HIDEUP Blog 永野総一朗

5月17日ガイド。55,55,53㎝頭に11本。~沈めばヘビダン、浮けばミノー!?~

2015-05-18 00:55:09

今日は、大阪よりTさんを迎え琵琶湖!

 

日曜日!

大会や、昨日雨だったこともあり、今日は人が集中!?

行くとこ行くとこふさがれている状態からスタート、、、たまらんばい。。

 

まずは!!

藻抜け周りのウィードでスタ3ヘビダン展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

シンカー7g、リーダー40~50㎝のいつものセッティング!

惜しい!50は寸止めでした!

若干濁ってたのでグリパンで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

Tさんのスタ3ヘビダンにも一発!

 

と魚は来ているものの、いつもより圧倒的にバイトが少ない今日!?

どーしてしまったんだ!?

 

いつもよりタフだな、と感じるときは、ヘビダンの移動距離をいつもより短く!

50cm動かしているんだったらその半分の25cm。

細めに動かしてステイ、細めに動かしてステイ、、の繰り返し。

また、「聴く」動作から「ルアーの移動」まで6秒かかってるんだったら、パパっと3秒で済ます!

残りの3秒は、ステイの時間や、次のキャストに回す!!

 こういった意識を持ってキャストしていると、

30分では差が出なくても、半日もやってるとバイト数に差が出てきます!!

タフなとき程、そういった”効率”を意識して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

ギルバイトが多くなってきているので、ワイドをお試し中!

 ワイド3.3ヘビダン!(ロングリーダー、シンカー7g)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

もう1発ワイド3.3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

ステイで食わない??

感じがしてきて、スタ3の2.5gDSのドラッギングを試したら釣れたけど、サイズが!!汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

少ないバイトに苦戦したまま午後4時を回り、なんだか”やっちまった感” 漂う船内。

しかし、

時間が立つに連れ、少なくなるボート。

無風ピーカンから、吹き出す微風。

たま聞こえる魚の跳ねる音。

そして、夕マズメ。

 

これはもう、、さすがに浮いてるのでは、、、、

「ミノー、やってみましょうか」

 

という一言から、反撃開始。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

た!!(ちなみに53cm)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

ま!!(ちなみに55㎝)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

ら!!(ちなみに55cm)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

ん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

ば!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

い!! 

ラストはぶっといヤツで〆!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

何かしら釣れるんじゃないかとは思っていましたが、

あまりにも大きいバスを連発させるTさんにビビル船頭。。。

Tさん、釣るバスでかい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

やってる場所はド真ん中。

2ジャーク1ポーズの普通の使い方です。

夏っぽい場所にいるような印象。。。

ミノーは、Tさんはルドラ130SP、僕はヴァルナ110SPでした。

最近はフローティングで釣っている話もありますが、レンジがレンジだったのでサスペンドを投入。

 

ラストの追い上げは、まさに”怒涛”の一言。

Tさん、1日お疲れ様でした!!!!

沈めばヘビダン!浮けばミノー!な1日でした。

 たまらんばい!!!

 

 

 

最後に、、先日入荷した我が家の高菜漬け。

フェイスブックで告知させていただいたら、沢山のお問い合わせがありました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

釣りが終わってからミックにて~♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

今日はガストでも~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

昨日はマリーナまで配送したり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/17

OSPの小田プロガイドにも買っていただきました!!

(この配送があったからミノー釣れたのか笑?)

皆様、本当にお買い上げありがとうございます!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。