face スタッガーシリーズ炸裂!

2006-09-30 20:28:54

今日は兵庫からの石田さん!いつもお世話になっている方です!今週、ボクは少しの間でしたが、琵琶湖を離れていたので (って言っても平日はいつも離れてるのに・・・なんか旅行で琵琶湖の近くに居なかったので不安になります)        つい最近まで南湖では貴重な40アップだったのに朝一いきなり石田さん!スタッガーで       DSC00475.JPG        移動後しばらくするとまたまた石田さんに次は50アップ!     DSC00477.JPG           これもスタッガーの5インチ〜ノーシンカー    バスは確実に動いてます。秋らしい場所へ・・・   今は無きスピッツで♪コレは復活を待つファンも多いですね〜ボクも在庫かなり少ないです。 誰か・・     DSC00478.JPG      朝から何箇所かの秋らしいエリアを回り50アップ〜30センチ台までが爆釣!     昼も水面系で出てくるのですが、場所を休める為にも昼の一時間ほど、北湖で癒されに・・するとここでボクの今までの最小記録を更新した貴重なバスが(笑)カワイイでしょ!?測るとわずか6センチでした♪ あまりにも可愛くて、撮ってもらいました(笑) 未来の60アップです。    DSC00480.JPG      癒された後はまたスタッガー、ジャバロン、スピッツエリアへ!     「あそこ投げて見てください」   ガボッ!「じゃ〜次あそこ」  ガボッ!       DSC00483.JPG      「じゃ次は〜」てな具合でかなりこの三種類のルアーに反応いいです。     DSC00484.JPG     は〜い♪コレはジャバロンフィッシュでーす!        結果は         DSC00485.JPG        この他、二人では持ちきれないほどよく釣れた一日となりました!石田さん一人で10キロ弱は釣ってました(笑)石田さんお疲れさまでした〜!!久々の琵琶湖で気分もリフレッシュできました!?では次は家族サービス頑張ってくださいねっ!(笑)          水温が24℃台まで下がってきて、バスも秋らしい動きになってきました。食べてるのも、甲殻類よりベイトが多くなってきたし、横の動きにすごく反応がよくなってきた。しかも水面をものすごく意識してる。 ただ動きだけで言えば、日によって秋にはスピナベ等のリフト&フォールが効く日もあるから一概には言えないけど、水面をものすごく意識してるのは間違いないです。      場所はフラットエリア。でもこの時期、アフター時期のフラットエリアのように、フラットならどこでもいいわけではないです。西岸ならチャンネルが比較的近くにあるだとか、東岸ならファーストブレイクの近くの浚渫なりフラットがよくなる。ボクの経験ではですけどね。   今日もそういったエリアの浚渫でボイルだらけって事が何度かありました。それは太陽の角度だったり、ベイトがさすタイミングだったりに左右されますが。今日もボクが以前にも書いた事がある、時間帯の度にボイルが起こりだす事が多く感じました。    あとはフラットの中でもインサイド。この方がサイズがいいです。     ただ、前述にも書いた通り、ベイトの動きに左右されるものですから今日、釣れたエリアが明日も使えるとは限りません。。。そこが怖いところです・・・・       今日のスタッガーオリジナル&5インチの使い方としては、ボクはいつもシッポを少し水面に出すようにアピール強めに泳がす事が多いんですが、今日はゆっくりとノーシンカーで水面下のすれすれの所を泳がす方が反応が良かったです。     スピッツもそう、今日は水面に飛び出さなように、すれすれを巻いて使いました。飛び出すようなスピードだと、今日はバイトミスも多く、かなりのバスをロスしてしまいました。今日だけで言うとアピールをさせすぎない事。これが効いたと思います。いつもなら、かなり高速引きでデカイのだけ選んで釣っていきたいところですが、今日は質より量??                  ジャバロンは春にもかなりの盛り上がりを見せ在庫薄が続きましたが、この時期も要注意です。     テールの違いや、またスピッツのような棒状の動きに反応がいい日など、その泳ぎ方で、バスの反応が違う日が必ずありますから、一応、水面系はすべて揃えとく方がいいですし、今日はカラーでもキモがありましたから、その日、反応がいいカラーを探して見てくださいね!!       ロッド  テムジン ガンスリンジャー ライン  東レ プレミアムプラス 16ポンド  ルアー  スタッガーオリジナル&5インチ、ジャバロン、スピッツ                                            

face 遠い思ひ出・・・

2006-09-29 21:47:52

明日はさっそく琵琶湖で〜す♪楽しみ!まだまだ簡単とは言えない琵琶湖のようですが、いい報告ができるようにがんばってきます〜!        今日も現実にもどって沖縄旅行が無かったようないつもの生活でした(笑)   DSC00442.JPG        万座毛〜          DSC00449.JPG       ブセナテラス最高でした!       DSC00458.JPG       柄は別にしてバスそっくりだったので思わず・・・名前は〜・・・忘れた。めちゃくちゃデカかったです。         

face 疲れた〜

2006-09-28 21:38:01

三日間、休みをもらえていい休日になりました!体はヘトヘトですけどね。足がすごく疲れてます。色々と回って楽しんだ後は、ひめゆりの塔や平和祈念公園などに行ってきました。考えさせられる事ばかりでした。今の僕にはきっと想像もできない時代ですね。好きなことできて、釣りができて幸せすぎですよね。さっまた仕事がんばろっ!!

face もう足痛い!

2006-09-27 19:52:12

今日は琉球村、首里城、国際通りをブラブラと。。明日の朝には帰ります。また大嫌いな飛行機に乗らないと。。。

face ヘトヘト

2006-09-26 19:33:38

今日は、朝から海で泳いで、美ら海水族館に行って、アメリカンビレッジに行って、ちゅら花でご飯食べて今、ホテルに戻ってきたところです。のんびりするどころか、ヘトヘトです。。。すごく綺麗なホテルなので探索してみたいのですが、すでに睡魔が襲ってきています。朝、釣りに行くような時間に起きてますからね(笑)         今度、いつこられるか分らないし、貧乏性というか(笑)時間が勿体無く思えて動きまくってます・・・でもこんな所にいても琵琶湖はどうなのかなー?とか釣具屋さんないかな〜?なんてずっと一人で探してます(笑)何件か行ったけどやっぱり海の物ばかりです。当たり前かっ!分ってても、なんか琵琶湖で使えそうなやつないかな〜て探してしまうんですよね・・・・でいくつか買ってしまった・・・バカですね〜 

face 遅い夏休み

2006-09-25 20:12:09

少しお休みを頂けたので今、沖縄に来てます。僕にとっては初めての沖縄〜!少しの休みですが、のんびりしたいと思います。星がめちゃくちゃ綺麗でビックリしてます。

face 遠賀川上流釣行にて

2006-09-25 19:59:33

onga56.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。今日は僕のメインガイドエリアの遠賀川上流でHU300をいいサイズが釣れたので報告です。 今日はボートのエンジンを載せ変えて慣らし運転を兼ねての午前中のみの釣行でした。遠賀川上流は減水気味で、最上流の激流の中HU300をキャストしてボトムに当たる程度に巻くクランキングでキャッチできました。激流の中でもHU300は根掛り回避能力が高かったので深みを探してクランクを通しライザーテクはと違ったクランキングでもバスを釣る事が出来たのでただ巻きのクランクでも十分に楽しめました。 ただ巻きで使っても引き抵抗が少ないので深いレンジに居るバスにも簡単にアプローチできるので色々な使い方で楽しめそうです。