります。
シンカーは引っかからないような場所だとラインを結んでもOKです!