face そろそろHUシャッドの季節

2018-10-31 22:32:50

全然釣りに行けてませんでしたがやっと今週末は釣りに行けそうです!ってことで、

これからの季節どんどん効果的になってくるハードルアーの準備を進めています。

霞ヶ浦をホームにしている私は、とくにHUシャッドの出番が多くなるのですが

お気に入りのカラーはなんといっても

たまらんばいシャッド!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/10/31

霞ヶ浦では

ワカサギ、シラウオのイメージ

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/10/31

ホログラムとパールーがいい塩梅のアピール感です。

ベイトフィネスでももちろん使いますが、この時期からはスピニングタックル+5ポンドラインで、石積みのミドルレンジやハードボトム絡みのブレイクなどやや深めのレンジに落ちた魚を狙うのが好きです!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/10/31

さぁ、土曜日はアメリカンドリームトーナメントもあるし楽しみになってきました!さてどうなるか!

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

HUShad60SP

face 【チョイと朝練in五三川】

2018-10-31 19:51:44

 こんばんは!モリケンです!!

 

本日珍しく朝5時に目が覚めてしまい、、これは行くしかないと、、五三川に行ってきました♪

 

しかし、季節はグッと進行して行きの道中窓を開けるとメチャクチャ寒い!!

 

なので、巻きでガンガンってイメージがなかなか湧かなかったのですが、一先ずはスコーンリグをスローに巻いていく。

 

しかし、これには反応なし。チャターへとローテーション。

これも外し。。

 

ならばと取り出したのはhuシャッド!!

これを中層サスペンドしているやつに対して目の前を通してリアクションで食わせるイメージにす、る、と、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

ドーン!っと来た!けど、ハリ1本あぶね〜!!

しかも若干外がかりなのが冷え込みのキツさを物語ってますね。

 

ともあれ、冷え込みがキツくなったらやはりhuシャッド効きますね〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

今日は濁りもあったのでカラーはキンクロにて!!

普段の水色の五三川ではたまらんばいブルーというブルーバックの薄い銀ギラが良く釣れますが、濁った時はピンクバックもしくはキンクロも良いですね。

 

ここ最近、取材やらなんやらで来れていなかった五三川でしたが、久しぶりに気持ちのいいチョイ練となりました♪

 

明日も起きれたら行っちゃおうかな(笑)

face 【週間釣りニュース取材】

2018-10-31 13:57:18

 珍しくデータイム更新のモリケンです(笑)

 

一昨日は週間釣りニュースさんの取材で、静岡はすそのフィッシングパークさんへ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

行き道、富士山めっちゃ綺麗です。

朝焼けに映えますね〜!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

一方のすそのさんは状況別のラインをメインとしたタックルの使い分けをバッチリ解説してきました。

 

ナイスサイズからレギュラーサイズの数釣りまであらゆる状況で釣りができたので内容は良いと思います。

 

因みに、、11月の3週目号に掲載予定!!

これからエリアを始める方や、ステップアップしたい方もぜひご覧くださいませ〜

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31

face 太刀魚ゲーム

2018-10-31 10:37:10

今週頭は仕事終わってから後輩と太刀魚ゲームへ

周りが餌で釣る中・・・自分たちだけワインド

私は当然スタッガーオリジナル3.5incの夜に強いパールグロー

それにケミホタルの25サイズをぶち込み通称ケミスタ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/31

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/31

乗らないバイトもあれば

スパスパとリーダを切るバイトも・・・

ワイヤーしたらバイトが減る気がするんだよね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/31

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/31

ウェイトは風が強い時は1/2oz

弱い時は3/8ozにしてたけどショアからは基本1/2が良い感じです!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/31

アベレージはF3くらいからF4弱くらいかな

今年は太刀魚の当たり年みたいですが

例年良かった河川がすごく悪いですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/31

スタッガーオリジナルはソルトカラーも豊富ですので

お近くのHIDEUP取扱店さんに尋ねてみて下さい。

夜はパールグローで朝はシルバーシャッド等がオススメ!

フラットフィッシュなんかに良いカラーも沢山あるので是非是非!!

 

タックル

ロッド/セフィア86MH

リール/ルビアス2506

ライン/ハイグレードPE0.8X4 リーダーフロロ14lb

ルアー/スタッガーオリジナル3.5inc パールグロー

その他/ケミホタル25サイズ/ワインド3/8oz~1/2oz

stagger_original_35saltwater

face ダイナマイトアクション虎の巻とカラー

2018-10-30 22:57:20

今、巷で話題の『ダイナマイトアクション』はご存知でしょうか? 

 

HUスタッフのロベルトバッジォみたいな乃村君がガイドでやってるジグアクションです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

たまらんばい永野くんの『日野の2トン』

ダイナマイト乃村くんの『ダイナマイトアクション』

ハイドアップは独特な名前の付け方をする方が多いですね…w

 

さて、そのダイナマイトアクションのキモとなる部分を乃村くんが自らblogにUPしてますので添付しておきます。

是非読んでイメージしてみてください!

https://www.hideup.jp/blogs/nomura/index.php?mode=permlink&uid=13709

 

読んでみるとスタッガーオリジナルを使う時のカラーも何となくどれを選べば良いのかわかりますよね。

 

今の時期のダイナマイトアクションをメインに行うなら銀色のベイト(氷魚やハス)などを意識して#147ヒウオ や#146シルバーシャッドがベストマッチです。 

#146 シルバーシャッド

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

#147 ヒウオ

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

 

逆に、たまらんばい永野くんがこれからの時期に必ず行う日野の2トン(通称ジグトントン)であれば大佐はナチュラルスモークシャッドを好んで使います。

理由は簡単です。

甲殻類、特にエビにカラーが似てるからです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

で、#155 DDD

春は婚姻色になるベイトを、夏はザリガニを。

が、このカラーの大きな特徴は水の中でルアーのカラーが見苦しく変わるところです。

DDDはパッと見たら赤色です。

が、水深4mを超えるとこれは『黒』に変わります。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

※イメージです

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

 

赤色が水の中では1番早くなるなるカラー。

4mまでは赤色、4mを超えると黒色。

目に見えてカラーが変化する。

バスから見ても同じ事なんだと思います。

ワッキーやスタッガーワイドなんかと考え方は同じで見える、見えないを繰り返せるカラー。

それがDDDです。

なので、甲殻類(エビ)を意識して使う事と、コントラストの変化を意識して使う事が多いです。

 

ただこれは水の色や状況によって変わって行くので基本的なベースとして捉えてもらえたらと思います。

 

最終的には実践や経験を基に自分のカラーを見付けて行くようになりますので^ ^

 

アクションの話からカラーの話に変わってしまいましたが、どれか一つでも参考にして頂ければと思います^_^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/10/30

stagger_original_35stagger_original_3

face 始まっていますよ‼️

2018-10-30 22:35:19

この間のガイドから

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

HUシャッド60SPが良くなってきますよ!!

 

喰いが渋くなるときはワーミングよりも圧倒的な強さを発揮するのが秋のシャッドパターン!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

カラーはいろいろありますがこの秋に使うカラーをご紹介!

 

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

この2色は僕の中で中間的な意味合いで使います。

つまり基準カラー!!

 

この2つカラーの特徴は

フラッシングです!

 

たまらんばいシャッド→インサートプレートがあってキラキラします。

ブラックバックシャッド→強調したパールでアピールはありナチュラルよりのアピールって感じです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

この2色は逆にフラッシングを嫌うときに使います。クリアアップしたときにシルエットで喰わすイメージです。

いつもの水質からクリアアップされたときに使ってみてください。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/10/30

この2色はいつもの水質から濁りが強くなり始めたときに使用。

強い濁りが長く続いた状態ではあまり使いません。濁り始めに強いカラーです。

 

キンクロ→濁りの中でフラッシングでアピールさせたいときや白濁りの時に!

 

イエローバックシャッド→膨張させてアピールさせて反応するとき!土濁りに良い。

 

メインとしては上記のカラーでローテーションするのが今のところ落ち着いて居ますがシーズンなどではレッドシャイナーヒデメロンシャッドも強いときがあります。

 

良かったら 

 こちらを参考にしてみてください。

 

 

※ハイドアップブログをご覧になっている方から「どうしたらガイドしてもらえますか?」というお話を聞きました。ありがたいですm(__)m

受付の方は

http://asurock.blog.fc2.com

 

こちらの個人ブログの方のカレンダーに入れてあります。いつも急の募集になりますが今月はもう2日ほどしか空きはありませんm(__)m

 

ご希望の方はブログからガイド受付メールからお願い致します!

 

 

 

HUShad60SP

face 10月29日ガイド。激荒れボンバー!56㎝頭に5発!

2018-10-30 10:59:19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30
29日は兵庫県より!!!

同い年アングラーの増井さん & 初めてましての青木さんを迎えて琵琶湖!!!


朝はまだ風がマシだったので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

スタ3フットボールジグ展開!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ(ヒウオ)を使ったボトム展開!!!

主に木の浜沖の6mや木の浜浚渫エリアディープ、西岸ワンドを中心にフットボールジグをトントンしていきます!!


ここで青木さんのジグに2バイト!!!

が!!!

なぜ!!泣

のらんばい。


一発目は6mフラットでフォールでラインの走るバイト。

二発目はボトムでのクンクンバイト。

どちらも、、テール甘噛みで抜けてしまいました。。。




しかしこれは水温あがってくれば解決するかなと、のんびりトントンしていると


いきなりのウルトラ爆風 from 南西!!!!




激荒れボンバーで午前はノーフィッシュ!!!!



午後も変わらず南西からの爆風ボンバーで、あまり沖に出られず岸に近い、まだ風のマシな西岸を中心にネッチリ作戦に変更!


マンメイドストラクチャー、知っている沈み物など、ワンドに近い部分でキッチりやっていきます。


タイトに狙いたので、久々置きスタッガー!

スタッガーオリジナル3.5インチの5gテキサスでユスリングです!



丁寧にユスリながらズル引きしていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

遂にズバシと!!!!

長かったけども!!!!!

青木さんのスタッガーテキサスに値千金のふっといバス!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30
カネカ周り!

スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)の5gテキサスで見事な一発でした!!!

これは本気で嬉しかったなあ。。。。



とにかく爆風でも沖にウィードが無い為、岸近くの目に見えるストラクチャーを丁寧にやれば拾える!?

ってことに確信が持てたので、再びストラクチャー狙いでユスリング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

ずばしと!
可愛かったけど増井さんも一発! 若宮!!

スタッガーオリジナル3.5インチテキサス!

これでひとまずボーズのがれ!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

からの増井さんにもう一発!!!!

こちらもスタッガーオリジナル3.5インチ 5gテキサス!
テールもしっかりチャートに染めてますっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30
謙虚サイズなので謙虚に(笑





少し日が傾いてきて、私はヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30
伝家の宝刀スタ3ヘビダンで、これまたストラクチャーをネッチリと!!!
〇スタッガーオリジナル3インチ(ヒウオ)
〇リングオフセット1/0
〇スルーダウンショットリーダー20㎝
〇TGグレネードクイックチェンジャー7g

45クラスが一発!これも太かった!!


しかしまあ、最後まで止まない南西風。

最後の最後は若干だけマシになってきた(ような気がした)ので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30




ラストはシャローへGO!
風のあたり続けて濁ったシャローのエビモエリアで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

スピナーベイトのスウェジー!!!
すえじ!
末治!!!!

1/2オンスをミック前のエビモでゆっくりウィードにしっかり当てながらゴリゴリ巻いてみると。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

ゴっ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/30

っとラストに私ですが!!(汗

バンタムスウェジーにて56cmでした!

と、いうのは結果論でもあり、、、

本当はボトムで来るかなあと、お二人にはちょっと深い側にテキサス・ヘビダンを投げてもらっていたのですが、
読みが甘かったのか、、、


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。