HIDEUP Blog 松本泰明

雨で濁ればチャートカラー

2017-05-10 15:38:48

昨日の雨で、岡山の野池や川は水質も濁っていると思います^^

 

以前のブログでも書かせてもらってますが、水が濁ればチャートカラーが効きます♪

 

スタッガーシリーズだったら、『#111 チャートグリーン/ゴールドF』。

 

ホットタイガー

HU-クランクだったら、左『#10 ブラックバックチャート』や右『#12 ホットタイガー』などですね^^

 

水質が濁ると薄いカラーのルアーは存在感が、

薄くなりバスに気づいてもらいにくいので中々釣果が出にくいので、

濁ってる中でも、しっかりアピールできる『 チャートカラー』をオススメさせてもらっています♪

 

ついでに、チャートカラーのもう1つの出しどころは朝や夕方の光量が少ない時などもよく釣れます^^

 

なので、天候が『曇り』の日などは1日を通して『チャートカラー』が効いたりします!

 

TRIBEのお客様のタックルBOXには少しづつですが『チャートカラー』の、

スタッガーやHU-クランクを準備していただけるようになりました^^

 

なかなか、『チャートカラー』は実際の小魚やエビなどの色に連想しにくく、

使われてない方も多いですが、使うタイミングさえ理解してもらえば本当によく釣れるカラーなので、

是非、『チャートカラー』を使ってみて下さい!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/05

水が濁れば! 光量が少なければ! 『チャートカラー』です^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

  定休日    火曜日

 

 

 

野池釣行!パイロン84

2017-05-09 21:58:11

今日は、夕方から少し野池釣行に行ってきました^^

 

朝から岡山は、雨が降り続いていたので低気圧で、

バスが浮き気味になっているんじゃないかと思いパイロン84から探る事に♪

 

 

image

パイロン84の特徴としてはまず、本当に良く飛びます!

 

飛距離が出るので、キャストもきまりやすく非常に使いやすいです♪

 

そして、水面でのドッグウォークはもちろんダイブアクションまでできるので、

水面まで出きらないバイトや、アクションの変化でバイトを誘う事もできます^^

 

後は、浮き姿勢!

80°の角度で浮くので、水面からは頭だけしか出ないので、

ミスバイトも少なく、ショートバイトなどもしっかりフッキングにもちこめます♪

 

イエローバックシャッド

今日は、雨で水質も濁っていたので選んだカラーは、#10 イエローバックシャッド!

 

水が濁ればチャートカラーです♪

 

そして背中がイエローなので、バイト時にルアーを、

しっかりバスが食べているか確認もできるので凄く使いやすいカラーです!

 

野池の岩が沈んでる水深1.5メートルぐらいのシャローフラットを、

ゆっくりドッグウォークさせていると、ユラ~とバスが見に来たのでアクションを変えて、

強めにトゥイッチしてダイブアクションに切り替えると、バスにスイッチが入って、水面爆発!

 

重みを感じてバシッとフッキング!!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/09

いいとこ刺さってますね^^

 

これも80°の浮き姿勢でのフッキングの良さだと思います♪

トップで釣れる時期になってきたので皆さんも是非、水面爆発を楽しんでみて下さいね♪

 

使用タックル

ロッド MACCA  67MST

リール アルデバラン50HG

ライン デッドオアアライブ ストロング12ポンド

ルアー パイロン84(イエローバックシャッド)

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

  定休日    火曜日

 

 

日焼け対策にオススメ!HU-カバー

2017-05-08 21:10:52

今日も岡山は天気がよく陽射しが強い日でした^^

 

この時期になると、紫外線も強く日焼けをされてる方も多いと思います!

 

僕も既に日焼けして、くっきり変更レンズ焼けをしてますw

 

以前ブログでも紹介した事もあるのですが、

これからの時期の強い紫外線防止にオススメなのが、『HU-フェイスガード』!

 

サラサラした生地でフェイスガードでよくある息苦しい感じも、かなり軽減してくれてますので、

ストレスなく1日付けていられます♪

 

 

耳に引っ掛ける部分も着いているので、フェイスガードがクルクル回ったり、

ズレたりする事も防いでくれるので、釣りに集中する事ができます!

 

キャップからスッポリ被れるぐらいの丈のもあるので、

お好みで耳に掛けたり、頭から被って使って下さい!

 

カラーラインナップも2種類あって、

ホワイト

#01 ホワイト

 

ネイビー

#02 ネイビー

 

僕も既に日焼けしてますがこれ以上、

日焼けすると痛いので次回の釣行からはしっかり着けようと思います♪

 

HIDEUPアイテムは季節に合ったアイテムが多いので是非、季節に合わせて使ってみて下さいね^^

 

 

GW釣果報告、いただきました

2017-05-07 20:25:39

今日も店頭で沢山のお客様とお話させてもらい、岡山から県外に遠征されてた方のお話や、

岡山での釣果のお話を聞かていただきました♪

 

毎日、こうやって沢山の方とお話させていただき本当に勉強になり刺激をいただきます^^

 

今日はGWの釣果を三谷さんからいただきました♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

スタッガーワイド&スライドフォールジグの組み合わせですね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

ガツンといいとこに刺さってますね♪

 

岡山の野池では沢山のギルが動き出しているので、

スタッガーワイドが本格的に効いてくる時期がきましたね!

 

スタッガーワイドにスライドフォールジグを付ければフォール時に、クルクル回りながらフォールする、

スパイラルフォールアクションが出せます!

 

ギルのシルエットのスタッガーワイドが、スパイラルフォール(ギルの動き)をすると、

もちろん、ギルを食べてるバスは釣れちゃいますよね♪

 

そして、高知県からも釣果報告をいただきました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

ドドーン!っと50UPのナイスフィッシュな釣果をいただいたのは、高知県の黒岩さん♪

 

ギル

高知県の山間リザーバーで、スタッガーワイドのツインテ―ル2.7インチのカラーは『ギル』の1.3gのダウンショットでの使用で釣られてました^^

 

シャローフラットに上がってくるバスを狙っていてバスの進行方向にキャストしてスイミングで釣れたみたいです♪

 

ツインテ―ルのスタッガーワイドも、スイミングジグやテキサスリグ、ダウンショットでもよく釣れるので、

シングルテールとの使い分けで是非、使ってもらえたらと思います^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

HU-クランク釣果報告

2017-05-07 01:27:08

GWも残りわずかとなりましたね!

 

皆さん、釣には行かれましたか?^^

 

今日も店頭に立っていると、沢山の釣果報告をいただきました♪

 

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

HU-400での釣果を岡本さんから写真をいただきました♪

 

ダムでの釣行でTRIBETVを見て買っていただいた、ホットピンクで!!

 

リアクションバイトを狙って水中の岩にぶつけながら巻いてのバイトだったみたいです♪

 

狙い通りの釣り方で、答えが返ってくると嬉しいですよね!

 

HU-クランクは、泳いでいる姿勢バランスもいいので、

根掛かりも少く、ストラクチャーにぶつける釣りにも向いているクランクです^^

 

 

本当に毎日のように店頭でHU-クランクの釣果を店頭で聞くので、

HU-クランクを使ってくれるてる方が増えてきてるんだなと思い、本当に嬉しく思います^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

 

今の時期は、急に風が強くなったりする日が多いのですが、

HU-クランクは、移動重心システム&飛行姿勢がいいので、

風にも負けないくらい良く飛ぶので、この時期でも非常に使いやすいクランクになっています^^

 

是非、HU-クランク試してみて下さい^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

 

定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/07

 

 

スタッガーオリジナル2.5インチ

2017-05-05 17:44:26

今日も出勤前に野池釣行に行ってきました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/05

今日もスピニング1本で、スタッガーオリジナル2.5インチ&2.3gのジグヘッドリグでエンジョイフィッシング!

 

野池の護岸から1メートルぐらい離れたところに、キャストして、

ロッドと縦に構え、シェイクしながらゆっくり巻いてくると、

 

「ゴン!」

 

っといいバイト!

 

バシッとフッキングすると。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/05

可愛いバスが釣れました^^

 

バイトの入り方は良かったんですけどねw

 

この後も護岸沿いにキャストし続け、釣れど釣れど写真のサイズの可愛いバスが連発です♪

 

数釣りでも十分楽しめた野池釣行でした^^

 

 

そして、ここが今日は大事!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/05

GWの連休で釣りされてる方が岡山でも凄く増えフィールドは賑わっています^^

 

ありがたいし嬉しい事なんですが、釣り禁止&立ち入り禁止の場所で釣りをされてる方も、チラッと目にします!

 

釣り禁止は釣り禁止! 立ち入り禁止は立ち入り禁止!

 

ルールとモラルを守って、みんなで楽しく気持ちよく釣りしましょうね♪

 

使用タックル

ロッド MACCA  61LST

リール バンキッシュ2500

ライン ガノア アブソル―ト4ポンド

ルアー スタッガーオリジナル2.5インチ(シナモン/ブルーF)

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

 

定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/05

ギルの力!野池釣行

2017-05-04 21:51:52

今日は、野池にスピニング1本で短時間ですが、

釣行に行ってきました(^ ^)

 

前回の釣行の際にブルーギルが沢山、

見えたので今回の使用ルアーは、もちろんワイド!!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/04

今回は少し生えてるウィードの中を、

フラフラとスタッガーワイド2.7インチを、

通したかったので、5gの棒型のシンカーを使った、

ヘビーダウンショットで使用しました(^ ^)

 

ウィードの中にスタッガーワイドを落として、

しっかり底をとりながら、ゆっくりズル引きしてくると。。

 

「ゴン!」

 

と思いバイト!

 

反射的にフッキングすると。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/04

デッカいギル!!

 

僕の釣ったギルの中では1番大きなギルだと思いますw

 

いいアタリでした(^ ^)

 

続けてウィードの中で、ズルズル誘ってると、

 

「ガツガツ!」

 

これはバスだな!とフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/04

今度はバスでした♪

 

スタッガーワイド特有のガツガツバイトでしたね(^ ^)

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/04

やっぱりギルがいる場所には、スタッガーワイドがよく釣れますね♪

 

ギル=スタッガーワイド!!

 

合言葉は、ギルの力!ですね♪

 

使用タックル

ロッド MACCA  61LST

リール バンキッシュ2500

ライン ガノア アブソル―ト4ポンド

ルアー スタッガーワイド2.7インチ(シナモン/ブルーF)

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

 

定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/04