face ソルトクランク HU300

2019-11-23 07:40:02

昨晩は真鯛狙いからアコウ狙いに!

最近はカラーローテーションの中に出番の多いこのカラー

クローダットが調子良いことが多い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/23

1発デカイのを目の前でフックアウトして・・・

リカバリーでうまく40UPを仕留める事ができました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/23

HU300で良い感じにスローにフィネスクランキングすれば

まだ良い感じにバイトが出てくれる感じです。

フックアウトはあまりなかったのと、怪しいバイトがあったので

やや渋くなってきてるのか?

基本バスタックルのままでもできるのでグラスロッドでもしてみよう!

 

ロッド/HUMRS-77M-5

リール/19ストラディック3000MHG

ライン/PE1.2号/VARIVASフロロ20lb

ルアー/HU-300 クローダット

 

HUクランクの簡単な説明

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15488

 

HUクランクメソッド酒井さんが書いてます。 ↓

https://ameblo.jp/deadman-m/entry-12543120240.html

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

今私が使ってるタックル選び ↓  スピニング、ベイトはやりやすい方で!

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15468

 

 

HU-300

face HUクローワームの反応良好!来春に向けて順調に進んでおります。

2019-11-23 06:29:48

ハイドアップから来季発売になるクロー系ワームの釣果!まだ名前が無いため、しばらくは仮の名「HUクロー」でご紹介。

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2019/11/23

ゲスト様と南湖浚渫エリアをフットボール+HUクローで攻略!バスからの反応は良好!後は細かな調整して、どんどん煮詰めていきます!

 

水温低下にり安定感のある浚渫スポットへどんどんバスが入ってきました!特に浚渫の「最深部」に「岩」があったり「湧き水」があったりするようなスポットは魚影も濃いので要チェック!

HUクロー おススメタックルはやっぱり「レッドシグネイチャー 65MHST」

hideup 武田栄喜 ブログ写真 2019/11/23

ロッド:レッドシグネイチャー 65MHST(2020年春発売)

リール:8:1ギア

ライン:エクスレッド14ポンド

ジグ:エッグボール11g

ワーム:HUクロー 開発中のクロー系ワーム

 

face リアル過ぎる😖😖😖

2019-11-22 23:02:49

 こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆✨

 

写真フォルダを整理していると、、、

 

ん❓なんの写真❓

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/11/22 

 

と思われるかと思いますが、写真の中にはエビが沢山🦐🦐

それがどうしたと突っ込みたくなるとは思いますが、、どうぞ暫しお付き合い下さい💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/11/22 

 

比較のエビダッピカラー‼️

めちゃくちゃ近い‼️

 

通りでよく釣れる訳ですね〜😆🙌

 

さぁ、明日からは琵琶湖トリップ⭐️

前回パッとしなかったので今回こそは‼️

頑張ってきます💪💪

 

それでは〜🙌

face 凄いわ キジクラHU300

2019-11-22 13:33:56

こんにちは・・・

ほんまね凄いわ

ここまで優秀なクランクと釣果報告くれた達人Kさん

完全にHU300とフィネスクランク釣法をマスター

勝負したら負けそうw

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/22

達人の大好きなカラーはガングレープ

私とは、ややカラーの好みは違うが文句なしの釣果

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/22

彼は達人から超人になったかもしれないw

 

HUクランクの簡単な説明

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15488

 

HUクランクメソッド酒井さんが書いてます。 ↓

https://ameblo.jp/deadman-m/entry-12543120240.html

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

今私が使ってるタックル選び ↓  スピニング、ベイトはやりやすい方で!

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15468

 

 

HU-300

face マゴチクランク!?東京湾ソルトクランク調査中!!

2019-11-22 11:13:51

最近徳島のHUスタッフ、ほらほ~でぇ久次米さんが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

クランクでアコウを釣りまくっている!

アコウ(キジハタ)でのルアー選択

 

淡路島のHUスタッフ、榎本さんは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

タケノコメバルをクランクで釣りまくってる!!

淡路島オカッパリ、お手軽ソルトクランキング

 

もちろん、以前から石垣島で挑戦している

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

乃村さん&エスケープ山口さんはいつも釣れ釣れ!

→いっぱいありすぎるので”ソルトクランク”で検索してください(笑)

 

という事で触発されて便乗!(笑)

いや以前から挑戦はしていたし

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

オカッパリでシーバス釣れたことだってあります!ただ自分的には『釣れたことがある』の域から『これじゃなきゃ釣れない』の域まで昇華させてこそ皆さんに紹介できると思っているのですが、それにはもう少し時間がかかりますね(^^;)

 

先日、調査もかねてソルトクランキング

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

シーバスのストラクチャー撃ちに関しては、釣れる釣れないについてはもう疑うことはなく、今まで定番ルアーとされてきているルアーを越える釣果を出す事を最近の目標としています。今のところはHU-150の釣果がなぜかダントツで、200~400に関しての使い分けを精査している段階です。

 

続いて絶対に釣れると信じて、未だに結果が出せていないフラットフィッシュ類。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

爆風続きの合間の釣行なので、まずはいるかいないかをワイド4スエジミグリーンで調査。ヒラメがあっという間に釣れたので同じエリアのクランクが釣れそうなポイントで調査開始!

 

巻き方、流し方、水深、色々変えてついに!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

 

マゴチ釣れたー!!!HU-200キンクロ!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/22

 

チョーうれしい!!一匹釣れればあとはここから詰めていけばいいだけです!

僕が釣りが下手くそという事も大きく起因しているとは思いますが、一匹までが長かった・・・。ここからクランクがマゴチ釣りの武器に出来るようにどんどん調査繰り返していきます!

HU-150HU-200

face 淡路島オカッパリソルトクランキング好調

2019-11-22 10:00:11

最近は17時を過ぎると暗くなりバスは行けない、、そんな時はソルトクランキング!

 

 

昨夜も仕事終わりに釣行してきました。

 

 

 

ここのところ1番反応を得ているのが赤のHUクランク!

 

最近釣ってきた魚が蟹を吐く事が多々あったのが理由です!

 

赤系カラーは、

 

・SPクローダット

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/22

僕は1番反応を得れてます!

 

 

弟がBigタケノコメバルを釣った、

・スポーンレッド

 

そして、

・レッドシャイナー

・SPクローダット

 

もあります!

 

 

 

 

昨夜もクローダットのHU-300が炸裂!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/22

 

 

良型のタケノコメバル!

この子はエラまでガッツリ掛かっていたので、美味しく頂く事にします!

タケノコメバルの煮付けは凄く美味しいですよ!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/22

 

 

そして可愛いガシラ!

この子は小さいのでリリースしました!

30cmオーバーに育ってくれよ〜

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/22

 

またまた良型のタケノコメバル登場!

 

この後は小さいガシラがポロポロと釣れて納竿となりました!

 

 

 

 

月曜くらいから夜はまた冷えだし、風も吹き付けていて、水温もまた下がり始めたと思いますが、まだまだ魚は反応を示してくれています!

 

昨夜も狙ったのは敷石が敷き詰められているところで、水深は50cm〜3mをねらいました

 

その敷石の上を舐めるように引いてくる!

スピードは『超スロー』です!

テキサスリグのズル引きがごとくです!

とにかく底から離さない事がキーです!

 

ルアーはリールで巻くのでは無く、『ロッドストロークで横に引っ張ってくる!』です!

 

そおする事で底から離さずに舐めるように引いてこれます!

 

そしてディープのHU-300やHU-400を使うのは、長いリップで引っ掛かりを抑える役目と、ディープクランクなのですぐに底へ到達するので必然的にゆっくり引く事になる為のあえてのディープクランクです!

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/22

 

・赤マッカ2ピース610M

・カシータスHG

・VARIVASアブソルートMG16LB

・HU-300

 

 

とにかくお手軽に狙えるソルトクランキング!

魚種も豊富です!

仕事終わりにいかがですか!?

face HUミノー111Sスエキンキライワシでナイスサイズ!ゆっくり巻きパターンでランカーシーバス?

2019-11-21 23:41:32

ハイシーズン真っ最中な東京湾ボートシーバス!

 

満船の時は狭くなるし、色々忙しいしで基本釣りはしないのですが、お陰様で全然釣り出来ません。いいことですね(笑)

 

先日急なキャンセルが出て、人数に余裕があったため少しだけ竿を出しました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/21

 

スエキンキライワシでナイスサイズ!!60~65センチくらいだと思うのですがめちゃ引いて全然上がってきません!!すごい楽しい!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/21

 

基本的にはバイブレーションで拾う方が効率的かなーのレンジだったので、着水してからぐるぐるーっと巻いてHUミノーの潜行深度の最深部あたりまで来たらバシバシと下にジャークして、タダ巻き、また下にバシバシとジャークしてを繰り返し、ジャーク中にドンッという感じ。イヤー気持ちいい!!

 

イメージでいうと少しシーバスのレンジが深いから上まで呼んでくるイメージです。バシバシジャークで気付いてもらうっていう意味合いと、バシバシジャークの最中にルアーに追いついてほしいという意味合いで、ジャークは多めに入れてます。合間のタダ巻きで食う日とジャーク中に食う日が分かれるのですが、この日はジャーク中に食う日でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/21

https://youtu.be/CU7da5mAqYQ

 

ところで先日乃村さんから送られてきた動画ですが、吉田さんがFBでこんなコメントを

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/11/21

 

そうなんです!!こう使えると思ってるんです!!だからシンキングにしてもらったんです!!

 

実はハイシーズンの後半になると、このゆっくり巻きパターンがデカいの連れてきてくれるんです!いっぱいは釣れないけど、釣れるとデカい。そんなパターンです。

 

シンキングでないとできないというのは、サスペンドだとある程度のスピードで巻かないとレンジキープが出来ません。浮いてきてしまいます。という事でレンジキープするための速さで巻くしかなく、結果バタバタルアーが動いてしまうのですが、これだとデカいのが反応する前にミドルサイズのシーバスが最初に飛びついてしまいます。このパターンで狙うのは80センチを超えるビッグシーバスです。ミドルサイズが飛びつかないようバタバタさせずにゆっくり巻いてください。

 

ルアーが動かないくらいゆっくり巻いて、たまーに潮や波を噛んだ時だけフラっと泳いでくれる。そんな塩梅が最高なんですが、それはシンキングにしか出せない動きです。で、そのアクションを実現させるためのシンキングモデルでもあります。

 

ハイシーズンもそろそろ後半戦で、ゆっくり巻きパターンがハマる時期にそろそろ差し掛かってきます!ビッグベイト以上に確実にビッグシーバスを連れてきてくれるパターンでもあります!パターンの詳細についてはまた追って書きます!次回以降をお楽しみに!

HU-Minnow111S