face クマったもんです。。。

2014-09-23 22:58:16

今日も琵琶湖へ出撃!

台風の影響はまだまだ遠くて、快晴でした♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

 

ってコトデ、封印したはずのショートパンツに靴脱いで裸足のサマースタイル再開(笑)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

 

 

昨日の川西親方を見習ってシャローの魚を探しにGo!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

 

 

今日はこんな感じのシャローにあるカナダ藻やエビ藻とトロロで出来たウィードマット。

こんなカバーを撃って魚を探していきます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

 

 

リグは僕が得意とするネコパンチ♪

答えは意外に早く出ました!

ウィードまみれで出てきたのはダイエット中の50UP!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

幸先のいいナイスフィッシュでした \(≧∀≦)/

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

 

マット通過後はボトムまで落として、放置。。。

バイトが無ければ、2~3回シェイクして誘う。

それでもバイトが無ければピックアップ!

こんな感じで良さそうなマットを撃って行きます!

しか~し、その後はバイトがあるもののフッキングに持っていけない。。。

そうこうしている内にシエスタタイム♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

人力パワーポールでガッツリ固定してパラソルで日陰作って、メシ喰ってからお昼寝♪

程良く波に揺られながら最高の昼寝でした!!

気が付いたら2時間程経過♪

 

午後の部も同じようなエリアを回りましたが全く異常なし!!

午後は不思議なくらいバイトが減っていました。。。

きれいな夕焼けでストップフィッシング。。。

 

ちくしょ~、手強い!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

 

週末は琵琶湖オープン!

土曜日にプラ入るけど台風の影響が無いか心配です。。。

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/23

ホント最近の琵琶湖にはクマったもんですよ。。。

 

stagger_wide_3.3

face ターンオーバーですが…

2014-09-23 22:21:49

夜中までかかった寄合終わり後琵琶湖に向かった大佐です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/23

ターンオーバーの影響が日に日に出てる琵琶湖。
気温も朝はグッと下がり防寒が必要な位で水温も下がり始めてますね。

そんな琵琶湖なんですが、一言で言うと難しいです。

だけど、釣れないって訳では無いんです。
釣れるんですが、少しの変化で魚の位置がガラッと変わります。
風、気温、日照、流れ。

どんな季節でも状況は変わりますが、今の時期は特にその速度が速く思います。

そんな琵琶湖ですが今日もライトリグには反応が良く釣れてます。
オスマンダ、T.N.G.に!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/23

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/23

カナダ藻エリアではHU-400にも釣れてくれました(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/23

同じエリアでも状況によって魚の位置が変わりアプローチ方法も変えていかないといけません。

クランクやバイブレーションへの反応は今日は一時スゴく反応が良かったです。
これからもっともっと良くなって行きます。
今年はウィードもベイトも多いため巻物の釣りが良くなると思います。
クランクやバイブレーションといった巻物の用意を始めてくださいね!

 

HU-400TNG5

face 桧原湖プチ情報

2014-09-23 22:08:56

こんにちは、ボンバーです。

現在の桧原湖は水位もかなり減水した状態で水温は18度前後。

やっとフラットエリアにワカサギが溜まり始めました。

手堅く魚を釣るなら大川エリア、早稲沢エリア、小鷹森エリア、京が森エリアのワカサギとバスがリンクするエリアが有望です。

リグは基本ダウンショットのシューティングの釣りになりますが、ライトキャロや今話題のジグ&スタッガーワイドなど状況に合わせてローテーションしてみて下さい。

ビックフィッシュを狙うなら・・・。

やっぱりワイド!

と、もう一つは・・・。

ボイル撃ちの釣り。

これからの時期ワカサギが表層付近に溜まっているときにスーパーボイルが発生します。

そんなときには迷わずこれ↓

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/23

水面がざわついているときやボイル前後にはワッパー3インチをポップ音で誘ってからただ巻きで食わせるのに有効です。

パイロンはボイル直撃!(もちろんワッパーでも直撃OK)

パイロンはフロロで使えて、連続トゥイッチをすると水面直下でドックウォークするのでルアーを飛ばされにくいのがボイル撃ちに最適な理由です。

どちらもとにかく遠投が効くのでこれからに時期は必ずいつでも投げれる準備をしておいた方がいいです。

以上、桧原湖プチ情報でした。

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

face 明日出ます!

2014-09-22 23:25:04

今日は朝から重い目蓋をなんとか開けて仕事をしてました。

頭の中を切り替えて1日過ごした感じです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/22

明日は祝日なので琵琶湖に出ます。
最近の琵琶湖は良く釣れるんですが、サイズが出ない。
サイズを狙うとバイトが少ない。

そんな感じです。

まだまだライトリグが好調です。
釣れないなぁ…と思う方はオスマンダやウープスを投げて春の様に少し放置気味にしておくと絶えずバイトが出ますよ。

明日はいつもと違う釣りで周りたいと思ってます。
それに反応するバスのみを釣って行きたいと思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/22

HU-200HU-300

face ワイド3.3インチで・・・

2014-09-22 22:29:33

友人の川西親方がヤッてくれました。

東岸シャローで炸裂!!

53cm 3100g

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/09/22

スタッガーワイド3.3インチ + 5gテキサス

ボトムズル引きで喰ってくるそうです♪

3.3ワイテキワイド3.3アベスタとチャターベイトを織り交ぜて他にも40~50UPを7本だそうです。

釣れてないと言われている南湖ですが釣れてますやん

 

実は川西親方は昨日も同じエリアでワイド3.3を使ったジカリグで上から3本で

55cm 3200g、53cm 2900g、51cm 2800g

トータル8900gってマジっすか!!

コツは丁寧に撃ってしっかり止めるんだそうですよ♪

 

明日の琵琶湖で是非お試しください!!

 

ワイド3.3の威力はハンパねェ~ (o≧∇≦)o

 

stagger_wide_3.3

face 桧原湖寒さ情報

2014-09-22 22:04:41

こんにちは、ボンバーです。

日曜日は急遽プチ目黒カップに参加するため桧原湖に行ってきました。

朝桧原湖に到着した時の外気温は4度・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/22

例年よりは少し早いような気はしますが、この時期から桧原湖は一気に寒くなります。

hideup ボンバー ブログ写真 2014/09/22

日中は暖かいですが、それでも風が吹けばかなり寒いです。

これからの時期に桧原湖にこられる際は防寒対策はしっかりしてきて下さい。

半袖パーカーでは寒くて釣りになりませんよ(笑)

face 試験曳きが終わりました。

2014-09-21 23:49:17

今日は朝から秋晴れの中、祭の試験曳きでした。
釣りと同じで祭も色々考えてやらないといけないです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/09/21

今日も課題が多く残る祭試験曳きとなりました。
今日は大きな事故も起きましたが何とか終わりました。
大佐個人の課題も見つかりました。
本祭には修正して挑みます。

なんとか帰って来れたので23日は琵琶湖に出れそうです。
本祭までに…だんじり治ります様に(>人<;)