HIDEUP Blog 永野総一朗

5月5-6日ガイド。GW最終戦レポート‼‼

2019-05-06 22:39:14

5月5日 親子ガイド!フォローの展開でお子さんが勝利!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06


5日は愛知県より、佐藤さんと息子の晴音(ハルト)君(小5)とポカポカ陽気の湖上へ!!!

日曜ということもあり。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
やはり!満員御礼な琵琶湖南湖!
烏丸半島沖と各西岸ワンドは銀座状態であります!


そんな船団エリアを避けて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
南エリアのどフラットでのんびりと!

フラットに点在するエビモを狙っていきました。

基本はエビモをヘビダンやヘビキャロにて狙っていきましたが、

反応なし。。。

フォローでネコリグ。丁寧にエビモ周りをユスリながら探っていきました。

ネコリグもまた、ティップ曲げないよう意識して丁寧にアクションしています。

ユスって、ズル引いて、置いておいて。。。。の繰り返し。



そして

晴音君のとあるキャストに。。。。!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
一発太いのが来ましたーーーーーー!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06 
50弱のグッドサイズでした!!!

晴音君、初バスです!!
そしてお父さんより先にキャッチ!!!!


キャストもキレイで安定感がありました!!!


しかし無常にもバイトは少なく、

「お腹すいた!」

の連呼があり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
お昼はロータリーピアへ。晴音君、ピザが大好きなようで。。。!
更にパンにスープと食欲旺盛!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
お父さんはチーズバーガー!!
ハンバーグの厚さがハンパない(笑

ハンバーガーというより、もはやハンバーグとパンな勢いでした。


ちなみにお二人ともサッカー好きで名古屋グランパスのファン。
今日は同じユニフォームを着て釣りをされています(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

お父さんは1月からガイドに来られており、グランパス君をかぶって来られるほどです(笑

地味に暖かそうでした笑

後半も頑張っていくのですが、、、なかなかバイトがない!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
北山田でフォローのネコリグでポロッとキャッチ。
このエリアの3mラインにもパッチがポロポロと点在しています。



後はお父さんのバスを求めて頑張ったのですが、


「お父さん!もう帰ろう!おわり!」

「僕がこれ巻いたら終わりね!」

「じゃあ○○分になったら終わり!」

お父さんと僕で必死に抵抗しましたが、

と容赦ないフィニッシュコールで強制終了(?)でした!


お父さん、、、すみません!(泣)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
良い思い出になったかな。。。???

最後は高菜も!!
佐藤さん、晴音君、一日ありがとうございました!!!


「5月6日 GW最終日!久々スタ3ヘビダン!からの爆風ミノーパターン!!!」


GW最終日。

ラストは私の前職リバティ時代からお世話になっているお客様!

和田さん、そして箕浦さん、マー君と湖上へ!


さすがに最終日ともなると、人も少し少なくなりましたね。

プレッシャーから開放されるか!?



朝は久々ドシャロー!!


先日吉田さんがシャローのヘビダンパターンでハメていたので、、、

のっかる!笑



これは居つきというよりは、、そのスポットに入ってくるバスをスタ3ヘビダンで釣っていく釣り。

水深は1.5mのミック周辺のウィード新芽が生えてきたスポット。


本当にしょぼい岬の前なんですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
ずばし!!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!

○リングオフセット2/0
○スルーダウンショットリーダー20㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー7g
そしてスタッガーオリジナル3インチ


アクションはズル引きとステイです。
50㎝引いて5秒ステイ。って感じで手早く探ってます。
引くときにテールをブルルっ!って動かすイメージが大事です。


次は和田さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
久々の!溜池仕込みのフッキング!!ズバシ!!!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!!!

お次は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
まーくん!!!こちらもズバシと!!!
スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

なんと同じタイミングでのWヒットでした!!!
このタイミングで周りのボートにもポロポロヒットがあり、、、

差してきていたのか!?!?!


反応が止まったので沖へ!


下物浚渫エリア。

烏丸半島沖はやはりまだまだ入れないので、

アウトサイド、沖の台地へ。


ブレイクをアップヒルにゴリゴリゴリとやっていると

バイト!?

あれ、いない。。。



回収してもう一回キャスト!

同じところでバイト!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

ズバシ!!!

スタ3ヘビダン!!!!


。。。ということらしいです笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06 

○リングオフセット2/0
○スルーダウンショットリーダー20㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー7g
そしてスタッガーオリジナル3インチ



4本キャッチしましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

箕浦さんにはまだバイトなし!焦る!!!!!!


そのままお昼へ。。。

安定のロータリーピア

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

カレーロコモコ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

箕浦さんハヤシライス。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

和田さんキーマカレー。

毎回量にビビる~~~~!!!

味はもちろん美味しいです(^^♪



さて午後は風が!!!!!


暖かい南からの強風!!!!


これは!!!

爆風ミノーパターンだっ!!!!!

風が吹いたらたまらんばいミノー!!!!!


西岸のフラットからの、、、


下物浚渫エリア。外側の2.5~3mの台地の上を引っ張っていきます!!!!


フルキャスト~ロッド1~2本分のラインを出して、2ジャーク1ポーズ!!!!


そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06


箕浦さんにきたーーーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

ガッツンコ!!!たまらんばいミノー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

こちらはイシグロさんオリジナルカラーのウィードレイクシャッドでした~~!




その後、同じくたまらんばいミノーを引っ張る和田さんに1バイト。

が!!!

乗らず!!針3つついてるんだぞ、この野郎~(怒)




その後は雨雲とともに迫る南西風。

しかも風が冷たい。。。。


こうなるとバスも沈んでしまうので再びボトム展開。


風のマシな浜大津エリア。



エビモ狙いで、風の中でもしっかりボトムがとれる

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
ワイドヘビキャロ!!!!


スタッガーワイド3.3インチ、そしてスルーダウンショットリーダーを使ったヘビキャロです。
見ての通り、メインラインの先にはスナップ。

そこに、
①スルーダウンショットリーダー20㎝、TGグレネードクイックチェンジャー10g
②スイベル、リーダー14フロロ(60㎝~70㎝)、フッキングマスターLTDヘビークラス3/0 

の2つをセットし、ワイド3.3を装着!


これでエビモ周りを狙い。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

和田さんがズバシ!!!

溜池仕込みのフッキング炸裂っ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

雨前になんとかグッドサイズ追加!!!!!!!!
ワイド3.3、クイックスルーヘビキャロ!!(?)


ボートポジションを変えている途中、

ボトムに置いておいた私のスタッガー3ヘビダンにも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

おまけの一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

50UPでした(汗


この後は濃い雨雲が迫ってきて帰着!!!!


ヘビダン、キャロなどまだまだワームのフルフッキングゲームが続きそうです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

和田さん、箕浦さん、マー君、一日お疲れ様でした~~~!!!

さてさて釣果報告も届いております!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06

ガイドゲストの小川さん!!!

なんと!!!

岡山県、高梁川でのたまらんばいミノー!!!!!
ブラックバックシルバーでずばし!!!

さらに!!

本日レンタルボートで出られていたこちらもゲストの増井さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/06
ワイドホッグの7gフリーリグでずばし!!!

ワイドホッグは4インチ!!!

撃ったのは。。。

KKRの杭!!!見えるストラクチャー!素敵です!!!!


お見事~~~!!!!!

お二人ともご報告ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。