HIDEUP Blog 永野総一朗

7月10日ガイド。56,56,54,53㎝など9本でした。「エビモは撃ち、カナダモは巻く!!」

2018-07-10 23:21:11

9日はガイド、、、のはずだったんですが、当日にゲストさんが熱中症寸前となり一旦ガイド終了となりました。。

無理は禁物です。

皆様、

「明日は我が身」

ですよ!

ゲストさんを見送ってから残り時間は練習!!


マリーナ前で糸巻きしていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10 

あ。

皆様、

「明日は我が身」

ですよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

たまたま近くを通りかかったゲストの優しげマッチョな”カツ”さんに助けてもらいました汗

お手数をおかけしました汗 ありがとうございました~!!



この日は普段やらないところを中心に、ウロウロと。

見ていたのは主に「エビモ」

最近はもっぱらカナダモしかやらず、なかなか思うような展開に持っていけなかったのでエビモをリサーチです。

エビモの上を巻きキャロ巻いたりでも反応はしましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10
エビモはやはり「撃つ」が強し!?

しかもドスンと撃っても釣れず、ウープス80ノーシンカーでフワッと作戦。


西岸東岸、南、北。

いろんなエビモを見て周りましたが、ひとまずは周辺でボイルが起こるようなエリアのエビモが良い感じ。

それはだいたい地形変化の絡むエビモで、わかりやすいのは下物や木の浜浚渫エリアにあるエビモ群



それを踏まえて10日は高井さん&久米さんを迎えて琵琶湖!!

タイトルにあるように

「エビモは撃ち、カナダモは巻く」をテーマにいざ。



朝一は前日反応のあった木の浜浚渫エリアのエビモへ直行たまらんばい号。

ノーシンカーはひとまず色々と出してみて、ウープス80にはじまり、鉄板のセンコー5やら、インディスティックやら。

とにかく高比重系のスティックベイトをエビモに向かってキャスト。


着水後12秒放置の後、引っかかってるエビモをロッドで抜いて、落として、抜いて、落として、、、、の繰り返し。

エビモの中をテキサスリグで通してくるような感じと同じイメージ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10
最初に反応したのは久米さんのセンコー5に45クラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10
モーニングたまらんばい! エビモの中をゴリゴリと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10
続いてもう一発!!!40UP!!!

エビモの上にはベイトの群れ。

周辺でたまにボイルも起きており、やはりこうしたところのエビモが釣れるんだな と再確認。



しかし暑い中じっとしているもなかなか辛く。。。

巻き展開!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10 

HU400!! 濁りの中なら強波動!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

巻くのはカナダモ。

実際にはあまり人の浮いてない、六本柱南や、浜大津沖のカナダモパッチなどを巻きました。

この辺のエリアのカナダモは、台風前はワイドで釣れていてここ数日もこれでもかというくらいワイドを落としましたが。。。

撃って釣れることはありませんでした。。。


ってことで巻きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

ガッツン!!!

久米さんのHU400に一発!!!! 久米さん初となるクランクフィッシュです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

HU400リフレクトゴールドでした!!!

以前も書きましたが、HU400を使うのはレンジ、というより波動。
4m以上潜るから、というより、HUクランクの中で最も水押しが強いから です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

HU400 リフレクトゴールドで久米さん追加!

よって、こうした台風後、濁りが入り、放水量の上がったコンディションではかなりの確率で食います。

言い換えれば、周りがマグナムクランクで釣れているような時は、同じように活躍します。



巻き疲れたらノーシンカー展開へ。

お昼のマクド前に、マクド前のエビモをノーシンカーで撃っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

そしてサンキューインディ!!!!笑

インディスティックをエビモにピッチングしてゴゴゴゴっ!!!っと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

53cm!!!!

高井さん、見事なズバシ!!でした!!!!!



しかし!!

この日は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

とにかく暑い。。。。


水分補給をマメにしながら。。。。。

午後からもクランキン!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

六本柱~大津港ラインでずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

久米さんのHU400リフレクトゴールドに56cm!!!!

久米さん、クランキングで自己記録更新です!!!


そして暑さと共に巻き疲れ(笑)

再びエビモをノーシンカーで狙います!

今度はオロシモ浚渫のエビモパッチ!!

ボートが並んでいるラインですね(汗



そしてまたまた久米さんにバイト!!!

エビモに潜られましたが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

無事にキャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

こちらも夏らしい、ゴン太な50オーバー!!

エビモのノーシンカー撃ち!!!

たまらんばい!!!!


木の浜のエビモも撃ちにいきましたが、、、

私のウープス80にビッグバイトが来てモバケ(泣




あまりに暑いのでちょっとワイド!!

こちらもちょっとエビモ絡みのカナダモ。

なるべく流れの当たらない雄琴ワンド内で。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

高井さんがずばし!!!!!!

スタッガーワイドーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

スライドフォールジグ5g & ワイド4インチでまたまたぶっとい50オーバー!!!

高井さんらしいクールなズバシでした!!!

これを見ているだけで気持ちよいです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

早く放水が止まり、バスが沈んでくれたらよりワイドな展開になると思うんですが!!!!



そして再び木の浜エビモ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

ようやく!!私に(汗

ウープス80ノーシンカーでコツコツバイトでした(笑

その他、久米さんのワイドや私のウープス80にも何度かバイトが出ましたが乗らなかったり、バレたり。。。。汗

計9発で終了でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

高井さん、久米さん、暑い中一日ありがとうございました~~~!!


さて!昨日と今日の高菜お買い上げ編!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

先日ガソリンスタンドで声をかけてくださった大仲プロ(汗

ありがとうございますっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/10

そして本日 TMBCの西谷さんとミツルさん!
日焼けでマックロです!!!!

いつもありがとうございますっ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。