HIDEUP Blog 永野総一朗

ここからがスタッガーの季節。

2013-10-04 00:10:08

 『どーせ「秋だから巻き」とかいうんでしょ??』

 

そのとーり。

琵琶湖はいつものごとく簡単ではなさそうです。

まあ、森さんは相変わらずワイドのテキサスで釣りまくってるみたいですが、、、、

 

季節の変わり目に、いつもと違うルアーを投げることは一見簡単なようで、体がついていかない。。そんな経験ありません??

たとえば、1か月に4回釣りにいけるとします。

30日間同じ天気、気候であれば、おんな時パターンでつれ続いてくれます。

が。最後の1週で急に寒波なんかが来て状況が変わってしまったら、、、、、

 

私の場合は3週目までつれ続いていた釣りを、「あれ、あたりないなあ、おかしいなあ。。」

とか言いながら結局やりきってしまって撃沈。。。。

 

なんてのはよくある話。

 

毎日出撃している人であれば、その1週間で、状況に合わせていくことができる。

でも僕ら週1、週2アングラーはその日一日だけでパターンを変えるので難しい。ルアーは変えられても3週目までの釣りが体から離れなかったりして、、、

そこで今までどおりでやりきり、玉砕し、状況変化を身をもって感じるのは良いことでしょうが、、貴重な休みに乏しい釣果では次の日の仕事が頑張れないというもの。

 

 

で、あれば、素直に王道パターンをやりきるぐらいがちょうどよいものです。

夏⇒秋であれば、縦から横への釣りの変化。ジグからチャター。ヘビテキからスイミングテキサス。。など。

 

状況変化後の1本目をどれだけ早くキャッチできるでその日の後のリズムは左右されるもんです。

 

なので私はスタッガーを巻ききってみようかと。。次回はね。

 

ヘビテキのウィードが枯れ、、(というか飛び・・・)水面からウィードへの隙間が空く。

 

水深が浅ければ、スイミングテキサス。

沖の深ほうはHU-400、、、などです。

 

最後に去年の9月24日に撮影したムービーをのせておきます。

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。