face 桧原湖へ

2013-08-27 09:19:02

今、福島駅周辺にいます。
これから今日も営業行って、その後は桧原湖に向かいます。
こちらに来るたびに感じますが、福島の方はホントに優しいです。
昨日行った宮城もそうです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/27

イベントでは少しですが琵琶湖で使用するタックルも展示しました。

会話形式でアドバイスしますが逆に勉強になることも多々ありました。
来ていただいた方々には心から感謝です!
ありがとうございました!

さて、明日からは桧原湖です。
桧原湖と言えばスモール!
今回の試合ではどんな展開が待ってるのかホント楽しみですね。
試合期間中は試合モードにしっかり頭を切り替えて頑張りたいと思います。

 

face NBCチャプター京都 第6戦 下野正希CUP

2013-08-25 22:48:43

こんばんは!

今日の雨は激しかったっすねぇ~(x_x;)

湖面は雨のシブキで周囲が全く見えなくなってました。

プライベートなら避難してたと思います。。。

久しぶりに全身で雨を浴びました!

 

そんなどしゃ降りの雨の中、NBCチャプター京都に参戦してました!

昨日のプラでも最近調子のイイ、沖のピン!

ココだけでプランが成り立つと判断!!

魚の居場所や反応、コンディションなどを確認する為にチェック♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/25

 

さっそくキロフィッシュが喰ってきた!

コンディションもイイ感じ♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/25

 

続けていいサイズ!!

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/25

 とどめに2キロフィッシュ出してもた。。。

ってな感じでプラは早々に終了!!

 

この手応えなら5キロベースでいけそう♪

あとは明日に備えてタックルを準備するだけ (^ー^)

 

 

朝は小雨。

第2フライト2番手でスタート!!

エリアには自分以外に1艇だけ!

さっそくバスの居場所を確認する為にダウンショットでチェック!

 

おかしい。。。

 

いつも必ず着いている場所でノーバイト。。。

 

バイトが遠い。。。

 

昨日はあれほどあったバイトが。。。。

 

天候の影響か?

 

やっと喰ってきたけど600g程度。。。

 

バイトも魚も劇的に減っている。。。

 

でもバイトが少ない中でも突然のモンスター!!

 

ドラグを緩めて対応したけど8ldブッチ切り!!

 

ポロポロ獲れるけど、ウェイトが伸びん。。。

 

またもやモンスター登場で10ldブチ切り!!!

 

ラインを太くしたら喰わんから仕方ない ?゛( +з )゛?

 

タイムオーバー end

 

 

結果は・・・25位 3本3160g

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/25

メチャ悔しい試合でした v(≧□≦)v

タラレバやけど、あの2本が獲れてたら。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/25

上位入賞者の皆さん♪

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

で、家に帰ったらタックル干し。

大雨で何もかもずぶ濡れです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/25

 

リールもメンテナンスせなあかんな~(*TДT)

face オスマンダ炸裂!

2013-08-25 22:22:05

久しぶりに雨予報の琵琶湖。

長い間雨での釣行が無かった。

ずっと暑い日が続いていたのでこの雨が魚にとってプラスの雨であればいいな。

 

オスマンダソルトプラス1/16でウィード部をサーチして行くとバイトが頻発

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

そしてオスマンダ(ソルト無し)でもサーチ!

ソルト無しは1/32ネコリグで!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/25

 

オスマンダソルトプラスもオスマンダノンソルトは主にウィードの上、ウィードエッジ、ウィードの無い場所、中層で使用。

どちらもよくバイトに至り、釣れたのですが以上に反応が良かったのがオスマンダノンソルト!

特にウィードの密集したエリアでは無く、その周りのウィードの薄いエリアでは異常な反応を見せました。

投げればバイト(バス/ギル)という状況も今回の釣行ではかなりありました。

オスマンダソルトプラスはその名の通り『塩』が入っていて自重がありネコリグでボトムまでフォールした後ワーム自体が倒れて身を隠すナチュラルアクション。

オスマンダ(ノンソルト)はソルトプラスとは真逆のフロート素材になっておりネコリグの重みでゆっくりフォールしボトムでは『立つ』アピールアクションとなります。

ボトムではワームが倒れようとするがフロート素材をしてるためなかなか倒れません!

なのでウィードが無いエリアではバスに発見されやすい様にワームを立たせてバスにバイトを待つ。そんな感じでした。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

普段からカラーはあまり気にしない大佐ですが、週末はオスマンダ グリパングリーンゴールドフレークが一番反応が良かったです。

他のワームに使用しているラメよりも大きなラメを使用している為、ローライト、雨天のような光量の少ない時には大きなラメが効きますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

サイズは選べないですが、バイト数もかなりの回数になりました。

中には写真の様な良型も勿論バイトします♪

 

ゲストさんにもオスマンダを使用してもらうと・・・

サクッと釣ってくれましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

 

さてと、後は残り1名・・・何か楽しみなイベントがあれば雨が降ると言われてる生粋の雨男さんです。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

 

視界が見えなくなるほどの雨を降らしてしまいます。。。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

 

そんな状況でもオスマンダ初使用のゲストさんにもオスマンダ初バスゲット!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

 

オスマンダノンソルトで比較的イージーにバスからの反応が得れた週末でした。

 

さらにウィードが濃く、水面近くまで伸びている様なエリアではスタッガーワイド2.7inミドストも好調でした!

ジグはアベラバ1.8gでしたが、ウエイトはルアーを引きたいレンジによって調整して下さいね♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/25

 

週末は雨の影響もあり非常に涼しい状況でした。

が、水の中はまだまだ夏。というか、やっと夏っぽくなったそんな感じです。

やっと活性の上がって来た感のある琵琶湖。

次回はもっと広く釣りを展開しようと思います!

 

 

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

face 8月19日おかっぱり動画です!

2013-08-25 17:12:32

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

先日の8月19日のおかっぱり動画アップしました!

ウープス3インチのノーシンカーリグでキャッチでした!

http://youtu.be/aQlE16u9F34

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face オスマンダ~♪

2013-08-24 06:47:01

ここ数日で、状況は上向き傾向か!? お盆のプレッシャーからも漸く回復したようで、各スポットで釣れだしてきました! HIDEUPスタッフの皆さんも、オスマンダで釣りマクってます! 僕もゲストにオスマンダを使ってもらって、簡単にゲッチュ♪して頂きました。

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/08/24

オスマンダ、本当によく釣れます! 僕はというと…攻め方を間違え、超~スランプ気味(泣) ウィードの中にキッチリ入れてあげる事が重要になってます。 中途半端な攻略はNG! そんな事をイメージしながら、今週は新たなエリア探索も含め、スランプ脱出を目論んでいます! 今週末の雨で、状況はまたまた上向きになりそうです☆
osmunda_5osmunda_5_Salty

face 明日

2013-08-24 00:12:54

8月25日(日)午前10時〜

岸波北福島店に行きます!

是非宜しくお願いします!

face ウープステキサス「飾らないパンチング」

2013-08-23 00:12:15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/22

最近好調のウープス80mmのスカッパノンレッドFとワイド4のグリパンスパーク。

私にとってこの二つのワームは夏の代名詞的な存在。

 

今回は真夏の真昼間に多用する撃ち込み系の釣りについて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/22

ヘビーテキサスで多用している、ウープス80mm。

特徴は毛!!!!   。。。。と言いたいのですが、ぶっちゃけた話この釣りはこのワームでなければ釣れない!というのはありません。

それよりは、いかにすり抜けや針持ちが良いものを使い、釣りの効率を上げるか。。。といった、いわゆる「釣り人側の事情」でワームを選ぶことが釣果アップのルアーセレクトです。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/22

ここであえてウープス80mmを選んでいるのは、単純にすり抜けと針持ち重視。

パーツがないので、写真のようなぎっしりヒシモマットも簡単に抜き差しできますし、ストレート系でフォールスピードが速い分、水中のカナダモ君もこれで貫通できるわけです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/22

そして着底したら、ここで初めて毛の力。

見た目以上に広がってくれる毛は水中でのボリュームアップを図るためのものでもあるんです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/22

フックは、ノガレスフッキングマスターモンスタークラス4/0、5/0 があればベストマッチします!

かなりパンチのおすすめワームです!!!

OOoPs

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。