face 係釣CUPに参加してきました!

2018-11-26 22:08:57

昨日は岡山の先輩アングラ―の藤本さんが主催する、

『係釣CUP』に参加してきました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

係釣CUPは普段ボートでの釣りなどをされてない方や、

ボートに乗った事がない方などにボートに乗ってもらい釣りを楽しんでもらう!が、

コンセプトの大会で今回で第9回目の開催になります!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

朝のミーティングもワイワイ終わり、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

僕はいつもお店に遊びに来てくれるケンタさんとペアで釣りスタート!

 

今回軸に考えていたのは冬の定番!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

スタッガーオリジナル2.5インチの5gヘビダン!

 

そして、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

HU-シャッド!

 

ここ何日かの冷え込みで2℃ほど水温が下がっていたので、

バスが深いレンジに落ちているようならヘビダン!

 

日が射して温かくなってバスが浮いてくるようなら、

HU-シャッドの巻きの展開での狙いです!

 

バスのレンジを探るのにヘビダンで浅い方から刻んで、

深いレンジに落としてくるとバイトが出るのは、

3m~5m前後だったので岸際から5mまでを重点的に釣りをしていると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

(ちなみに急深のエリアより写真のようななだらかなエリアの方が良くバイトが出てました!)

25cm前後のバスはよく釣れて2時間前後で2桁釣果ですがサイズが伸びず。。

 

ケンタさんも連発しているんですがサイズが伸びず。。

 

どっかで狙いを変えないといけないですねーっと話をしながらも、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

数釣りをめっちゃ楽しんでいましたw

 

バイトは凄く多いので、バスかな?ギルかな?

バスだったーなどワイワイして展開を変えれずに(正確には変えずにw)

帰着時間に!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

結局30cm、25センチの2本をリミットで終わってしまいました!

2本で460gほどでしたが皆さん同じ感じだったみたいで、

460gでもそれなりにいいとこでした!

 

そして!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

係釣CUPと言えば毎回豪華な景品!!!

 

僕の狙いは!!!

 

そう!!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2018/11/26

カニ一択です!!!w

 

景品は完全くじ引きですので、

ドキドキ待っていると。。。

 

当たりませんでした。。w

 

残念。。

 

っと最後まで楽しめた大会になりました(*^^*)

参加された皆さんそしてなにより運営の方々、朝早くからお世話になりありがとうございました!


久しぶりに会う方や初めて会う方などとこういった形で交流ができ楽しかったです(^^)

 

また次も是非参加できたらと思います♪


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face 祝!HIDEUP動画初ソルト動画公開!

2018-11-26 18:09:51

少し前になりますが、HIDEUP初のソルト動画

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/26

 

ジグヘッドで楽しむ東京湾マゴチゲームが配信になりました。今回は鈴木さん、蘆原さん、僕の3人のHIDEUPスタッフで出演しています。

 

動画内容としては、船からのマゴチ釣りのHowto動画になっています。これを見れば、乗合船でもガイド船でも、東京湾でも日本全国どこでもマゴチがスタッガーで釣れる、という内容です。

 

ただ、基本的なことは以前からブログでご紹介させていただいている通りで、それを端的にまとめている動画が今回の動画です。

 

ルアーのアクション方法(表題はワイド4となっていますが、オリジナルでも同じ動かし方です)

船からのワイド4インチの動かし方(1)

船からのワイド4インチの動かし方(2)

船からのワイド4インチの動かし方最終回

 

マゴチ釣りのタックルについて

今年はルアーマゴチ始めましょう!まずはマゴチタックルについて

今年はルアーマゴチ始めましょう!今回はルアーについて

 

では、今更ですがロケ当日を振り返ってみましょう!写真がないのですべてスクショで!(笑)

 

まずは多摩川!多摩川のアタリカルアーは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/26 

 

間違いなくスタッガーオリジナル3.5or3インチの#S-04 モエビでした。

 

撮影という事でなければ多摩川から動かずにモエビを投げ続ければ、3人で20本はかたいと思えるほど実はアタリルアーが明確に見つかった日でした。もちろん、撮影なのでいろんなルアーやカラーを釣れてほしいので投げるわけなんですが、「やっぱりオリジナルのモエビか・・・」という感じ。ちなみに夏~秋にかけての、モエビは多摩川定番カラーです。

 

ちなみに、ベイトがハゼだから。という理由ではないと思います。というか、そう考えるとマッチザベイトに固執しすぎるため、あまりその考え方が僕個人的に好きじゃないという感じ。動画でも言っている通り、いろいろ投げてください。マゴチはアタリカラーがはっきり出る魚なので、その日アタリが多く出るor大きいサイズが釣れるカラーがアタリカラーです。

 

続いて富津!ここはワイド4で釣りたいと思い選んだポイントです。横浜・東京エリアでもワイド4は問題なく釣れますが、ワイド4だからこそ釣果が伸ばせると感じるのは千葉エリアだと思っています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/11/26

で、ワイド4スエジミグリーンで狙い通り釣れてくれました。安堵感が半端じゃないですね(笑)

 

ワイド4須江オリジナルカラーについてはこちら

遂に発売スエハデオレンジとスエジミグリーン!今回はスエジミグリーンのご紹介!

遂に発売スエハデオレンジとスエジミグリーン!今回はスエハデオレンジのご紹介!

 

千葉エリアではグリーン系は定番カラーです。ウォーターメロンや、グリパンベースのスタッガーは千葉でよく釣れます。ただ、動画の締めの部分で蘆原さんがバラしているルアーは、ワイド4スエハデオレンジです。その前にもスエハデオレンジで船べりリリースをしてしまっています。(笑)

 

この日は、カラーの良し悪しを見分けるほどの時間がありませんでしたが、スエハデオレンジ・スエジミグリーン共にヒットがありました。ただ、東京湾は非常にフグの多い海ですので、暖色系のカラーはフグの猛攻にあいやすいので注意が必要です。

 

回避方法としては、地味目なカラーを使用することと、チョンっというフグのアタリがあったら、迷わず回収することです。オレンジがアタリカラーの時や、フグが食ってるところにマゴチが横取りしてくるときもあるので、考え物ですが汗

  

以上!マゴチ動画についてでした!これからも、マゴチのみならず海で使えるスタッガーの魅力を配信し続けていこうと思います!よろしくお願いします!

stagger_original_35stagger_original_3

face 止まらない!!!

2018-11-26 08:20:45

ここ連日で海クランクの釣果が凄い!

さっそく真鯛を狙い撃ちした後輩

夜なんでテロ巻きがいいよ~ってアドバイスしたらいきなりかよw

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/26

HU300のレンジと浮力がめっちゃハマってる

今の徳島にぴったり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/26

基本、鯛は夜でも全然OK

青物も条件次第で釣れますね。

SNS等で周りもHU300での釣果が絶えない。

驚きしかないですが・・・

HU-300

face ハイドアップギアステーション‼︎

2018-11-25 23:46:13

釣りビジョン『ギアステーション』

https://www.fishing-v.jp/gear-station/

618回目のギアステーションはハイドアップNEWロッド『MACCA REDシリーズ』の紹介をされてます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

 

通常のマッカ(通称:青マッカ)と新シリーズのマッカ(通称:赤マッカ)の違い、赤マッカの使い所等をギュギュッと凝縮してたまらんばい永野君とダイナマイト乃村君が紹介!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

噂の赤マッカN-SPECや、たまらんばいミノーの紹介も‼︎

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

 

更に更に…

 

HU-70Lにスタッガーワイドホグ3.3インチ、4インチの紹介まで!(来年の新製品を一部ご紹介!早いwww)

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/11/25

 

大佐は…未だ赤マッカを使った事が無いのでインプレッションを聞かれても答える事が出来なかった(すみません…涙)ですが、今回放送のギアステーションを見て頂ければしっかりイメージ出来ると思います‼︎

大佐も使います!使ってもっと広くたくさんの方にも伝えて行きたいと思います!

 

釣りビジョンを契約してる方ならギアステーションは再放送が何度があるので未だ観ていない方は是非!

釣りビジョンを契約していない方は1週間後にYouTubeでダイジェスト版がUPされると思いますのでそちらで観て頂ければと思います‼︎

 

皆さまよろしくお願い致します‼︎

maccaRed_macca

face 初冬の裏磐梯

2018-11-25 17:19:12

本日は雲ひとつない晴天の裏磐梯!

初冬とは思えない暖かさ。

まだ釣りができる感じですが裏磐梯に引っ越して初めての冬なので色々と準備が必要なんです。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

さて、先週今シーズンのガイドが終了した翌日は・・・

桧原漁業協同組合の総会に出席しました。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

実は・・・先日・・・ついに・・・

桧原漁業協同組合の会員になりました!

桧原湖で仕事をさせていただいているので、桧原湖のこともしっかり知っておかないとね。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

 

翌日は朝からスタッドレスタイヤに交換して・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

雪が降る前にボートを下山。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

そして翌日、朝カーテンを開けると・・・真っ白な銀世界が広がってました。

 

いよいよ冬到来!

前日にタイヤ交換してて良かった!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

と思ったら、ここ数日は天気が良くて日の当たるところの雪は全て溶けました。

地元の方もこんな11月は珍しいそうです。

もう少しガイドできたかなぁとは思いますが、冬の準備もあるので良しとしましょう。

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

裏磐梯は雪は無いものの、朝夕はかなり冷え込みますので凍結も予想されます。

バス釣りに関してはレンタルボートは終了してますので、もしマイボートで来られる際はスロープのあるボート屋さん等に確認した方がいいと思います。

絶対に無理は禁物ですよ!

hideup ボンバー ブログ写真 2018/11/25

雪が積もってる磐梯山も力強くでGood!!

 

face 11月24日 乃村ガイド

2018-11-25 11:44:59

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/25

11月24日のダイナマイト乃村ガイドは八木さん&小川さんのお二方

 

 

某エリアでダイナマイトアクション炸裂させますよ!

と、急いで用意しておりましたが

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/25

朝から小川さんにトラブル発生…

携帯バキバキ…

テンションダウンな小川さん

それでも元気に釣りにでましたが

午前中はノーバイト…

何かの呪い!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/25

午後の部

嫌な空気を変える為にとりあえず魚を触りに

八木さん スタ3スルダンで♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/25

完タコを避けれましたのでガラっと展開を変え

バイブレーションの超速巻きで八木さんにナイスサイズ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/25

バイブレーションの超速に手が疲れたのでw

HU150のクランキングゲームに

八木さんに超太い50オーバーがHIT♪

難しい中価値ある魚でしたね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/25

バイブレーションが〝リアクション〟ならクランクは〝喰わせ〟って感じでしょうか

ウィードに突き刺してモゾモゾさせてたらゴーーン!!!ってくる感じ(駄目船頭にも特大きました)

HU-150 今後も活躍間違い無しですね♪

 

八木さん 小川さん ご利用ありがとうございました!

P.S 小川さん 必ず次回は釣らせますよ!!!

face 11月22~24日ギアステーションロケ!からのガイドはミノーで3500g!

2018-11-24 19:21:04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24
11月22日は釣りビジョンロケで東京・新宿へ~~!!
2年ぶりとなるギアステーション撮影で、またまたワッカーナさん&松田さんにお世話になりました~~!
いつもいつも話をひっぱり出してくださり、ありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

話は主にMACCA REDシリーズについて!

それから2019年のハイドアップニューアイテム!

ワイドホグ大や、HU70L(仮名)、もちろんたまらんばいミノー(仮名)も解説~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

そして我らが琵琶湖の噛みつきガメ、ダイナマイト乃村氏プロデュースのモンスターロッド!?”N-SPEC”を!

笑いあり、涙ありな東京遠征でしたが、またひとつ楽しい思い出になりました!


ちなみにオンエアは

11月24日(土) 21時初回放送
11月25日(日) 10時
11月25日(日) 24時
11月26日(月) 17時
11月27日(火) 12時

の5回となっております!!!


お見逃しなく~~~!!!


行き返りの車を運転してくださったダイナマイト乃村さん、ありがとうございました!!

翌日は妻の病院の合間を縫って、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

大津は日吉大社のお宮参りへ。

10月1日に生まれた蒼大もすでにオーバー5。

沢山の方の愛情を受けながらギャンギャン泣いて、すくすく育っております。

お祝いをいただいた皆様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。。。

本当にありがとうございました!!!



明けて24日はガイドで湖上へ~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24 

お久しぶりな大阪の森田さん&遠藤さんのコンヒ゛!!!

と思いきや遠藤さんがいない!

自転車でケガ!!?!? ひとまず無事で何よりでした!

!遠藤さんまずは何よりお身体を大事にされてください~~!!!!

12月のガイドは楽しみお待ちしておりますので全力で治してくださいませ~~!



ってことでこの日は魚探持ち込みな森田さんとガッツリ、ゆったり?

魚探掛け&釣りコース。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

2日ぶりの湖上は冷えており、水温は13℃台へ。。。。。

まあまあ冷えました。。そしていたるところで魚探にヒウオの反応。

いよいよ冬目前って感じですね!


この日は朝からまあまあ強い南風。


南風といえば!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

爆風ミノーパターンなり!!!!

爆風ミノーパターンとは!!!


風に乗ってジャークベイトをひっぱるのです!!!
(要はミノーのドラッギングです)


タックル
MACCA RED 610M  2ピース(もしくは青MACCA 67MH)
メタニウムMGL HG
アブソルート14ポンド


これをボート後方にキャスト!

キャスト ロッド1~2本分のラインを出し、3mラインまでミノーを沈めて2ジャーク1ポーズ。

この釣りは私の経験上、琵琶湖の釣りにおいて、強風の中で最も成立しやすい釣りなのです。


たまらんばいミノーは本来、この釣りの為のミノー。

「激荒れでダメだったね。。。」でなく、「激荒れになったけど、なんとか釣れたね!」

の笑顔を生み出す為のミノー、そして釣り方なのです!


そんな釣り方をを繰り返していくと。。。。


私のたまらんばいミノーに

「ガツガツ!!」


ずばし!

とフッキングするも。。。


なぜか!!

むねん。。。。泣





しかし直後に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

森田さんがずばしーーーーーーーーー!!!!!!

浮御堂沖3mをギャンギャン流して食いついたーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

そしてどかん!!!!!!!!
爆風ミノーパターン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24
爆風ミノーパターンにて57cm・3500gのビッグ!!!!!!!
値千金の価値ある一発!!!!!


場所的には結構当たり前な場所での、当たり前でないアプローチに一発ヒットでした!!!


その後は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

すっかり満足してしまい、魚探掛けの時間!

残りカナダモや沈み物などをマークマーク。


いや、、、要所要所も釣りを頑張っていったのですが、、なかなかバイト遠し!!!


北山田の漁礁でミノーを引いていると。。。。


「ガギっ!!!」



!!!!!!!

やばい。


数少ないプロトたまらんばいミノーが!!


根掛かり!!!

ロストしたら怒られる~~~~!!!!汗



しかし!!

ロッドストレージに入っていた


カムバックルアーマシン!!!! 根掛かりルアー回収機!

(釣りビジョン 遠賀川のロケの際にセットしたものでした!!!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

これでガーリガーリ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

とれたーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

た、助かった(汗

カムバックルアーマシン(CBLM)万歳!!!!!!


この後も魚探掛けしたり、フットボールジグを穴でトントンしたりしてストップフィッシング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

森田さん、ビッグおめでとうございました~~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

そして終わり掛けに高菜大人買い!!!!
こちらもありがとうございます!!!!!!!!



そして釣果報告も!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

ガイドゲストの丸山さん!!!!
トントントントンヒノノトンで、、、ずばし!!!!!!

スタ3フットボールジグの壁ドンパターンでナイスビッグ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/24

ゲスト中尾さんも。スモラバ&スタッガーオリジナル2.5インチ、野池でナイスフィッシュ!!!

皆様寒い中釣果報告ありがとうございました~~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。