face ウープス3インチ好調です!

2013-08-19 13:42:53

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日も遠賀川へおかっぱり動画撮影も兼ねて出撃してきました

hideup 太田邦治 ブログ写真 2013/08/19

今日はウープス3インチのノーシンカーリグを使って見えバスを狙ってキャッチでした!

ここ最近はウープス3インチを使ってサイトも楽しめているので、見えバス狙いにもウープス3インチは好調ですね!

今日は動画撮影も行いましたので、編集が終り次第掲載します。。

釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

face エンペラー吉田?!

2013-08-18 19:55:43

今日も早朝から出撃してきました!!

出ましたデカイ奴が!!

っと、お伝えしたかったのですが・・・・・

湖上に出て間もなく、検水(冷却水)がおかしい???

いつもならアイドリング状態でもイイ勢いで噴出しているのが明らかに勢いが無い。。。

イヤな予感がしたのでエンジンを止めてマリーナへ帰港。。。

桟橋でもチェック出来る事やけど、細かいパーツなど落とす事があるので面倒臭く手もトレーラへ!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

検水取入れ口はペラの前にある黒い長方形の窓。

そこから内部を循環して各部を冷却して

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

中心に見える黒丸の中心から放出されます。

この冷却水が上手く循環しないとオーバーヒートの原因になってしまい最悪エンジンの焼き付きになってしまったり。。。

よくある原因は、取入れ口にウィードやゴミがべったり張り付いたり、細かい砂の浅瀬で小石や砂を吸い込んで詰まったりなどよくある話です。

たまに、気にして検水の勢いを見てあげる習慣をつけるといいと思います!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

出口を見ても何も詰まって無い。

 

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

ホースも詰まってる様子が無い。

となると水を吸い上げるウォーターポンプのインペラでしょうね(××)

予備は無持ってない。

早朝やし、日曜だし注文も出来ない。

来週は試合!!

さぁ、どうする俺?!

 

 

とりあえずエレキで出撃(笑)

 

15分程ハイバイパスで走ってやっと下物浚渫。

遅いうえに暑い!!

沖へ出る冒険は止めて魚探でシューティング!

ブレイクにイイ感じの映像♪

オスマンダDSで速攻バイト!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

 

よっしゃ~ノーフィッシュ回避ヾ(≧∇≦*)ゝ

ココ最近で最強のミニマム!!

こんなサイズが群れてる様子。。。

 

ブレイクは止めてエビ藻をスタッガーワイド㊙のジカリグで♪

バイトがあるけどノラン。。。

 

5回目くらいのバイトでやっとフッキング成功!!

これまた予想外のサイズ。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

 

その後は時間だけが過ぎ、10時には終了!

早速、電話しまくってインペラ探し開始!!

メーカー発注だと1週間かかるって~!

No~~~。。。

知人に聞いたらホンダのあるけど適合するかわからんから外して持って来いと!

さっそうロアケースバラし開始!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

 

ポンプもバラしたら・・・

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

やっぱり、羽が詰まってますやん。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

インペラも案の定6枚羽が4枚になってるし。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

そらこの状態では用吸い上げんわ(>_<)
潰れたインペラ握りしめて某マリーナへGo!!

 

比較したら同じ物でした!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/18

N氏ありがとうございま~す!!

 

なんとか組み上げて来週の試合にも一安心♪

 

ってな感じでビックフィッシュに出会えずバタバタと過ごした1日でした(^^;)

 

face オスマンダが好調をキープ!

2013-08-18 00:47:38

お盆も終盤になりようやく琵琶湖に行けた大佐です。

昨年はお盆期間中琵琶湖に行くのも凄い渋滞下のですが今年はガラガラですいすい行けました♪

 

最近の琵琶湖はと言うと晴天高温続きで雨も降らず水中は酸欠気味。

なので少しでもフレッシュな水のながれるボディーウォーター周りのアオアオしたエビ藻周りをチェック。

すると、バスからの返事は直ぐにありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

アベラバ7g+スタッガーワイド4inで!

 

ココに来てようやくギルを目視出来る様になって来てます。

ギル=スタッガーワイド

なのでギルがもっと活性化するとワイドでの釣果もグンと上がりますが、ギル+αの要素が必要です。

雨なんか釣果アップに今必要な要素です。

雨が降れば水面を雨が叩く。つまり、水中に酸素を送る事が出来ます。

酸欠気味になってる琵琶湖に雨による酸素供給はこれから爆発的な釣果に必須な要素になります。

雨降り、雨上がりなんかは要注意です!

 

ギルが目視しやすい場所ではオスマンダを使ってみるとギルがオスマンダによって来るのがわかります。

ギルはバスにとって格好のエサとなるのでギルが多いエリアではバスとの遭遇率がグンと上がります!

 

大佐のオスマンダ使用方法はウィードの上ならオスマンダノンソルト、ウィードの中ならオスマンダソルトプラスを使用してます。

ソルトプラスは自重もありネイルシンカーを入れなくても勝手に潜って行きます。

なのでウィードの中を釣る際にはノンソルトに比べてフォールスピードが上がるので効率もあがります。

ウィードの上を釣る場合は単体ではフロートするノンソルトを使用し、1/64程度のネイルシンカーを入れゆっくり誘います。

可能な限りウィードに近づけフワフワと使用します。

オスマンダノンソルトネコリグは前回堂がも張りましたが『立ちます』

なのでウィードの上に立たせて細かくシェイクを入れては放置、シェイクを入れては放置を繰り返します。

するとギルがバイトして来る事が非常に多いです。

大事なのはココからで、ギルのバイトを感じたらルアーをピックアップせずそのまま我慢して下さい。

つまりギルのバイトを感じ続けて下さい。

すると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

いつのまにかバスがバイトしてますwww

もうおわかりですね!

オスマンダにギルが集まるもしくはバイトして来るとそこにバスがやって来てギルを補食してきます。

コレがギルバイトからバスのバイトに変える簡単な方法です。

オスマンダでギルを集めてバスも引き寄せる。結果バスが釣れます。

ギルバイトがあってっも我慢が非常に大事になってきますので覚えておいて下さいね!

 

その事が理解出来ればバイトが増発しますよ〜

 

そうするとそれまで沈黙していたゲストのK社長もこの通り!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

1投目で見事に

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

釣ってくれましたwwwサイズは小さかったですが自分の事以上に嬉しかったです♪

何が凄いって今の季節の真昼は人間もバテる程気温が高くなり日差しもキツくなります。

魚からの反応も非常に渋くなります。

だけどオスマンダにそんな事は関係なっかったw

真昼であろうが関係なくバイトが頻発してました!

 

バイトがあるという事は非常に大事で、釣る方の集中力も続くので大切ですよ〜!

 

それまでバイトすらなかった状態でもバイトがあったり魚に触ると精神的にも落ちつき不思議と丁寧にルアーを操作しますね。

するとまたバイトに至ります♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

スタッガーワイド4in直リグで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/17

ドヤ顔もお見事です♪

 

暑くてバイトも遠のき何度も心が折れそうになりますが、そんな時程丁寧にルアーを操作しないとよけいにバイトが遠のく様な気がします。

簡単では無い今の状況で比較的イージーに魚から反応のあるオスマンダ!是非体感してみて下さい!

 

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

face OSMUNDA DE ASOBU!

2013-08-17 23:43:17

今日も早朝から朝日が『暑くなるぜッ!』って言ってました!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

 

前回の条件を満たすポイントに入れば、オスマンダDSでこんなサイズは飽きない程度に釣れ続けます♪

20~45まで30本以上は釣れたと思います!

でも、小さいコに限って元気にピチピチ跳ねまくるのでオスマンダの殉職率が高いです。。。

今日も1パック半消費してしまいました(T-T)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

しかもDS(ダウンショット)はシンカーが下に付いてる分、暴れられるともう最悪です。

マジック的あやとり状態で解けません。。。

リグり直し何度した事か ┐( ̄~ ̄)┌

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

コレは【#07 グリーンギル】テールはチャートペンで塗って目立たせてます!

 

今日はハチマキ手前カットが好調でした♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

 

 

チャートペンで塗ったらこんなイイ感じに♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

昔、スライダーワームのテールチャートにハマった事を思い出してやってみました!

薄い半透明の素材なら綺麗に発色しますね♪

魚の反応もイイように思います!

目立ってくれるのでバイトマーカー的な役割かな♪

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

コッチはレッドチューンです(笑)

昔から『真夏はレッドが効く!』って尊敬する琵琶湖のガイドの神様が言ってました!

なので無い物は作る!の精神で作りました!!

って偉そうな言い方ですが、ただ赤いワームに混ぜて染めただけです (^^;)

ちなみに使用したベースカラーは上から

#11 クリアペッパー

#07 グリーンギル

#10 ピーチキャンディ

やっぱり半透明の素材が綺麗に染まってくれます!

で、現時点では【#07 グリーンギル】ベースの『レッドギル』の反応が良かったです。

 

 

僕のフェイバリットカラーの【#10 ピーチキャンディ】は今日も好調です(*^ー゜)v

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

 

 

いいサイスが選んで喰って来てるようにも感じます!

って、いっても45cmくらいが今日のMAXでした。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/17

 

でも、釣れる魚はコンディション抜群でスゴイ元気良くてライトタックル使うとメチャ楽しませてくれます!

ロッドはライトアクションでラインは5ld使ってるし、ドラグ出まくり♪

朝夕は10ldでもバイトあるけど、昼間はプレッシャーもあってか、太いラインだとバイトは遠いです。

なので今日は明らかデカイのに3発はブチ切られてしまいました。

ウィードエリアなので5ldでバスに主導権取られたらお手上げです ┓(´_`)┏

でも、釣れないより釣れる方が楽しいし、たくさん魚触りたいしね。。。

 

明日も出撃予定!

久しぶりにデカイの釣りたいなぁ~!!

ってコトで、明日はサイズアップ作戦です(笑)

 

osmunda_5osmunda_5_Salty

face ワイドの新しい扉!!

2013-08-16 23:54:06

めっちゃ厳しい状況なLAKE-B 更にお盆の人的プレッシャーで、厳しさMAXに! ”厳しい時こそ、ワイドが効く! ”それは変わらないようで… お盆のプレッシャーをはねのける威力です! 実は…最近のマイブーム”ワイドの10gテキサス”!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/08/16

威力は凄まじく、惜しくも60には惜しくも届かなかった59をはじめ、50アップを乱れ打ち…

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/08/16

                

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/08/16

ウィードが濃すぎで、ジグやヘビダンでは効率が悪い…そこで、ワイド10gテキサス!  キモはペグ留めをしないフリーテキサスです! 跳ねテキなアクションで!といっても分かり難いので、詳細はまたの機会にご紹介させて頂きます! ワイドの新しい扉を開けた?!そんな衝撃的なメソッドになりそうです!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/08/16

最近の激ハマりカラー…♯30 ゴーストパープル! あまりの使用頻度に僕の在庫も残り僅か(泣) 店頭でお見かけされたら即getされる事をオススメ致します!
stagger_wide_4

face ワイド4inとオスマンダ〜♪

2013-08-15 23:57:13

今週も凄い暑い日が続きますが皆さん体調等崩されてませんか?

大佐はお盆でも仕事仕事仕事!

 

そんな世間様はお盆休み中の琵琶湖から釣果写真を頂きました〜!

スタッガーワイド4inシニカケギルです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/15

シニカケギルはその名の通り、死にかけたギルをイメージしてます♪

よく見るとワームの表面に細かなラメがたくさん入っていて少しの光量でも反射力は高いんですよ!

なので水深のあるエリアなんかでも効果があります。

濁りのあるときなんかもいいですね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

そしてオスマンダが好調です!

最近永野君が必須ルアーにしてるオスマンダ。

独特の張り、堅さが今の琵琶湖に合ってると思います。

今年の琵琶湖はウィードが多く、中に入れたり、外でフワフワさせたりしてバスを誘います。

なので柔らかいマテリアルのものより張り、堅さの備えたオスマンダが効果的ですね!

ウィードの中に入れたい時はソルトプラスを!

フワフワ誘いたい時にはノンソルトを!

そんな使い分けが出来るのもオスマンダの特徴です。

 

琵琶湖に限らず野池でもオスマンダは好調です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

サイズは小ぶりですが、オスマンダに高反応で入れ食いとのなんとも羨ましい報告が来てます♪

大佐もそんな釣りを展開したい!www

 

オスマンダノンソルトの特徴は何と言っても『立つ事』でしょう。

立つ?何が?

と思う方はこの動画をご覧下さい。

オスマンダ動画

http://youtu.be/3rD1gAXAk_s

 

何も無い所で立たせて誘う、逆に見つからない様に寝かせて使う。

オスマンダには色んな使い方があり、使い手によってその効果は全く違います。

皆さんも独自の使い方でいつも通ってるフィールドで試してみて下さい!

 

 

さて、明日、明後日と琵琶湖に出ます。

少しでも良い報告が出来る様に頑張ってきます!

週末釣りに出かける方は水分補給と休息はしっかりとってくださいね!

折角の釣行や遊びが熱中症や体調不良に見舞われたら台無しですからね!

特に釣りは身体が資本!常に自分、そして周りに目を向けてお互いがお互いを確認して楽しい釣行を心掛けて下さいね〜♪

osmunda_5osmunda_5_Salty

face 「バイトをとる釣り」

2013-08-15 21:03:28

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/15

最近なにかと助けてもらっているオスマンダネコリグ。

・・って僕はこれしか釣れてません。。。

 

最近使い始めたきっかけは、夏休みのなんちゃって親子ガイド。

「暑く、厳しい琵琶湖でどうやったら小学生の子にも釣れるか。。。」

ということから、

「とにかくバイトの出る釣りはなんだ!?」

と探して探して行き着いたのがオスマンダのネコリグでした。

 

ここだけの話、実は私、このワームあんまり好きじゃありませんでした。なぜなら、他のストレートワームと比べて、細いし、ハリがあってあんまり動かないイメージがあったからです。しかも、細い=軽いということで同じ5インチクラスのワームと比べる飛び辛い。。。

 

そんな理由で避けていたオスマンダ君ですが、きちんとウェイトさえ調整してやれば、いくらでもバイトが出るワームだったんです。

そのバイトが出る理由というのが、皮肉にもその「細さ」からでした。

細いとその分、ギルやコバスからのバイトも増える。 

ただでさえバイトの少ない今の琵琶湖から考えたら、それだけでもバイトが出るのは本当に重要。バイトなし=ヒントなしですからね。

このビックバスレイクでただただ、「釣る」ということを最優先で考えると、ワームの細さはかなり重要なファクターでした。

バイトが出てくると、出る場所と出ない場所の違いが分かってきます。

水深、ウィード、水の色。。。。

エリアの良しあしを判断するにはバイト数はうってつけの材料でした。

 

さらに、その軽さから飛びにくい、という欠点はボートの後方に投げてドラッギングするということで解消。

また、オスマンダ独特のハリも、実は「チューブなしでもネコリグが飛んでいきにくい」という耐久性につながっていますし、

動きにくい。。というイメージもソルトプラスならかなりゆらゆら動いてくれることもわかりました。

 

 

なんでもいいと思います。ただ、一つのルアーを使いこんでみることで得られる情報量は本当に多いし、それが自分の経験になっていきます。

あれこれ使ってみることももちろん大事ですが、ルアーの良し悪しを判断するには、良いときも悪いときも使い倒してみることが一番手っ取り早いし、そのルアーにあった使い方、シチュエーションを知ることができます。

 

なんでもいいんです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/15

ボート後方でかかった魚をごり巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/15

濃いウィードの上が一番バイトが多いので、やりとりは大変ですが。。。。。

 

とりあえず、なんでもいいです!

釣れないときこそ、何かを使い倒してみましょう!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。