face スコーンをお忘れなく!

2013-02-28 23:02:09

日に日に温かくなるかと思えば週末の予報は寒波w

三寒四温って感じですね!

雨が降るたびに春が近づいて来る!

なので春までもうしばらくの辛抱です!

 

 

 

ところで明日は何日でしょう?

A.3月1日です。

 

つまり、バスシーズン到来ですね!

バサーは3月1日が開幕です。

何故か?

暦上春だからです。それと、プリスポーニングバスを狙うからです。

で、あればコレを必ず持って行って下さい!

スタッガーオリジナルとスコーンジグのスコーンリグ!

もうコレは必ず持って行って下さいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

たくさんスタッガーはありますが。。。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

ウォーターメロン、ブラックソリッド、ピーチキャンディーはド、ド定番です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

タックルもラインは20lbに変えてくださいね!

 

 

大佐はスタッガーもスコーンジグもウォーターメロン(WM)、ブラックソリッド(BK)で探るのが好きですね。

WM×WM、WM×BK、BK×WM、BK×BK

って感じです。その中でピーチキャンディーも混ぜて使う事が多いです。

特に雨上がりや濁りの時はブラックを使ってみて下さいね!

 

今日はこんな青空でしたね!

春はもうすぐそこまで来てますよ♪

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/02/28

face スタッガーワイド4フックセッティング

2013-02-28 19:55:37

スタッガーワイド4インチが店頭に並びだしました!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

シールカラーは紫になりわかりやすくなっています。
Feco仕様にもなりました。

さてさて、春の定番スタッガーワイド4ヘビダンのフックセット方法をおさらいしましょう。。。
この方法を知ってる知らないとでは大きな差が出ます。
しっかりと覚えて下さい!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

フックを準備。
やっぱり丈夫で頑丈がいいです!
相手はでかいですからね。
フックサイズは5/0を使用します。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

軽いウエイトでワイド4をフォールで動かすのもありですが。。。
ヘビダンのシンカー定番10gを準備。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

ごく普通に真ん中からフックを刺し抜きます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

フックを通していきます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

クルッとフックを反転させます。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

フックの位置をしっかり確認します。
ここから重要です!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

本来なら針先は全部外に一度出しますが、ワイド4は針先が少し出た時点でストップ!
こちらは4月後半発売予定のスタッガーワイド2.7インチも同じです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

針先が出た時点で、すぐに針先を内側にグイっと差し込みます。
これでフックセット完了です。
フックは少ししか見えていません。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

本来なら針先を全部出して…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

針先だけを少し埋めるのが普通のセッティングですが、このセッティングだとワイドは回収時にクルクル回ってしまいます。
先ほどのセッティングだと回収時も回らないので、ライントラブルが少なくなります。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

完成!
こんな感じです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

リーダーはテール位置辺りのショートリーダーから、30cmほどのリーダーまで使用します。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

しっかりとしたフックセッティングだと回らないけど、ウィードなどストラクチャーに引っかかって外れたら回ってしまうこともあります。
なので、20〜30cm上辺りにスイベルを入れてやるとライントラブルは無くなります。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/28

シンカーは引っかからないような場所だとラインを結んでもOKです!
 

face チビワイド様様でございます。

2013-02-28 01:29:42

最近は仕事が忙しく、なかなか朝が起きれないので前日の夜(といっても夜中2時くらい・・・・)

からミック入り!!

琵琶湖のほとり、そしてバスボートの横で寝られるなんてなんという幸せ。こんなミックバスクラブが僕は大好きです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

 

さてさて釣りの方は。。。。。。

朝は冷たい雨がぱらついていましたが、水面を見るとベタナギ。本当にありがたいことです。

水温は昨日のポカポカ陽気で暖まったのか、6℃台に回復してます。

決して簡単な水温ではないけれど、5℃→6℃で上昇しているだけでモチベーションはかなり保てる!!

 

とりあえずは、確実にバスがいるであろうポイントへ・・・・・

木の浜エリア。地形変化絡みの4~5mのウィードへチビワイドのジグヘッドを送り込んでいきます。

アクションはボトムをズルズルゆっくりと。

ラインを張ったり緩めたりしながら、可能な限りゆっくりもぞもぞ引いてきます。

 

すると少しだけ重くなるアタリ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

越冬君!40アップきました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

最近、凪ならお約束のスタッガーワイド2.7インチ!

凪ならほぼ100%お魚キャッチできてるかも・・・・・・・・凄いワームですな・・・・

 

今日は水がきれいです。カラーはごま塩君。

でもソルティペッパーだったら「塩コショウ」か??

 

 

 

実の話、1年前くらいまではワームなんて「ある程度サイズが合ってて、飛んで、ハリ持ちよければ何でもいい」

なんて思っていたこともありましたが、

今思えばとんでもない間違い。

もちろんなんでも釣れる状況はありますが、ほとんどの状況ではモノによって明らかに差が出ます。

自分でいろいろ使い分けてみたり、同船者と比較してみたりしてもバイト数は違います・・・・・

とにもかくにも、鉄板系の釣りが当たり前化しているこの低水温で、魚に口を使わせることができるワームはやっぱりすごい。

 

 

なんて思っていると・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

マタキタ!!!!

2発目もぶりっと40アップ!!!

チビワイド。釣れるワームですが、いろんな状況、いろんなセッティングを試していると、タックルバランスは結構シビア。

 

例えばライン。

今のところでは私の場合フロロ4ポンド以下が絶対。

5ポンドでもかなり投げましたが、まだ釣ったことありません・・・・・

プレッシャーを与えてしまうのか、アクションを殺してしまうのかはわかりませんが、ジグヘッドは今のところ4ポンドがベスト。

次にシンカーのウェイト。

これは秀雄さんをはじめ他のHUスタッフも口をそろえて言いますが、ダウンショトやジグヘッドであれば1.8g以下でなければまとも泳がない。フォールしない。ぐるぐる回りすぎてしまいます。

 

ただ、こういったことさえ気を付ければすんごい武器になります。チビワイド。

まず去年までは1月にワームで釣ったことなかったですからね・・・・・

 

 

 

 

 

バイトが止まれば、気分転換にメタルピラーニャを投入してみるのが最近の流れ。

最初に投げたら場荒れするかもしれないので私は必ず最後に投げます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

的中!!!

ドスっときました、45アップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

メタルピラーニャは1/2オンスを使ってます。

やっぱいるこにゃいます。

 

風は完全に止み、湖面は鏡状態。

余裕こいて昼ごはん。

ああ、なんて美しい琵琶湖。こんなんは久ぶりです・・・・・いつも荒れていたので・・・・

太陽のありがたみを感じる瞬間ですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/02/28

 

なんておにぎりモグモグしてたら、その後はノーバイト。。。。。

やはり甘くありません。冬の琵琶湖。

 

朝釣っておいてよかった!!!

本当にチビワイド様様です・・・・・

 

さあ来週も出ますよ!!!!!!荒れんなよ~


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HUクランク新色決定!

2013-02-27 05:37:29

HUクランク新色が決定しました!


HU-70

HU-150

HU-200

HU-300

4種類で全部で6色です。

発売時期などの詳細は後日お知らせいたします。。。

HU-70、HU-150は上の画像。(HU-70ボディー)
HU-200、HU-300は下の画像をご覧下さい。(HU-300ボディー)

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

#30 モモイロタイガー

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

#31 ハデスギル

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

#32 マックロキン

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

#33 レッドシャイナー

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

#34 ブルーのギル

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/26

#35 ホワイトタイガー

face 清掃活動

2013-02-26 17:45:47

日曜日にクラブの清掃活動があり行って来ました。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

早朝から皆さんお疲れ様でした。

今回参加者がかなり少なめ・・・。

でも皆で頑張って清掃活動を行いました!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

参加してくれた友人にステッカーをプレゼント!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

布に貼れるステッカーです!!

キャップやニットキャップにペタリ!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

清掃活動の後に少し行ってきました。

先週と同じメンバー!!

シンちゃんと宮木店長!!

今回は僕のボートで出撃!!

前回ワイド2.7inchで釣れた付近を中心に狙ってると

後ろのシンちゃんが騒がしい!!

シンちゃん 『リールがおかしい・・・。』

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

そりゃあ・・・。おかしいじゃろ!!

そんなおとぼけシンちゃんがまたもや

後ろで騒がしい!!

振り向くとロッドが曲がってる・・・。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

シンちゃん初バスゲット!!

そりもワイド2.7inch!! TX

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

ワイドの頭を何回も噛んだキズが!!

※貴重なサンプルが・・・。W

その後移動して今度は僕にアタリが!!

合わせて一瞬のったのに・・・。

バレタ・・・。

こでも貴重なワイド2.7inch破壊・・・。

バレタ瞬間その場所に投げる後ろのハイエナ2匹・・・。

君たち・・・。W

そしてまさかのシンちゃんに・・・。

泥棒か!!W

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

ワイド2.7inchの直リグ!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

まあ友人が初バス釣れたからよかったですが!!

今回僕は友人達に楽しんでもらう為に、爆風にも負けずに

エレキを踏み続けました!!

まあ、ガイドです。W

というわけで僕は

『異常なし』

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/02/26

敬礼て・・・。

手が逆?   ・・・・・ボソ

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

face NBC京都チャプター第1戦 ノリーズCUP

2013-02-26 00:24:08

こんにちわ!

現在反省中のGANです。

 

NBCチャプター第1戦ノリーズCUP

見事に玉砕しました。

結果はノーバイト、ノーフィッシュ。

参加者57名ウェイイン9名。

1位5090g、5位1380g、9位890g

詳しくはコチラへ⇒NBCNEWS

 

ほぼ1日北西爆風で大荒れで中止になるんじゃないかと思うほどの琵琶湖でした。

 

数字から想像出来る通り【釣れてない大会】でした。

でも、釣ってる人がいるのだから釣れたんです。

ただ自分には釣る事が出来なかった。

 

このような大会ではギリキーパー1本で500gだったとしても、後にその1本が5kgの魚に匹敵するほど大きく影響します。

9名ともパターンが成立せず、まぐれ的なコメントが多かったけど釣ってる人はカッコ良かったです。

このようなローウェイト大会は誰にでも入賞のチャンスがある。

落としてはいけない大会なんです。

ガリガリのキーパー1本でも良かったのに。。。

ホント悔しいです。

たらればが溢れてます。。。。。

 

2013年は幸先悪いスタートになりましたが次戦に向けて頑張っていきたいと思っています。

 

Twitter、Facebook等で応援メッセージありがとうございました。

こんな俺ですが懲りずに応援してやってください!!

                                                  岩田健司

face テストサンプル

2013-02-25 22:11:40

懐かしい物が出てきました。
スタッガーワイド4のテストサンプルです。
一番上がスタッガーオリジナル4インチ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/02/25

全然違います。
他にも様々な形を作りました。
ボディーもテールも様々な形を作ってテストしてました。
ブルーザー(現スタッガーオリジナル)で現代では当たり前のようなテール(形)も当時に作ってテスト。
その経験が凄くいかされました。
駄目だって思っててもやってみなきゃわからないのがバス相手のルアーです。
で、上記のサンプルルアーは良いか悪いかって!?
メチャクチャ釣れてたら発売してま〜す。。。
ボツってことです。www