HIDEUP Blog 永野総一朗

3月19日ガイド。スルダントントン&置きスタッガーにて52㎝頭に5本,,からの異業種交流会へ!!

2018-03-20 13:47:11

18日は雨、、、!!!

の中、山中さんを迎えて琵琶湖!!!


午前はスコーンリグを中心に巻いていきますが、、、、

無。

段々とクリアアップしていく中、濁りを追いかけましたが嚙み合わず。


午後からは展開を変えてボトム中心に!!!


エリアは深場を探して、木の浜浚渫エリア!!

午後はかなり人が少ない木の浜、、、水がクリアアップし、不人気エリアか笑



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

釣りをしていると、とある台地でコレ。

食われてるっ!! ってやつでしょうか。



その台地の落ち切ったところをじっくり丁寧にショートスルダン!!

(スルダンとはスルーダウンショットリーダーを使ったダウンショットリグです!!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20
要はショートヘビダン。

〇リングオフセット2/0
〇スルーダウンショットリーダー6cm
〇TGグレネードクイックチェンジャー7g

これをラバージグのようにトントントントンヒノノニトン。

ラインを張ったり緩めたり、ティップが曲がらないようにゆさゆさせながら寄せてきます。

すると若干重くなるバイトからの、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20
ズバシ!!!!

山中さんのスルダンにグッドサイズ!

鬼フッキングが気持ちよさそうでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20
ブレイクの上にも下にもこの日は映っていました。
ベイトがいるなら、その近くのどこにバスが隠れているかというところを探ります。

浚渫にベイトがいれば、バスのいつくところはだいたい、台地の上のウィードか、ブレイクの落ち切ったところ(もしくは途中)。



狙うブレイクを変えて、

スルダントントン!!

では、反応なく、、



自分としては、ライトリグ!!!感覚の

「置きスタッガー3.5!」

スタッガー3.5インチの3.5gライトテキサス!!


ヘビダンやスルダンよりも、よりフィネスに、よりタイトにブレイクや障害物を攻めるときに使います。

テキサスですけどネコリグを操作している感じに近いですね。

完全に春の「食わせ」のリグです。


これを駆使して、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

ズバシ!

と50オーバー!!

ブレイクしたで軽ーくゆすっていると、太いやつきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

そして今回から導入の着色、着匂材!!

「J・Js MAJIC」 ジェイジェイズマジック。

ディップタイプで一回つけるとバチっと着色。


ただ、

ただ、、、

ただ、、、、、、



マジで臭い(泣


この日開封に失敗し、運悪く一部が袖内に、、、、(悲劇)



その後、ゲストさんの根掛かりを外すべく、ロッドを借りた瞬間があったのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

みたいな感じにもなりました汗

山中さん、ごめんなさい(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

まあしかし臭いだけの効果はある! 

置きスタッガー3.5インチで追加~~!!!

タックルはヘビダンタックルと同じでいけます。

〇MACCA67MST
〇アルデバラン30HG
〇アブソルート12ポンド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

置きスタッガー3.5のフックには今年からフッキングマスターリミテッドエディションを採用!!
滑り&錆止め最高!
スタッガー3.5インチには、

ヘビークラスの2/0。 赤いパッケージが目印です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

山中さんはベイトフィネスジグ5g&スタ3で追加~~!!!

めちゃくちゃアクションが丁寧です!

この早春のボトムの釣りは、「ロッドティップを曲げたらダメ!」

それくらい丁寧に動かすのがコツです!


最後は木の浜エリアからオロシモ浚渫エリアに移動。

オロシモでも割と北の方ですね。

ここでもコリコリするところを探しながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

ズバシ!!!

置きスタッガー3.5インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20
カラーはグラスホッパーのチャートテール染め。

良い感じです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

山中さん今日は雨の中、一日ありがとうございました!!

丁寧なアクション、本当に完璧でした!また5月までに良いところを探しておきますね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20
そして帰り際には、大人気、焦がしジャン高菜を。。。

「一箱で」

と、超漢買い!!!!!汗

あ、ありがとうございましたーーーーー!!!!!



そして晩は、、

釣りとは全く関係ないですが、

「中澤会」という名の異業種交流会。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20 
釣り業界に身を置く自分。
釣りから学ぶことは山ほどありますが、だからと言って釣りだけしていれば良いわけではありません。
視点は釣り業界からだけでなく多角的に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

バリスタの日本チャンピオンから

某大手リゾートホテルのバーテン兼現支配人、

飲酒店オーナー、

シェフ

オーダースーツ代表、

国体スキーヤー

そしてバスフィッシングガイド笑 

など個性派が集まった「中澤会」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

見て下さいこれ、、、汗

作られたのはクラブハリエのズシさん。

11月にはブラジルで世界大会があるようで!頑張ってきてください~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20

私も結婚を祝っていただいたりして(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/20
大道さん、中澤さんはじめ、ご参加された方々、皆さんありがとうございました!!

会場は大道さんの経営する、草津駅前の

「ミソラテラスイタリー」

ゲストさんとも何度かお世話になりました!

お近くに来ることある方は是非ご利用ください~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。