HIDEUP Blog 永野総一朗

1月22日ガイド。クリアアップ!ラストにスタ3アラバマにて50オーバー!

2020-01-24 00:45:18

22日は!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/24

いつもお世話になっている宝塚テックの高井さん&岡本電設様!


宝塚テックの方々は開業間もなくからお世話になっていますが、昔から今も変わらず
「スピニングタックル厳禁」

しかし!
そこでやり切ることができるところが宝塚テックの皆様の凄いところです。
(高井さんたまに私のタックル放ってますが、、、、、、w)


この日は巻きメイン。

できればクランクで押し通したかったのですが、クリアアップした南湖がそうはさせてくれません。

という訳で、スコーンリグやアラバマ系など、弱波動でクリアアップに強いものを中心に放っていきます。



一番最初のエリアは、やはり木の浜~赤野井沖ライン。

このライン上でも、赤野井沖と言い換えれば、「北」の部分と、「南」の部分にそれぞれ主要なウィードの島があるようなイメージ。

どこからどこまでウィードが生えているかを把握し、その上をひたすらに巻く。


朝一、その島の中でもここかな!?と思われるスポットを何回か流しましたが、反応なし。
ベイトの反応も前日以上にない。。。。


この日は、頭を思いっきり切替えて、大移動。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/24

浜大津~南の大穴周辺。
この日は時間の約8割をこのエリアに費やしました。

理由は、
〇硬い残りウィード(カナダモ)が、木の浜や赤野井と同じように残っていること
〇カイツブリ(魚食性の水鳥)が割と多く泳いでいること
〇北エリアよりも若干濁りが残っていたこと

この辺り。

実際に釣っているボートも見たのですが、、、
たまらんばい艇には、、、、来ず。。。。。。。。。。。


ラストは北上し、
木の浜~赤野井ラインを何度か流しましたがやはりダメ。。

下って、下物沖のウィード。
木の浜からずっと続くライン上です。


ラスト10分で。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/24

ずばし。

と私に(汗

スタッガーオリジナル3インチをセットしたトレジャートラップにヒットでした。

ウェイトは外側3本は2gジグヘッド。
センターと外側1本は3gジグヘッドを装着しています。

タックルは
▪MACCA 71H(もう絶対硬いロッドが圧倒的にやりやすい)
▪バンタムMGL HG
▪アブソルートAAA16ポンド


一番下のジグヘッドが1,2回ボトムにタッチするイメージで巻いています。
良いところは、ウィードにコンタクトした際に「ブツブツっ!」って硬い感触がロッドから伝わってきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/24

しかし!!!

いつもお世話になっている高井さんと、岡本さんに初バスをプレゼントすることができず。。。
沢山高菜も買っていただいているにもかかわらず、力足らずで申し訳ありません。。。

このリベンジは来月に必ずや!!

寒い中、この日はこれまでの中でも特に黙々とやり切った感じです。
本当にありがとうございました・・・!!!!!!



終わってからは
淡海を守る釣り人の会のミーティングへ。
1/26の清掃活動の件にて。(私は不在となります)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/24

終わり際にいただいた、琵琶湖の水鳥一覧表!
あ~~~~ずっと見てられるなぁ、、、あの時のアイツは、コイツか!みたいな。。。。

ちなみにカイツブリが居るところはベイトも多く、釣れるエリアなのは良く知られた話(キムケンさんが良く言っているので)ですが、
たまらんばい的持論で、、、「オオバン」の沢山溜まっているシャローは釣れません。。。。
(溜まっていないタイミングは釣れるかも)


話は変わり
明日24日のガイドを終えて夜から、ほほえみの国、タイランドへ行ってきます。
学生の頃に行ってから約11年ぶりのタイ。

月曜日に帰国します。

もちろん釣りするのですが、
タックル関係があまり分からず。。。
(琵琶湖のカミツキ亀、ダイナマイト乃村は一足早くバンコクイン。)

ここはこの人!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/24

アングラーズ堅田店 中村さん!
ダイナマイト乃村のガイアナ釣行記にも度々登場する怪魚系フィッシャーマンのお一人です。

ラインシステムや、交換するトリプルフックなど、私本当にわからず
1から丁寧に教えていただきました。(中村さんご出勤されていて本当に良かった!!)
中村さん、お時間割いていただきありがとうございました!

あちらでもブログは更新いたします!


ひとまず明日のガイドはゲストさんに初バスプレゼントするぞっ!!!!


それでは!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。