HIDEUP Blog 永野総一朗

11月22日ガイド。岡山より!チームTRIBE! 30~48クラスまで8本キャッチ!

2020-11-23 14:43:38

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

22日日曜日は岡山県より!!!
タックルショップ TRIBEの松本店長より、、、「じゃじゃ馬達をよろしく頼みますっ!」

週3でTRIBEに通っている、、、

大門さん、川口さん、f○ckin fatmanことKDさんと湖上です!!!!

翌日はマイボートで出られるということで、前日ガイドのパターン。


まずはカネカ~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

カナダモ狙いのスタッガースティックジャーク。
フックは3/0。 フックポイントの後ろに1.8gのネイルを入れています。

色々と研究すると、この時期はそのポジションのネイルが良さげ。

でアクションをレクチャーして、真剣な1投目!!!!!!

アクションは、この時期はカバースキャット風な、2ジャーク1ポーズ(ステイ5秒)
ちなみにコイケシュリンプビッグの使い方とは大きな使い分けがあります。

逃げるか、止まるか、、みたいな。

で!一投目から

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

ずばし!とKDさんが決めてくれました~~!!!

50弱クラス!!!!お見事~~~!!!!

その後自衛隊沖のウィードライン。。。。

は!ボート多っ!!!!!


ってことで久しぶりに下物浚渫エリアをウロウロ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

魚探を掛けてみると、一部の穴には魚が入っている!!
穴の底にポツンと映っているのわかるでしょうか??

これがいくつか映ると、穴の中での釣りが成立しやすくなります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

穴底はレンジにもよりますが、スティックジャーク
6mより深くなれば、スタッガークローのフリーリグで痙攣アクション!!

ちなみに痙攣アクションは公開するとこんな感じです。
FBから転載

 ↓↓

痙攣アクションを公開。
リグは、
●スタッガーオリジナル5インチ&おもし!
●コイケシュリンプビッグ &おもし!
●スタッガークローの7-10gフリーリグ
基本は
"ウェイテッドリグをボトムで叩く釣り"
、、、って別に今に始まったようなアクションでもないですが!名前を付ける理由はイメージして欲しいからです^ ^
イメージはルアーが移動せず、その場で
「ビクン!ビクン!」と痙攣しているイメージです。(実際は5cmくらいづつ進んでるんですが、その場で痙攣しているイメージが大事です)
コツはいくつかありますが、
真っ直ぐテークバックして、ラインの延長線上に向かって真っ直ぐ叩くこと。
ティップが円を描いてはダメです。
狙いは南湖だとウィードエッジ。
北湖はディープの沈みモノやフラット。
8mくらいまでだとおもし!を使い、それより深くなればフリーリグを叩きます。
多い時は1キャスト150回くらい叩いたりします。それくらい丁寧で、非常に地味な釣り。
トン!と叩いた瞬間にカツーンと当たるバイトが気持ち良いもんです。
色んなルアーを試しましたが、
今のところスタッガーオリジナル5インチのバイトが一番深い!
後はタックルがかなり重要で、
基本はMHクラス。僕はmaccaの611MHSTや65MHSTでやっています。

 

ソリッドでないとお話になりませんっ!ってくらいソリッドティップとそうでないロッドは差が出ます。ソリッドティップだと強く叩いても、ティップがその場にルアーを留めてくれます。移動距離が抑えられるんですね。
デジーノブランクスのソリッドティップにはただただ助けられています。


転載おわり。

で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

スティックジャークを入れると、5mくらいの穴でずばしずばし!!!!
カカンにこのサイズが当たってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

スタッガーオリジナル5インチの痙攣アクションもガッツンバイトがありましたが、獲り逃す川口さん(笑
スタッガーオリジナル5インチのバイトもまあまあありましたが、ショートバイト地獄(泣


そんな中で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

KDさん、またまた綺麗なずばし!!!
スタッガークローの7gフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

こちらも必殺の竿渡し?でずばし。
スタクロフリーリグ~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

この日一番バイトを取っていた大門さん、スタクロ、スタ5、スティックでバイト取ってライン走るも、、、
ことごとくヌケタロウ。。。。無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

しかし!!!
本日のマイボート釣行では無事フリーリグでリベンジできましたっ!と!!!
おめでとうございます!!!!!



さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

KDさんはお昼前にもスティックでずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

イケイケで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

ノリノリノリスケさんです。

午後もショートバイトは続き、、、悔しい展開でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

ラストのラストに川口さんにバイトーーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

ずばし!!!!!

ナイスな巻き合わせてでスティックで一発決めてくれましたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/23

大門さん、川口さん、KDさん!!
一日ありがとうございましたっ!!!!

そして琵琶湖釣行1日半、お疲れ様でした~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。