HIDEUP Blog 永野総一朗

7月13-14日ガイド。灼熱の3連休開幕!跳ねワッパー炸裂なり‼‼

2018-07-15 01:54:07

13日-14日は昔からお世話になっているチーム”ニンニク野郎”が2連チャンガイド!

初日は八木さんと竹内メンバーを迎えて湖上です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
ちなみにお二人ともマッカユーザーであります!!



13日金曜の午前!

この日はここ数日の流れを断ち切ろうとシャローをメインに展開。

西岸を中心に各ワンド、各岬周辺にあるエビモのパッチやカバーを中心に狙っていきます。

トップやノーシンカー、スピナーベイトなど色々投入。

シャローもなかなかクリアアップしており、各ワンドの奥や岬周りでは結構見えバスが確認できます。

が!

なかなかの天才君で食いません(汗


途中投入したポッパーにて。。。

竹内メンバーが一発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
写真撮るまえにボチャンでしたが。。

しかし午前を通してこのトップへの1バイトのみと。

やはり付け焼き刃のシャロー攻めは中々うまくいかず!!!



結局、沖での展開。


放水量が高いときは「流れのヨレる」場所が攻めの中心となりますが、

そもそも「ヨレ」ってなに?

ってずっと私も思ってました。

私なりに解釈すると、要は流れが「曲がる」ところかと。

ウィードのエッジやパッチに流れがあたり、流れが屈折する部分。

右左へ曲がるだけでなく、上昇気流のように上に曲がるところは特に放水時、重要です。


赤野井沖にあるカナダモパッチ。

この辺だけ背が高い為、湖流がこのパッチに当たることで曲がっています。


そんな場所に魚が回ってくると信じ、濃いウィードの周りで、、、目立つテキサス!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

濃いウィードの上でフトマンダの3.5gテキサスをゆすっていると持っていかれたっ!!!


ロング系か!?

と思い、同じウィード周辺でお二人にもロング系を!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
八木さんズバシ!!ロングワームネコリグ!!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
そして竹内メンバーもずばし!!!!!

こちらもロングワームのネコリグ!!

濃いウィードの上でゆすっていると持って行かれました!!!



12時前後に3連発!

フィーディングスポットになっていると判断し、近くのウィードで粘りますが、、

なかなかなかなかバイトが遠く、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
夕方にズバシ!

と八木さんがスタッガーオリジナル3.5インチのテキサスリグで一発!!!


しかしバイトが遠かった合宿初日でした(汗




2日目!

メンバーに白井さんが合流!!!!!

この日も色々と考えながら昨日の反応をメインに沖展開。

同じルアーだと、同じ結末になりそうだったのでエリアを絞り、ルアーをチェンジ!!


その一発目。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
ずばし!!!!!

と54cm!(私に汗)

使ったルアーは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
これ!

ワッパー3インチのネイルリグ。

尻尾にネイルシンカー2.2gを挿入し、リングオフセットの2/0をセット。

これを、跳ねます!!


アクションはこんな感じ。


元々、学生時代に西ノ湖の棚を撃つのに使っていたリグのヒトツ。
軽いものをストンを真下に落とせて、根掛からない。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
まさか跳ねに使えるとは思いませんでしたが汗

付近にボイルもちらほら起こっており、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
チビアダーのノーシンカーをキャストした白井さんに一発!!!


その後も私は”跳ねワッパー”

トントントン!と高く跳ね上げて5秒放置。(だいたいボトムに着いているだろうという間隔。リズム的には8-5-5でしょうか)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

ずばし!!! こちらは浜大津沖のウィードエリア!!!!

ワッパー3インチのネイルリグ 跳ね!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
もう一発ずばし!!
ワッパー3インチのネイルリグ 跳ね!!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
。。。。にしても暑い!!! 暑い!!!!

水温も30度目前!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15 
そして日頃のお仕事の疲れが出たのか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

3人とも玉砕!!

確かにこの暑さはいかん。。。

というわけでお昼休憩を長めにとり、3時頃から再出発!!!


目指すはチャンネル沿いの回遊バス!!

トントントン

トントントン

トントントン

ストン!


あ!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
55cm~~!!
ワッパー3インチのネイルリグ!!! 跳ねワッパー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
ここからは全員で跳ねワッパー!

午前はワイドを投げていたメンバーを含め、全員でワッパーを跳ねます!!!


まずは竹内メンバーにバイト!

が!!

無念!!!!


その後まもなく!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15
これは。。。。。バスか!?!?


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15 

ガツンとでた~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

ワッパー3インチのネイルリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15


再び私も!!! 同じ赤野井沖周辺で連発してります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

私に再び50オーバー!!!!!
ワッパー3インチのネイルリグ(跳ねワッパー!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

八木さんも跳ねワッパーでヒット!!!

午前のノーバイトがウソのように。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

跳ねワッパーで八木さん一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

セッティングはネイルを指すだけ!!

2.2g。まっすぐ刺すのがコツです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

この口のカップが跳ね上げる際にブリブリと強く水を押してくれ、

同時にブレーキにもなり、跳ねた際に飛びすぎるのを防いでくれます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

名鉄沖に移動し、八木さん2発目!!

跳ねワッパー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

私もヒットしWヒットで〆フィッシュ!!!

決して簡単ではありませんが釣り方を見つけられた2日間でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

白井さん、八木さん、竹内さん、2日間灼熱の中、ありがとうございました~~~!!!

さらに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

ナスビガイドのゲストさんや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

ゲストの丸山さんも!!!

皆さま沢山のお買い上げありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/07/15

さあ3連休はまだ続きますよ!!

暑さに負けず、がんばります!!!


<跳ねワッパー タックル>
〇MACCA 66MLST
〇アルデバラン BFS XG
〇アブソルート8ポンド

〇リングオフセット2/0
〇2.2gネイルシンカー
〇ワッパー3インチ


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。