face スタッガー3インチ祭り!!!

2013-03-19 23:23:06

19日も天候に恵まれ朝からベタナギです!!!!

これなら釣れる!!!

 

ということで前回良かった、アベラバ10g スタッガー3インチのフットボールパターンからスタート。

ちなみにいつも狙っているのは浚渫のブレイクです。 4m~7mの水深です。

 

。。。が、あれ?アタリがない・・・・・

 

そんなときはライトリグ。の前に!!!!!

ヘビダンの出番です。ジグよりも、よりスローに、ノーシンカー状態に近いアクションを出せるのがスタッガー3インチヘビダン!!!

ジグでダメならヘビダンでフォロー!!!!!

 

これが功を奏し・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

一発目捕獲!!

 

カラーはスモーキンシャッド!!!この釣り、クリア系が絶対有利!!!

なぜなら。。。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/03/19

氷魚(アユの稚魚)が浚渫内に山盛り!!!!!!

いたら釣れるってわけでもないんですが、食っているベイトはギルではなく、このエリアではヒウオ。

なのでシルエットが小さく見えるクリア系を使います。

実際ヒウオも透明ですしね!!!!

 

 そして連発で50アップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

スタッガー3inヘビダンサイコー!!!

シンカーは10gです!!

この子は多分5mくらいでヒット!

 

そして反応がなければ移動を繰り返し。。。。

 

別スポットで何気に投げていたスコーンジグ・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19 

に!!!!なんときた!!!本人もびっくり50アップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

 

スコーンジグ12g+スタッガー5インチのセッティング!

ちょっと目立ちたがりなミドリのスカートを装着(笑

 

 

さらにさらに!!ダメ押しの再度フットボール!!!!

小さな地形変化についていました!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

サイズはともかく、太りすぎ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

今日のバス君のお腹。

ヤッパリフットボールにくるやつは、口が小さくてフットボール体型

サイズはともかく、お腹まわりがヤバイ。。。。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

昼以降はすこし休憩がてらオスマンダネコで2発ゲット。

西岸シャローのミオスジでゲット。

いるとこにゃいますなぁ。

 

 

その後、風が強くなり、巻く!!!!

のではなく、連日好調のスタッガー3inヘビダンパターンへ!

シンカーは10g。すこしくらい荒れてても、余裕で操作できます!!!!!

 

 

 

終了50分前に。。。

永野「絶対終了までに一本くる!!!!」

 

 

でキタ!!!!ドラマ魚~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/19

ドラマ魚もスタッガー3inヘビダン!!で〆!

カラーは今の時期は基本スモーキンシャッド!!!

 

 

あ、もちろん釣ってたんはぼくだけじやあないですよ。

同船者もヘビダンで50アップ!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/03/19

 

スタ3ヘビダンさいこ~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face スタッガーワイド4インチ好調中です!

2013-03-19 14:57:24

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です

先週末に野池でスタッガーワイド4インチとスモラバの組み合わせで入れ食いしているとお客様から釣果レポを頂きました。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/03/19

前回も同じ方から爆釣の報告を頂きました。ワイド4インチはズル引きで使っているみたです。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/03/19

反応するバスのサイズが全て40アップばかりみたいで、50アップも含めて先週からワイド4インチでガンガン釣ってるみたいですよ。

 春のワイド4インチはギルっぽく見えるみたいなので、これからも熱くなりそうですね!

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face すたっがー? TOYS!!

2013-03-18 22:43:03

我が家にはミニチュアダックスフンドの黒いクゥーと白いシィーがいる。

コイツらが釣りにおいての色んなヒントを俺に与えてくれたりする。

とは言っても、犬と魚なので全然違う生き物。

でも、意外とあなどれないと感じている部分もある。

もちろん個体差やその時の気分や環境によっても違うと思うのでココで話すのは我が家の例。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

左:クゥーはブラックソリッドで大人しいタイプ。

右:シィーはピュアクリームでヤンチャなタイプ。

 

シィーには何よりも大好きなオモチャがある。

それはコレ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

ダイソーの100均に売っている犬のおもちゃです。

見てもらえばわかるようにオハギみたいな形。

前から見たら耳と顔。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

上から見たら丸いシッポとタグ。

 

 

 hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

下から見ると前足と後ろ足がちょこんと付いていて中に鈴が入っている。

転がしたりすると中の鈴がカラカラ鳴る程度のおもちゃ。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

この特になんてコトも無いおもちゃが大のお気に入りなんです!!

写真撮ってる時もバイトするありさま。。。

(「マテ」言う前に撮影してたらこうなる。。。前の3枚は「マテ」の後でおとなしく待ってる様子。)

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

このおもちゃが無くて他のおもちゃが1番になっていてもコレを買ってくると

速攻でコレに飛び付いて他のおもちゃには見向きもしない。

中身の綿を抜いてボロ雑巾みたいになってやっと飽きる。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

(投げたら一目散に拾いに行っては自分のアジトへ戻る。)

この執着心と言うか徹底した攻撃?はなんなんでしょう?

ルアーで言うたらパーツが多いしワームのクローやホッグ系かな?

こんなルアー作ったら凄まじいバイト率になるやろなぁ~。。。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/18

まずはワイドをボリュームUPして・・・

 

チョンチョンって足を4本付けて・・・

 

ヒラヒラの耳と背びれ付けて・・・

 

丸いシッポ付けて・・・

 

最後にラトル内蔵!!

 

秀雄さん・・・ワルノリで『スタッガーTOYS』作りませんか(笑)

 

きっと釣女も黙ってないはず(爆)

face スコーンリグ本格始動!

2013-03-16 23:24:40

今週は・・・なんかバタバタした1週間だった。。。

天候も暑かったり、寒かったり・・・

本日の朝の気温1℃でしたw

真冬並みの寒さwww

しかし気分は春なのでそんな事は気にしません!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

家でも、車内でも、ココでもマスクはしてます!

風邪、黄砂と花粉、PM2.5対策です!

(マスクをしていると温かいし常に湿度が高い状態が保てるので鼻の通りも良くなりますよ♪)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

とにかく、先日よかったポイントからサーチ!

もちろんスコーンです!

軽く濁りがある状態なのでシャッドっぽいカラーでサーチ!

っと後ろでいきなり釣られました・・・

極太の1本です!

パンパンに太った腹がヤバくてサイズより10cm以上大きく見えましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

負けじと大佐もスコーンで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

エリアは水中で沖に張り出す岬状になっているポイントです。

ウィードがしっかり残っている所、新芽が生えてくる所を要所要所探って行ってます。

スコーンはテンポよく撃って行く事が出来る事と、水中のウィードの状態が非常に分かりやすいです。

固いのか、柔らかいのか良くわかります。柔らかいのは腐ったウィードがこの時期多いですね。

その後バイトは多発するもショートが続く・・・

エリアを変えてもスコーンでバイトが続きましたが・・・予想もしなかった・・・風が・・・

 

しかも

 

『爆風&ババ荒れ』

 

なんと、全く予想しなかった爆風です。

湖面は荒れてたってるのもやっと・・・

春の琵琶湖はコレがある・・・無理や油断は禁物です。。。

自分の操船能力なら!なんて過信すると大変な目に遭います。

自然相手に人間は絶対に勝てません!

 

なので西岸をグルッとみてマリーナへ。

 

しっかり休憩をとったあと湖上に出てビックリ・・・

すごい濁りが入ってる・・・カフェオレ状態になってました。

 

湖面は荒れたままだけど濁りに強い『ブラックソリッド』で再度スコーン再開!

すると

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/16

ブラックソリッドは濁りの際絶対オススメです!

 

スコーンリグはリグ自体の重さ以外巻いていても殆どノー感じで巻き抵抗が非常に少ないです。

なのでグリグリ巻いてしまいがちですが、しっかりウィードや水中のイメージを持ちながら巻いて下さい。

ただの巻き巻きでは無く、『極上の巻き』が必要となりますね!

 

スコーンリグでもガンガンアタって来る様になってきました。

 

終わってみればスコーン以外殆どやってなかった・・・

それぐらいスコーンで釣れれば楽しいです♪

 

 

face ☆名古屋バスフェスタ☆

2013-03-16 22:42:30

今日、2年ぶりに参加してきました!

駐車場に到着してビックリ w(o)w オオー!

オープン前やのにかなりの台数が収まってました!

で、順路に沿って歩いてくと・・・長蛇の列。。。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/16

 

僕は真っ先にオフィスZPIへ行って直売コーナーを物色!!

ZPI商品はかゆいトコロに手の届くアイテムが多く大好きです。

カーボンハンドル、スプール、スタードラグと今では僕には無くてはならないアイテムになってます!

ベアリングとスタードラグが嬉しいイベント価格になっていたので思わずGet!!

普段より安く入手出来るのもイベントの醍醐味ですね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/16

 

そしてValleyhillの森さんから重さん作の『STAGGER WIDE EXPERT』ステッカー強奪(笑)

これで明日からワイド使いになれました!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/16

 

 

次に昨年、からパーで知り合ったBAKSYN LURE DESIGNSへ!

ココのワイヤーベイトは全て手作りでかなり拘って作られてます。

スピナーベイトもバズベイトも立ち上がりが良くて扱いやすいんです。

バズに関しては飛距離を出すために色々と工夫をされていますので必見ですよ!

名古屋嬢カラーを買うつもりだったのが・・・

お土産を頂いてしまいました♪

藤本さんありがとうございました!

しっかり使わせてもらいます。<(_ _*)> アリカ゛トォ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/16

 

秀雄さんも元気にVARIVASで頑張っていました!!

会場は常に活気が溢れていてみんな楽しそうにイベントに参加されていたと思います。

こんなイベントが琵琶湖のほとりで開催出来たらもっと楽しいのになぁ~と思いながら会場を後にしました。。。

 

来週は湖上へ出撃!

スコーンで釣れるかなぁ~。。。