HIDEUP Blog 永野総一朗

2月3-4日 展示会。とは。

2016-02-05 00:19:01

昨日と今日は再び大阪IN。

中央漁具さんの展示会2~3日目です。

明日から日曜日も大阪Fショーにより大阪INです!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/05

 

この時期になると、各メーカーさんのブログで”展示会”や”売り出し”なんて言葉をよく目にするようになりますね。

「釣果情報じゃないなら見なくていいや。」

と、ブログを見ている皆様がそうならないように(私は以前、そうだった。。。。)、

「展示会とか売り出しって何!?」

というのを簡単に説明しておきます。

 展示会というのはその名の通りで、商品(特に新製品)の展示・アピール・商談をする場。

展示をするのは、各釣り具メーカー。ハイドアップももちろんその一つです。

そして展示品を見に来るお客様は、各小売店様。

つまり、普段自分達が買い物をしている釣具屋さんです。

 

 

 ちょっと偏った説明になるかもしれませんが、要は新製品を作ったメーカーさんが、

「新しい製品を開発したので、そちらのお店に商品として是非置いて下さい!」

と、営業・セールスをする場所になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/04 

こういった場所でのお互いの話合いで、各メーカーさんの新製品がそのお店に並ぶかどうかが決まる訳です。

逆に言えば、仮にメーカーさんやプロがどんなに釣れる製品を作ったとしても、こういった場で釣具屋さんにアピールする人がいなければ、お店に並ぶことはなく、

釣り人の手にも渡りにくくなってしまいます。

また、釣り人側としても、普段自分の好きなメーカーさんのロッド、リール、プラグ、ワーム、グッズ。。。それらで釣りが出来ているというのは、

そのメーカーの営業さんが、頑張って販売店さんにアピールしくれていたり、

逆に釣具屋さんが、頑張って新製品を買い付けにいってくれていたりと、そういった背景があります。

ある意味、モノとお金の流れを考えれば至極当然なのかもしれませんが、

今、好きな道具で釣りができているということは、製品を作ったメーカーさんに「感謝」はもちろん、メーカーの営業さんにも「感謝」。そして置いてくれている釣り具屋さんにも「感謝」なのです。

 

 

ちなみに今回、そういったことをわざわざ書いたのは、個人的に2つのお願いがあったからで。。。笑

 

①一つは、冒頭でも書きましたが、こういった新製品ネタや展示会ネタなど、釣果情報以外の記事があっても、「釣果情報じゃねーならいらねーよ!!」と思わないで欲しいこと(笑

いやあ。。恥ずかしながら自分が学生の頃はプロのブログを見てそんな風に思ってたことがあったので、、、本当にお恥ずかしい限りで。。。

 

②二つ目。もし自分の欲しい商品がその釣具屋さんに無かった場合(もしくはそのメーカーさん自体を取り扱っていなかった場合)、「無いならしょうがないや。。ネットで買おう~♪」

と簡単に思わずに、その販売店さんに対して、「このメーカーのこの商品、入れて下さい!!」と声高々にお願いしてみて欲しいということ(笑

すでに生産中止になっていたり、メーカーに在庫が無かったりする場合はしょうがないケースもありますが、

 釣り具販売店さんとしても、お客さんに黙って帰られるよりは、”釣り人がどんな商品を欲しがっているのか、、”という情報は知りたいはずですし、そういった声を受けて販売店さんが仕入れてくれるのであれば、釣り人としても今後そのお店でその商品が手に入りやすくなるかもしれません。もちろん、メーカーとしても嬉しい話です。正に、WINWINですね。

 

 

と、最近湖に出られず、タイムリーな釣果情報を発信できていないので、なんだかブログを見ている皆様に申し訳ない思いもあり、たまにはこんな話も書かせてもらいました。

 

そんな展示会に出て3日目、、の午後からはインテックス大阪へ。

フィッシングショーの準備です。

ハイドアップもブースを出させていただきます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/05

まだ設営中の写真ですが、他メーカーさんと比べても、かなりシンプルなレイアウトになる感じです。

一昨年にあった、手前のテーブルを取っ払っています。もしかしたら小さいのをまだ置くかもしれませんが。

こういった形にしたのは、ブースの中で展示しているワームやルアー、ロッドを、より近くで実際に触ってみて欲しいから。

手前にテーブルあったら、中入れませんもんね。。。

 

縦が長めの目の水槽も用意してあります。

フォールの動きもしっかり見ることができますよ。

 

ガタイの良いスタッフが多いので、多少近寄りがたい部分もあるかもしれませんが、そう思った方は私のところまで。。。笑

明日は、大阪フィッシングショー業者日編をお送り致します。

 

おわり。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。