HIDEUP Blog 永野総一朗

6月9日BST!トーナメントにゲスト参戦!

2019-06-10 22:48:52

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
9日はミックのお隣、ロータリピア会員さんのトーナメント団体、BST(琵琶湖シリーズトーナメント)にゲスト参戦!!

リーダーの山田さんからお声掛けいただきましたっ!

ありがとうございます!!!!

ゲスト参戦と言っても参考ウェイトになります。

ひとまずどの方もボートは超!戦艦級で凄腕揃いの会員さんばかりなので、ガイドしてさすがに「玉砕!」だけは避けたいところでした汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10 

無事に会場に到着。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
朝のミーティング風景。

終始笑顔が絶えません!!(皆、お腹の中は分かりません笑)


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10


全艇お撮りしたかったのですが間に合わず!!無念!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
こちらBSTリーダー山田さんのバスキャット!!!
スーパーフル装備です(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
そして一際目を引いたのがのがこちらのチャージャーボート!!

つい先日納艇されたばかり210エリートです!!!!!!!
ブルー×ホワイトのカラーリングがカッコイイ!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
そしてたまらんばい号。
こちらもチャージャー210エリートです!



出廷するボートを見送り、私も釣り開始!


この日はある程度プランを決めていて

●(メイン)⇒巻きキャロワイドツインテール2.7インチ
●(強風、及びボイル撃ち)⇒たまらんばいミノー
●(フォロー)⇒ワッパー3インチのノーシンカー

これらの中層~表層展開。
放流量が多い(150トン)だったこと、ベイトとなるアユが多かったことから上目線のバスを釣っていくことにしました。

フリーリグなどのボトム展開に関しては、最近かなり単発傾向でとても一人では5本釣れる気がしなかったので
ボトム展開は切り捨て。


エリアもある程度限定しコアユが多い浜大津~近江大橋近辺。
コアユが多いというのは、 目視できるくらいいる と捉えてください。

あとは木の浜エリアでも確認していたので木の浜浚渫、赤野井~下物は人が少なかったら行こうかなという感じでした。




朝一は浜大津一文字周辺から!!!!

巻きキャロでスタートするとすぐにヒット!!

25㎝(笑)


まあ、、、キーパーなしなので一応キープです笑




ディープホール~近江大橋
こちらも前日釣れていたので、巻きキャロで広くざっくり流していくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
800gくらいのがヒット。


その後ふと立ち寄った北山田のエビモでも、巻きキャロを通してキロオーバー。



その後長い迷走に入りますが、

太陽が出て暖かくなったタイミング、10時半ごろよりで浜大津エリアに入りなおし
これまた広く流すと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10 

巻きキャロでこのクラスが2連発!


からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

本日のキッカー!! 56㎝、2500g!

もちろん巻きキャロで。 この一本は運が良かった~~~汗


北風が強くなり浜大津がしんどくなってきたので北上。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

風裏となる木の浜浚渫エリアの台地にて、
巻きキャロで一本追加し入れ替え!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

たまらんばいミノーではハスが釣れました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

という感じで結局巻きキャロオンリーで7本。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

テールは地味なカラー程絶対塗っておいた方が良いです。
ただでさえ見つけてもらいにくいワーム。必須のチャートテールチューンです。


シニカケギル、モリギル、シナモンブルーギルなどがヒットカラーでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

上から5本 参考ウェイト6720gでフィニッシュ。
なんとか釣って帰ってこれて良かった汗!!


そして優勝は!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
4本 6894g!!
FX乗りの湯川さん!!!!
下物~赤野井のアユの回ってくるエビモにて、アラバマ&カットテールのジグヘッドという
強 と 弱を釣り分けたスタイルでビッグをキャッチ!
あと一本釣れてたら7kgオーバーでした!!!

かなりの研究家な湯川さん、、、恐るべしです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

2位!!!ガイドゲストでもある カメラマン(本職)永納さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

そして3位はBSTリーダー山田さん!

2位、3位の方も浜大津エリアでやはりアユ食いバスがキーとなっている感じでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

その後は懇親会。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

安定の食いしん坊西原プロ(右)。
激荒れの中、沖の島~浜大津を往復した小南さん(左)汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10
一番面白かったのは、
このBSTのトーナメント、釣れてなくても、、、、喋らされる点(笑

釣っても釣ってなくても全員です。

いやしかし個人個人の感想や一日の流れを全て聞く機会はなかなか無いもので勉強にもなりました。

(佐々木さん、ラーメンカレーのTシャツありがとうございます!!!)


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10 

私も恐縮ながら、せっかく呼んでいただいたので

この日の釣り、巻きキャロの事をお話させてもらいました。

かなり地味な釣りではあると思うのですが、「釣れない時の一本!を獲る!」

という意味ではこの時期かなり重宝致します!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

お土産でいただいた、山田農園の新玉ねぎ(笑

ありがたく頂戴いたしました!!!!!

息子の離乳食に使わせていただきます!!!!


ちなみに写真をしっかり撮っておけばよかったのですが
流石BTSグループ!!!

僕の後ろにある。。。。トロフィーがデカイんです!!!
僕の知る琵琶湖のトーナメントの中では一番巨大なのではないでしょうか。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

最後は皆で記念撮影。
参加賞でお配りした高菜を皆さん持ってくださいました!!!!!

ありがとうございます!!!!!!

ちなみに高菜はロータリーピアのバーカウンターで取り扱い中です!!!!
是非お土産などでどうぞ~~!!!

BSTの皆様、今回は暖かく迎えてくださり、ありがとうございました!!
参考ウェイトとはいえ久々のトーナメント。
色んな方が大会前も大会後も気さくにお声掛けしてくださり、心から楽しむことができました。

お声掛けくださった山田さん、ゲストでもある中山さん、西原さん、永納さん、山本さん
そしてBSTメンバーの皆様、ありがとうございました!!!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

ちなみに高菜と言えば!
この日ピアで食事をしておられたゲストの馬場さん達が買ってくださいました!!!
いつも沢山のお買い上げありがとうございます!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/10

最後に!!!使用したタックル。

●ロッド MACCA RED 72ML-2(2ピース)
●リール ステラ2500HGS
●ライン アブソルート5ポンド

●フック フッキングマスターLTDヘビークラス#1
●リーダーアブソルート8ポンド(50㎝程)
●スイベル
●TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

これにスタッガーワイドツインテール2.7インチ(チャートテールチューン)をセット。

セッティングも釣り方も全てこの動画の通りです!!!
↓↓↓

(※18:14から本格的な巻きキャロの解説と実釣になります)


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。