HIDEUP Blog 永野総一朗

1月15-16日ガイド。伸るか反るかの冬バス!南湖は巻き展開が続きます!

2020-01-18 02:25:45

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

おっと、最初から白黒だぜ。。。。。
15日は彦根より~~!!!
和田さん、箕浦さん、ノリさんを迎えて琵琶湖。
和田さんは私が自動車販売員時代のお客様。
今もこうしてご縁が続いていることを本当にありがたく思います(^^♪

基本は巻き展開。

前日に引き続き、クランク展開。

南湖北エリア。

赤野井や下物沖ラインが今の熱い巻物ライン。

濁りが若干取れてきた感はありますが、、、、、

それでも巻く!!!


が!!

あまりにも南風が強く、、、、
こんな激荒れボンバーな南風の時はなかなか口を使わないので、南下!!

風裏、浜大津エリアへ。


浜大津エリアもウィードが残っており、、
水温7℃という点以外はまあまあ釣れる要素が揃っていると感じています。

沖のフラットで巻くか、、、
ストラクチャーでネチネチやるか、、、、

で、たどり着いた 赤ブイ。

マンメイド狙いのネッチリ作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

ここで!!!!

和田さんが放っていたマル秘ワームにバイト!!!!!

じっくり丁寧に動かしていたらラインが走った。。。!!!!


しかし、、、ストラクチャーにラインを擦られ、、、惜しくも、、、無念!!!!

デカソウでした。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

しばらく南におりまして、キャストを続けます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

お昼は南らしく?
立地を生かして、湖上吉野家作戦。 冬ならではです。。



午後は風が少しマシになったタイミングで北上。

下物~赤野井沖のラインをアラバマ&クランクで巻いていき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

み、箕浦さんのアラバマにバイトが出るもーーーーーーーーーーー!!!!

無念。。。!!!


そして2バイト0キャッチでフィニッシュ!!!!

毎年冬からきてくださる和田さんファミリー。。。

今回は惜しくも。。。。。無念。。でしたっ!!!!!!

しかし、ノーチャンスではない!!!

それでも冬バスを追い求めていきますよっ!!!!!


和田さん、箕浦さん、ノリさん、ありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

終了後は トキメキ西谷先生 & コジマさんが高菜を買いに来てくださいました~~!!
西谷先生艇も2バイト、、とのことでした。。!!!惜しい!!!!!



夜は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

私と同じ7.8年前からHUスタッフをやってくださっている横山大佐の壮行会。
大阪が拠点でしたが、お仕事の都合で東京に転勤(泣!!!!!!!

ある意味HUを裏で支えていた縁の下の力持ちが横山大佐。

僕自身も色々と教えて助けていただきました。相談にも乗っていただきました。

って書くとなんだかさみしくなってしまうのですが、、、

しかしスタッフの皆からは温かい贈り物の数々。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

花束やら。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

恒例のタヌキ(信楽焼)
※HUではめでたいことがあると、だいたいタヌキが。

さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

ミネラルとか

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

お薬とか。

皆横山さんの身体を気遣って、それはそれは温かいプレゼントの数々でした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

2次会はめずらしく?
大津アーカスでの、スポッチャ!(笑)
久々にきましたっ!サッカーやらバスケやら色々とやりましたが、、、

つ、、、、疲れるっ!!!!

まあまあ動かなかった、、、(汗

というわけでしばらく食生活を中心に改善します。



横山さん、
8年間、お疲れ様でした!!!!!
東京では特に!!タマゾン川でのご活躍を願っております!!!!




明けて16日は
こちらも毎年冬のチャレンジャー。
冨岡さん、奥村さんを迎えて琵琶湖です。


この日も冬特有の南西からの強風。

北エリアはウネルし、水温は下がるし、逃げ場少ないし

なかなかやっかいな風。

北湖は穏やかなことも多く、北湖に逃げるか、浜大津の風裏に逃げるかを迷いましたが

南湖浜大津を選択。

理由は、、、、人いないから。が一番です(笑


巻き展開は、、、×!


再びマンメイド狙いの 赤ブイ先生!!

前日のがしたバスを!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

スタッガースティック3.3インチ
&
GENTENジグヘッド1.8gにて。。。


ボトムをネッチリと探り、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

遂に!!!

富岡さんにガッツン!!!!!初バスーーーー!!!!!!
去年の初釣りも釣られておりましたが今回も見事に!!!!!

アクションは、、、ユスリングです。
ボトムから浮かさない!



からの!

風が穏やかになってきたので北上!!

下物~赤野井沖ラインを巻く!!!


クランク(HU300)& アラバマで巻いていき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

再び富岡にヒットーーーーーー!!!!

アラバマにガッツンと!!!!

水が若干クリアアップしてきている感じも。。。!!!


奥村さんにも最後まで巻き切っていただきましたが、、、、やはり甘くはない冬、、、

むねん!!!!!!!!

しかしほぼ初心者で昨年から来ていただいていることを考えると、すごい上達スピードです。。。。!!!

次回は太いバスを期待しております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18

富岡さん、奥村さん、一日ありがとうございました!!!


そして、告知2点!!

まずは!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18
先日のTSURIKO動画がアップされております!
テーマは真冬のディープクランク!!!
エリア、動作のコツなど大事なことを語っております。

是非ご覧くださいませ!!



そして2点目!

つり人社より!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/18
「琵琶湖のビックフィッシュパターン99」

が1月17日 本日発売となりました~~!!!
なんと、今回初の表紙(汗
ありがとうございます!!!!

最近コンディション変化した琵琶湖。
そこにアジャストすべく、各プロガイドさんのお話がモリモリ盛り込まれております!

私も今日買いました(笑

私も通年のパターンを解説させてもらっております!

釣り具やさん、各書店にてお買い求めくださいませ~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。