face カバー撃ち修行へ!

2019-10-31 21:28:28

 皆様、こんにちは☀️

こんばんは🌕

モリケンです😆

 

本日は、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

ハーーーイ!来ました!初場所布目ダム⤴️

特徴としては、、

 

⭐️マッディー気味の水質

⭐️ワカサギの放流があり、メインベイトとなっている

⭐️増水時はカバー豊富

 

僕の近隣フィールドにはこの様な場所がないので、今回はお勉強兼ねての釣行😆

 

今回案内して下さったZPIメインプロモーターの伊藤雄大さん‼️

トラウトトーナメントでは業界no.1クラスの戦績を持ちながら、h1グランプリ出場初年度にして、現在年間ランキング3位とトラウトだけには収まらず、バス、エギングを代表にルアーフィッシング全般めちゃくちゃお上手な大先輩です😃

 

そんな雄大さん、開始5分ほどで、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

イキナリバイト連発‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

布目ダムのアベレージサイズ‼️

カバーにジグ撃ってゴチン‼️気持ちいい釣れ方👍👍👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

更に‼️

同じ釣り方で50近いナイスフィッシュが🤣🤣

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

ゾーンに入った雄大さんはもう止まらない(笑)

カバー周りを巻いていたスピナベにもゴチン🤣🤣

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

フォローのネコリグにも‼️

ここまで、、ワタクシノーバイト💦💦

隣同士やっていてもこれだけの差が出る💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

コレはイカンと今までジグ撃ちしていた所をスローダウンでネコリグ丁寧に打ち返すと、、このサイズ👶

本日最小☔️☔️

でしたが、なんとなく食わせ方分かってスッキリした1匹‼️

今日は水通しの良いカバー周りをバスがウロチョロ回遊している感じで、それを拾っていく展開🙆‍♂️

良いスポットが狭いのでとにかくルアーローテでジグ&テキサス→ネコと強弱つけたローテーションがモロに有効な状況が顕著に出て自分としても面白かったです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/31 

 

その後、ネコリグで更に追加フィッシュを‼️

自分も頑張りましたが、この魚が最後になりました💦

難しいコンディションでしたが、雄大さん流石のアジャストですね🤘🤘

フルボコにされましたが、そこは経験‼️

今後の参考になる良き釣行でした😄

雄大さん本日はありがとうございました🙏

 

またリベンジさせて下さいね〜😁

face 10月31日ガイド。ご夫婦ガイド!ドシャローのウープスチャターと浚渫ワッキーフリーリグ‼‼

2019-10-31 21:19:18

十月末日! 31日は南さんご夫妻を迎えて!
初めてガイドに来ていただいた時はお互いに独身でしたが、今は南さんもご結婚され旦那様に!
今回は奥様もご一緒です!

お仕事でご夫婦仲良く! 全国各地を飛び回り、色んなところで竿を振っておられます。
素晴らしい釣りの楽しみ方ですっ‼‼‼‼泣

さらに南さんは長崎県は五島列島出身! 私も祖父の関係で五島には縁があり、人柄も相まって非常に新規感があります。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

釣りの方は!
朝は巻き展開からスタート。

相変わらずのドン付け放流(約900トンぐらいだと読んでます)。
流れを嫌ったバスを狙い、東岸の浅いところ、1m前後の水深から巻いていきます。

濁りが取れてきている?まだ残っている??

そんな状況で、ウープスチャター。
〇EGジャックハンマー1/2オンス に ウープス80。

ド直進系のアイテムセレクト、セッティングです。


※※ちなみに、ウープス80、探しても置いていなくて。。。というゲスト様が多いです。
HUに在庫はありますので、お店の方に直接言っていただけると、注文してくださる、、かもしれません!※※
お客様の一言でお店に置いていただけるようになる。。かも。。!どうぞよろしくお願いいたします。。!!※※


朝は冷え込みの影響かバイトは遠く、
暖かくなり始めた10時過ぎ!


ついに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

ずばしと!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

南さんの ウープスチャターにヒット!!!! 48君!!!
〇EGジャックハンマー1/2、ウープス80です!

ウープス80をB-FARMさんで調達してきてくださいましたっ!
ありがとうございます!!!

さらにその数分後。。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

今度は奥様にーーーーーー!!!!!!

しかもデカイっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

まさかのゴッパチクラスでしたーーーーー!!!
ナイスキャスト、ナイスリトリーブ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

こちらもジャックハンマー & ウープス80!

奥様の自己新記録でございました!おめでとうございます!!!!


午後は北からスタート。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

見慣れぬ景色を釣っていきながら、、、、

当たらなければ、→南下を繰り返し。。。。

とある岬の裏側でっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

ずばし!!!
南さん、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

奥様は梅田印のワッキーフリーリグーーーー!!!!
3.5g、マスバリ、ストレートワームを使った新たなフィネスっ!


夕方は南湖に入り、再びシャローを巻いたのですが
反応なし。

穏やかで暖かい天気が続いたせいか、水の濁りが少しづつ取れてきている印象でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

そしてラストは深場へ!

ベイトの映る穴を探して、そんな穴の壁際ブレイクを
梅田印のワッキーフリーリグで攻撃っ!!!!!

ゆすって、落として、置いといて。。。。。の繰り返し。

ステイは5~8秒くらい。ちょっと長めです。



私に小さいのがヒットしてからの。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

ずばし!!!!

南さんに40UPがヒット!!!
うーん、、、広角、、、、、近づきすぎた。。。失敗です。。。
南さん、すみません。。。。。

ちなみにワームは 旧オスマンダ(ノンソルト)!
もう販売はされていない細い方のオスマンダですが、
ワッキーフリーリグには、高比重なものより、軽めでハリのあるストレートワームがオススメです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

そしてラストは奥様が連発でっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

オスマンダのワッキーフリーリグで追加!
ベイトフィネスタックルが活躍しております!!!!!


梅田印のワッキーフリーリグ、ネコリグをやっているような感覚です。
そんなに難しくないので是非お試しあれ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

南さん、奥様、穏やかな天気で一日楽しむことができましたね!
今後も出張等お忙しいでしょうが、お仕事も釣りも楽しんでくださいませっ!!!!

ありがとうございました!


さてさて!
見ていない方は↓↓↓ 要チェックですよーーーー!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 東京湾ボートシーバスがハイシーズン!HUミノー111Sスエキンキライワシ&スエピカピカイワシで大塚さんがぽんぽこ釣る!?

2019-10-31 18:18:22

連日好調をキープしている東京湾ボートシーバス!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/31

 

この日は東京湾的諸事情によって人為的に作られたプチ解禁。(わかる人にはわかります。ちなみに違法なことはしてませんよ)

という事で、好調の中でもかなーり好調な日!

 

そんな日に幸運にも当たった大塚さんチーム!ハイシーズンという言葉とは裏腹に、この時期はバクチ感が強い部分もあるというのが正直なところ。魚が抜けてしまったり風が強くて行きたいところに行けないなんてことがあると、無茶苦茶辛くなる日もしばしば…。

自然相手なのでしょうがない部分もあるのですが、大塚さんは前回の予約時は荒天中止(泣)しかも予報が大外れで直前の中止だったために、マリーナまで来てしまったそうで、その帰りに上州屋東陽町店でHUミノー111Sスエキンキライワシ&スエピカピカイワシを購入したそう!ありがとうございます!!

 

 

濁った潮にはスエキンキライワシですよ!と、言ったか言わなかったかは忘れましたが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/31

スエキンキライワシをすぐ使ってすぐ釣ってくれました^^

 

好調とはいえなんでもかんでも入れ食いかというとそういう訳でもなくて、釣れるルアーと釣れないルアーは結構はっきり。その釣れるルアー部門の中にHUミノー111Sは入ってくれてました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/31

あっという間に2匹目!この日大塚さんは久しぶりの釣行だったようで、いろいろ投げたいとのことで残念ながら釣れたが故にすぐルアーチェンジ。釣れるとこうなることもあるのか(泣)

 

魚はいっぱいいるけど上げ潮、下げ潮で潮の色が変わったり、プレッシャー具合やベイトの動きで、ほぼ同じ場所に10時間いましたがどんどん状況は変わっていきます。

 

後半潮が澄んできたので、そろそろスエピカピカイワシの出番では?と言ったか言わなかったかは忘れましたが(たぶんこれは言ってないので大塚さんの見事な判断)

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/10/31

スエピカピカイワシでナイスサイズ!!

 

最近はシーバスの活性が高めで、シーバスがルアー(エサ)を探している状況です。そんな状況にHUミノーの強烈波動が効いている気がします。波動で気付いたシーバスがルアーに口を使ってくれている、だから他のミノーよりも釣れる可能性が高いのではないかと思っています。

 

広いエリアで効率的にシーバスにアピールして、魚に見つけてもらうことが出来るHUミノー111S。他のお客さんから同クラスのミノーの中で一番飛ぶという評価も頂きました。遠くまで飛ばして広い範囲のシーバスにルアーの存在を気付いてもらうことが出来るという事で、この時期に本当に強いミノーだと改めて最近感じています!

 

長いようで短いハイシーズン!早めに東京湾ボートシーバスのハイシーズン体験しに来てくださいね!HUミノー111Sをお忘れなく!

HU-Minnow111S

face HU300でモンスター出現!!

2019-10-31 07:53:47

鳥肌が立つくらい釣れたら嬉しいアコウ

我慢できずに昨晩も行ってきました・・・

前日よりクリアーアップしてて強い系のカラーよりと思い

ピンときて今日はヒデメロンにカラーで行く事に。

 

少し張り出しの強いハードボトムの先端付近を通し

そこからボトムに当てフィネスクランク開始

開始3分くらいで抑え込むアタリが!

強めのドラグが出される・・・

かなり根に突っ込む引き!間違いないアイツやと確信

本日もやったりました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/31

HU-300 ヒデメロン

若干透けたウォータメロンのカラー

アコウの好物である甲殻類系のナチュラルカラー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/31

それにしてもデカイ・・・

軽く50cmは越えてる

しかしメジャーを忘れてきてた俺。

リリースしようと思ったんですがサイズが気になるし

たまには食べても良いかなと言う考えもある。

すぐさま魚を〆て知り合いの飲食店へ

メジャーを借りて計測してみると

おまけの55cm!!

ウェイトも2k越え

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/31

かなり満足できたので自分が料理するより

プロにしてもらった方が魚も喜ぶので~

このエリアでの釣り方は少しわかった気がするので

次は良く似たエリアを探す旅に出ますか。

それにしてもHU300優秀過ぎて惚れ惚れするわ。

 

タックル

ロッド/N-SPEC HUMRS-77M-5

リール/19ストラディック3000MHG

ライン/PE1.2号X12/VARIVASフロロ20lb

ルアー/HU-300 ヒデメロン

HU-300

face 10月30日ガイド。サ、サイズアップできずーーーーー!!!!!!!

2019-10-31 00:45:11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

30日は愛知県より!!
田中さん、飯尾さんを迎えて湖上ですっ!!!


朝は木の浜エリアからスタート。
前日から穴の中の5~7mで反応が出ていたため、様子を見ながら煮詰めていく作戦。

実際は、上にも下にもいる状態で、ほとんどのバスがまだ落ちたわけではありません。。。

まだまだ台地の上に生えているウィードも多いです。

ってことで、

ひとまず穴の中のフラットをズルズル、、

フットボールやヘビダンで様子を見ます。


が、


反応は帰って来ず。

一か所、ここは熱いだろうなというブレイクもあったんですが、、、、むむむ。


それでも日に日にディープに映る魚は増えている様子。

今後に期待、、というところでしょうか。。


ある程度で見切り、この日は北上。

北湖東岸のショアラインを伝い、表層で魚探ししながら登っていきましたが、、、


ノー、チェイスっ!!!


先日から良く魚が映っている牧周辺の地形変化。

相変わらず映りはする、、、

ワームを入れてみると、小さいバイトが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

ふんぬ。

マイウェイ田中さんが掛けるも。。。。


。。。。あれ!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

もう一発ズバシと!!!!

・・・・・あれ。。。。?????


バ、バスが小さくなっているぞ。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

そのままお昼へ、、
本日も北でお蕎麦をいただきました。。。

ゴボウの天ぷら、、最高でございました。


午後から取り返す!!!!!

午後は南下し、木の浜エリアから再びスタート。

浚渫のブレイクに、ワッキーフリーリグを落としていきます。

とにかくバイトを取りながら魚影のムラを見るっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

マイウェイ田中さん!

ズバシ!!!!
梅田印のワッキーフリーリグ!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

こんな感じです~~!

3.5g~5g!

田中さんの竿捌きが完璧です。。。!!

アクションにあまり決まりはありません。
ひとまずはウィードにかけて外して落として、置いといて、、、、

という、、ステイを5~8秒ずつ取れればOKかと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

ずばし!!!!!!

しかしながらヒントがつかめない、、汗

あまりの金太郎飴具合に
マイウェイ田中さんも、、、

こんなに美味しい顔をしてくださいました。。。。


夕方はサイズアップを求めて1m台の濁りのシャローを
チャターやスピナーベイトで流しましたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/31

ふ、、、不発に終わってしまいました。。。。

田中さん、飯尾さん!
力及ばずで申し訳ありません。。。
一日ありがとうございました!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 剛毛吊るしが凄い‼️

2019-10-30 23:40:02

 こんにちは☀️

こんばんは🌕

モリケンです😆

 

本日、短時間ながら近場の野池で夕練してきました🤘🤘

来たのはウィードジャングルな野池‼️

が、ですよ‼️水面のウィードがいよいよ枯れ始めてかなり狙いやすくなっている感じ‼️

 

自分の経験上、夏場にウィードジャングルになっている野池はバスが攻め切られておらず、秋〜冬に凄く良くなる‼️

それも、枯れば枯れるほど今まで通さなかったハードベイトなども通せるようになり余計フレッシュな反応得られたりもするんです😆

 

で、今日はサラッとチェックした感じ沖のウィード帯軽くサーチするもあまりパッとしなかったので、良くバスが差してくるインレットにタコ粘り作戦🐙🐙

 

早速見えバスが居たので、レイドジャパン のエグダマ タイプレベルにコイケFを付けた最近マイブームの剛毛セッティングで木の枝に吊るして中層ひたすらシェイクしていたら、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

食わざるを得ないとばかりにパックンチョ‼️

口の中でしかも上顎フッキングとザ・理想のフッキング⤴️⤴️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

まぁまぁ皆んな攻めるインレットなので、少し変則的なアプローチが有効ですね😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30 

 

人間からしたら何じゃこれと思うセッティングですが、昨年からトレーラーは試しに試して個人的にコレが圧倒的に食う‼️

答えは現場にアリ‼️私の通うハイプレッシャーフィールドでのスレバスからもかなりの確率で反応あるこのセッティングはかなりキテますよ〜😆😆😆

因みにコイケの毛は10本ほど間引いて使ってます👍

 

で‼️これを今までベイトフィネスでやっていたのですが、昨日から取り入れているパワーフィネスのタックルにしてからというもののバイトも増えるしフッキング率も圧倒的にアップ‼️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2019/10/30  

 

参考までにタックル

ロッド ワークスリミテッド  4s-611s

⤴︎ML以上の強めなスピニングタックル推奨‼️

リール タトゥーラ lt2500-xh

⤴︎ハイギアが回収早いのと、ラインスラッグの処理、フッキングのし易さ、ファイト時のテンションを保つのと、何かとメリット多いのでこちら‼️

むしろ、ローギアにするメリットは全く無いと思います💦

ライン デッドオアアライブプレミアムpe1.5号

⤴︎今日の野池はどクリアで、しかもサイトだったのですが、pe直結で余裕で食いました‼️

リーダー付けるとしたら12〜16lbですが、無いなら無いで大丈夫そうです🙆‍♂️

 

ルアー エグダマ4.5g with コイケF

⤴︎まだエラストマー素材での吊るしアプローチはバスもスレていない感じが凄くするのでやるなら早めですよ😆😆

 

皆様もぜひこの剛毛吊るしで良いバスを‼️

それでは〜zzz

face キジクラ(ソルトクランク)フィネスクランク

2019-10-30 08:13:04

昨晩は無性にソルトクランクをやりたすぎるエリアがあり

仕事が終わってからすぐに向かいました。

持っていくのはVARIVASさんのリーダー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/30

メイホウさんのリバーシブル165にクランク等

これにグリップとペンチをカバンに入れ軽量

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/30

攻める水深は大潮でほぼ満潮で2.5mと少しかな

この水深でガリガリとしたハードボトムをクランクで巻いてくる

使用したルアーはHU-300

こういったエリアでかなり丁寧によりタイトに攻めれるのはクランクくらい

通常のクランクよりラインテンションによって、浮力を調整できるのがHUシリーズ

ライザーとはやや違うのはボトムから離さず攻めるのがキモ

これをフィネスクランク釣法と読んでます。

 

バスに書いた記事ですがやり方は同じ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=12269

 

このテクニックにより根掛りも少なくタイトに攻めれる。

ディープクランクを使う事によりリップもガード代わりになります。

ガチャガチャしたハードボトムの先端にゆっくり当てながらしてると

開始5分も立たないくらいで1匹目のアコウ(キジハタ)

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/30

HU-300 ライムチャート

38cmくらいのアコウ

卵持ってそうだったのでリリース

希少な魚なんでできるだけ卵持ちや小さいのはリリースが良いでしょう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/30

替えのフックを持ってきてなかったので

カラーをチャート→キンクロに

するとその10分後くらに同じ攻め方で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/30

HU-300 キンクロ

45cmあるなしのナイスサイズ

完全にハマってる・・・

少し恐ろしくなったのでここで終了

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/10/30

タイミングも大潮満潮からの引き潮になった時

潮の動く前後はやはり喰い気もあるんでしょうが

短時間でクランクで2匹はできすぎ。

使用タックルは

 

ロッド/N-SPEC HUMRS-77M-5ピース

リール/19ストラディック3000MHG

ライン/P1.2号X12/VARIVASフロロ20lb

ルアー/HU-300

 

こちらの動画の後半でフィネスクランク釣法を説明しています。

参考にしてみて下さい。

HU-300Red_macca