HIDEUP Blog 永野総一朗

8月2日ガイド。57㎝、53㎝!灼熱!ベタナギ!水温30℃越え!こんなときこそワイド!

2016-08-03 00:09:19

って。。。。

​もう連日スタッガーワイド&ツインテールばっかり、、
ここまで暑くなってしまうと、もうワイドしか釣れないのでは とさえ感じるのは僕だけでしょうか。。。

​ってんのは大袈裟ですが。
​もちろん、ライトリグやトップなどもあるのですが、この暑さの中、狙って獲る釣り。
水温30℃超えてからがワイドは本番です!

​今日のゲストは大阪より常連の麦わらさん!

毎年夏のワイドフィッシングを楽しみに来ていただいております!


今年はスライドフォールジグ7gという武器を投入!


​そして、なんと朝のガチ一投目で、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
いきなりドカンと釣ってしまわれた(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
57㎝、3キロ弱のビッグバス!!
​まだ、僕エレキおろしてなかったです笑

​ポイントはアイドリングで到着したミック前カナダモ。

こうやって朝一釣れてしまうと、安心する半面、尻すぼみ感が出ないようにするのが結構大変で複雑です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
​釣れるエリアやスポットには決まってギルがワラワラと。

今日も昨日同様、ミック沖4m、自〇隊3m、K〇R沖3mのカナダモを入りなおしながら攻めていきました!

ジグ&ワイドのアクション。 ​今日も、9秒-6秒-6秒のリズム。
キャスト⇒着水後9秒放置
ルアーの重みを聴いて、ウィードを外して乗り越えて、落として6秒放置。
​ルアーの重みを聴いて、ウィードを外して乗り越えて、落として6秒放置。
聴いて、回収。

ピンじゃないです。ボートは流してますよ~。​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
​そして麦わらさんに40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
もう一発40アップ!!

​両方ともスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ。

​麦わらさん、ワイドはかなりやりこまれてるだけ合って、いつもながらかなり上手いです。。
​何がうまいって、ウィードを外したり、ルアーを動かしたりするときに、

”ロッドのティップを曲げてない。”

つまりウィードを強く引っ張ることがない。

​ウィードが掛かれば、軽く、素早くウィードを外してからステイに入る。。
​もちろんある程度硬いHのロッドを使っているのですが、
​この一連の流れが本当に上手でした。

 

さてさて、早めに釣れるときは、後から沈黙することも多く、ワイドで釣れそうなエリアはちょこちょこと見て回りました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
​こんなアオコMAXの場所も釣れる可能性がある為、しっかりチェック。
今日は不発でした。。。汗

​にしても、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02

今日は風が吹かんっ!!!
しかし、願ったりかなったり。
​暑い、ベタナギ、水温30℃越え。。。。。
​これらの夏っぽいシチュエーションになるほど、ワイドは効きます!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
そして私にドカンと!!! 53㎝!!!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ。
​ギルがワラワラと湧いているエリアで。

​「ギル湧いてるな~」と周りを見てたら、ラインが走っていってました(汗

とはいえ、、暑い、、暑い、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
暑いのがなんじゃー!!!! もうワイドしかないんや~!!!!

​と、スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチで 12時前の45UP。
​真昼間のベタナギでも釣れるのが、元祖ギルパターン、スタッガーワイドの特徴でもあります。

​とはいえ、、、
デッキに落ちたウィードのようにカラカラになりそうだったんでお昼は長めに休憩!

ミックから上がって、、ざるそば!!

​そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02

麦わらさん家 特製の冷やしトマト~!!!
最近ハマってらっしゃるようで、私もいただきましたが、、、

夏の冷やしトマト、たまらんばい。

​黄色いトマトあるんですね~甘くて美味しかったです!!
​麦わらさん、ご馳走様でした~!! 来年の夏もよろしくお願いしますっ!!



​午後からはちょいと曇り。そして風。

​それでも僕らにはワイドしかないっ!!(今日はそんなテーマの日。。。)

​ローライト&風で小型も元気になってきたのか。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
​オトナノ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
タベモノダヨ!!!

​こちらちょっとエリアを大きく変えて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
木の浜沖で40UP!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!!

そして。。。この後、
​風に乗って、風下にワイドを乱投していると、麦わらさんのワイドにビッグバイト!!!
​手前に走るバイトで、なんとか追い合わせ!!??

​が、、、パーンっ!!

とジグが手前に飛んできてバレ。。。。

​ヘコむ麦わらさん、、、あれはデカそうでした。。無念。。。


​そこからもワイド乱投でしたが、そのままストップフィッシングとなりました。
​最後のバレは悔やまれましたが、むしろミスは無かった方です。
​ビッグもキャッチし、さすが麦わらさんでした!!

​今度は是非、一緒に晩秋~初冬のフットボールジグやりましょう!!
暑い中、一日ありがとうございました!!



と、、最後はオカッパリからの釣果報告です!!
​先日にガイドに来てくださった、丸山さん、中野さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/02
​スライドフォールジグ7g & ワイドツインテール4にて!!
​オカッパリでも活躍してくれているようです!!

夏の琵琶湖にワイドあり!!

​灼熱の琵琶湖で乱投ますよ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。