HIDEUP Blog 永野総一朗

穴釣り南湖!!

2014-11-28 07:35:10

遅れながらに。。。

デカイのが出た日です。

 

この日は水谷さんと出撃~!!

朝から小雨が降っているものn、湖上はベッタベタの無風。

もともと「穴」(浚渫)をやりこもうと思っていたので、まずは木の浜の穴へ、、、、

 

木の浜の穴群はでっかく、深い(6~8m)の穴がドンドンドン!!と南北に3~4つあり、台地や堀残しは東西に長いものが多いのが特徴です。

それが場所によっては水中岬のようになっており、その上でジグを引いたり、堀残しの上にあるウィードを攻めたり。、、、

 

この日はジグ、ライトリグには反応なかったのですが、、、

 4mの台地の上にあるウィードにHU400を当てると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

一発!!!

水谷さん、テクニカルな釣りです!

 

が、その後は続く気配がなかったので、南下。

下物の穴へ。。。

 

迷宮オロシモ。

オロシモの穴はこれまた無数にあり、しかも範囲がデカイ。。。

地形を把握するのは、、、無理!!!

 

なのでオロシモのエリアを4等分(北東側、北西側、南東側、南西側)し、

この日は、その4つのエリアの中でも、一番水温が高く、かつボディーウォーターに近い、「北西側」のエリアに絞って攻めていくことに。

 

グルグル魚探を掛けながら、まずは深い穴を探し、そのショルダーにあるウィードを見ながら、「釣りになる」ウィードを探して、1コ1コマーカーブイを落として釣り込んでいく作業をしました。

 

一見、地味でヒマそうな作業ですが、好きな人にはたまらなく幸せな時間です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

数が釣れる穴もあり、探していくと面白いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

いつもはそうやろうと思っても、風が吹くとまったくできなくなってしまうのですが、

今日は天気が味方に付きました。

夕方まで本当にベッタベタ。最高の魚探掛け日和でしたね。

 

そんな中、その日一番が出た穴を発見!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

となりに10mの穴が絡んでいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

これが昨日の59cm!

浚渫は基本フットボールジグとライトリグで釣り込んでいきました。

ジグは10gと14g

トレーラーにはフットボールジグと相性抜群なスタッガー3インチ!!!

 

この日魚が出てたのはこんな景色。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

「より深い場所にあるウィードの切れ目」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

めっちゃくちゃ釣れるわけではありませんが、それでもバイトはポロポロと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/28

40アップも混ざり、サイズのアベレージは良い釣りです!!

年のこの時期はあまりやらないエリアなのですが、今年は「穴」に魚影が濃いようですね!!

 

是非、お試しあれ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。