HIDEUP Blog 吉田秀雄

リハビリ釣行2回目

2013-02-12 22:06:29

今日は10時頃から湖へ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/12

石井館長&ピーターさんに同船させていただきました!
昨日とは違って穏やかな湖面。
比較的暖かく感じる午前中でしたが釣果は…
リハビリ釣行2回目も僕はボーズでした。。。
連続ボーズは何回まで続くでしょうか!?
いや〜楽しかったです!
ボート上は釣りの会話がひたすら続きました。
釣りしてる最中なのに釣りの話ですからね。どんだけ好きやねん!って感じです。
石井館長&ピーターさん、今日はお邪魔させていただきましてありがとうございました!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/12

早くこれをフルキャストしておもいっきり巻くことができるように…
ボーズだったけど釣りは楽しくてしょうがない!
やっぱリハビリはライトリグから無理のないようにですね。w


 

ボート初釣り

2013-02-11 22:28:34

今日がっ!
ボートに乗っては初釣りです!!!!!
何ヶ月振りですか〜!?
昨年のオールスターが終わって琵琶湖に帰って湖に出て以来!
湖に出て自分はどう思うのか!?
指を手術したからっていうものの…こんなに釣りしない期間が長いのは何十年振りです。
準備する段階が何だか新鮮!
ボートが水に触れた時…顔がニヤってなりました。。。
こうやって再び湖に出れたこと(大袈裟ですが)が超嬉しかったです!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

湖に出たけど強風…
じっくりやれるほどの状況じゃないし。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

少しづつ指を慣らしていこうと思うけど、一番怖いのは荒れた湖面を走る時。
昨年の試合は全て左手だけで運転してました。
北浦戦、オールスターの試合でも荒れた時間帯があって走行を断念したほどでした…
荒れて右手に衝撃を受けることが一番怖いので今日も片手です。
この辺は時間が解決してくれると思います。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

記念すべきワンキャスト目に選んだのはHUクランクでした。
寒いし暖まりたいので。www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

しかし、巻いても身体は暖まることなく低下…
時折左から右へ吹雪くし…雨も混ざるし…
普通に雪がいっぱい降ってくれた方がマシです。
今日みたいな天候が一辛い…雨はもっと辛いけど…
初釣りがなんでこんな天候なんじゃ〜!と思うけど、今日は僕が釣っても意味無しの日。
沖はボートが何台も浮いてるけど、ほとんどのボートはメタルバイブをシャクってる姿多しです。
展開を一気に変えて春を意識したエリアへ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

これがすぐに的中し森田くんにファーストバス!
森田くんウマくなりましたわ〜!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

ボートに4本だけ積んでたスタッガーワイド2.7インチを見つけ変えた直後だった。
ええな〜って言いながら自分もスタッガーワイド2.7インチ1.8gダウンショットをキャストすると…
ジ〜〜〜〜〜でっかいっ!って言った直後にラインブレイクされました…ブルーマジックカラーでした。。。
こんなにアタルならスタッガーワイド4インチでもいいんちゃうの!?って変えて投げてみたらゴンっ!と激しいバイト。
しかし、フッキングまではいきませんでした。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

で、森田君はまた食わせていました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/11

サイズは小さいものの今の時期に釣るってことは単純に難しいのでたいしたものです。
昨年絶好調だったチャートグリーン/ゴールドFで。今年も絶好調になるのか!?
釣れたレンジは1.7m。
岸に近く限りなく春に近い場所でしたね。
僕はボーズでしたが何よりもボートの上で釣りできたのが嬉しかったし、森田君が釣ったことで最大の喜びを味わった一日でした!
陸の仕事もしっかりこなして時間が許される限りはいっぱい湖に出たいと思います!
こうやって湖に出て釣りできたのも、みんなが応援していただいたお陰です!
ありがとう!
心から感謝します。
いつも迷惑ばかりかけてる家族にも。。。



 

 

時期を埋めていくルアー作り

2013-02-10 21:49:01

スタッガーワイド4インチ新色8色がまずは出荷されました。

昨年後半はスタッガーワイド4インチが店頭から姿を消しました…在庫切れ…すいません…

なので今年は早めの準備をと進めていました。

春は近いとは言え、まだ冬に近い状況です。

しかし、水の中は想像以上一気に春が来ることもあり、フィッシングショーが終わった頃からは毎回チェックが必要になってくる時期です。

スタッガーワイド4はギル。

明らかな効果が出てくるのはギルが動き出す頃。

だけど、寒い時期ギルはジッとしてるので、バスにとってはいつでも食えるベイトとなる。

昨年後半に話題となったカブトムシチャターもこれから面白いリグ。

例年通りの流れでいくと、やはり最初は通称ツチノコリグ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/10

スコーンジグ&スタッガーワイド4のコンビ。

昨年絶好調だったのがスコーンジグ5gと7g。

軽めのスコーンジグはシャローでメチャクチャ使いやすいです。

9gを主として浅いレンジになればウエイトを軽くしていく。

軽いとウィードに滑るようにボトムで移動さすことができるのが特徴。

昨年はこの軽めのスコーンジグ&ワイド4でホントよく釣れました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/10

スコーンジグはワイド4だけではなく、スタッガーオリジナルとのコンビも定番で持っておいて損無しのアイテムです。

巻いて食わす場合はオリジナルで、ボトムで使うならワイド4と使い分けできます。

例年通りスコーンは春のド定番ですからね。

流れでいくと…

ツチノコリグ(スコーンジグ5g、7g、9g&スタッガーワイド4)
スコーン(スコーンジグ5g、7g、9g&スタッガーオリジナル5、6インチ)

スタッガーオリジナルノーシンカー
スタッガーオリジナル3インチヘビーダウンショット

スタッガーワイド4ヘビーダウンショット

カルラバ5/0ー1.5g、2g、2.5g&スタッガーワイド4のフォール狙い&ボトムシェイク
アベラバ7g&スタッガーワイド4のフォール狙い
スタッガーオリジナルテキサス&ノーシンカー

スタッガーワイド4テキサス
カブトムシチャター(モグラチャター&スタッガーワイド4)

ずっと使うリグもあるけどザクっとしたリグの流れはこんな感じで進んでいきます。

この間にHUクランクやラオラ、ウープスなど様々なルアーが加わり状況をカバーしていきます。

ハイドアップは時期を埋めて行くルアー作りをしてきました。

長く使えるルアーを作る。すなわち定番としてルアーを作っています。

今年はスタッガーワイド2.7インチが加わります!

お楽しみにして下さいね!

 

 

 

 

HU-CaluRuba50hookHU-SCOONJIGstagger_original_5

NEWカラー8色スタッガーワイド4インチ出荷!

2013-02-06 09:15:41

昨年後半、店頭から姿を消していましたスタッガーワイド4インチ。

まずはNEWカラー8色を出荷しました。

大変お待たせしました!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/06

今回からシールのカラーはブラックからパープルに変わっています。

写真では青に見えるかもしれませんが…w

パッケージにはFマークシール。

テールにはFの刻印が入っています。

stagger_wide_4

スタッガーワイド2.7インチ チャター編

2013-02-04 16:37:29

スタッガーワイド2.7インチ チャター編

昨年後半、カブトムシチャターの名称として口コミで広がったのが、チャターにスタッガーワイド4インチのコンビ。
名付け親はベテラン琵琶湖ガイドの小東さん。
カブトムシチャター!?何!?その名前!?
噂が先行してました。
小東さん本人に会った時に話を聞いたら凄い釣果が続出してるとのこと!
ゲストもホント凄いですよ!と言うほどです。
小東さんは昔から面白いことをよく考えます。
ただ面白いだけではなく、釣れる方法を生み出す人物として僕は尊敬するほどです。。。
モグラチャターにワイド4を普通にセットするんじゃなく、平らな面を下向きにセットし浮き上がりを押さえて使用。
今年もこのカブトムシチャター旋風が巻き起こる予感ムンムンです!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/04

スタッガーワイド2.7インチでは、イマカツシェイキーチャターのようなコンパクトチャターに相性抜群です。
5g、7gどちらとも合います。
こいつの動き…凄いですよ
コンパクトで投げやすくフィールド選ばず使えるリグですが、4インチ同様に金属リップを調整していくとバサロの動きが出せることです。
まるでギルが横になって弱ってピクピクする動きが出せます。
オープンウォーターでも食わすキッカケを与える動きです。
こちらはワームズレ防止のために、FINAトレーラーロックSサイズが必要です。
アベラバとのセットも同様でワイドはかなりズレません。
スタッガーワイド2.7インチ&シェイキーチャターとのコンビネーションは巻くだけじゃないです!
アベラバと同じくフォールさせたりボトムで使用したりするのも優れています。
フォール中にリップとラバーがからまる時があります。
まるでヘリが操縦不能になったかのような細かい回転で落ちていきますが…
途中で回復して泳ぎ出す姿は圧巻です!
 

大阪FS

2013-02-02 23:23:00

大阪フィッシングショーへ。。。
会場は人だらけっ!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/02

歩くのが辛いほど会場内はいっぱいの人でした。
ブームきたっ!?と思うほど。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/02

森さん発見!
みんなと会って会話すると釣りがしたくてたまらなくなってきました…