HIDEUP Blog 永野総一朗

2月15日ガイド。南湖の週末も!なすリグスタストにて穴巡り。4発キャッチ!

2020-02-15 22:05:00

15日 土曜日は!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

チーム宝塚テック ご一行様!
初バス求めて頑張ります!!!!


希望の展開は「巻き」!

朝はキツメの南風が吹いていたんですが、いざ出てみると。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

なぎ。。。。

確かに釣りやすいのはありがたいのですが、、、、、
巻くときはもう少し吹いてほしいっ!!!


と贅沢は言ってられないので、それでも巻きます。

南エリアのカナダモが残るフラット、そして人工島シャローなど巻いてみますが、、、、、不発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

で11時頃から穴探し。(写真はお昼にとりました汗)

穴の中でも、穴の中に突起や硬い山があるようなところを意識して探しています。
魚が映れば最高なんですが、、、なかなか映らないんですよね、、、

ひとまず固そうな山を地道にコツコツ撃っていっています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

リグは昨日に引き続き なすリグスタストです。

再び動画貼っておきます。。。!!

水温10℃前後で得に強いですね。

お腹のシンカーが適度にボトムの突起に引っ掛かりながらも、頭はゴミを拾わず、ゆすれば動き続ける、、、!!!
かなり利にかなったリグです。
(ただ水温が上がるにつれ、強いスタック感が嫌がられるようになる為、低水温期の武器という感じです。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

作り方は、ウェイテッドピアスの前方にクイックチェンジャーを噛ませるやり方と、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15
(私は)細いフックが使いたいので、ノガレスのフッキングマスターヘビークラス3/0に
滑らないサイズのクッションゴムを刺し、その前方にクイックチェンジャー(3.5g)をセットするやり方でリグっております。

ワームはスタッガーオリジナルの3.5が今のところ実績ありですが、色々なワームで試してみると可能性が広がります。
スタッガーオリジナルは間違いないです。 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

まずは、私がズバシ!!!

ロッド:MACCA レッドシグネイチャー 69ML /RS(軽いものをユスる釣りには最高に合ってる、、、)
リール:アルデバラン BFS XG
ライン:アブソルートAAA 10ポンド

引っ掛かったところでユスってゆすってゆすりまくっていると「クっ!」と入ってくれました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

お昼の後も風が吹かないので、初バス求めて下物穴巡りのボトム展開で通します!!!!


そして、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

遂に!!!!

なすリグスタストにて
岡本さんがずばし!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15
今年59歳 岡本電設社長!
年末年始と苦しまれていましたが、久々のバスっ!!!!

アクションが丁寧になった瞬間でした!!!

初バスおめでとうございます!良い顔しています!!!



その後も穴を転々としていくと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

岡本さん、なすリグスタストで2発目~~~~!!!!
お見ごとっ!!!
アクション完全マスターです!!!!!


暖かいせいか、食ってきているレンジが浅かったので
西岸3mにもトライ!!!!!

そして、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

今度は!!!
田中さんがキレイなずばしっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/15

田中さんも2020年初バス~~~!!!
なすリグスタストでした! こちらロッドはMACCA71M !
おめでとうございます!

 
この日は4キャッチで終了でした!
簡単か難しいかで言うと、簡単だと言えないかと思います。。!!
が!それが冬!それが2月!
だから1本が痺れるんですよね。。!!!


まだまだ痺れる冬バス追うぞ~~!!

チーム宝塚テックの皆様、ありがとうございした!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「たまらんばいオープンのお知らせ」



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/02/13
(まあ見てください、、このゆるさ。。。)

第1回たまらんばいオープン開催のお知らせ。
2020年 3月 18日 水曜日 琵琶湖南湖にて「たまらんばいオープン」の開催が決定致しました。

昨年2019はゲスト様を中心に、たまらんばいカップなるものを春と秋の2度 開催させていただきましたが、せっかくであれば出場機会のあるもっと多くの方にご参加いただきたいと思い、今回から敢えてのオープン参加にさせていただきました。

とはいえ、ご想像に容易いかもしれませんがガチガチのトーナメントではなく、ゆるく、楽しくがモットーのオープントーナメントです。
基本は個人戦です。ボートに複数乗っても基本の勝負は個人になります。
お気軽にご参加いただけたらと思います。

 そして、会場マリーナへの帰着は行いませんのでレンタルボートでの参加は特に大歓迎です。

以下開催要項になります。
◽︎日時 :2020/3/18 水曜 7時半フライト~13時頃まで
◽︎表彰会場 :ロータリーピア88
※朝のフライトは、各マリーナからのフライトを予定しています。

ざっくりとしたルールは

□競技
対象魚はブラックバスとし
一人あたり最大魚2本の合計長寸での勝負。
(写真でのウェイインとします)

□エリア
南湖本湖

もちろんルアーです笑




表彰式
時間を決めて車でロータリーピアに集合し、行います。

参加費はお一人5000円です(ごはん代込み)
 

▪︎エントリー方法▪︎
メールにて↓↓↓

hideupnagano@gmail.com 



件名 「たまらんばいオープン 参加」
本文に
①参加者名、(同船者名)
②マイボートor レンタル
③出船マリーナ
④連絡先電話番号

私のLINEを知っている方はLINEでも構いません。

受付連絡の返信ができましたら、正式に参加受付となります。


沢山の方のご参加、こぞってお待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。