HIDEUP Blog 永野総一朗

9月14日ガイド。秋晴れの南湖にてスタ3.5ヘビダン&クランク。

2015-09-14 21:20:11

14日は奈良より大垣さん・木村さんを迎えて秋晴れの琵琶湖へ。。

コンディション的にはどうしても苦戦の多い”秋晴れ”。

個人的にはこんな日も大好き。(得意というわけではありませんが。。)

なぜなら難しいからです。

琵琶湖は秋からが面白い!という人もいるほど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

相変わらずの前回放水(午後から変化したが。)。

そんな秋晴れの中のメインウエポンはやっぱり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

スタッガーオリジナル3インチ(今日は3.5インチ)のヘビーダウンショット7g。

浚渫、モヌケ、エビモの際。ある意味いたるところで反応があります。

これがこれ以上大きなルアーになるとそうともいきませんが、ライトリグ以上にサーチが速く、通常のテキサスやジグに比べれば食わせのフィネス。

魚を探す意味でも非常に役に立っているスタッガー3インチと3.5インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

食わせどころが分かれば、細身のフラッシュストレートなんかも使いますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

基本は3インチ、3.5インチ楽しめる感じです。

 ワームのサイズの関係で、”デカイのだけ”を狙って釣るようなリグではないので、

基本はカワイイサイズがどうしても中心になりますが、このサイズでも釣れるところを探すのが冬支度でもあります。

このサイズの溜まる深場5~7mは、晩秋から初冬のフットボールジグ場になります。

水温が下降傾向の今、その場所にいるんですから。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

しかしながらそうやって釣って楽しんでいる内に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

 木村さんに一発!!47㎝!!!!

エビモのパッチとパッチの間に落としてグン!!という感じでした。

カラーは#141。たまらんばいシャッドです(笑

使い方の基本は50㎝ずつのズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

浚渫の他にモヌケエリアもチェック!!

モヌケでは、スタ3時々、ワイツインテール4。

5gのペグ止めテキサスでバタバタ落としていきます。

フィーディングに入っているヤツがいたのか、写真のブリっとした40UPがヒット!!

テキサスのフッキングも気持ち良いですね!!

 

その後は爆風になり、3~4mをクランキング!!!

 ウィードには基本当てずに、ギリギリ当たらないくらいのところをシャカシャカ巻いていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

みんなで反応があり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

回収際にゴンともっていくクランクフィッシュ!!

いやはや、それにしても黒い持ちネタ満載の大垣さん、、、

一体どこから仕入れているのか笑

ガイドさんのモノマネシリーズはいつか動画にでも上がってきて欲しいものです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

クランク(HU300)には大好きなMACCA-71Mプラス。

投げる、巻く、煽る。。本当にこれらの動作を楽できるようになってます。

 

クランク3は人で6本程。

濁りを利用すると、クリアな時より本当に反応しますね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

ラストは一番魚影が濃かった??ようなモヌケエリアに戻り、再びスタッガー3.5インチのヘビダン展開。

最後にブリっとした45クラスが、スタ3.5インチのヘビダンにヒットしてストップフィッシングとなりました。

数だけで言えば船中15~20本程でした。

これぞビッグ!!!

なのが混じらなかったのが残念ですが、今の自分のやり方でデカイヤツを仕留める方法を考えるのが、今のやりがいですね!

なんとしても見つける!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/14

ちなみに本日はフェイスブック繋がりの森さんと、やすやの伊藤さんが湖上で高菜を買いに来て頂きました。
手持ちの焦がしニンニクが在庫切れだった為、明太高菜、辛子高菜、高菜油炒めをお買い上げ!!

本当にありがとうございました!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/14

高菜パワーで。。。とは言いませんが(笑、
本日レンタル艇で出ていた森さん、スタッガーオリジナル3.5インチのヘビダンにてグッドサイズを水揚げ!

良い感じです!!!

 

大垣さん・木村さん、今日はありがとうございました!!

明日こそはビッグを獲る!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。