face 音だけ。。

2006-08-07 18:12:57

明日は琵琶湖の花火大会!!ってあまり行ったことが無いけど。僕の家からだと琵琶湖までは30分ぐらい。比叡山を越えていくのに20分ほどかかるんですが、この日だけは、違う。もし花火を見終わった渋滞にはまってしまえば20分で越えられる山道が2時間以上かかってしまうんです。       それを考えると恐ろしくて今年も見にいけないだろうな〜。毎年、京都から音だけ聞いてます(笑)明日、台風が近づいてくるようだけどやるのかな?これで雨もよく降ってくれれば琵琶湖も放水しだして水も動くけどまたちがった問題がでてきますねっ。どうなるのかな!?  

face 琵琶湖はぬるま湯

2006-08-06 21:55:57

ホント暑い・・・一日に何回言ってるんだろう・・   今日も用事を済ませて昼から出る予定が終わったのは夕方。なので夕方の二時間、湖に浮かびましたけど水温は31℃。。エリアによっては超クリア。飛び込んで今すぐ泳ぎたくなる!!     気になってたポイントへ到着後すぐにヘビーテキサスで掛けたんですけど、しぼられた後にフックがポロリ・・・その後沈黙したので数釣りに変更。ライトリグすると飽きない程度にバスちゃんが遊んでくれます。    今日、餃子頼んでみたら定休日でした。。100個ほど頼むつもりです。釣り人の変な癖なのか、欲しい!と思ったものはすぐに大人買いしたくなってしまいます(笑)

face ぎょうざパーティー♪

2006-08-05 23:32:17

今日は吉田さん宅で晩御飯でした!   しかも吉田さんが作ってくれた(笑) DSC00344.JPG      けっこう料理上手です。         DSC00346.JPG      この餃子、前にも書いたんですけど、藤木さん宅で頂いたヤバイぐらい美味い餃子です!京都にも美味くて有名な店も多いけど、ホントこんなに美味い餃子は初めて食べた!ご飯が何杯でもイケル。他府県から取り寄せてるんですが今日、店を聞いてきたので僕も今度、取り寄せよー。        今日は予定していたより、用事が長引いて湖には出れませんでした。。。。            

face 汗〜・・・

2006-08-04 21:23:43

明日の準備してます。ちょっとでも動くとすぐ汗がにじみ出てくる・・最近ではマリーナで出撃の準備をしてるだけで汗がダラダラ、Tシャツもビッショリになります。僕としてはいつも首とかもサラサラでいたい方だからベトベトする夏はキライ。汗拭きシートと制汗スプレーは必需品なんです。 中学生ぐらいまではサラサラで寝たいからよくポンポン(ベビーパウダー)して寝てました(笑)     でも不思議と湖に出るとそんな事もすっかり忘れて釣りしてる。暑いし汗かくしでイヤなんだけど、なぜか釣りに行きたくなるんですねー。夏はヘビーテキサスで面白い釣りができますしねー。それに春よりも夏のほうがバスはデカくなるしウェイトも上がってくる。20ポンドでフッキングするの気持ちいいですもんね!暑さも忘れる!では明日また報告しますね!

face スタッガーワイド4インチにて

2006-08-04 20:21:55

onga43.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.Tの太田です。今日は朝から店舗営業前まで遠賀川上流へボートを出してきました。昨日こちらのブログでも掲載したスタッガー4インチのワッキーを試してきました。 スタッガー4インチのワッキーより衝撃的な釣果を出した新発見もあったので報告です。 今の遠賀川上流はやや減水気味で今日は流れが強すぎたので釣行開始後1時間ぐらいでエレキのスイッチが焼け付いてしまったので動く範囲で岸際のカバーを狙うスタイルに変更しました。 カバーに出来る日陰を狙ってスタッガー4インチのワッキーを表層でシェイクする感じで波紋を出しながら動かしてバイトさせる方法が今の遠賀川は相性がいいみたいで豪快にバイトしてくるシーンもみながら楽しい釣りを満喫していました。 なにげに、スタッガーワイド4インチもワッキーで使ってみたくなったので同じタックルのままスタッガーワイド4インチもワッキーで表層を波紋を出しながらシェイクしてみました。onga44.jpg スタッガーワイド4インチはボディーが平らなのでワッキーで使うと水押しがかなり強く、他のワームでは出なかった力強い波紋が出てくれるので手抜きでシェイクしても強い波紋が出ながら動かす事ができたので簡単に表層で波紋を出しながら使える事が判明したので気にいりました。 しかも、ベイトタックルでノーシンカーで使うのでカバーの奥までキャストができ、他の人がやらない表層系のワッキーなのでバスも新鮮なのか、かなり激しくバイトしてきたのでカバーに居るバスを根こそぎ釣ってくる感じがしました。こんな釣り方もありなか?と思っています。今後もこのスタッガーワイド4インチの表層のワッキーを使い込んでみてまた何か面白い発見があったらこちらでも報告します。何か秘密がありそうなスタッガーワイド4インチのワッキーでした。

face 明日がんばれば

2006-08-03 19:51:15

最近、色々と忙しくて更新がゆっくりとできない日が続いてます。今日も今から出かけます。明日がんばればまた琵琶湖に出れるのでがんばろ〜と!最近になって南湖の北エリアも釣れだしてきてるようですね。 また新規開拓もしていかなきゃ!楽しみです!ではでは行ってきます。

face こんな使い方でも

2006-08-03 18:02:22

onga41.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。梅雨明けで遠賀川もボートで釣ができる水位になってきました。先週からガイドも再開しています。本日もモーニングガイド(3時間ガイド)で朝だけガイドで出てきました。遠賀川の水温は朝一で27度。8月中に水温が30度を超えるので油断できないコンディションです。 今日のガイドでカバー近辺で使って反応が良かったリグがスタッガー4インチのワッキーでした。それと、スタッガーワイド4インチのノーシンカーもいいサイズが釣れました。フックはオフセットタイプのフックでなくノガレス・モスキートモンスターを使っています。onga42.jpgスタッガー4インチのワッキーは表層で水面でロッドを立ててひたすらシェイクしながら波紋を出してアピールさせるとカバーからバスが飛び出てバイトしてきたので明日はこのリグをもっと使い込んでみる予定です。スタッガーワイド4インチはノーシンカーでワッキー用のフックで頭に掛けるだけの挿し方でカバーへノーシンカーでフォールさせる感じで使っています。オフセットフックを使ったノーシンカーよりも自然なアクションがでるので気に入りました。コレも明日はもっと使い込んでみる予定です。と言った感じで今日の朝のガイドでいろいろと発見がありましたので明日はガイドではないので使い込んでみて報告できると思います。