HIDEUP Blog 永野総一朗

1月18-19日ガイド。真冬のディープクランク修行は続く!HU300で冬バスを拾う!

2020-01-19 19:51:09

連日ガイドで湖に出撃中‼‼
17日はお休みで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

18日は彦根の愛と平和を守る毛利さん!と真冬のクランキング修行で湖上へ!!!


只今急成長中の毛利さんですが、まだクランクでバスをキャッチしたことがないとのこと!!!

というわけで!!!(以下フェイスブックの私の記事より抜粋)

真冬のディープクランク修行において大事なことを綴ります。



この日は手取り足取り、ひたすらに、延々とHU300にて南湖を巻きました。



ちなみに。

今やっているウィードでのディープクランクの釣りは3つの段階を経てマスターに至ります。

 

①飛距離が出るかどうか。
飛距離と釣果が比例する釣りです。
まずは必ずウィードタッチする距離を飛ばすこが大事。


②できるだけ高速巻き、からの最初のウィードタッチでピタっ!とハンドルを止められるかどうか。
今年のクランキング、約95%のバイトは、ファーストタッチ時です。
最初のタッチの瞬間にロッドを戻し、その後、きく。きいた時に ティップが 「クン」と入る、バイトがほぼすべて。
かなり大事なことですが、①ができないとウィードタッチの回数も少なくなる為、チャンスが減ります。

③クランクがタッチしたウィードを綺麗に解せるかどうか。
これはいかに上手く②ができるかどうかが関係してきます。
クランクがウィードに突っ込むことなく、リップの時点で綺麗に止めることができれば、そのあと軽くロッドをあおればプリっと外れてくれます。
しかし!
フック部分までカ゛ッツリ突っ込んでしまうとハングオフもなかなかできません。
結局②が最重要ということですね。



これらの①②③をひたすらに、丁寧に繰り返し、良いタイミングで何度チャンスを作れるか釣果の分かれ目になります。

書くと簡単ですが、もし0からの状態だと、なかなか基本的に1日でマスターできる釣りではありません、、、。


これらの講習を経て、何度もの反復練習を経て自分のモノになっていきます。
よってそれをガイドの中で徹底練習!マスターすれば、ウィードの残る低水温期の南湖では強烈な武器になります。

毛利さん、今回かなり高いレベルで③までこなせるになりました!!


あとは魚だけ、、!!!!というところまで来ましたが、、、惜しくも本日は、、無念(泣


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

今日のバスは私のHU300に48クラスが2発。わずかなウィードタッチからの、クッと入るバイトでした。


エリアは相変わらず、木の浜、赤野井、下物。


濁りがある限り、冬のディープクランク修行は続きます!!!

タックル
▪︎MACCA 611MG
▪︎カルカッタコンクエスト200DC
▪︎アブソルートAAA 12ポンド


ガイド終了後は毛利さんと共に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

から好にて反省会!?

唐揚げ定食でたまらんばいでした。




明けて19日は

大阪Fショーにも来てくださった上田さんと共に琵琶湖!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

南湖リクエスト!たまらんばい!

これがやりたいのです!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

上田さん、色々と事情がありますが
私からすると、ボーターのお客様。
ワイドの釣りを愛して止まない?ありがとうございます!

この日は真冬のディープクランクエメイン!

さすがやりこまれているだけあって、一連の動作をスムーズにこなしていきます。


こうしたボーター様とはエリア絞りやタイミングについて談義!!


この日気になったポイントは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

茶柱ならぬ、ウィード柱ライン!!!

1本2本なら気になりませんが、この柱が並んでラインになっているところは、、、

経験上かならず何かあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

実際に午前にバスがヒットしたのはこの茶柱ライン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19
HU300(アユ)にて、、、一発!!!


その後お昼を経過し、タイミングを見計らって茶柱ラインに突撃。

そして夕方にチャンス到来。

HU300をひたすらにウィードに対してハングオフ。

まずは私に!!

ウィードタッチ時にクン!と。。。。。しかし、、乗らず、、、、


続いて、、、!!!

遂に!!!

上田さんのクランクにバイトーーーーーー!!!!

ウィードタッチ時に生命感あるも。。。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19
む、、、、無念!!!!


そしてラストに私にもう1バイトあり、、、、

こちらは一瞬乗りましたが、惜しくも、、、、フックオフ、、、、、、、おいっ!!!!



というわけで1日HU300を巻き倒して、、

4バイト1フィッシュという結果でした。


く、くやしい。。。。


上田さん、結果本当に1日巻き切り展開となりましたが、
やり切ってくださりありがとうございました!!!


バイトは出たものの、少しづつクリアアップが進んでいる琵琶湖南湖。

明日から、スコーンやアラバマリグも入れながら展開していきます!!!


ちなみに、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/19

このようなヤツが、、、、登場いたします。。

ウェイトボールがこのサイズに中々入らず、、苦戦しましたが、、、、

HU-MINNOW77SP。
(※上のカラーはサンプルで通常のラインナップにはありません)

移動距離の少ない、キレのある首振りが特徴です。



乞うご期待っ!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。