HIDEUP Blog 久次米良信

旧吉野川

2017-08-08 08:13:37

自分がメインフィールドでやってる旧吉野川

水門の開閉で水位が変わるタイダルリバー

朝に減水でも昼からは満水になったりその逆もある。

満水と減水では約2mも違いがあります。

1週間前のプリプラでは満水日

その前の週も満水日

減水日での練習が今年はできてない。

日曜日しか休みがないので仕方ないのですが。

本来なら減水日の方が確実に釣れるしウェイトも出る。

それはわかっていての話・・・

 

満水日でおまけに停水になると極端に口を使わなくなることが多い

わかっていれば釣れるのも事実

元々満水の方が得意な私は7月は数もデカイのも確実に釣れていました。

先週では

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/08

51cm 1850g

エリア内最上流では満水日でも常に少しはカレントがある。

それにプラスして流れのヨレができやすいカバーをワッパーでせめて行くと

毎度それなりには釣れてくれます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/08

満水日が続いた日には減水すると水がなくなるカバーを回ると

ポロポロ釣れてくれる。

今年は水の中の季節の進行が遅く感じるためワッパーのスローフォールは良く効いてくれた。

 

それともう1つ満水でのカバー撃ちで旧吉で皆さんもよくする

バックスライド系

前々からたまにワイドでしてたので

先週に試して見ると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/08 

ワイド4 ツインテール ネイル1.3g

ツインテールはたまにテールがまとわりつくがネック

 

通常のワイド4インチのバックスライドは?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/08

先週の1500g この魚は通常のワイド4インチ

バックスライド ネイル1.3g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/08

セッティングはこんな感じで頭にネイルを入れて完了

ツインテールとは違いS字を描きながら奥に入っていくので抜群のアピール

4インチなので結構な確率でデカバスがとれると思いますよ。

ワイドのバックスライドは基本4インチでしか良い動きがでませんのでご注意を!

騙されたと思って1度、試して見てくれたらわかると思いますよ。

stagger_wide_4

JBⅡ四国 旧吉野川戦

2017-08-07 08:33:52

台風5号が気になる中で開催されたJBⅡ四国 最終戦

朝はまだ風もマシな感じでしたが

すぐさまババ荒れ状態の旧吉

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/07

プランははっきり言ってわからない

何故かというと私ができる日曜日で減水日の練習が1度もできてなく

減水したタイミングでどのポジションに移動するのかが把握できていない。

 

前週釣れた中でまだ水深のあるうちに狙っていく感じで挑みました。

まぁ簡単にはいかず1時間くらいノーバイトなので

思いきって減水中の最上流へデカイのを狙いにいきますが

釣れてきたのがまさかの300g

そのまま狙いますがバイトも起きず

いったん中流まで下りババ荒れ=硬いところ

カレントがだいぶ効いていたのでオスマンダのネコでドリフトしていると

800gがHIT 周りも何人か尾奈j気エリアで釣れていましたが

サイズがいまいちだったので、やはりもう1度、最上流エリアで勝負賭け

まぁ何も起きずに帰着間際にまさかのバイトでまさかのバラシ・・・

そんなもんですね。

朝一から行くエリアが間違っていてやってる事も違ってたんでしょうね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/07

結局3バイト2フィッシュで 1140g 26位で終了

あとは8/20にチャプター徳島 最終戦で今年のトーナメントは終了です。

最後は楽しんで頑張ってきます。

昨日は

2017-08-05 07:55:35

おはようございます。

結局台風がこちらに向かってます・・・

被害が起きなければいいのですが、ただでは済みそうにないぐらいの進路。

また旧吉の魚が減りますね・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/05

明日のJBⅡ四国 最終戦は難しそうです。

完全にやる事が変わりますのでまた1から明日探ります。

 

台風前に昨晩はクワガタが欲しいというので

クワガタ採集の案内

簡単にスピーディーまわって

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/05

ポロポロとれたので良し

もう少しするとカブトムシが多くなりクワガタがとりづらくなるので。

 

そして昨日の釣果報告はなんと息子!!

小バス池でなんとまぁまぁの魚が釣れてくれたみたい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/05

暑い時期そして野池で抜群の釣果を叩き出す

スタッガーワイド2.7

ホント初心者の息子でも釣れてくれんだから有難いこと。

今日は仕事終わったら明日の準備に取り掛かります。

頑張って参ります!

8/8 MACCAの日は!!

2017-08-04 08:30:35

台風の動きが非常に気になります。

日曜日の最終戦が・・・確実にパターンも変わりますね。

それとイベント企画が!

8/8(火)21時~

九州のB.A.S.Tの太田店長が「釣りとも!」チャット参加WEB番組を致します。

今回8/8 MACCAの日という事でHIDEUPスタッフも参加させて頂きイベントを開催

視聴コメントやいいね!参加コメントの方をお待ちしてます。

プレゼント企画もあるので楽しみにしていて下さいね。

8/8 21時から配信はこちら↓

https://www.facebook.com/BassProShopB.A.S.T/

 

 

そろそろ日曜日の試合に向けて

ラインの巻替えもしていきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/04

ラインブレイクは技術以前の問題ですからね。

精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

ROD JEWELRY

2017-08-03 07:58:23

いつもお世話になっていてサポート頂いてるフィッシングサカイさんからのプレゼント

ロッドジュエリーさんのハットピン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/03

とってもオシャレでやる気が出てきます。

その他にもフックキーパーなどホント素敵な商品がありますよ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/03

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/03

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/03

モデルはどうあれ素敵なアクセサリーです。

HUキャップにも良く似合います。

今週末は、これぐらいロッドを曲げたいです。

 

台風が。。。

2017-08-02 07:46:21

今週末はJBⅡ四国 旧吉野川戦です。

天気が崩れる予報ですが・・・

7月下旬から発生している台風5号

この動きが心配です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/02

週末にかけて九州南部に接近予報

その後の進路がまだ決まっておらず・・・

威力も大きい台風なので怖いですね。

被害ができない様に祈るだけです。

 

週末に心配なのが悪天候

今だ隠し持ってるこのパターン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/02

少しパターンが変わってきそうな天気予報

巻きの展開も視野にいれなくちゃって感じかな。

まぁこれはこれで今後の自分の武器の超1軍となるリグ

デカイバスを絞り出して釣るのも可能になりそう。

ワッパー

2017-08-01 08:14:50

釣果報告を頂きました。

まずはワッパーをはじめて使ったT君

中々、色んなルアーを投げても反応がなかった魚

ダメもとで表層引きを初チャレンジ

すると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/01

小さいながらコンディションの良い30cm前後のバス

ワッパーの表素引きは結構バイトに持ち込めないバスなどにも有効

最近は水路に魚が濃い感じなので長ったらしい水路などは

表層引きで誘う方が早い!

水路は比較的バスにとって餌も豊富で、すぐ壁なので追い込みやすい。

だからワッパーで勝負をかけるのが早いですね。

 

それともう1人

カブトムシチャターで良く釣られてたO君

こちらも初ワッパー

流石デカバスハンター

ワッパーでもナイスバスを!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/01

いつもインパクトのある魚を有難うございます。

使い方のイメージとしては。

表層で引き場合、魚が良く追い込んでるエリア

わかりやすく言うとボイルが良く起きるエリア

シチュエーションは色々ありますがたぶん皆さんが思っているエリアも表層で効くと思います。

 

フォールで使う場合は他のワームと同じ展開が多い

今時期ですと反転流やオーバーハング、各シェードなどに投げて落とすだけ

カバーの奥なんかではスキップでアピールさせ逃げ場のなくなったベイトを意識し

そこからカバーから表層引きで出しシェードの明暗などでフォールさせる釣り

ワッパーは他のスティックベイトと比べフォールスピードが遅く

動きが遅い魚にはよく効きます。

もちろんその逆も多々ありフォールが早いものでないと喰わない時も!

その辺はその時の状況で考えて頂ければと思います。

 

それとHIDEUPからもう1つお知らせが

HUスライドスコーンジグの7gが発売されています。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/01

お店によってタイムラグはありますが

こちらの方も宜しくお願いします。

気になる方はHIDEUP取扱店さんに聞いて頂けたらと思います。

wapper3