face OSMUNDA GA EEYO.

2013-08-15 01:01:19

昨日、今日と出撃してきました!

ココ最近特に厳しい琵琶湖。

 

朝イチはペンシルベイトのパイロン84でスタート♪

クリアウォーターエリアでのトップゲームはパイロン84みたいに飛距離が稼げるペンシルが有利!!

それはロングキャストが可能なのでバスにプレッシャーを与えにくいんです!

水面直下まで生えたウィードや水面まで伸びたウィードの周辺をドッグウォーク&ダイブで攻めてください!

水面が割れて炸裂バイト!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

久しぶりのトップで出たのはすっごっく嬉しかった 8(≧▽≦)8

 

しかし、その後同船者に2バイト1フィッシュで後続かず移動。。。

 

ジリジリ太陽の日差しとノーバイトの厳しい時間が続く。

 

ドコへ行ってもコレと言った釣果も無く、最近仲間内で評判のイイ沖のピンへ。

友人の4インチストレートワームのダウンショットに好反応!

僕はオスマンダ、スタッガー3インチ、スタッガーワイド2.7、ワイド4、ウープス、T.N.G.を色んなリグで試した結果、

バイトを出し続けてくれたのはオスマンダ ソルトプラスのダウンショットでした。

でも、バイトがあるだけでノラん。。。

ギルバイトでテールが切られた。。。

んっ?!

良く見たらオスマンダストレートになってしもた。。。

ついでにハチマキまでをカットして4インチオスマンダストレートに♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

あっ、コノ赤いのは#07グリーンギルを僕が試しに染めたレッドギルです(笑)

 

そのオスマンダを使ったたら即バイト!!

さっきまでとは違い明らかにバイト数が増えた!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

 

釣れちゃいました (^▽^)

 

オスマンダ(ボディ&テールカット4インチ)を参考にボディだけをカットして使用。

フックはマスバリをチョン掛けで使用。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

 

バイトが出るのはキャスト後のステイしてる時が多いのがわかった。

バイトが伝わる程度にテンションを掛けて待ってたら『コンッ』と喰ってくる!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

喰ってくるバスはどれもコンディションが良くてブリブリ系!

そのせいかメチャ元気で良くファイトしてくれて楽しませてくれます♪

 

 

さらに、止めててもテールが動いてアピールしてくれるようにチューン!!

ゼンマイのように丸まったテールを指で摘まんで千切れないように注意しながら強く揉んでやる。

そうしたら塩が潰れたり素材が白濁して柔らかくなって弱いアクションでも動きやすくなるんです。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

上がノーマルで下が揉み潰したチューンテール!

柔らかくなった分、水中に入れただけの状態でもこれだけ広がってます。

こうすることによって、ステイ時の弱い水の動きだけでもテールがプルプルとアピールしてくれます♪

 

読み通りステイでバイト多発!!

サイズこそ選べませんが30~45くらいまでがコンスタントに喰ってきました♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

 

 

 

リグは2セットを狙う場所によって使い分け。

ベイト(16ld)のオスマンダ5インチ ヘビダンは10gシンカーにオフセット2/0でウィードの中用

スピン(5ld)のオスマンダボディカット4インチDSは風によって1.8~3.5gシンカーにマスバリでウィードの外用

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

 

2日間とも釣れたのは条件が同じエリアでした。

そのエリアの条件を外すと全くバイトすら無し。。。

 

その条件は・・・

ボディウォーターに近く水がキレイ。

周りにウィードが少ないエビ藻の塊。

浚渫に近い。

ボートポジションはプレッシャーを与えない距離をとる。

こんな条件を満たしている場所を見つけたら丁寧に狙ってみてください。

狙う場所は日差しがキツイ時間帯はウィードの中とシェード部分。

夕方や日差しが緩んだらウィードの水の当たる面だったり、その逆の後ろ側だったり、理由はわからなかったのですが

その時々によって偏りがあったので周囲をまんべんなく狙う事が大事だと思います。

キャストごはしっかりステイ!!

 

ただし、この条件はこの2日間で僕が一番魚をキャッチ出来た条件ですので参考程度にしてくださいね(^^;)

 

なんせ、暑いですので適度な休憩と水分補給は必ず忘れないようにしましょう!!

あと、肌の露出も控えた方が疲れにくいです!

 

では、また!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/14

 

帰りの夕焼け見たら山の上に『雲の輪』が!!

初めて見た光景でした♪

天使の輪?!

 

何かいい事あるかなぁ~o(^-^)o
 

osmunda_5_Saltypylon84

face やっぱりオスマンダでした!!!

2013-08-15 00:32:46

13日は岐阜県から遊びに来てくれたマサージェル君と出撃してきました。

相変わらず暑い琵琶湖。。

 

もうお湯になっちゃいますよ、ホンマに。

 

 

と、いきなり後ろから声が!!

朝一番から景気よくマサージェル君のクランクが絞り込まれる!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

「永野さん!!!バス!バスバス!!!」

とりあえず良いシーンだと、カメラで連写!!!

が、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

「ウィードかい!!!」

※モバケじゃないですよ、、ウィードでした、、、、なんか、、、、微笑ましいです笑

 

にしても、、、、基本平日主体で湖に浮いている私からしたら、お盆中の琵琶湖は。。。

「どんだけおんねん!!!」ってくらい船が多かったです。。

 

東岸のアウトサイドエッジにきれい一直線に並んでいます。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

これだと、バス君も悠々とは回遊できんだろうなあ。。。

 

ということで大船団の沖をあきらめシャローへ。。

(とかいいながら、実は朝からウ〇コもらしそうになってしまってマリーナ付近に帰還しただけ。。)

 

シャローもウィードモジャモジャ。テキサスやジカリグを打ち込めそうなトコが沢山あるので、、、

 

撃ってみる!!

 

マサージェル君もジカリグ初体験。

 

TNG5インチにリングオフセットの2/0、クイックチェンジャー7gのジカリグセッティングで撃っていくと、、、、

バックシートでもぞもぞウィードをと格闘している彼。。。。

あ!でも竿グングンしてるよ!!!

 

「あ、バスでした!!」の直後にポロっ!!!  ・・・・こんな日もあります笑

 

そのリズムを受け継いだオイラ・・・・にバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

TNGの片手がヤラレました。。。

 

・・なんだかやっちまった感が。。。。笑

 

撃っているところは写真でもわかるようにモジャモジャです。

 

ただ、その後は撃てども撃てども。。反応なし。

 

これはヤバイ~~!!

 

と思ったお昼すぎにとりあえず伝家の宝刀、オスマンダネコリグ。

今日もやっぱり1/64ozの軽めのウェイトでふわふわシェイク。

 

なんてやってると、、ラインがギューン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

ウィードに突進していくのを強引にやり取りしてなんとか捕獲で成功。

それにしてもさすがオスマンダネコリグ。バイトの少ない今の琵琶湖ではバイトの出る釣りは本当に重宝するものです。

 

 

その後も各所を見ていると、ギルやコバスが湧いているカナダモの塊発見!!!

10gジカリグでは反応せず。。。。。

21gのヘビーテキサスに変えてフォールスピードを速くして打ち込んでいくと・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

今度は本当にバスでした!!!笑

マサージェル君、初ヘビテキバス!!

 

その後は延々と近辺を打ち込みまくり。ジカリグやらヘビテキやら。。

 

が、やはり同じ場所をやりこんでみるも連発するほど甘くはなく。。

迎えた夕方、、

 

ラスト5分、あきらめてミック沖に。

「なんか釣れてくれよ~」

で、投げたオスマンダネコリグ。。。

 

に!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

・・・・一発でヒット。

今まで渋さは一体どこに・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

てなわけでやっぱりオスマンダのネコリグでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

今日は9割9分ジカリグ。

オスマンダは10投くらい。。。10投もしてないのに・・・

 

投げ続けとけばよかったかも。

 

でもやっぱりこの時期にバイトが出る釣りはすごいと思う。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

あ、この日は湖上でゴーグルを拾いました。

心あたりのある方は。。。。ミックまで!!!

それまでお借りします笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/14

そしてそして~!!!

ついに!ついに!!オイラの部屋に帰ってきた!パソコン!!!

ノートパソコンが盗られて1か月半・・・会社のパソコン使ったり、、、

実はほとんどネットカフェから更新していたり。。。けっこうそのままネットカフェで朝まで過ごしていたり。。。

ネットカフェにはお世話になりました。

 

今回の件がなかったら、行く機会なかっただろーなー

まあこれも釣りがもたらしてくれた経験のヒトツということで・・

 

しかし!今日でそんな生活ともおさらばですわ~!!!

 

今日から新しいパソコンとともにより良い(?)情報を発信していきます~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 午後から

2013-08-14 23:58:23

今日は暑い日中からあえて湖に出てみました。
この暑い中、強い釣りは封印してライトリグやれば釣れるのか!?がテーマ。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/14

暑いってわかってても暑いです…
今日は時折ヒンヤリした風があるだけマシだったと思いますが…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/14

ミックより南エリアを西岸&東岸を大雑把にチェックしてみました。
最近行ってないポイントを中心にチェック。
琵琶湖って状況悪くてもライトリグ投げれば釣れるのが良さ。
サイズを出すために強い釣りの出番が多いのが琵琶湖で、ライトリグはなかなかクローズアップされないのが現実です。
でも今は…ライトリグでもそうは誰でも簡単に釣れる状況じゃないですね。
パッと来てパッと釣れる状況ではないのが今の琵琶湖。
そんな琵琶湖で確実に1本を釣っていただくには…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/14

針外しテスト中…
重いので簡単に外れるのがいい!?

水通しが良いボディーウォーターがらみで、ウィードエッジがはっきり出てる部分ではなく、まばらにダラダラしてる部分で魚探に反応がある場所。
赤野井沖や下物沖がわかりやすくオススメです。
ウィードの中からすぐに出られるような場所が単純にオススメですね。
ウィードエッジだとウィードの中、外、ウィードのない場所とワンポジションで複数狙えます。
強い釣りでもそうですがライトリグでもキャスト後のステイが凄く大事です。
今日投げてたオスマンダのネコリグも、ファーストフォール後しばらくしてから食ってくるって感じでした。
暑い日が続いてるのでウィードの中ばかり意識するけど、ネコリグで軽くウィードの中に入れてやるのも効果ありです。
真っすぐ縦にスーッと落とすために、フォール中はラインテンションはフリーにしましょう。
シェイクしたい気持ちをおさえてジーッと我慢…
シェイクじゃなくズル引きで丁寧にウィードの隙間に落としていく感じなので、隙間にネコリグがスーッと落ちたと思えばすぐにベールをおこしラインをフリーにしてやりましょう。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/08/14

ギルのバイトも増えてきましたね。
明日も参考になるような釣り方を探してきま〜す!
 

osmunda_5_Salty

face イベント情報!

2013-08-13 18:28:48

8月23日(金)フィッシングマックス三宮店 
店頭アドバイザーとしてお店にいます。
時間未定(決定次第お知らせいたします)

フィッシングマックス三宮店
住 所:〒650-0021 神戸市中央区三宮町1-3-23
電 話:078-332-4141
JR三宮駅、阪急・阪神三宮駅から徒歩3分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月25日(日)ANGLERSPLAZA岸波 北福島店
時間未定(決定次第お知らせいたします)

ANGLERSPLAZA岸波 北福島店
住 所:〒960-0112 福島県福島市南矢野目字管原51-27
電 話:024-559-0166

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月7日(土)つり具のブンブン高槻店

店頭アドバイザーとしてお店にいます。
時間 18:00〜22:00

つり具のブンブン高槻店
住 所:〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5-1-5 オークワ高槻店2F
電 話:072-670-3711

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

face 暑い!! でも野池は熱い

2013-08-13 17:58:20

大学生の二男が二日間だけの夏休みで帰ってきました。

午前中はおとなしくしていたみたいですが・・・。

昼から『釣り行こうや!!』

え・・・。

このクソ暑い昼から・・・。

野池に出撃です!!

野池で準備してると二男が

『準備完了!!』

 

 

え・・・。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/13

泳ぐんか・・・?

兄弟の中でも一番釣り好きな二男。

三歳ごろからバス釣りはしています・・・。

hideup 驥崎。檎衍譏 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/13

変な顔・・・。

 

 

 

さらに

打つんか・・・?

意味不明な・・・。

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/13

あ・・・。上げてる足違いますけど・・・。W

 

まあ暑いんですが釣れ釣れの野池!!

今回スーパービックは出ませんでしたけど。

どっちかのロッドは常に曲がってました!! W

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/13

二男はピンテールのDS

hideup 重行知明 ブログ写真 2013/08/13

パイロン84

違ういみで熱い野池です。

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp

stagger_pintailpylon84

face 水の中って意外と・・・

2013-08-12 13:25:06

まずは、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/12
最近導入しました、クールフット。
実はもともとついてたやつが、ビリビリ剥がれてしまって、見た目が良くなかったので、貼り付けてみました。
踏みごこちソフトになって??いい感じです。なにより見た目が好きです。
赤船に紫。毒々しい感じがいいじゃないですか!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/12
それにしても先日の「車の鍵がミックの桟橋から落下事件」はひどかった、、、
水中で鍵を探しながら思ったのは、思ったより、水中でモノって目立たない。ウィードに埋まってしまったり、泥が巻き上げられて視界0だったり、、
だって桟橋から真下に落ちただけの鍵を探すのに20分以上はかかりました、、、
こんなことが日常茶飯事な水中では、視覚よりも感触、つまりは波動の方がバスにアピールとして伝わりやすいような、、、
だからルアーが放つ波動って凄く大事なんだなって、実感できました。
(私も最終的に、視覚でなく、足の裏の感触で見つけましたし、、、??)
 
ということは、水中で止めるだけだと、予想以上に発見し辛く、ルアーを「気付かせる」という作業をして、初めてそのステイが生きてくる、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/12
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/12
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/12
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/12
、、、、試したいことはいろいろあります。アベラバ➕ワイド、ワイドヘビダンに続く強烈な何かを早く探したい!!  渋い琵琶湖だからこそ、ハマれば天国、、ですから、、!
あ、明日は湖上出勤です!!!
 


 

 

 

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 猛暑続き。。。

2013-08-11 22:25:39

こんちわ!

世間ではお盆休みに入りましたね~♪

しかし暑い(-д-υ)

連日、天気予報の太陽マークがおかしな事になってます。。。

 

今日も昨日も、スポドリ2リッターと水2リッターの合計4リッター空けたけどトイレ行ったの1回だけ。

皆さんも熱中症にはくれぐれも気を付けてください!

早めの水分補給を忘れずに!!

 

昨日、今日と、からパーでお手伝いスタッフしてましたがそれはもう・・・殺人的な暑さ。

湖上へ出て行く人たちを見送りながら、正直『みんな大丈夫か?!』と思うほどでした!

 

見送った後は、レスキューやトラブルに対応する緊急時の為の待機。

暑いけど、からすま内湖を見渡したら・・・立派なカバーがようさん形成されてますやん!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/11

 

 

 

チョイと様子見に♪

タックルはフリップロッド2本で勝負!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/11

上:1oz スタッガースリムタイプ

下:1.5oz スタッガーオリジナル4インチ

 

両方ともマットやドーム、ヘビーカバー用のメインタックル。

すり抜けが良くて針持ちも良くテールの波動やアピール力もばっちりです!!

ただし、カバーの密度や植物の種類によってシンカーのウェイトを2ozや2.5ozに換えたりもします。

 

スカートはその時の気分で、シブイと思ったらアピール力を上げるのに使用します。

 

どれも僕の中では実績が高く信頼をおいてるリグです。

 

 

短時間勝負!!

流れの当たる部分や、ワンド、岬になる美味しそうな部分だけを選んでランガン!!

 

『ココは!』と思いながら撃ちこんでいくのですが、やる気とは裏腹にバイトも無く玉砕 OTL・・・

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/11

 

こんな美味しそうなヒシ藻マットやのに留守ですか?!

 

毎年ド派手に暴れて出てくるヤツ等がいない。。。

 

オカシイ?!?!?!?!

 

あつい。。。

 

暑い。。。

 

アツイ。。。

 

GIVE UP (x。x;)

 

玉汗がボタボタ。。。

 

汗が止まる事無く流れ続ける。。。

マジで身の危険を感じて終了。

ヒシ藻しか撃ってませんが、約1時間ほどしか頑張れませんでした。。。

 

 

 

 

夕方に上がってきた仲間やお客さんに聞いても良くて数本、ノーフィッシュは普通でした。

ここ数週間そんな状況がず~っと続いている琵琶湖。

ホント難しいです ( ̄□ ̄;)

 

情報によるとネコリグやライトリグを使えばなんとか釣れてるそうです♪

場所は赤ノ井沖や下物沖のボディウォーターの当たる水のきれいなエリアがいいそうです!

 

 

 

帰り道、琵琶湖大橋を渡ってたら最高の夕焼けに♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/08/11

少しだけ今日の疲れが吹き飛んだ感じがしました!!

メチャメチャ暑くて辛い日差しやったけど今日も1日ありがとう!!

stagger_original_4stagger_slim_5