HIDEUP Blog 永野総一朗

11月8日ガイド。HU300&フットボールジグで50オーバー×2!

2017-11-08 22:24:49

いつもと順番が逆ですが、今日のゲストはこのお二人!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​名古屋より、加藤さん(左)と、元祖自由人 ケン・ナカシマ氏(50)。

​このお二人は常連さんであるのですが、釣りが正反対というか、見ていて非常に楽しい。

​四字熟語で表すなら
​ケン・ナカシマ氏は自由奔放。

加藤さんは志操堅固、、(というと語弊があるかな。。。)


​加藤さんは、どちらかというと、状況に合わせたルアーや、自分の使いやすいルアーを適材適所、合理的に選んで放っていくようなスタイル。
​対してケン・ナカシマ氏は 元祖自由人ということもあり、状況は割と二の次というか、基本自分の好きなルアーを率先して放っていくタイプです。(と、いうと語弊があるかな。。汗)

私はガイドをしながら、今日はどちらがよく釣るのかな~なんて楽しみながらいつもお二人を眺めております。


​さて、今日は小雨で寒いコンディション。

風もあるので、風あり、波あり、濁りありで、メインはクランクを放っていく作戦。


​雄琴~アクティバ沖チャンネルライン沿いの残りウィードでHU400からスタート。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​一本目は加藤さんのHU400。

​ウィードかと思うようなバイトのまま上がってきてました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​こちらはハードコアの4プラス。サイズが、、泣!!!

​しばらく流し続けますが、反応薄く、南下。

​人の少ない六本柱~プリンスラインにて、、、

HU400のリップ​をウィードに当てて、ロッドを縦で捌きながら

​ホグホグホグホグ、、、、、

​「コっ!!!」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​って小さな小さなバイトで40UP!!!

​「冬か!?」と思わせるようなクランクベイトへの小さなバイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
HU400、USシャッドでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​ちなみにHUクランクのフックはほとんどこちらに交換。
ノガレスのゼロフリクション​トリプルフック#6

​非常に良く刺さります。。。。



​しかしこんなに冬みたいなバイトで、ローライトで風もあるのに、ウィードから離れると口を使わない??
​確実に寒さからバスは沈んでいる状況だと判断。

ってことで浚渫エリアの穴の中へ。。。。

5~6m前後の穴の中で、

​フットボールジグ&スタ3.5インチをトントントントンヒノノニトン。


​穴の中を広く流していき浚渫の角というか壁あたりで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​加藤さんに一本!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!
​しかしジグなのにサイズが~~汗

​別の穴も転々としてみましたが、魚は映るもののパッとせず、、、

やはり穴底のジグ展開は放水量が落ちてからかな~。。。。


​と思い、再びクランクゴリゴリ展開へ戻ります。

最近は西岸ばかりだったので、東岸も。

​東岸(木の浜、赤野井)のウィードアウトサイドエッジはHU300がぴったりになってきています!

​ということでHU300をゴリゴリ巻いていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​お、おうっ!!(汗 ピンクー!!!

なかなかつかみどころがなかった午前、、、

​ケン・ナカシマ氏は、

​自身のアメリカンクランクを乱投しながら、

​「ん~、、、コレとコレはクビ。」

​と、雇用調整中でした。


しかし午前最後のポイントではしっかりとHU300を投入!!

グリグリグリグリ。

ごっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​むねん。 でかそうでした。。


​午後も巻きから入りましたが反応なく、

​去年もこんな寒い日にバスを触ったディープホールにてフットボールジグ展開。

​ボートポジションを深い方にとり、南壁での階段落とし。

​トントン、スー。。。トントン、スー。。。と浅い方から深い方へ落としていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
しばらく流して、加藤さんに一本目!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!

そして、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​ケン・ナカシマ氏もフィッシュオン!!!! 

40UP!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​そして加藤さんにビッグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチにて50オーバー!!
​お見事です!!!
​これで加藤さん、今年のたまらんばいガイドではすべての日程で50オーバーを捕獲!!!
すごい!おめでとうございます!!

(去年はケン・ナカシマ氏がそうでした!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​私には、、、オトナノタベモノダヨ!!サイズが一本。

​画像を見ると分かりますが、だいたいボートポジションは平均で8~10mくらいにとってます。

​そこから浅い方に向かってジグをちょい投げし、落としていく感じ。


そして最後は再び巻き展開。

​雄琴~アクティバ沖のチャンネルラインはボートが一本のライン上に多く、東岸側のアウトサイドへ!

ラストに、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
ケン・ナカシマ、フィッシュオン!!!

HU300ブラックバックチャートにて50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​自由人ケン・ナカシマ、本日、堅実でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
が、最後やはりかっとべマグナム。不発でしたが、、、

​ケンさんはやはりこうでなくては!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​加藤さん、ナカシマさん今日は寒い雨の中一日お疲れ様でした!!!

​来年も伝説とドラマを期待しています!!!

​高菜のお買い上げもありがとうございました~!!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。