HIDEUP Blog 永野総一朗

3月25日ガイド。スタッガー5インチやりきりで8バイト4フィッシュ!

2019-03-26 02:40:59

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

25日月曜日は”ととやむらた”の大将村田さん、バスキャットオーナー篠本さん、元プロロードレーサーの辻さんを迎えて琵琶湖!
昨年もちょうど同じ時期にこのメンバーでガイドでございました!
(写真は篠本さんの奥様が作ってくださったシフォンケーキ!毎回美味しくいただいております!最高に美味しかったです!!!!あ、たまらんばい笑)



2018年記事



果たして今回は!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

今回も連日の流れから

スタッガーオリジナル4インチ、5インチを使ったテキサスリグのデッドスローユスリングをメインに。
フックはフッキングマスターリミテッドエディションのモンスタークラス4/0。

使い分けるなら4インチ⇒3/0 5インチ⇒4/0
となりますが、4/0ならどちらも付け替えで対応できます。

3.5gのシンカーをセットし、


雄琴沖~山ノ下沖~下物浚渫エリア と深場を中心にスタッガーをゆすっていきますが、、、

山ノ下沖で一発当たったのみで



下物浚渫エリアで、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

辻さんのスタッガーオリジナル5インチにバイトっ!!!

グングンするも。。。。


ポロリ。。。。


実は辻さん、たまらんばいガイド3回目となりますが、

なんと3回とも一発目のバスをバラしてしまうという謎の呪縛にハマっております。。。



しかしながらこれまで散々4インチを放っていたので、5インチにパワーを感じここから5インチメインの展開。


11時半を回ったところで、

冷え込みを考慮しちょっと場所を巻き戻し。柳ヶ崎沖の3.5mへ。

何もないようで、残りウィード的なものがチラホラあるエリアです。これまでは超クリアアップで避けてましたが、土日でまた若干水が濁った感じ。若干ですが、、、



残りウィード(?)に対してスタッガーオリジナル5インチをゆすっていきます!!!!


そして。。。。

もってったーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

ずばしと!!!!


辻さんのフッキングが決まり、スタッガーオリジナル5インチのテキサスに40UPがヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

辻さん、2019年初バスっ!!!!

いつ何時も初バスは嬉しいです!!!おめでとうございます!!!!!


時合だったのかすぐさま私のスタ5も持っていかれる!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

ズバシとスタ5!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

濁り水には、グリパンチャート!!!
昨年、いや一昨年から非常に良く使わせてもらっている濁り用カラーです。


ちなみにスタッガーオリジナルのカラーですが、春は選り好みする為、カラーを数種もっておくことが必要です。

原則として、

できたらこの時期 ギラギラしたカラーは避けてください。

たまらんばいセレクトはこちら。

このカラー!ってよりは系統で持っておくことが大事だと思います。

まず

①クリアアップ時

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26
鉄板!!! #108アユ。 もう超実績カラーです。クリアアップした水には抜群に良いです。
ガイドゲスト様は必ず準備しておいてください。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

アユが売ってなくて。。。。って方は#114シナモンブルーF。
これもまたクリア水に効くカラーのひとつ。


②濁り、ささ濁り用

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

#112グラスホッパー。
先日女性アングラーIさんが3本9800gを釣り上げたカラー。
実績は十分でトキメキバスクラブリーダーも大好きです笑
グラスホッパーは日本語で”バッタ”を意味し、
カクテルの名称にもあり、バーで頼むとミント味のカクテルが出てきます。私、大好物です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

#140グリパンダークチャート
今回の活躍カラーのひとつ。ダイナマイト乃村も大好きなカラーです笑
地味だけども明滅があるカラー。最初はあんまり好きなカラーでなかったけどジグとの相性も良く、気に入って使ってます。


③ローライト用
万能タイプとも呼ぶこともできますが、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

通称たまらんばいシャッド #141(イチヨンイチ)とも呼ばれるナチュラルグリーンブルー。
紆余曲折あり、私が考案したカラーです。スタッガーオリジナルの中で最も強烈な実績を残しているカラーでもあります。

しかし春はラメを嫌うタイミングもあり、アユやグラスホッパーなどとの使い分けをしてこそ生きるカラーであります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

#142 ライトグリパンブラックブルーF

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

#143 ライトウォーターメロンブラックブルーF



この2色ははっきり言って超無難カラー。まさに万能です。
地味だけどもさりげなく目立つカラーで
ストレージに必ず入れています。
基本的にラメ系はローライトや、雨のタイミングで使うことが多いですね。


全てをそろえていただければそれはそれは嬉しいですが、

この①②③から気に入った1色づつを持っておくことが大事かと思います。
特に①のラメ無し キラキラしないカラーは春に必需です必ずご用意をお願いします!!








hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

午後は風が吹いてきたこともあり、
たまらんばいミノーのドラッギングにもトライ!

いい感じで引いてこれましたがバスが浮いておらず×。。。朝がタイミングだったかな(汗



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26
TTM名物、トップグロンを注入し夕方チャンスに備えます!!!!
いつもありがとうございます!!!!


そして夕方の下物浚渫エリア。


狙いは穴の中の盛り上がり。(ハンプ)

色んな穴がありますが、

穴の中にポコっとした硬いハンプがあるところは結構要注意!


そんなハンプにリグをひっかけては、スタッガーオリジナル5インチをデッドスローユスリング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

ずばし!!!!!!

一発乗らないバイトがありましたが、篠本さんがそんなバイトにリベンジフルフッキング!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスリグ!!!!!
篠本さん、2019年の念願の初バスですっ!!!!


さらに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

ずばし!!!!ともう一発~~!!!!!

スタッガーオリジナル5インチにて終了前ギリギリに仕留めた一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

ラストにもう1バイトありましたが惜しくもノラズ。。。
なんとか4発キャッチでした!!!

むらたさんは。。。リベンジです!!!!!


むらたさん、篠本さん、辻さん、一日ありがとうございました!!!!!





そして店舗イベントのお知らせ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

3/30 イシグロ 西尾店
3/31 イシグロ 鳴海店

いつもは対話形式のイベントでありますが、今回は初めてトークライブということでセミナー形式のイベントとなります。
もちろんフリートークタイムもある為、個人的にお話することも可能です。

テーマは春の琵琶湖攻略というところで、エリア、釣り方、普段のガイドでお話していることなど諸々と!
たまらんばいミノーの使い方や、デッドスローユスリングも可能な限り、実演解説します~~~。

MCなすびはラップを披露してくれるそうです笑



そこで販売する一品として

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

トライクイックチェンジャーセットをご用意しております。

色々と考えて最も万能なセッティングのスルダンセットを販売します。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/03/26

内容は
○リングオフセットモンスター2/0
○スルーダウンショットリーダー6㎝
○グレネードシンカー7g(※鉛)
○グレネードシンカー3.5g(タングステン)


地形変化を探るユスリングにピッタリなリグとなっています。
もちろん使い方も解説致します。

遊びに来られた際は
モーリス社の担当
の方も来られているので、ラインなどの事も含めて色々と聞いてみてください(^^♪!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。