HIDEUP Blog 永野総一朗

8月20日高山ダムへ!ワッパーのストンリグで50オーバー!!

2019-08-21 13:48:40

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

19日は翌日の準備やらなんやら。
車への部品取り付けもあったので、大津のリバティへ。

元同僚と後輩の事務員さん達が高菜を買ってくれましたっ!!! あ、金森さんも。ありがとうございます!!!!!



夜な夜なタックル準備に追われ。。。。

午前4時。。。。あ、、、そのまま出発!!!

 

今回訪れたのは、奈良県!?三重県!?京都府!?なところにある

高山ダム(月ヶ瀬湖)!!!

冬は満水(トレーラー可) 夏は減水(トレーラー不可)なリザーバー。

 

私は初めてのフィールドで右も左も分からないところ。
そんなところで相談に乗ってくださり、特別にボートを貸してくださったのは


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

! ネコビジョンのTシャツの方に目が行ってしまいますが笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

伊賀のボート&タックルショップのクルーズさん!!! 関口店長でした!

カーボンポインターをフル装備でご準備してくださり。。。

ボートを降ろすところまでお手伝いいただき、、、、、

おかげで超快適なボートで、快適に釣りさせてもらうことができました。



そして更に今回、超協力な助っ人としてきていただいたのが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

ZPIの伊藤雄大プロ。

高山ダムのスーパーロコアングラーです。
H-1グランプリにも参戦されており亀山ダムや相模湖で入賞。
高山ダムに限らず、各地のリザーバーや川、琵琶湖など各地を渡り歩くプロアングラーのおひとりなのですが、

もうめちゃくちゃ上手い(汗



バス、トラウト問わず、動画が沢山あるのですが、ひとまずおひとつ貼っておきます~~


台風後に激ニゴリのコンディションではありましたが、伊藤さんのさすがの判断で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

50オーバーの高山ダム、ウェルカムバスをいただきました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

普通はこんだけ急に濁って、流れもあるとなればクランク、スピナーベイト、チャターなどを投げたくなるものですが、
このフィールドは完全にそうならないことを伊藤さんはキチンと熟知されていて、敢えての深めのレンジを狙っての一発でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

釣れたのは4~5mラインの立ち木に、このワッパー3インチの”ストンリグ”。
これまでは跳ねワッパーと呼んでいましたが、ストンリグの方がなんか落ち着きそうです。

ワッパー3インチ
リングオフセット2/0

そしてワームのテールから2.5~3.5gのネイルシンカーを埋め込みます。
今回は2.7gだったかな!

これを10ポンドのベイトフィネスで扱います。

「投げたら分かる撃ちやすさ!」

もう真下というか斜め下にストーーーン!と落ちていきます。
ボトムについたら持ち上げてストンと落としての繰り返し。
持ち上げる時にカップがブリリっと動きます。

縦ストラクチャーや、深場、カバーに対してストンストン と爽快にアプローチできるリグになります。


どちらかと言えば、琵琶湖より、各地方のフィールドの方が出番が多いかもしれません(^^♪
私は西の湖や、韓国のナットン川で良い思いさせてもらいました。


とにもかくにも、深めのレンジが良かったこの日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

モーリス社員の添野氏はテストという名目で、
我先に釣りまくってました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

一応新型プロトフックのテストの用ですっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

スタッガーオリジナル2インチでも。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

ランディングがヘラ師(笑

お座敷フィッシングをバックシートで楽しまれていました(^^♪

湖を広く見て回りながらポロポロ拾っていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/21

ラストもワッパーストンリグ!
岬の先端にストン!と落として、、、、グリグリずばし!!!!!

ストンリグタックル
〇MACCA 66MLST
〇アルデバランBFS XG
〇アブソルーート10ポンド

伊藤さんや関口さんのご協力があり、数も沢山キャッチすることができました。
帰りのランチング時はHUスタッフの森田君も手伝いにきてくれて。。本当に助かった。。。

色んな人達と協力して、1日の釣りを楽しむことができました~~!!!!
関口さん、伊藤さん、添野さん、森田君、お世話になりました!ありがとうございました~~!!

やはりバス釣りは楽しいっ!!!!



たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。