HIDEUP Blog 久次米良信

5/4 旧吉野川

2018-05-07 08:26:45

GW2日目は淡路島から榎本さん

以前淡路島の野池釣行でもお世話になりました。

GW2日目とは言え早くからお休みに入ってた人で旧吉もまぁまぁの人でしたから

相当なプレッシャーが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/07

ちなみに私はこの日も前日に引き続きHU150を使った

テロ巻きパターンがメイン

すると

前日からのバイトと同じ

重くなるだけ

リヤフックをハフって感じ

良くかかってくれました有難う~

テロ巻きならではの魚じゃないですかね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/07

とりあえず榎本さんには魚を触ってもらいたかったので

ワイド2.7DSで良型のナイスフィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/07

その後、2人でクランクをやり続け

榎本さんにバイトがあるもフックアップせず・・・

喰いが浅い・・・完全にアフターの魚が増えてきてます。

 

最後は・・・私に

めっちゃ綺麗なキロフィッシュで

これはドシャローのテロ巻きからのフィスネテクニックでのHIT

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/07

前日の2匹目からガングレープがかなり良い感じ

やや透けてる水に馴染むカラーが良かった。

現在HU150のややシルエットが小さなクランクが良いと思います。

早く巻くと恐らく目の前に行かない以上バイトに持ち込むのは難しいかと。

テロ巻きですと魚も追いつけるスピード

これがキーですね。

 

でっ!テロ巻きで巻き始めるわけですが

フラットを攻める場合ボトムにタッチしロッドでズル引く感じ。

ただ、たまに当たるだけや中層の場合は一定のリトリーブが良い

中層で不規則な動きは必要ないからです。

 

ボトムで当てながらですと不規則な動きが自然に出せる。

中層で行為にしちゃうと見切られるからです。

このことは絶対です。

ボトムロッドでズル引くには訳があります。

リトリーブよりボトムを感じやすい

根掛りの回避のしやすさ。

リトリーブでは思った以上にルアーが動いていることが多く

スタック率はかなり上がります。

こんな感じですかね。

 

ロッド/66MR

リール/TATULA SV6.3R-TW

ライン/デッドオアアライブプレミアムパワースタウト12lb

ルアー/HU150 ガングレープ

HU-150

5/3 旧吉野川

2018-05-05 06:28:13

GW初日は浦川師範代と旧吉で釣り

巻き、撃ち、ライトリグすべてにおいての天才

技術だけじゃなく、考え方がありえなく素晴らしい・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

アドバイスももらいつつも

自分はクランクでの釣りを押し通す

魚がスローな事は自分も出ていてわかっている。

 

HU150で深度少し入れテロ巻き

これが現状のクランクでの高反応な釣り方だと自分は思います。

ファーストキャッチはHU150ホットタイガー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

師範代も釣りに行くと難なくキャッチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

爆風で厳しく・・・

夕方にはHU150ガングレープ

釣り方は同じテロ巻き

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

最後も・・・

HU150ガングレープで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/05

ジャストキロフィッシュくらいの魚

もう少しクランク、エリア等も考えてみて行きます。

浦川さん有難うございました。

 

ロッド/66MR

リール/TATULA SV6.3R-TW

ライン/デッドオアアライブプレミアムパワースタウト12lb

ルアー/HU150

HU-150

5/2 仕事終わり

2018-05-03 19:55:01

5/2は仕事を少し早上がりにして

息子がGWはずっと野球なのでいきたい言うので

軽く野池に

いきなりプラグで釣りやがりwww

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/03

また釣ったと思えばジグヘッドワッキー!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/03

相変わらず釣れるスライドフォールジグにワイドホグ

野池にもやはり釣れますね。

この組み合わせはボトムでの釣りが有効だと感じます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/03

HU200のライザーテクニックでも!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/03

そして帰り際によった大谷川

減水が激しく・・・

ブレイク際をスローにライザーさせてると

HU150で丸呑みっす!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/03

しかもナイスナイズのブリブリでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/03

ロッド/MACCA HUMC-71M+

リール/T3 SV6.3R-TW

ライン/デッドオアアライブプレミアムパワースタウト12lb

ルアー/HU150 HU200

 

GWはある目的の為に旧吉のプラにします。

甘い汁はこの連休は無しにします。

HU-150HU-200

釣果報告

2018-05-02 08:11:25

祝日に色々な方に釣果報告を頂いてまして。

なんとシーバス狙いにHU150

普段バスはせず、ソルトメインのKさん

巻いて止めてややライザーからのバイトだったみたい!

シーバスにもライザーテクニック効くのかも?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

T君

この前にご一緒させて頂き、いきなりワイドでの報告

ええ魚っす!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

Tさんからは

HUシャッドに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

スライドフォールジグにワイド4の組み合わせ!

野池は4インチが良い感じ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

Uさんからは新製品のワイドホグ!

旧吉で現在ワイドホグ火が付いてますね。

おそろしく旧吉にベストマッチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

そしてMさんからは

1投目からのバイトだったみたい

流石ワイドホグ

ビフテキにも相性良いみたいやね~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/02

私も今日まで仕事で明日から連休とさせて頂く事に。

今日明日は大荒れな予感・・・

安全第一で楽しんで下さい。

明日は爆風ですが、旧吉の師範代と番長のコラボで釣りしてきます。

魚を釣るのではなく、やりたいルアーで、そして学びたいと思います。

皆さん釣果報告有難うございました。

4/30 旧吉野川

2018-05-01 07:56:14

連続で昨日も旧吉野川へ

さすがに連休とバスオブの大会などでハイレッシャーに

厳しい旧吉が更に口を使いにくくなった感じ

 

今日はDSでのワイドホグも試しに

いきなりですか・・・

デカイわ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/01

丸呑み

ホグの特徴かもしれない本気食い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/01

ジャスト50

昨日の52cmに引き続きゴンザレス

ここは旧吉ですよ?恐るべしワイドホグ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/01

結構ハードストラクチャーに擦られたが

流石に強いVARIVASアブソルート8lb

50もキャッチ、今回のカラーはモリギル!!

 

そして縦ストの定番、橋脚のボトムでシェイクしてると

これもデカイ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/01

スライドフォールジグ2.7g ワイドホグ2.7 イタスギル

こちらも丸呑みっす!

今回は50ならずの47cm

旧吉ではGOODサイズ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/01

ラストはアベレージサイズをライトリグで!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/01

この日は前日よりクリアーアップしており

巻物がやや厳しく反応が・・・

今は濁った方が釣りやすいかもです。

魚には触れてる物の・・・課題は全くなんで

練習あるのみです。

 

ロッド/MACCA HUMC-66MLST

リール/SS AIR 8.1R

ライン/アブソルート 8lb

フック/Nogales フッキングマスターLTD #1

ルアー/スタッガーワイドホグ2.7 モリギル

ルアー/HUスライドフォールジグ2.7g スタッガーワイドホグ2.7 イタスギル

slide_fall_jigstagger_wide_hog_27