HIDEUP Blog 永野総一朗

4月7日ガイド。クランク炸裂!58㎝、54㎝頭に26本。波あり風あり濁りあり(雨付。。)

2016-04-07 23:27:10

本日は名古屋より、中島さん加藤さんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

今日は、、豪雨!!!!

釣れそうではあるが、正直中止にしようかと思った程の豪雨。。

しかし、、出艇!!釣るしかない!!

 

さらに風もある程度あり、正に

「波あり、風あり、濁りあり 更に雨付。。。」という状況。

クランク巻こう!そうしよう!

 

ということで朝から北風に流されながら東岸の3mをクランキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

まずは私のHU200ガングレープに幸先よくヒット!!

 ロッドの持ち方、巻き方、巻きスピードなどをレクチャーしながら釣っていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

加藤さんのHU200キンクロにヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

連発で40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

活性がやはり高いようでカワイイサイズも混ざります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

アッという間に加藤さん一人で5本!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

中島さんには本日MACCAの71Mプラス&HU200をレンタルしており、

負け時とHU200グリーンバスでヒットっ!!! 

ローライト時はクローム系(メッキ系)に実績多し!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

更にガングレープも使ってみてもらってヒット~!!

それにしても正に”巻いて巻いてたまらんばい状態”です。。。

 

ちなみにウィードトップは2.5m~3m前後。

魚は明らかに浮いていると判断し、ウィードに当てて浮かして。。というよりはタダ巻き作戦。

2m台はHU200をチョイスし、基本的にはウィードに当てずに、ウィードのトップをかすめてくるようなイメージで割と速巻き。

バイブレーションを巻く感覚に似ています。

もちろんたまーにウィードには当たるので、その場合は、しっかりアモキハマ。 ウィードを拾わないようにしかりウィードを外してから巻き続けます。

そうそう、正にこの動画くらいの巻きスピード。

リールはシマノのカルカッタコンクエスト200。ローギアでシャカシャカ巻く。 ラインはフロロの12ポンドを使ってます。

ウィードのトップに到達した瞬間にゴツゴツゴツっ!というバイトが超気持ちいい。。。

 

その後もヒタスラにHU200を中心に巻き続けていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

加藤さんのHU200(グリーンバス)でサイズアップ!45クラス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

更にHU200グリーンバスで40アップ追加~!!

 雨は一切止む気配なし。もうかなりびしょ濡れです。。汗

 

私も負け時と。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

HU200ガングレープ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

サイズアップで40後半クラス!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

いやあかなり気に入ってきました。ガングレープ。

アメリカでは”レイニーパープル”なんで言うらしいですね。

岩田さん、、是非増産を。。。。

 

そんな中、デカイのだけをっ!!!

という中島さんは強波動系のフラットCBをチョイス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

その強烈なブリブリクランキングで50クラスが一発!!!

中島さん、良いとこ持っていきますね~!!お見事!!!

強波動はデカイのを呼ぶ!?

 

ちなみに、クランクでかなり釣れてますが、本日のお題の一つは

「コツコツバイトがたまらんばい」

ってことで実はヘビダン。 

中島さんもヘビダン大好き。 加藤さんにも是非このコツコツバイトを知っていただきたい。。

 

ということで風はまあまあありましたが、ヘビダン強行。

赤野井ウィードフラット内のモヌケへ。

2.5mのモヌケ。 ブイを入れてヘビダンで丁寧に狙っていると。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

加藤さんにコツコツバイト!!!がカワイイばい。

 スタ3ヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

コツコツバイトを楽しみにしていた中島さんのスタ3ヘビダンは、

ラインが走っていくバイトから、グッドサイズ!

コツコツこなかったので、なんだか複雑そう(笑

 

しかしここで流石に私も含めウェアが限界。。(汗

着替えも兼ねて一旦お昼休憩の為上陸ランチ!! ジョイフルのスープバーで温まりました。。

 

 

若干風がマシ?になった午後からは再びヘビダンにトライ。

 モヌケをヘビダンにて狙ってみますが。。なんだかアタらない。

移動しようとすると、

目の前で数回ボイルが発生!

「そんなに浮いてる!?」

 

 加藤さんにジャークベイトを投入してもらうと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

 2投目でタダマキにヒット!!!

ってことはヤッパリ巻きなのか。。

 

今度はモヌケの周辺をザックリエレキと風でうろつきながら、

バイブレーション、ジャークベイト、クランクをいろいろと投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

すると、、今度は中島さんのクランクが会話中にひったくられた!!

太い50近い個体。。。ホントはコツコツして釣りたいのだけれど、やっぱり浮いてるのね。。

そのまま周辺を流しますが、風がなくなってきたので移動。

 

 もう一回だけボトム展開。

今度は岸に近い”ミオ筋”を狙ってみます。

ウィードはほぼ全くないミオスジ。地形変化に沿って回ってくるヤツを3.5gテキサスのズル引きで狙います!

 

そして加藤さんに、「ツンっ」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

という小さなバイトからフルフッキングで40アップ!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグです。

ティップが曲がらないくらいゆっくり、丁寧に、そして細かくズル引き。

 

普段はテキサス、ネコリグで狙っているミオ筋なのですが、ウィードが無いならフットボールジグがいけるのでは!

と、スタ3フットボールジグを投入!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

フットボールジグでも釣れた!! 

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3!

(もはやなんでも良いのか。。。??)

フットボールジグにしてもテキサスリグにしても共通しているのは移動距離を短くして誘うこと。

テキサスのズル引きもかなりスローですし、フットボールジグはトントンしていますが、基本浮かせずにゆっくりとボトムを這わせているイメージです。

しかし、2匹ででアタリが止まってしまったので、最後はもう一度巻き展開。

 

朝釣れた東岸の3mではなく、西岸ワンド入り口の2~3mへ。

 最近、朝釣れたところに夕方入りなおしても、あまり良い思いをした事がないので、”朝は朝、夕方は夕方!”と頭を切り替えて狙います。

 

HU200&フラットCBでワンド内を流していくと。。

 バックシートの中島さんにビッグバイト!!

MACCAがぶち曲がる~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/07

強烈な絞り込みに堪えて上がってきた。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

3キロはあるであろう、ゴッパチ君!!!

中島さん、クランクベイトでの自己記録を更新!おめでとうございます~!!

 

そしてもう一人。。

HU200を巻き倒していた加藤さんにも、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

リールのハンドルが「カっ!!」と止まるバイトから、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

こちらは54cm!!!! HU200のUSシャッド!

この後もこのワンドで35㎝までをHU200でポロポロ追加して終了~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

結局ほとんどクランクベイトメインでなんと26本。。。

ちなみにクランク巻くにあたって、特にお二人はタックルバランスがすごく良かったように思います。

お二人ともリールはローギア。ラインはフロロの12ポンド。

ロッドは中島さんはレンタルMACCA71Mプラス、加藤さんはルアーショップオオノさんのアリヴェール71 センス (黒須プロガイドのモデルですね!)

どちらも気持ちよく投げて、巻いて、ウィードに掛けて外して。。。が出来るタックルバランスでした。

これが巻き続けられた理由の一つかなあとも思います。 たかが道具、されど道具です!!! 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

加藤さん、中島さん

今年一番キツイ雨でしたが、一日やり通していただいてありがとうございました!

またお時間合えば、是非遊びに来て下さいね!!

お待ちしております!!

 

そして2月に私のガイドに来ていただき、

本日はモッコリさんガイドに来られていた大川さんと宮崎さん!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/07

終わり際に高菜漬け買っていって下さいました!!

本当にありがとうございます。。!!

また近くに釣りに来られた際はいつでもご注文くださいね!

 

 

さて、雨の日の朝って少し億劫になることもありますが、

雨でも頑張って釣りにいくと、いいことありますね★  もちろん安全第一で!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL XG 
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー5~10g

ワーム:スタッガーオリジナル3インチ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

 ※クランクベイトは12ポンドフロロ&ローギアが推奨!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。