HIDEUP Blog 永野総一朗

8月23日ガイド。~今日もワイド!!メモリアルワイドバス捕獲!!~

2015-08-24 02:21:14

23日は山野さん・松本さんを迎え琵琶湖!!

前回はワイド免許皆伝的な展開でしたが、ワイドの釣りにヤミツキのお二人は今日もワイド展開!!

まずは南のモヌケエリアから!

幸先よく。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

山野さん、開始一投目フィッシュ!!!

7ℊジグ スタッガーワイド4!!

お見事です!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

続いてワイド2発目!!

 

モヌケスポットを転々としながら、8秒、6秒、6秒のステイ感覚でとにかくキャストしていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

松本さんにも。。。ってアレ!?

今日は山野さん劇場か(笑

 

それにしても今日は本当に風が吹かない。。

久々に汗の吹き出す暑さ。。

7月下旬を思い出します。。。

 

 

お二人にモヌケスポットに投げてもらっている間に、僕はモヌケの周りのウィードエリアを。

ウィードの濃い方はフサモ等もある場所でジグも引きにくく、ライトテキサス。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

ステイ後にギュンっと持って行くバイトに巻き合わせ!!!

 

S

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/24

スタッガーワイド4の5ℊテキサス。

 フォールはふわーっというよりはテールのピッチを出して落としたいのでペグ止め。

感覚で言うと、7gジグのフォールスピードは、テキサスであれば、5ℊのペグ止めで出せる感じ。

使い分けは、

基本はジグ ワイド!!

ウィードが濃かったり、引きにくい場合はテキサスリグ。

だったらテキサスの方にしといたら?とも思うかもしれませんが、フォールの釣りはワイドの場合基本ジグが絶対。

フックを小さくできたり、ラバーでフックを隠せたりするメリットもありますが、

僕がジグにする理由は、

 

「ジグと組み合わせた方が圧倒的にワームの持ちが良いから」

というのも大きな理由です。

いちいちフックを埋め戻さなくてもいいし、頭も切れません。

FINAのトレーラーロックを組み合わせればホントにずれません。

さらにテ、テキサスで頭が避けてしまったワイドをジグには使えませんが、ジグでフック出しのポイントが裂けてしまったワイドなら、テキサスリグには使えます。

 

ジグと言えばスライドフォールジグも活躍中。

スライドフォールジグ2.7gにワイドツインテール2.7インチの組み合わせでフォールさせていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

タックルはベイトフィネスにフロロ10ポンド。

 

 

夕方が近づくにつれ徐々に強風に。。。

放水量が多いと言えば、、、

と、ふと思いつきで立ち寄った赤野井インサイド側のモヌケ。

(ある意味メジャーな場所です。魚探かけたらすぐわかりますよ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

ワイド4の5ℊテキサスで54㎝!!!

たまらんばい!!!

なんかデッカイ魚吐きましたが、自主規制(笑

 

その後、最近メインのワイド場、木の浜浚渫エリアへ。

ウィード ブレイクをダウンヒルで攻める!!

 

今日はブレイクの上でのバイトが多かったのですが、

そんなブレイクの上で山野さんが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

とんでもないバス捕獲(笑

何食ったらこんなになるんや!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

体系が正にワイド!!

50upより貴重なウルトラワイドバスです!!!

もちろん7ℊジグ スタッガーワイド4インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

 さらに同じブレイクで山野さん、ワイドバス追加!!!

 

 一度赤野井モヌケに戻り。。。

もう一度テキサス展開を試すと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24

松本さんに一発!!!

今日はなかなかリズムに乗りきれない松本さん。。

 

が!!!!

ラストのラストでフォールでラインが走ったー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/24 

しばらくの格闘の後。。。

なんと。。。

 

、、、、、、無念!!!!

 

 今日はその他に、私も山野さんもバラシやすっぽ抜けがありバイトはそれなりにあったんだすが、すべてはとれず。。。泣

これは次回に絶対リベンジですね!!!

 

山野さん・松本さん

一日ありがとうございました!!!ワイドバスおめでとうございます!!

また次回イカツイバス仕留めましょう!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。