face 夏休みの思い出作り!!!

2013-07-31 21:47:50

今日は琵琶湖!!!

大学の先輩の高木さんと、中学1年生の二千斗君(ニチト君)と一緒に夏休みの思い出を作りにレッツゴー!!!

ニチト君は中学生にしてラグビー部に所属。小学生のころはラグビーで日本一を獲るほどのガッチリムキムキ若大将系。

※ちなみ二人は親子みたいですが、親子でも兄弟でもありません(笑

ニチト君、最近からバス釣りを始めたらしく、部活の合間を見て京都は桂川にチャリで通っているそう。

バス釣りにおいては高木先輩が師匠で、ニチト君が弟子です笑

今回は先輩の高木さんから、「がんばっているニチト君の夏休みの思い出作りに・・・・」ということでボートの依頼を受けました!

そういうことならお任せあれ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

 

 

ニチト君、基本はまだスピニング主体の釣り。

ということで、朝はネコリグエリアへ~!!  開始数投くらいで・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

うおおお!!! 早速竿が曲がっています!!!

先輩の高木さんのアドバイスを受けながら慎重にランディング!!!

・・・・って二人のTシャツおそろい笑  「倒れません、死ぬまでは!」Tシャツです。

夏バテしないようにね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

ニチト君、ネコリグでナイスフィッシュですー!!!

先制攻撃をくらってしまった先輩高木さん。喜び半分で少しメンタルにキているようです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

私はいつものごとく、オスマンダネコリグでフワフワシェイク。

手堅く一本。安定感抜群です。

ただこの釣りは、基本は風に流されながらやるのが効率いいのですが、朝は無風。。。。

 

と、いうことで、毎年夏に釣れる木の浜浚渫へ。

今年の夏は私的にはまだあんまりよろしくなかったのですが、放水量UPと雨後の変化に期待!!!

ポイントに到着すると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

おおお。ハンプにベイトが!!!

 

夏の思い出なんてクソくらえ!な鬼船頭が空気を読まずにオスマンダネコリグ投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

中学生の前でとんでもないヤロウだ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

空気読まずにオスマンネコで2発抜いてしまい、タイミング終了・・・

その後もニチト君達とがんばりますが、アホみたいなKY船頭のせいでバイト続かず。(ひっこみやがれ!!!)

 

さて、毎度の事ながら、日が昇ると魚が沈んで、フワフワネコには反応しなくなってしまいます。

 

と、いうことで撃ちモノ系でウィードの中に沈んだバスを爆撃大作戦。

前回できなかったスタッガーワイド2.7インチのジカリグを背の高いウィードの中に打ち込んでいくと・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

グイグイっときました!!!シンカーは7g!!

 

ニチト君もこの日は頑張ってベイトタックルにトライ!!

高木先輩のレクチャーのもと、頑張って投げているとなんとかキャストできるようになってきました!!

ルアーはとりあえず、ストレスフリーで引けて、高比重で投げやすいスタッガー4インチのテキサスリグを結んで、「テキトーにズルズルやっといて!!!」大作戦。

そのまま移動を繰り返していると、、、、

 

 

・・・・・ニチト君!なんか竿がぶち曲がっています!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

ベイトタックル初フィッシュおめでとう!!!!ナイスサイズやね!!

ベイトタックル初フィッシュはスタッガー4インチの7gテキサスリグでした!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

・・・前の先輩からだんだん哀愁が漂ってきました。。。。。

師弟関係逆転か。。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

今の琵琶湖、噂通り基本はバイトが少なく、難しい状態が続いています。

ただ、そんな中でも、「倒れません、死ぬまでは!」精神で、お二人は頑張っています!!!

 

さて、日が傾けばまた魚が浮き出すタイミングがあるので、ネコリグエリアに移動!!

二人を横目に鬼船頭は自分が釣りたいので、容赦しません笑 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

オスマンダネコリグで追加~!!

 

ネコリグ釣れるので、ニチト君には「ネコリグ投げる???」と聞くと、

ベイトタックルを習得したいのか、「まだこれ(スタッガー4インチテキサス)でやりたい!」

 

そんなニチト君の頑張りに釣りの神様は微笑みました!!!!

また一瞬魚が沈んだタイミングで・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

高木先輩のメンタルに追い討ちをかけるこの日一番のスーパーナイスフィッシュ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

頑張って投げ続けた甲斐があったね!!!!

夏の思い出に残る、メモリアルフィッシュで自己記録更新!!!!

スタッガー4インチ(ブルーギル)の7gテキサスリグでした!!

 

その後は、また魚が浮いたタイミングでポロポロ追加して終了しました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31 

浮いたらネコリグ。沈んだらテキサスやジカリグ。

そんなパターン?な夏の琵琶湖です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/31

!!

ニチト君、勝ち酒。。。。。じゃない勝ちジュース笑 すごい飲みっぷりだ。。。。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/07/31

ニチト君、夏の琵琶湖、エンジョイしてもらえたかな??

また来年の夏休みもお待ちしております!!!!

(また高木先輩をやっつけに来てね笑)

 

P.S.高木さん

今日は差し入れやニチト君のタックル準備、撮影など本当にありがとうございました!!!

8月のバス釣り合宿頑張ってくださいね!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 何度も何度も

2013-07-31 00:29:22

子供は上達が早いですね。
少し教えたら何でも自分でやろうとします。
失敗したって笑って何度もチャレンジ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/07/31

それで初バス釣れたら超嬉しいですね。
最高の笑顔です。。。
これを見れると自分も嬉しくなってしまいます。
子供にとっては何もかも未知の世界。
なんで?なんで!?の疑問だらけです。
お魚さんはどうしてるのかな〜?
どこに隠れてるのかな?
子供はホント想像力豊です。
いつまでもこの想像力は豊であってほしいですね。

 


 

face 親子でエンジョイバスフィッシング

2013-07-30 19:22:26

土日と仕事だったんですが、子供が久しぶりに釣りに行きたいというので

行ってきました。久しぶりなんで絶対釣れる野池!!

昨年PYLON84で16連発の野池!!

陸パリでも59.6が釣れた野池に親子でバスフィッシング!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/07/30

基本釣れないと飽きてしまうのでサイズは関係なく釣らせる事!! W

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/07/30

釣果はバコバコ !!

何匹釣れたか覚えてません・・・。W

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/07/30

T.N.G6でもこのサイズ!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/07/30

今回超久しぶりに親子で釣りしましたがもう一つ

超久しぶりなのがこれ!!

カヌーフィッシング!!

13フィートのカヌーで親子エンジョイバスフィッシング!!

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/07/30

子供達も楽しかったみたいで、また行きたいと・・・。

今度行く時はラインにフック結べるようになっといてね・・・。

父ちゃんは大変だから・・・。W

親父の趣味を一緒にしてくれるのて、嬉しいもんです!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

TNG5

face 俺の便利グッズ!!②

2013-07-30 00:13:23

こんにちは!

めっきりご無沙汰してました。

それは・・・ネタが不作です。。。

色々多忙で湖上へ出撃出来てません。

日課の陸ッパリも全くのノーバイトでスランプ中ですわ(TOT)

ウィードは水面に伸びパイロン&ワッパーで攻めてるんですけどねぇ~。

沖ではモンスターがベイトを追っかけてるのが見えるんですが・・・

今のところ射程距離内で水面を割る気配がありません。。。

ノーフィッシュ何日目とか忘れました (>_<。

もうしばらくお待ちください(笑)

 

 

 

 

 

てなわけで、今回はまたもや『俺の便利グッズ!!』紹介させてもらいます♪

 

それは・・・

 

スタッガーワイド4インチのヘビダンやスタッガー3インチのヘビダン良く釣れますよねぇ~!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/29

 

でも、釣れた後は結構ラインが絡まっていたり、ラインが捻じれて折れていたりしませんか?

そんな時に限ってリズム良く釣れてたのがリグってる間に途切れてしまったり、

ポイントから流れて離れてしまったりしませんか?

早くリグらなって焦ったら失敗したり。。。

 

僕はトーナメントに参加している事もあって、リグってる時間さえも惜しかったりします。

釣れてる時は特にリズムやタイミングが大切です!!

そんな時間を短縮してくれるアイテムがコレなんですよ♪

 

またもやメイホウさんの商品で『仕掛巻ストッカー5号』 (`・ω・´)シャキーン

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/29

あらかじめ自宅でリグったモノを巻いてストックしておけるんです!

しかもコノ仕掛巻は引っかける部分が沢山あるからヘビダンリグを巻きつけやすい!!

ラインがたるんだりすること無くしっかりコンパクトに専用ボックスに収納できる超魅力の便利グッズですよ♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/07/29

こうやって数セット用意しておけばスイベルでチェンジしてシンカーとワームをセットするだけ!

素早いリグチェンジが可能になるんです!

スペアも売ってるからラインの太さ別や長さ別など何にでも使えますよ!

ねッ!欲しくなったでしょ!!

是非お使いください♪

手放せなくなっちゃいます(笑)

カユイところに手の届くメイホウさんの商品は大好きです ( ̄ー  ̄) ニヤリ
 

face 変わらずワイド2.7.が好調。

2013-07-29 15:19:34

7月は変わらずスモラバ ワイド2.7で釣れています。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2013/07/29

釣れるバスはほとんど喉奥までルアーを咥え込んでいます。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2013/07/29 

岸際のすごく浅いカバー際にテンポ良く落としていきます。
僅かな水深でもフォール中に飛びつかせます。
今シーズン大活躍中です!
 

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 週末の琵琶湖〜カブトムシチャターDay-2〜

2013-07-29 02:04:48

連日の琵琶湖出撃となった大佐です。

2時間の睡眠のみでの釣行となりどうなる事か・・・

 

カナダ藻ウィードフラットからサーチ開始!

前日よるから降った雨の影響で少し濁り気味の水質。

モグラモスチャターモンスター+トレーラーはスタッガーワイド4inシナモンブルーギル!

濁り気味の水質でもしっかりフラッシングしてくれるカラーです。

チャターを投げて一度ボトムまでフォールさせてから巻き始める。コレが大事です。

キャスト後に巻き始めるとウィードトップから離れてしまう事と、フォールでも誘いを入れる事が釣果アップへ繋がります。

すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

丸呑みからの

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

ナイスフィッシュの登場です♪♪

 

カナダ藻エリアーから広く探りエビ藻の混じるエリアにボートを勧めながらサーチを続けるとゲストさんにWヒット!

カブトムシチャターとアベラバです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

エビ藻ではアベスタのフォールで誘ってバイトに

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

コチラはモグラモスチャターパーフェクション!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

 

下物東岸側に移動してみるとウィードによるマットが形成されてました。

マットを貫通させるため1ozテキサスを使用し、ルアーはスタッガースリム5inで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

 

今の琵琶湖はエリアによって水質もウィードも大きく変わります。

すごい濁りのある場所やクリアーな場所、ウィードにトロロがついてる場所や水面までウィードがジャングルの様に生えてる場所。。。

様々な様相があり釣り方も大きく変わりますね。

 

日中は非常に暑くなる琵琶湖。

一番暑くなる時間帯はマリーナにボートを停めていつも以上に休憩を取ってます。

魚を釣る前に人間がバテテしまいますからw

 

『琵琶湖に入るのが気持ちいい』と先輩はご満悦でしたがw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/07/29

 

さてさて、釣行の続きですが、この週末はカブトムシチャターが非常に良かったです。

ウィードにこする様にゆっくりゆっくりリトリーブするのがキモです。

チャターをゆっくり巻くと特有の千鳥アックションは出来ませんが、『ゆっくり巻く』が出来るのはチャターだけです。

そしてフラッシングにも期待出来ます。

 

スコーンリグに良く似たバイトもいいですね!

ブルブルブルの感触から一転、ゴンッと入る感じです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

丸呑み状態のカブトムシ・・・こんなバイトの仕方は・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

やはりナイスサイズのバスでした♪

 

ゲストの押尾さんにもカブトムシで最後にナイスバスを捕獲してくれました♪

単日50UP3本を釣るのが長年の夢!

と語っていた押尾さん。

押尾さんは過去に60UPを2本獲ったりしてますが、50UPを単日3本を今まで釣った事が無かったそうです。

なんと今回15回目の挑戦にて見事にその夢を叶えて頂けました♪♪

おめでとうございます♪

バイトがあったとき『あいや〜』っと奇声を発しながらフッキングしていたのが印象的でしたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/07/29

 

投げて巻いたらバイトがでる状況では無く、非常に厳しい展開の琵琶湖ですがバイトがあればナイスサイズが多いのも事実。

釣れ釣れの優しい琵琶湖では無いですが、厳しい中にも感動は必ずあります。

その為にもルアー操作は毎回しっかり集中して行って下さいね。

 

今回の釣行もスタッガーワイドはメインウェポンになりました。

いつも使うフォールでの使用でなく、巻きの展開での使用です。

ワイドは巻くと左右にロールしながら泳ぎます。

そのロールと、シャッドテールの微妙な回転による波動そしてチャターベイトによるゆっくりした展開がよかったのでしょうね。

 

今回は少し深いレンジをカブトムシチャターで使用しましたが、シャローでの使用も勿論出来ます。

次回以降はそんな展開もブログに掛ければと思います。

stagger_wide_4

face ワイド2.7ガイドでも好調でした!

2013-07-28 15:12:40

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中は遠賀川へガイドで出撃でした!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/07/28

今日は3時間コースの早朝のみのガイドでしたが、スタッガーワイド2.7インチのジグへッドリグで47㎝のグッドコンディションのバスがでました!

底をズル引きする感じで使ってバイトでした!夏の遠賀川でもワイド2.7インチは絶好調ですね!遠賀川へ起こしの際はワイド2.7インチはお忘れなく!

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603