face さぁどうする?

2006-10-11 21:02:53

今週末は07シリーズ第1戦目のバットネットです。このへんもアメリカ式です。まー本人の意思無く、事務局長Nさんの計らいで、出場になってます・・・・(笑)   が!!やはり出るからには、いい釣りをしたい!ですよね。      今から土曜日のプラでどこから回るか悩みます・・土曜日の一日だけでは、思うポイントをすべて回り切るのは無理なので消去法しかありません。台風もきてますし、今後どんな状況になるのやら・・         久々にいくつかの浚渫も回りたいところですが、今更、他の釣り方に変える事ができるかな?最近、水面直下しかやってなかったので、北湖を除けば今のところバックアップパターンもありません(泣)        それに型は南湖の方が良い。北湖は南湖と比べても狙ってるサイズだけを釣って行くのは難しいし。。。それに釣りをする時間を長く取りたいで北はパス。       さぁどうしよ!!      興味のある方はまだ間に合いますから、一度出場してみて下さい!     http://batnet.jp/                                                             

face 遠賀川上流の水位が安定しそうです

2006-10-11 15:07:08

 こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 先週から減水気味だった遠賀川上流もトーナメントエリアと上流を区切る堰の修復が始まったので明日からは通常水位にもどりそうです。この堰の修復で久しぶりに遠賀川上流も通常水位で釣が楽しめそうです。ボート釣り、おかっぱり共に楽しめるフィールドが戻ってきた感じです。onga58.jpg この堰は9月中旬の台風の接近の時から傾いたままで、遠賀川上流はこの堰の傾き次第で減水するので、元に戻すのは大人数で修復しています。 この堰の修復が済めばこの秋は安定した水位が期待できるので今まで浅瀬ばかりでシャローから姿を消していたバス達もベイトの回遊範囲が広がってシャローからディープまで安定した釣果が期待できそうです。onga59.jpg 特に、広大なシャローを持つ遠賀川上流は一旦ベイトの群れが差し込むとそのストレッチは広範囲で入れ食いモードに突入する事があるのでハードルアーで釣るだけ釣って、バスが飽きてきたらスタガーシリーズで釣り残さない釣りが展開できると思います。 スタッガーのサイズはこの時期だと強気に6インチを使っても十分に食ってくるので食いが悪ければ5インチもありです。 スタッガー6インチの使い方は、ノーシンカーでただ巻きです。広範囲を探るロングキャストをしながらテンポ良く岸際のカバー周辺をただ巻する方法が実績ありです。それと、やや深いレンジに落ちたバスはスタッガー6インチのワッキーも効果的です。フックはノガレス・モスキートモンスターを使いワッキー掛けにフックをセットして使います。巻いてだめなら、ワッキーもありです。ボート釣行、おかっぱり共に数釣りの楽しめるシーズンになりそうです。 この増水でどれだけ変化するかまだ未知数ですが、リアルタイムな情報提供はB.A.S.T(バスト)ショップWEBでもご覧いただけます。遠賀川へ釣行の際は是非チェックして下さい。遠賀川上流ガイドも受付ています。詳しくはショップWEBにて。<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>ホームページ YesAngler.com店長 太田【店舗住所】福岡県中間市中央2丁目10-18【お問い合わせ】電話093-244-0603Eメール office@yesangler.com【店舗営業時間】平日:12:00~21:00土、日、祝日:10:00~21:00休み 不定休

face 意外と・・

2006-10-10 19:56:28

この三日ほど、台風の影響や西高東低の気圧配置により、好調だった水面系に反応が薄くなってますが、まだまだこれからも十分可能性のある釣りなんです。水温は今が22℃だから、大体20℃〜18℃ぐらいまでは下がっても十分効きます。      もう製造もしてないし、復活の予定もない物をココで書いても仕方がない事なんですが、今回スタッガー、ジャバロン、に加え使っていた「スピッツ」 この威力を知られて無い方が今回、以外に多く感じました。   「どうやって使うの?」、「こんなん巻いてて、ホンマに出てくんのー?」と言う声が結構多かったんです。これには少しビックリしたのが、僕の本音です。意外と知られてないんだな〜と。        もし知ってても、この釣りに手を出した事がない方も多かったんじゃないでしょうか? 見た目は単純な棒状のワームを水面で巻いてるだけですもんね・・・だけど高速で巻いてくると、分かります。人間が狙ってだせない動きをしますからね!吉田さんも書いてたけど、バスは予想以上に早い動きを出します。       よくトップウォターや、スピナーベイトでもキャストして着水と同時にバイト!て事を経験した方も少なくは無いと思います。あれは偶然、着水地点にバスが居たと考えるより、水の上を飛んでるナニかを狙ってソレが、落ちるであろう所まで着ていたと考える方が、自然ですよね。      バスは上方、前方にある物が一番見やすい。サイトしててボトムにルアーがある時にはバスは体ごと前傾になりますよね?  話が逸れてしまいましたが、これからまだまだ、楽しめる釣り方なので是非、試してくださいね!最近はスタッガーも5インチのノーシンカーが好調だとオカッパリ情報も聞きます。        条件がそろった所なら、みんなが敬遠するトロロエリアにいますよ〜♪       ではでは、また僕のガイドの方もよろしくお願いしますね!                                       

face キィィィ!!!

2006-10-09 18:31:30

今日は、ゲストを迎えてお昼までの出撃です。そして、今日も朝からハリキッテ3人で水面直下。しかし昨日とは逆の南東風がメインにしてた西岸ワンドに吹き込んだ影響で濁りも入り、追いかけてもこない。    ルアーもアピール力を考えバズベイトや水面ガチャガチャ系もいくつかやってみたけど、反応は薄い。 東岸も考えたけど、昨日の西風暴風を思うと想像がつくのでパス。      時間も短時間なので西岸をやり続けた方が、まだ確立があると思い3人で投げ続けたけど、結局、南湖では2回のチェイスがあったのみ・・・この釣りは追いかけてくるのが、丸見えだしサイズが良いのは目でしっかり確認できるんですが、今日はスーと反転して行く(泣)      これが見えてるだけにものすごく悔しくて!!   結局10時ごろまで南湖で粘るもダメ。最後は北へ・・現実逃避。。。久しぶりに行く北湖ですが、やはり北は裏切りません。30〜40弱のブリブリ君が遊んでくれます。まだ北は5メーター台に多くのベイト&バスはいる様子でした。確実に釣るならやはり、ダウンショットでしっかり底を取りながらズル引きしてるとバイトは延々と続く様子。こうなるとSD75ぐらいのサイズは最強でした(笑)       朝の冷え込みも日に日に強くなってきてますが、水温もまだ22℃です。まだまだこれからシャローなりの、水面直下が効く水温です。今週はまた暖かくなる日も多いようなので、是非試してみてくださいね!  OさんTさんお疲れさまでした!また水面直下のリベンジ待ってます!!                  

face ありがとうございます♪

2006-10-08 18:38:03

今日は、同じミックバスクラブに駐艇している、永松さんとお昼の1時〜3時までの2時間ほど、湖に浮かびました。て最初は二人とも強風の為、船を出す予定では無かったんですけどね(笑) さっそく投げに行きたくなるものがミックに届きまして♪              DSC00500.JPG      ボクはレンジャー518なんですが、永松さんのは520!約2フィートの差は、すごく大きな違いです。        強風のため、水面にも強い風が走ってたので、ワームの表層引きではアピールが少ないかなと思ってたんですが、いいエリアに着くとそうでもなく、大小関わらず飛び出してきます。        先ずは永松さんにスタッガー5インチノーシンカーフィッシュ!飛び出し方が強烈です      DSC00505.JPG                 この前にボクにも、ドッカーンと飛び出してきたんですけどねっ。あまりに急で、恥ずかしいけどビックリ合わせをしてしまいました・・・       何度か、後ろから追いかけてくる姿も見れて興奮します。  で、今日さっそく投げたかった物!それはスピッツです♪     DSC00507.JPG          やっぱりスピッツは釣れます!!今日も多くのチェイスがありました。在庫が切れて困っていたんです。。。でもでも         DSC00499.JPG     実はこのスピッツ、以前に僕がブログで在庫が切れて困っている。と書いたのを、見た方がさっそく送ってきてくれたんです♪♪♪ホント嬉しい〜!!!有難うございます!薮井さん!!!大事に使わせて頂きますね!!今シーズンは御陰様で乗り切れそうですよ〜♪ 感謝致します!     明日は少し風もマシかな?少しずつ冬っぽい西高東低の天気図になってきましたね。明日は朝から出撃です!           ロッド テムジン スカイマスター  ライン 東レ プレミアムプラス 6ポンド  ルアー スピッツ        ロッド テムジン ガンスリンジャー ライン 東レ プレミアムプラス16ポンドルアー スタッガーオリジナル&5インチ ジャバロン すべてノーシンカーで!     あぁぁースピッツ復刻しないかな〜この威力を知ってる方は、ホント喉から手が出る程、欲しいはず(笑)                         

face オススメ

2006-10-07 14:44:49

「ワールド・トレード・センター」見てきました。よかったですよ。泣けました。現場で救助に関わった2名の警察官とその家族に焦点をあてた物語。でも中身は全部、実話であり・・・       オススメです。今日は、また今から出かけます!お世話になっている方のお家で鍋パーティーなので♪

face 季節の変わり目

2006-10-07 13:45:44

onga57.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 9月中旬はボートのエンジンの載せ替えなどで3週間ほど遠賀川上流へボートを出す事も無く9月下旬からボートを出す事になって季節の移り変わりと共に移動したバスを追っかける釣りになりそうです。9月下旬から遠賀川上流で今江さんの取材同行や遠賀川下流のトーナメントエリアでTOP50のプラで来ているイマカツの藤木さんや吉田秀雄さんのお手伝いなどで楽しい週をすごさせて頂きました。 来週から遠賀川上流へ季節の変化で移動しているバスを探しながら釣が出来そうです。台風の影響なのか強風続きで2日間ほど出撃してきましたが、釣が出来ない程度の強風と波だったのでまともな釣りが出来てない状況です。 そんな中でもシャローで唯一反応が良かったのが遠賀川のおかっぱりでも実績があるスタガー5インチのノーシンカーリグです。フックはノガレス・フキングマスター4/0から5/0を付けるとただ巻きしてもバランスを保ったまま安定した姿勢でスイミングできるのでフックの大きさでバランスの変化を楽しんでいます。 スタッガー5インチのノーシンカーの使い方はただ巻きで使っています。浮き上がらない程度の速度で普通に巻いています。遠賀川はゴロ岩など根掛りの多い場所を狙う事が多いのでオフセットタイプのフックを装着しているので安心してゴロ岩付近も狙えます。 季節の移り代わりと共にバスも深いエリアでも釣れているので深いエリアはスタッガー5インチのヘビーダウンショットリグで深みを狙ったり、ハイドアップクランクHU300で狙える深いレンジもそろそろ爆発しそうなので来週の遠賀川上流釣行は深いエリアをメインに探ってみたいと思っています。 今週末は9日の月曜日も含めて連休の方も多い週末になりそうです。今週末は遠賀川も天気が良いみたいなので絶好の釣り日和になりそうです。特におかっぱりから狙う秋バスはこの時期でしか味わえない豪快な釣りも楽しめる絶好の時期なので連休を利用して遠賀川釣行もお勧めです。また、僕が店長を務めるプロショップB.A.S.T(バスト)は遠賀川の釣果情報、ルアーなど豊富に取り揃え、店内には太田店長自ら作ったおかぱりMAPや釣果掲示板など遠賀川釣行に欠かせない情報やお勧めルアーを見てわかるようにボードにて掲載しています。ショップWEBにて太田店長の釣行レポートや野池釣行、遠賀川おかっぱり釣行、などなど遠賀川釣行に欠かせない情報を満載で掲載していますので遠賀川釣行の際はプロショップB.A.S.T(バスト)のショップWEBもご利用下さい。ショップWEBはこちらからご覧いただけますので遠賀川釣行の際はプロショップB.A.S.Tのご利用お待ちしています。