face ワイド3.3 フリップセッティング

2014-09-25 00:19:36

少し前にブログスタッガーワイド3.3インチをフリッピングで使うなら・・・

ZAPPU パイルドライバーヘビーがお気に入りって言っていたのを少し詳しくお話します!

知らない人はココ見てください!

ちなみにコレは僕なりの使いやすい方法ですので参考程度にご覧ください♪

 

 

まずはリブを1つ分カットします。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/24

 

コイルを中心にネジ込む。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/24

 

フックをセットして完了。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/24

 

サスカート(ZAPPU)にヘビーショット(ZAPPU)をペグって完成!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/25

 

僕の場合、フリップでの基本はストレートフックで内掛け結びをしてダイワ スカパンシンカーを使用するのですが、

パイルドライバーの場合はラインを普通にアイに結ぶのでスカパンシンカーだと結び目が傷付いてラインブレイクの原因になります。

シンカーが重たくてキャストするたびに結び目はアイとシンカーに挟まれ、結び目にストレスが掛りかります。

その為、結び目を保護するのに浮きゴム等のクッションが必要なのですが僕の場合、スカートも付けたいので特殊ゴムにラバーを巻いたサスカートが便利なのです。

そしてシンカーはフック側の部分がスカパンシンカーとは正反対の凹んだ形状のシンカーを使うとスカートもキレイに収まりますよ!

 

あとは、信じて撃つべし!!

 

stagger_wide_3.3

face ラオラは特に陸っぱりで有効なルアーです。

2014-09-24 23:18:40

今日は昼過ぎから小雨が降り出し今は本降りの大阪です。
台風も低気圧に変わり日本直撃は無くなりましたね。
ウィードが今回の台風で減るかな?と思っていましたが台風が来ないに越した事はないので良しとしましょう。

さてさて昨日の釣行時にラオラにスゴく反応が良かったトコがありました。
今年は本当にウィードが多い為、一言でウィードの中を打つと言っても相当時間がかかります。
なので、広い範囲を手早く探る為にラオラを使いました。
ウィードが水面近くまで伸びてる様なエリアで使ってました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/24

水深で言うとウィードと水面まで1M位のエリアです。
そんなエリアなんでHU-70でもいいかもしれませんが、クランクより狭いスポットを真っ直ぐ引く為にラオラを使いました。
それと、ウィードの高さが均一で無かったのでウィードにタッチさせながら引きたかったもラオラを使った理由です。ラオラなら沈めたり浮かしたり出来ますからね。

可能な限りゆっくりトロトロ巻くと果敢にバスが当たって来ます。
急な水温変化とターンも影響してるのか食い込みはまだまだですが、当たって来るので非常に楽しかったです。
春のスポーニング時期にルアーに当たって来る感じと良く似てます。

これからは横の動きにバスは反応して来ます。

秋は巻き物の季節と呼ばれる位横の動きに反応を示します。

陸っぱりでも岸際にはまだまだたくさんのウィードが残ってると思います。
そんな場所では立ち上がりも早く、シャローを引くのに適したラオラが有効です。
見た目は小ぶりな17.5gのバイブレーションですが、飛距離は抜群に良く出ます。

ラオラはボート釣りよりも陸っぱりの方に特にオススメしたいバイブレーションです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/24

 

laora

face シューティング

2014-09-24 21:44:04

こんにちは、ボンバーです。

昨日のブログに桧原湖のこの時期の定番「シューティング」の釣りと書きましたが、皆さんが通うフィールドによっては聞き慣れない方もいると思うので一応補足。

シューティングの釣りは、ディープの魚を魚探で探し映ったバスを釣る釣り方で、魚探の映像で釣れる釣れないも判断します。

この釣りも極めようとすると奥が深い釣り方です。

魚探を使ったディープのサイト的な感じでしょうか。

どこかゲーム感覚の要素もあります。

基本的なリグはダウンショットでそのときの状況によりライトキャロやフットボールも使用します。

ダウンショット時のラインのポンド数は2ポンド〜3ポンドでシンカーのウエイトは1.3g〜3.5gを状況に応じて使い分けます。

リーダーの長さもその時の状況で短くしたり長くしたり・・・。

釣り方を言葉で伝えるのはなかなか難しいですが、最初はフラットエリアで魚探に何かしら映ったらとりあえずルアーを落としてみる。

魚はフォールしたルアーを必ず見ていると思うので、そこから状況に応じて止めるか、動かすか、跳ねさせるかなどその時の状況を見極めて釣る感じです。

この釣りはこれからの桧原湖では旬な釣りでこの時期だから楽しめる釣りです。

是非この機会にお試し下さい。

ちなみにタックルですが、この手の釣りには食い込みの良いソリッドティツプがおすすめです。

さらに言うと桧原湖で徹底的にテストした自身のブランド「BOMBER FACTORY」のオリジナルロッド、BFS-61XUL SSTかBFS-61XUL-STが絶対におすすめです。

ライトキャロはBFS-68XUL-STがおすすめです。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/24

face 野尻湖へ

2014-09-24 10:55:17

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

台風が接近しております

滋賀県には今夜から明日朝が最接近みたいです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

フィッシングゲートでも台風対策バッチリです♪

金曜日からは普通に釣りできそうですね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

さてさて 

私は週末JBマスターズシリーズ最終戦の為

再び長野県 野尻湖へ行って来ます

今年はマイボートに野尻湖ナンバー付けたですが

フラッグがとれずレンタルボートで参戦です

ちょっと残念…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/09/24

明日から出発です

頑張ってきま~す!!!

face 今日は出撃です。

2014-09-24 02:05:17

ご無沙汰しておりました、、

私はかろうじて元気です!

今日はFacebook友達と琵琶湖へ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/24

準備し出したら止まらず、、、、

ウープス80BOXを作成。 一応、今日のメインです。 素直にこれでウィードの中を狙って行く予定です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/09/24

決め打ちすると、やってしまうことが多いのですが、まずはやってみます。

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face HIDEUP主催トーナメントを亀山ダムで!

2014-09-24 00:28:54

つい最近まで暑い日が続いてたのに寒くなってきましたね。

もう秋って感じです。

ボンバーのブログを見ても桧原湖は信じられないほど寒くなっています。

狭い日本と言っても、これだけ気温差があるのは毎年ビックリです。

桧原湖の試合から帰って次の日からは寝ずに仕事開始してました。

その後も関東へ出張したりと…

こうして家を、琵琶湖を離れ仕事に専念できるのもHIDEUPスタッフと家族のお陰です。

本当に心から感謝しています。ありがとう。。。

今年もバサーオールスタークラシックに出場させていただくことになりました。

皆さんの応援のお陰です!

おもいっきり勝負したいですね!

今日はオールスターのブース準備などを開始していました。

って言うか…今日しかない…

同時に亀山ダムでの大会の準備もしていました。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2014/09/24

10月19日(日)ですが、トキタノートさんでHIDEUP主催の大会をします!

まぁ、はじめての試みなので段取りがよくわかってないですが一生懸命やろうと思います。

皆さん良ければ参加して下さい!

宜しくお願い致します。

他には店頭アドバイザーなども決定。

10月17日(金)キャスティング八王子店

10月18日(土)アタックファイブ新利根店

こちらの予定となっています。

時間などの詳細が決まれば報告いたします。

 

 

face 水郷 ウープス&ワイド。

2014-09-23 23:50:03

地元の幼馴染みから嬉しい釣果報告が届きました♪

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2014/09/23

水郷方面へ足を伸ばしたそうです。

ワイド3.3インチ(ジグヘッドリグ)、そしてウープス80(ノーシンカー)だそうです!

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2014/09/23

久しぶりにバス釣りを再開した幼馴染みは本当に楽しそうにお店に来てくれます。

私がおすすめしたワームで釣ってくれて良かったです(^-^;

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466