HIDEUP Blog 永野総一朗

9月22日ガイド。~激渋時のヒントはクランキングか??~

2015-09-22 20:24:20

 

本日は常連さんの、永長さん、S郎さんを迎えて琵琶湖。

 

今の琵琶湖。。。

正直に言いますと。。。

 

釣れる!!!

釣れるんですよ!!!

 

ばってん!(が、しかしの意)

サイズアップが難しいとです。

 

朝一は浚渫エリアでのスタ3フットボールジグから!!

コツっ!!!

と当たって。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

ヘイヘーイ。

 スタッガー3.5インチヘビダンにもアタリは相変わらずあります。

バイトも続出! が、バレたり、乗らなかったりが異様に多い。

 

どうやら放水が120t⇒15tに落ち、日に日に食いが浅くなっているような。。

そんな気がしています。

つまり、”普通の食わせの釣り”では食わせ辛くなってるのが現状。

 

だったら普通の食わせじゃないリアクションの釣りを。

一番のヒントになったのは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

このタックルでのこの魚。クランクはHU200.

普段はカルカッタコンクエスト200を使うクランキング。

今回は、アルデバラン50HGを使ったクランキング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22 

 そう、スピードを意識した釣りです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

 早巻きには、引き抵抗の少ないHUクランクはオススメ。

一番気に入っているのは、トゥルーチューンしなくても速巻きでまっすぐ泳いでくれる既製品が多いこと。

自分が使っているHUクランクは一切トゥルーチューンしてません。

(※もちろんまっすぐ泳がないものがあればやチューンしてくださいね!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

条件合えば、スーパー日中でも釣れます。

 

 

その他は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

食わせ 巻きのジャンボグラブ5gテキサスを巻いたり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

解禁した、スタッガー3.5インチのヘビダン(今日は10g)は相変わらず。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/22

こちらはスタッガーオリジナル3.5インチの5gテキサスをズル引いて。

なんやかんや言ってスピニングタックルを持ち出さなくても2桁は釣れる感じ。

(あれば心強いです。。。)

が、サイズアップが難しいので特殊な釣り方をする必要がありそうです。

 

ちなみに身内でもジカリグやヘビテキでパンチ系の釣りをしていた方の中には単発ながらデカイの釣られている方もいます!!

皆さん、職人ですね~汗 

 

課題はサイズアップ。明日も頑張りますよ!!!

 

ここでブログをご覧の皆様にガイドのご紹介。

永長さんとS郎さんは、普段、大橋マリーナの”ピース福本ガイド”に通うお客様。

福本ガイドは、私の知るガイドさんの中でもかなりの”鬼釣らせガイド”のお一人。

私も毎回ブログ見てます(笑

正直”鬼釣らせ”すぎなので、なかなか予約を取ることも難しいのですが、お時間やタイミングの合う方は是非ガイドを受けてみることをオススメします。

blogのURL貼っておきますので、良かったらご覧ください~。

⇒ピース福本ガイド

http://ameblo.jp/198580/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30~40㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。