HIDEUP Blog 永野総一朗

7月3日ガイド。特大!& 50オーバー2本。激荒れの中のワイド!ウープス!HU300!

2016-07-04 09:29:49

3日は常連の永長さん、サブローさん、キイチさんを迎えて琵琶湖!!
​昨日に続き、本日は朝から南西風、荒れ模様の琵琶湖!

​ホント、勘弁してください。。。。


​やはりダバダバに波を受けるのは嫌なので、朝はまだ風が多少?マシな南エリアへ。
マシと言っても強い為、まずは強風の中でも成立するHU300を巻きます!

浜大津エリアで、

​シャカシャカ
シャカシャカ
シャカシャカ・・・・

朝はあたらんばいでした。

おそらく時間帯の問題(暖かくなったら食うか。)と思い展開を変更。

​デカイの狙いの、ワイド!


スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ。

​しかしこの風の中、ボートをステイして釣りが成立させるのは、できなくはないけど無理やり感満点。

​だいたいそんな時は良い思いしないので、

​ボートは横向けて流しながら。時々進行方向と逆にエレキをちょろっと踏んで、ブレーキを掛けながらなるべくゆっくり流していきました。

(シーアンカーを持ってる方はそれで十分です笑)


​アクションはいつもの10秒7秒7秒のリズム。

​着水して10秒放置
​聴いてウィードを解して落として7秒放置。
聴いてウィードを解して落として7秒放置。
聴いて。。回収!!!

ひたすらこれの繰り返し!!
なるべく丁寧にウィードから外してあげること!!

​一発目は

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/04
​永長さんのSFジグ&ワイド4にバイト!!!
しかも特大クラス!!!
​ギューンと持っていかれ、フッキングも決まりましたが、、、

あまりの突進に、、、惜しくもブレイク。。。
逃がした魚はデカイとは言いますが、私も見ていた限り相当なカイデーでした。。。

​無念!!!


そして!!

​間もなく、サブローさんのSFジグ&ワイドにバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03

 

ズバシっ!!っとフッキングが決まり特大登場~!!!!
デカイ~~!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​スライドフォールジグ7ℊ&スタッガーワイド4インチ!!!

​しかし写真を撮り、サイズを測ろうとしたら。。。バタバタバタ、、、ボチャン!!!

あああああ~~~~!!!

ということでサイズ不明。 あくまで目測ですが、58~60あるかないかくらいのサイズでした。。。
​なかなかなビッグだっただけに惜しい・・・

​まあ、、、、サブローさん、またすぐ釣ってくれるでしょう笑
 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03

永長さんにすぐ、ワイドフィッシュ!!
​しかしさっきミスしたやつを考えると、、、複雑!!


​しかしながら風が流石に強すぎる、、、
少し晴れ間が出てきたタイミングで、再びクランキング再開。

​風がまだマシな浜大津エリアにて。
​正に風あり、波あり、濁りありな状況で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03

HU300でグッドサイズ!!!!

​その後もサブローさんを覗いた全員でひたすたクランキング!!
​(サブローさんはひたすらジグり続けます。)
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​キイチさんのHU300(ギル)もナイスサイズ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
永長さんも!!

​カワイイサイズはどんどん釣れて、HU300だけでもあっという間に二桁。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03


​グッドサイズを混ぜるべくひたすらに巻き続けて。。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
遂に混ざった~~!!!
​キイチさんのHU300に50オーバー!!!

​クランクはとにかく無理ない程度にしゃかしゃかと速巻き。
​基本的にウィードには当てずに巻き通しで狙っています。

​とにかく沢山釣りましたが、、
​クランク速巻きでお疲れのゲストさん。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03

風も少しマシになったタイミングでウープス3インチノーシンカーの癒しゲームを。
​12ⅿ級 超巨大浚渫のブレイクとブレイク上のウィードをフォールで狙っていきます。

ポコポコと数を釣りながらら楽しんでいると。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​どかんと混ざりました予期せぬ51㎝!!
​ウープス3インチノーシンカー(パールアユ)!!

さらに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
もう一発毛チカラでグッドサイズな49㎝!!!
キイチさん、、お見事!!!

​かなり楽しんだ後は、再びジグでサイズ狙い!!

​まずは西岸チャンネル付近のフラットウィードで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​スライドフォールジグ7ℊ&スタッガーワイド4インチ!!!
ガツガツバイトがたまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​今度は永長さんにリベンジフィッシュ!!
​スライドフォールジグ7ℊ&スタッガーワイド4インチで40up!!

​その後はさらなる強風&ゲリラ豪雨で避難を繰り返しながら。。

​本当のラスト20分だけ、ようやく風が止み スタッガーワイド4インチ展開!!!

アクティバ沖のウィードエッジで。。。。

キイチさんにビッグ!!!!

ロッドが絞り込まれ。。。。

。。。。。無念!!!!


​さらに永長さんにも、ビッグ!!!

​今度はジャンプ!!!!


​・・・・無念!!!


両方共50クラスは固そうでした。。。。

​しかし今日はスライドフォールジグ7ℊ&スタッガーワイド4インチの可能性を再び確認。

誰にでも簡単に釣れるようなルアーではないですが、、

​やはりそのアベレージサイズはデカイ。

​そしてなによりガツガツバイトがたまらんばい。

​今後もジグ&ワイドの釣り、しっかり煮つめていこうと思います!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
永長さん、キイチさん、サブローさん!!
1日荒れっぱなしのスゴイ天気でしたが、お疲れ様でした!

​そして3人とも、ピース福本さんのガイドをよく受けているだけあった釣りの動作がすべて丁寧!!!
​流石、皆さん、流石、福本さんガイド。

​ジグの解しは丁寧に!!
​かかったウィードの根本に落としてあげる感覚ですね。



​そして高菜編。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
ガイドゲストの澤さん、細身さん、ユウタ君!!
​ゲリラ豪雨大変でしたね。。
​ステッカー&高菜、ありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​そして、サブロー組も笑
​大人買い、いつもありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​朝、買いに来てくれた山口さん!!!
​ミックオーナーズカップもお疲れ様でした~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/03
​釣り自体は非常にやりいくい天気の一日でしたが、
​デカイバイトも多く楽しめました!
​次はよりキャッチ率、高めたいですね!!

​夏、カモーン!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。