HIDEUP Blog 永野総一朗

12月9日ガイド。~今日はライトリグに軍配。スタ3フットボールのビッグバイトは惜しくも。。。~

2015-12-09 23:31:54

本日はブンブン郡山店のスタッフ中村さんと湖上へ。

今が旬の釣り!ということでやはりスタッガーオリジナル3インチをトレーラーにしたスタ3フットボールジグで釣り込んで行く展開。

天気も良く、ジグ日和。。。

と思いきや、なかなかバイトが出ない。

連日のポカポカ陽気で魚が底ベタではなくなったのか。。

 

と思いきや、6mの穴で中村さんのスタ3フットボールジグにビッグバイト!!

フッキングでロッドが止まる!!!

さらにそこからの抵抗。。。

固定していたグリップエンドがズルッと滑り。。。

 

「フっ。。。。。」

でかそうでした。。。無念。。。。

 

 

風もないので気を取りなおしてヒタスラ穴にジグを入れ続けます。

が、、、その後が続かず。。

 

お昼を回ったところで、あまりにも反応が良くないのでダウンショットワッキーを投入。

狙うのはそれまでジグでやっていた穴の中。

定番中の定番、カットテール4インチ。

浚渫内6mを攻める為、シンカーは少し重めの2.7gでしかりボトムをとってズル引き&シェイクでステイ。

すると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

おっ!釣れた!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

また釣れた!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

寒い時期の傾向か、かなり狭い、同じような場所でポコポコと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

Wヒットもありーの。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

MAXは35くらいでしたが、、、、

実に1時間で8本程。

 ポカポカして微風の時はライトリグ、食いが良いです。
(高比重ワームがより食いが良い気がしますね)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

狙ったのはジグと同じこんな場所でした。

 

しかしその後は

「やっぱりジグで釣りたい!!!」

とジグ修行へ舞い戻りましたが、、、中村さんにもう1バイトで終了。。。

朝のバイトが悔やまれる1日となりました。

 

気温&水温上昇のコンディションの中、魚のポジションを見誤ったか。。

(ミック前の水温は出撃時で10.2℃。帰着時は11.8℃まで上昇。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

中村さん、1日お疲れ様でした!!

なかなか魚には直結しなかったものの
ジグとヘビダンアクション、ロッドの件は是非周りで共有していただければと思います!

そして、帰りは高菜漬け、ありがとうございました!!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

終了後はさらに南下し、ご注文いただいていた高菜の配達。

T田さん、ありがとうございました!!!

 

そのまま誘われるがままに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

見参。

草津市青山にある魚料理の”ととやむらた”さんへ!!!

最近大仲プロや藤木プロも良く行っているのをFBで見ていまして、、

是非行ってみたいなと思っていたところをお誘いいただきました。

フェイスブックで毎回、魚の横にジョインテッドクロー並べてUPしてる料理屋さんなんて全国でここくらいしかない(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

村田さんオススメの贅沢丼をオーダー。
乗ってる魚種が多すぎて。。。。
ホウボウと、マグロ(赤身、中トロ、大トロ)、インドオキアジ、、、、

あとは。。。あとは、、、、、

乗り過ぎてて覚えていない。。ごめんなさい、、、それぐらい贅沢でした。。。

”本気のアラ汁”も美味しかったな~。

 

また、料理や魚のことについてこんな私にも一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

食べて楽しみ、見て楽しみ、聞いて楽しませていただきました。

 

男の一人暮らしは本当に”魚”を食べませんし、知識もない。。。。

そんな意味でも本当に貴重な魚料理をいただきました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/09

T田さん、村田さん、おいしく楽しい晩御飯をありがとうございました。

メニューにはない日本酒も沢山あるということで、今度は飲みにいかせて頂きます!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月8日。明日から湖上復帰。今日はジグを。。

2015-12-08 21:14:50

昨日、今日と予定があり、お休みを頂いておりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/08

お正月のタイミングでは、ほとんどまともに帰ることができていなかった福岡へ帰ります。

5年ぶり?6年ぶり? 久しぶりに地元でお正月が過ごせるぞ~!!

早くも帰省&Uターンラッシュな感じがしているので新幹線を予約。

もうすでに一杯でした。。。汗 なんとかギリギリ指定席を確保。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/08

大阪に行っていたので、就職活動時代に通っていた阪急三番街のインディアンカレーへ足を運びました。

当時の私は少しひねくれており、就職する気がなく、ただただ”内定”を取る為だけに就職活動をしていた時代がありました。
(この年で時代とか書くのは大袈裟か。。。。笑)

内定30コ取ってから留年しよう、、、とか。

結局考えなおす機会に恵まれ就職。

そんなことを思い出すカレー。

甘口育ちの私は、辛いカレーは食べられないんですが、ここのカレーだけは辛くても食べられるんです。

辛いけど、甘いし、甘いんですが、辛い。 そんなカレーです。

また梅田駅に行ったら食べよう!

 

今週は温かい日がしばらく続くようで、ジグを補充。

梅田駅といえば、大阪のエサ一番さんにお邪魔してきて物色。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/08

EGプロフェッショナルフットボールジグ。

ゲストさんでも良く使っている方が多かったんですが、私も先日のミックオーナーズカップで使ってみて、細めのワイヤーワームキーパーで、

頭の小さいトレーラーが着けやすかったので、キャリラバなんかと使い分けながらちょっと使ってみようと。調達も簡単だし。。。

 

フットボールジグの釣りは3~4月の早春にも活躍するタイミングがある為この冬しっかり修行です。

明日も天気は良いみたい!!!

スタ3フットボールで釣れるといいな~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月6日ミックオーナーズカップ。スタ3フットボールジグで準優勝。

2015-12-06 22:26:53

本日6日はミックオーナーズカップ。

ミックのメンバーは2つのタイプに分類されます。

”変態”か、”超変態”か。

どちらかというと後者が多い気がしますが。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

今日は私も一般オーナー会員として参戦!!

 ”トーナメント”と”ガイド”

では、展開する釣りの種類がかなり違うと解釈していますが、やはり何事も普段からやっていないことはなかなか形になりにくいので、

戦略としては、いつもやっている

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

浚渫エリアでのフットボールジグ スタッガーオリジナル3インチの釣り。

オロシモでもどこの穴をやっているのか。。。どこの穴が釣れるのか。。。

 

分かりません。

これだけ毎日やっていても日替わりです。(もちろん確率的に高いところはあります)

 

だから、出来るだけ沢山の穴を”あらかじめ探しておいて”から出来るだけ沢山ランガン。

ガイド時は約10~13個くらいの穴を転々としています。

 

 最近のフットボールジグで釣れる魚は、

粘って粘って釣れる、ことはあまりないです。

釣れる穴の釣れるときは、入ってすぐに反応が返ってきます。

今日の1本目のバスも、その穴に着いて1投目でした。

 

 今日は釣りの時間が約4時間半だったので6~7個ほどだったと思います。

 

簡単に全体の流れを書いていくと。。。

 

始めの3~4つ程の穴は、2時間ほどかけて、、、ノーバイト。

時間は10時。

 

次に入った穴で遂にバイト。

 

一発目はキッカーでした。最大魚。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06 

”うぃー” じゃないよ。

普段ならヌルリヌルリとした引きで違う魚だとわかるのですが、今回はドキドキしすぎて全然分からなかった。。

でも、これで最悪ウェイインできなくても、ネタになるのでキープ。

 

朝は若干吹いていた風が、10時頃にピタット止むタイミングが。

朝入った浚渫の中で、マークしていた穴の周りに人がいなくなったので入りなおすと、スタ3フットボールジグで3連発。

2500g、1000g、400g。(だいたい)

 

その後反応が止まってから、別のマークしていた穴3つ程を転々と。。。

フットボールジグを投げ倒しましたが、その後の反応がなかなか出ず。

 

ラスト30分は、スピニングタックルでライトリグ投入。

4ポンドライン、オスマンダの2.7gワッキーダウンショットで500gない魚を2本取りリミットメイク。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

以上、5本 1ヌルリでウェイイン。 4800gちょい。

ヌルリは1500ありました。

 

毎回”超変態”が独占するお立ち台に、

なんとか立てたらな~と思ってたら、準優勝。

 

優勝は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

なんとミックの大会レコード樹立!!!

5本12Kg。。。。

。。。。12キロ!!!???

のメイホー仲さん。。。

4キロのロクマル含め、しっかり5本で12キロ。

狙ったのは北湖のストラクチャーで水深も10オーバー、アンクルゴビイ3.5インチの14gヘビダンだそうです。(フロロ10ポンド)

おめでとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

2日前はのんべえ仲さん。

今年は特に、連日ミックに通い、こつこつ練習を重ねていた仲さん。

私も悔しさはなく、嬉しいです。

運の要素も大きいとされる”釣り”という競技ですが、やはり「釣り込み、積み上げ、練習」で釣れるようになる、ということですね。

仲さんは、バックシート部門でも以前優勝しており、今回は悲願のオーナー部門優勝ということでミック史上初の二冠達成!!

 

 

ちなみに、一般会員でありながら、私は毎日湖に出てるもんですから

「それ、じゃんけん(大会)に出すよね?」

私の賞品が次々とじゃんけん大会に流される。。。。!!!!

ロッドに、バッテリー。。。。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

欲しいがな!!!泣

 

 

さて、釣っている穴と、釣り方のおさらいですが、

 狙っている穴の条件は3ツ。

・出来るだけ穴の規模が大きいこと。(できるだけテニスコート1面以上は欲しい、、、ガイドで使うとなると)

・5~6m台の穴

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

・最後に、写真のように穴の深い部分までウィードが残っている穴。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

深場に残ってるウィードはほぼ、このおおおカナダモ。

 水温が下がっても深場のこのウィードはいきいきしたものが多く、低水温期の魚の付き場になります。

このウィードにタイトに着いた魚を狙う為、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

ジグの引き方はこう。

ボートポジションは穴の外に置き、穴の中にジグを投げてエッジに向かって引く。これが基本です。

ある程度テキトーに穴の中に放っても食う時ありますが、やはりエッジ付近で食う印象があります。

ジグの動かし方は、原則跳ねさせず、ラインを張ったり緩めたりでトントントン。3~6回トントンしたら、一回止めて聞いて、またトントントン。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/06

穴のエッジはGPSや、マーカーブイを駆使してできるだけキレイに把握すること!

釣れない!!!

っていう方は、しこたま多くの穴を回ってみてください。反応あったとこは別のタイミングで入りなおしてみて下さい。

何度もいいますが、僕も”釣れる穴”は分かりません。

だから沢山まわります。ガイド時で10~13個程まわります。(マークしているものはもっと多い)

ちなみに、スタ3をトレーラーに使うのは、小さいのも釣れるからです。

小さくても、反応0と1バイトだとその穴の信用度が全然変わってきます。。。。

 

以上!!!こんな感じでした!!

荒れたらできなくなってしまうのが弱点ですが、今後も風の無いタイミングは冬のフットボールジギング、楽しみたいと思います!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス、キャリラバ3/8オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net

 

 

 

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月5日ガイド。~水温10℃台に突入。HU200とスタ3フットボールジグで~

2015-12-05 18:39:12

昨日はガイドの予定でしたが、強風予報で前日にゲストさんと相談してガイドは中止に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

やれることをやろうと琵琶湖の見えるところでパソコンいじり。

家の目の前のYAMAHAマリーナで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05 

昨日の琵琶湖はヒドイもんでした。。出なくて本当に良かった。。。

それを受けての本日のガイド。

常連、田島親方へのレクチャーガイドです~

しかし、やはり昨日の影響はダイレクトに出ていました・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

遂に10℃台。。。。汗

一気に2~3℃下がりましたね。

こうやってどんどん冬になっていく。

ある意味スリル満点の”一日やって1バイトの世界”ももう目前です(笑

 

水温低下だけならまだしも、南西からの強風。

ジグのメインエリアの東岸も荒れるし強制的に巻き展開。

ウィードも結構飛んでくれたので、クランクベイトはより巻きやすいコンディションになっています。

HU200を中心にウィードトップ2~2.5mのフラットを探しながらヒタスラ巻いていきます。

使い方はウィードトップよりも確実に潜るレンジを持つクランクベイトを使ってのワーミングクランク。

ウィードに軽く当てて外してを繰り返しながら、クランクベイトにウィードが引っかからずに手元まで帰ってきたらOK!!!

 

しかし、流石にいきなり2~3℃の水温低下は甘くなかった。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

田島親方の巻いていたHU200(ライムチャート)に!

HU200では丁寧に巻いて、2バイト1フィッシュでこの1本!!!!汗

同じ10℃でも前日から10℃で安定しているのと、12℃からいきなり落ちての10℃はまったく違います。。

この水温で安定してくれたら、まだ釣れるかも。

ウィードトップのレンジ的には南湖の西岸沖に関してはHU200と300があればほとんどのウィードエリアは網羅できる感じになっているし、

濁りもあるので、後はコンディションが良くなってくれるのを待ちます(汗

 

強風でのやむを得ない形で、かなりの時間をクランクに費やしましたが、あまりよくなく、

ラストの風がマシになったタイミングで、木の浜浚渫エリアにてスタ3フットボールジグを少しだけ。。 

ブレイク下のフラットをトントンしていって、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

こっちは割とすぐに釣れてしまいました。。。

フットボールジグ3/8オンスと、スタッガーオリジナル3インチにて40UP!

しかし、低水温でも、後は風次第でジグはまだまだいけるってことが分かりました。

親方、、今日はかなりキツめな一日でしたがやりきっていただき、ありがとうございました。

今日の釣りがまた次回の釣行に役立てば幸いです!!!

 

さて、、、明日はミックオーナーズカップです。。。

1年前のオーナーズカップでは、琵琶湖釣り歴9年間の中で初めての大失態。

なんと、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/05

家にタックルボックスを忘れるという。。

それに気づいたのもなんとフライト後。。。

初めからセッティングしているシャッドで釣れば、消費もしないしそれでやり過ごそうと思ったのはいいものの、

一本釣ったらシャッドのリップがポキっと。Orz。

マリーナで別のルアーを調達し、再び湖上に出ましたが釣れず。。

ある意味、0申告より情けない試合運びになってしまったことが今思い出しても恥ずかしい。

 

明日はリベンジなるか!

目標は。。。。。

 

 

ウェイインです。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月3日ガイド休み。~来年への一人作戦会議~

2015-12-03 20:17:29

本日のガイドは休み。

休みの日によく入りびたりに行っている、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/03

蓬莱のカフェスマイル。そう、蓬莱バーガーで有名な湖西のアソコです。

初めていった時に「ウマっ!」と思ったメニューで、ここに来たら

「チキンのトマト煮」を必ずオーダー。

そして嬉しいことに、単品でブレンドコーヒーをオーダーすると、なんとお替わり自由なのです。

このコーヒーがまた美味しいのでいつも

”何杯飲むねん、コイツ”

と思われるくらい飲んでるかも・・・。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/03

窓際の席で琵琶湖の湖面を見ながら一人ゆっくりの時間を。

店員さん、かなり長居してすみませんでした・・・

もう少ししたら、ここで年賀状書くかも(笑

 

ここでモノを考えるのは落ち着きます。

いろいろとこの冬のこと、来年のこと、その先のことを考えておりました。

やらないといけないこともいろいろと出てきました。。。汗

 

2月20~21日に名古屋で行われるキープキャスト。

もしかしたらセミナーに出させていただくかもしれません。

正式に決まれば、また告知しますが、もし決まれば僕だから伝えられることを伝えたいですね。

 

 そうそう、偏光グラスを新調。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/03

ストームライダーリミテッドエディション。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/03

フレームの柄がイカしてます。

何度も言っていますが、もう5年程前から、レンズカラーは赤系(クリムソンピンク)と決めています。

赤系のレンズは、特に晴天、光量の多いときに威力を発揮。

 レンズを通して光量を抑えたり、見るモノのシルエットをよりクッキリさせてくれます。

景色やライン、周りのボート等、より晴天時ははっきりと見えるようになりますよ。

 

商品としての説明はそんな感じなのですが、

僕が赤系にこだわる理由は色彩効果でテンションを上げる為。

 まあ、釣りしている時点でそもそもテンションは高いのですが(笑、よりそれを持続する為のクリムソンピンク。

そして今回はフレームも、ちょっとオシャレな塗装で赤色に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/03

スカッパノンレッド!

 

それにしても、明日も爆風予報とは。。。。トホホ。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月2日ガイド。~今日もスタ3フットボールジグ!!49㎝まで!~

2015-12-02 23:08:24

本日は大阪より常連の水谷さんと湖上!!

 

ちょうど出会って一年。

出る日出る日、寒い日が多かったですね~。。。

いや、むしろ寒くで荒れてる日が多かった(笑

と去年の思い出話をしながら出船。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

本日は水谷さんの奥様よりオシャレサンドイッチの差し入れ!!!!

なんと、”生ハムとアボカドのトーストサンド”!!!

アボカド好きの当ガイドにはたまらんばいな一品。

それはそれは美味しく頂きました。もはや釣りよりこのサンドウィッチで心もお腹もいっぱいです。

 

水谷さんの奥さんはストウブ鍋を使った料理ブログを書かれています。

http://ameblo.jp/jiomomohana/

 全部おいしそうだ。。。。汗 水谷さん。。羨ましい。。。

料理やストウブ鍋に興味がある方は一度覗いてみて下さい~!!

 

お、いやいや、釣りもちゃんとします笑

今日は本当に風の無い一日で、結局スタッガーオリジナル3インチをトレーラーにした

スタ3フットボールジグで各浚渫を回っていきます。

ジグには最高の天気です!!

 

いつもやっている穴も良いですが、朝の水温が11℃台に落ち込んだ今日は開拓もかねてグルグルと。

探す穴は

・5~6m台のフラットのある穴。
・穴のブレイク下、深いところまでウィードが生えていること。(より深いところにエッジがあること)
・ガイドで使う為出来るだけ穴規模が大きいこと。

 

これらの条件が揃っていること。

オロシモ浚渫エリアの落とし穴は、「釣れそうなとこ、おいしそうな場所を探そう」と思って魚探掛けすると、それはもう釣れそうなところばかりなので必ず迷路に陥ってしまうこと。

よって、魚探掛けの際は、探すものを決め、それ以外を無視することが集中するコツです。

僕の場合は「上の3ツの条件を満たす”穴”」 と決めて魚探掛けしています。

それ以外に良さげな地形のハンプやウィードパッチを見つけても(一応マークはするけど)基本は無視。

細かい場所まで拾っているといくら時間があっても足りません。

 

 

そんなこんなで手持ちの穴をチェックしながら、ところどころで開拓。

モーニングフィッシュは少し遅かったですが、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

新規開拓の穴で一本目!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ。スタ3フットボールジグ!

ブレイク下のカナダモのエッジに着いていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

新規の穴をやる際は(GPSがあっても)極力マーカーブイを撃ちます。

すると、穴の実際の大きさや距離が目で覚えられます。

 

 

しかし、その後はバイトがなかなか遠い。。。。

それでも粘って粘って、上の3ツの条件を満たす良さげな穴は入り直したりしていると、

お昼過ぎごろに遂に水谷さんにコツっとバイト!!

しかし乗らず、

すかさず同じとこにジグを入れると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

グっと重みが乗って、スタ3フットボールジグフィッシュ!!!!

 50㎝には寸止めの49㎝でしたが、この状況下で値千金のナイスフィッシュです!!!

やっぱりジグのアベレージは良い!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

釣れた穴のフラットには魚っぽい映像!!

しかも夕方になるにつれ浮き気味な感じ。。。

ジグはバイトはあるものの、乗らないものが続き。。

 

水谷さんが入れたワッキーダウンショットでフワフワさせると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

グッドサイズからの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

カワイイ感じのサイズがポロポロと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

 ポロポロと!笑

 

こんな時がライトリグなんだなあ~と。

こんな時とは。。。

風が微風。魚探の映像は浮き気味。ジグ等にはバイトが無い。(浚渫ディープの為、巻きで横の動きを穴の中で出すのは難しい)

 

この時、ベイトフィネスの8ポンドフロロで、同じワッキーダウンショットを入れてみましたが、そちらはノーバイト。

やはり、ライトライン(今回が5ポンド)が今回は強い!!

この後も、どうしてもフットボールジグで釣りたくて、各穴で粘りましたが、バイトのみで終了。

 

ちなみに1日通して回った穴は10~12個程。

基本は粘るより、回る展開。

一つの穴に40分かけるんだったら、20分で2回入りなおす感じ。

 

そんな感じで本日は終了。

水谷さん、朝のサンドウィッチから本当にありがとうございました!!

今年、僕の初バスは水谷さんと一緒に出撃した、確か1月15日。

来年の水谷さんの初バス釣行は是非お供させて下さい!

 

 

さて、

とは言っても、本日良い穴に良いアプローチが出来た人にはビッグを釣っている人も。。。。。

 

昨日のガイドで、僕の釣りのほとんどの部分をレクチャーさせてもらった田島親方艇。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

本日も連続出撃にて、

ビッグはバックシートのアッコさんにゴッパチ君で自己記録更新だそうで。。。

もちろん、スタ3フットボールジグ!!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!!

(カラーは#141のたまらんばいシャッドことナチュラルグリーンブルー)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

昨日は子供に愛され、今日は中年に愛される親方にもスタ3フットボールジグでグッサイ!!!

昨日の地形&フットボールジグレクチャーが効いたおかげか!?

 とにかくガイド後に釣っていただけで、本当に嬉しい限り!!!!

しかし、当ガイドより良いサイズが出ているので、正直複雑なり(笑!!!

是非自分のものにして下さい!笑

 

夕方は、岡山のガイドゲスト、川村さんから高菜の注文があり、車を走らせる!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02

先月、マイボートを遂に購入!!!

美艇のX2です!!

STAGEさんに駐艇されるようで、今後のバスボートライフを満喫してください!!!

高菜ありがとうございました~!!!

 

 

そして晩は、遂に運動不足の体に喝を!!!

大学時代の友人達と大津市の体育館へスポーツへ!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02

 最近一番やりたかったバドミントン!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02

おりゃ~

 

私は、中学⇒卓球部。高校⇒ソフトテニス部。

とラケットスポーツを愛し、バドミントンは高校3年時と大学の体育の授業でやっていました。

野球、サッカー、バレー、バスケ等のチームスポーツはボロボロで。。。まあまあ苦手です汗

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02 

あとは初めてのトランポリンで少々遊ぶ。

これはなかなかクセになりそう。思い通りに飛べそうで飛べないから、ハマる要素あり。

私の仕事での運動といえば、多少腕を振るぐらいで、基本は立ったり座ったりするぐらい。。。

多少強引にも、運動の機会を設けねばと体育館に行ってきました。

あの、総門側の河口にある体育館です笑 

今後はこういったスポーツで定期的に体を動かしていきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月1日ガイド。~地形レクチャーからの釣り。今日はフットボールで2本!汗~

2015-12-01 18:43:09

本日のゲストは

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/01

毎回メールの冒頭が喧嘩腰。

 

最近はメールだけでなく電話も『もしもし』ではなく『コラー!』

な、田島親方です。

 

最近の釣り方を教えろということで、今日はレクチャーメインのガイド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/01

ルアーを操る技術に関しては、もう散々僕のガイドでやってもらっているので、全く問題なし。

今日は浚渫の釣り方、場所の探し方、ポイントへのアプローチの仕方など、どちらかという操船関係をメインにしての説明。

ボートフィッシングにおいては、時としてルアーやアクションよりかなり大事な部分にもなってくるのですが、こればっかりはブログで文章にするのには限界があり、人によっての捉え方も様々である為なかなかこの場で語れることは少ないです。。

ひとまず ”いかに地形を頭の中に描けるか(見えるか)” が決めてになります。

 

よくガイドでは「あっちの方向に投げて下さい」

と指示することが多々あるのですが、それを自分で操船して再現しようとすると、投げるところを決めるのは自分なので、なぜそっちに投げるのか、理由をきちんと理解しておく方が再現もしやすいです♪

”魚がそっちに居そうだから”その方向を指示するときもあれば、その方向が”釣りがしやすい”から”、そこへのキャストを指示することもあります。

今日はその辺のレクチャーと魚探掛けをメインに午前を展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/01

そしてフットボールジグで親方に一発!!!!

 

しかし、ガイド的には朝のベタナギの時間をほとんどレクチャーに使ってしまった為、

釣りする時間(午後)にはまあまあな風になってしまうという取返しのつかない展開に。。。泣

 

あれこれ巻いてみましたが、なかなか反応も薄く、

風の弱まったラストに20分だけ浚渫に入りなおして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/01

朝の魚探掛けのポイントからの一本!!!

それでもまあまあ風は吹いていたと思うのですが、ここは子供から愛される親方の人柄が滲み出ていたのでしょう笑

終了5分前でのバシッっとフッキングでした。

もちろんスタ3フットボールジグ!!

 

今日のレクチャーは必ず今後に生きるはず!!

後は頑張って下さい親方!!!

今日一日ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ

 

<メタルバイブレーション1/4、3/8オンス リトルマックス、テリブルなど>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
リール:シマノ アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。