HIDEUP Blog 永野総一朗

9月6日ガイド。スタ4&ワイド、秋晴れにフィネス投入!琵琶湖虫たまらんばい。

2016-09-06 20:20:35

6日は京都より、川瀬さん、丸山さんを迎えて琵琶湖!

​今朝の琵琶湖はひと味違った。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06

夏のように熱く、無風の朝。​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/06
ビワコムシが、、、たまらんばい。
(お食事中の方ごめんなさい。。。)
​毎年夏~秋にかけて何度かは、「あ~~~!!!もうっ!!!」ってくらいの大量発生を見せる朝があるのですが、
​本日は正にそれ。


​そんな無風な朝も、いつも通り、西岸沖ウィードアウトサイドエッジのスタ4テキサスから。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​小さなバイトから、川瀬さんに小太りな一発目~!!
​スタッガーオリジナル4インチ 3.5ℊテキサス ”置きスタ”。

​いつも言いますが、巻くのではなく、普通のテキサスとしてボトムで使用しています。

​が、、、今日はウィードエッジでの反応が薄いか????


​早めに見切りをつけて、風の吹かないうちに地形の釣り。

​木の浜浚渫エリアにあるブレイク下のウィードを狙ってスタ4テキサス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​川瀬さんに2発目~。。。。が入るも、、今日は良いサイズが混じらない!?

​自分のやっていた木の浜浚渫エリアの一部もイマイチだったので、下ってオロシモ浚渫エリア。

​うっすらしたエビモの影を見ながら、スタ4テキサスを際に落として、深い方に落としていきます。

​ちょっと深めの場所だったので、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06

スタッガー3.5インチの5ℊスルーリグを試してみたり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
エビモの際近くでは、丸山さんの置きスタにヒット!
​スタッガーオリジナル4インチの3.5ℊテキサスです。

いやしかし、、、、



しかしですよ、、、、



​なんなんじゃこの水の色はーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
スーパー青汁ボンバー。

​少し前よりも青汁濃度が確実に上がってきております。オロシモ浚渫の内っ側。

​深い場所はあまり関係なく、こんな水の色でも深場、、(今日で言えば4ⅿ以深なんか)を狙えば普通にバスは当たってくるし釣れるのですが、、、


正直釣りをしていて、あまり気分がよろしくない、、、



​と、いう理由で移動移動を繰り返すも、、、


流石秋晴れ、、、、


​普通に釣りすると、なかなか生命反応を得られない真昼間。


​そこで!


​北エリアの一角でライトリグ投入~!!!


​いつも秋の南湖で食いが渋くなるころから、ライトリグで割とイージーに反応が出る場所がところどころあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​3インチクラスのワームをマス針でセットしたダウンショット(1/16oz)投入すると連発!!

​非常に良く釣れるのですが、ダウンショットは1匹~1匹迄の間が長い(つまり釣り上げた後のリグの処理が面倒)ので、

​その辺が一番簡単なジグヘッドワッキー(1/32)を僕は投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
オスマンダジグヘッドワッキーで太いの~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06

カワセさんのベイトネコにもデカそうなのきましたよ!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​50には届かずでしたが、このエリアではウルトラキッカー!!!
​川瀬さんお見事でした!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​さらに私のJHワッキーにもウルトラキッカー!!(笑

​とりあえず基本的にはシルエットの小さいワームをフワフワさせると良く釣れる秋の数釣り。
​ベイトフィネスよりはスピニングタックル。
​ラインは細く(4~5ポンド)。
​シンカーはボトムがとれる範囲で軽く。

​中途半端なタックルで狙うよりは思い切ってフィネスなタックルセッティングにした方が
​この手の釣りは「デカイのは混じらない!」と割り切ってトライするのですが、今回は3本程グッドサイズが混ざりました~。

どの釣りもライトリグは基本ウィードエッジ沿いをドラッギングでふわふわです。

​その後一発狙いにシフト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​昨日も釣った、スライドフォールジグ5ℊ&スタッガーワイド3.3インチで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
40後半クラス一発!!!

​9秒-6秒-6秒リズムの解して落としてです(笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​ラストは強めの東風、、、

​木の浜浚渫エリアの有望スポットは反応なく、、、泣

巻いたりしましたが、1バイトで終了となりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/06
​川瀬さん、丸山さん、
なかなかバイトが少ない中、一日お疲れ様でした!

​カワセさんは25日の琵琶湖オープンにも出られるそうで!
私も25日は出ますので戦いましょう(笑!!

また遊びに来てくださいね!!


​ちなみに、スライドフォールジグ5ℊ & ワイド3.3インチのタックル!

​ロッド:MACCA 610MHプラス
​リール:シマノ メタニウム MGL HG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月5日ガイド。50オーバー×3発!置きスタ4インチ&ワイド。深めのウィードを狙う!

2016-09-05 20:25:42

本日5日の琵琶湖!

​台風接近中につき、中止が危ぶまれましたが、予報が穏やかな感じになりGO。

​三重県より 2回目のガイドとなる、村上さん、山本さん、アツシさんを迎えて琵琶湖!


​朝から雨もあり涼しいコンディション。

​朝一はいつもの西岸沖のウィードエッジから。

だいたいいつもカネカ~若宮あたりです。 この辺のウィードアウトサイドは他のところと比べエッジ付近の形がちょっと複雑なのです。

​魚探掛けしていくと、、、「アレ?」となります。


ウィードエッジ付近を流しながら、スタッガーオリジナル4インチの3.5g 、

それから、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​ちょっと秋用にシルエットを小さくしてみた、スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド3.3インチ。
​(※5g&ワイド3.3のコンビは、7g&ワイド4と同じくらいのフォールスピードになります。)
​先日行われた琵琶湖チャプターで5位に入賞された市川さんとお話したことがあり、試合で7gジグ&ワイド3.3のシルエット小さめジグで回遊バスを狙われていたことをお聞きし、ちょっと試してみようとトライしてみました。

​これを同じように、9秒-6秒-6秒のリズムでウィードを解して落としてを繰り返していくと、、、、

​ウィードから外れた瞬間に「コン!! 、、、スー、、、」と持って行くバイト!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05

 

 

(ウィードの無い方からある方を狙って)
いきなりガッツンと52㎝!!
スライドフォールジグ5g & ワイド3.3!

​夏に比べて、大きなシルエットのものに口を使わなくなる個体が多くなるように感じる秋。
​この5g&3.3ワイドの組合わせを今後も試しながら生かせたらなと思います。

その他、村上さんのスタッガー4インチ3.5gテキサスにもバイトありましたが、惜しくも抜け。


が、意外と朝のウィードエッジでの釣りにイマイチな反応。

​ちょっとコンディションが変わったのかと早めに見切って、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​木の浜浚渫エリアの深めのウィードを狙ってみます。

​去年もそうでしたが、秋になると、ちょっと深いレンジ5~7mくらいにある良質なウィードにバスが溜まる傾向があります。
​その深いウィードというのが、”浚渫のブレイク沿いに生えたウィード” など。

​よって、たまらんばいガイドでも、割と浚渫系の釣りが多くなったのが去年の傾向でした。

​もちろんルアーによってはサイズが選べないということもありますが、大きいのから小さいのまで幅広く釣れる”置きスタッガー”にて、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​山本さんのスタ3.5インチ 2.7gテキサスに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​カワイイサイズがポロポロと。
​(山本さん、昨日バイクで事故に遭われて右手に包帯、、、大丈夫ですか汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05

ふっとい感じの良質な40アップ登場~!!
秋らしくベイト食ってそうなパンパンな魚体はカッコイイ!!

​山本さんはすべてスタッガー3.5インチの2.7gテキサスでした!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​アツシさんも”置きスタ4インチ”にて まずはカワイイサイズから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
ポロポロと。
こちらはスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス ”置きスタ”。
​本当にこのシャッドテールはボトムで使って良く釣れる。

​基本的な使い方は、いつも書いているように、ウィードにかかれば解して落として解して落として、、、
​アクション間のステイ時間は6秒くらいで、解しながらブルブルブルっとテールが震えるくらいのリフト&フォールをするような感じです。

​ちなみにアクション時にテールを震わせることを意識するのとしないのでは、バイトに差がでますよー。

​ブルブルブルっとテールのアピールで気付かせて、フォールとステイで食わせる。そんなイメージです。

​抜けるバイトや、バラシに苦しんでいた村上さんも遂に、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​フルパワーフッキングでギュンギュンと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​こちらも深めのウィードを狙ったスタ4テキサス(3.5g)にて40アップ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​その後は沖の木の浜沖のカナダモフラットでSFジグ5g&ワイド3.3インチなんかを試しながら、

​やはり、キーとなっている ”深めにあるウィード” を狙って オロシモ浚渫へGO。

シナ漁港沖くらいの8~10mの大きくて深い穴。

​その穴の南面のブレイクに、スタ4テキサスを落として引いていきます。

​うっすら黒く見えるエビモのパッチを目印に落としていきながら、

​私のスタ4テキサスにマメ1本ヒットした後、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​アツシさんにどっかん50㎝!!!
​スタッガーオリジナル4インチ 3.5gテキサス! ”置きスタ”。
​ブレイク途中の深いウィードでラインをギュンギュンもって走っていくバイトでした!
ヒットしたのは4~5mくらいかなあ、、

​たまらんばい!


その後はいつもの琵琶湖の顔へ。

​今日は北風強風。

​南北に長い琵琶湖南湖、北風と南風はウネリが出だします。

​さすがにワームはやりづらく、「波あり、風あり、、、、、」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​(たまらんばいブルーで!)
​ってことでHU300をゴリゴリクランキン!

​ん~、、、やっていたエリアでは「濁り」が足らなかったかな、、、


​風がマシなところを求めてやっぱり北上。木の浜エリア。

​朝釣りをした深めのウィードに入りなおして、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​スタッガーオリジナル4インチ 3.5gテキサスに45クラス!
ブレイクの下にいましたね。 
最近は魚探でもブレイク下の魚影がより映るようになりました。

​やはりこの辺の深いウィードにはいるのかと、似たようなシチュエーションの深いウィードを狙ってみると、、、

遂に村上さんにもどっかんと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​ ​フルフッキングから50オーバー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05

スタッガーオリジナル4インチ 3.5ℊテキサス ”置きスタ”!
​深い場所の良いウィード(カナダモ)にはやっぱり良いのがついてます!

​少し前まではこんなポジションでは食っていなかったことを考えると、やはり秋が深まってきたような、そんな印象を受ける琵琶湖南湖。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​ラストは風も止み、チャンネルライン近くにある藻抜けスポットを転々としながら”置きスタッガー”。
​アツシさんがカワイイ感じのサイズを2本程追加して終了~!!

​最後のヤツはデカソウ!と思いきやウィードに巻かれていただけ(笑  にこやかな1枚となりました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​本当に皆さん、釣りを楽しんでいらっしゃる。
​普段は自身でレンタルボートを操船している村上さん。
”ガイドは時間に追われんでえ~わ~” 
​と、今日のランチは皆でかき氷までのほほんといただきました。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​村上さん、山本さん、アツシさん、
​雨、風、晴れ、曇りと目まぐるしく変わる天気の中お疲れ様でした!
​写真のアツシさんの50アップは、琵琶湖での自己新記録サイズだそうで!
​メモリアルな一本、おめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/05
​高菜&ステッカーもありがとうございました!
山本さん、大人買い!!
​奥様から頼まれたとのことで、、山本さんの奥様、本当にありがとうございます(泣

​またお時間できましたら、皆さん遊びにきて下さいね!!


~~~~イベント告知~~~~~~

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/05
今週~来週とフィッシングエイトさんでイベント。
9/9金曜日は大阪のフィッシングエイトアネックスにて。
​16時~22時の間、店頭に立たせていただきます!

​翌週9/16金曜日は同じ時間帯で、フィッシングエイト京都伏見店におります~!

​皆様是非お越しくださいませ!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月4日ガイド。チャンスは朝夕!東風爆風には木の浜。本日も置きスタッガー!荒れたらクランク!

2016-09-04 21:30:49

 

いつもサイズとルアー名の表題では面白くないので、タイミングとエリア名に(笑
​別に意味はありません~!!

本日は、永野ガイド一の荒れ男、北田さん と、今野さんを迎えて湖上。

​北田さんは本日3回目のガイドとなりますが、
​一回目 激荒れ 春のヘビダンプランだったが風で一切できずに断念し終日クランク。
​二回目 激荒れ&大雨 風にドンブラコ釣法のワイドでなんとか。ズブ濡れ。

​三回目となる本日は、台風接近中&東風強風 

​もう、勘弁しといて下さい って言いたくなるくらいの荒れ男(笑 皆さんの周りにもいませんか~???

​とはいえなんだかんだか過去2回、良い魚を釣ってもらっているので今回も頑張ります~!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
朝はいつもの流れで、いつもの西岸沖のウィードエッジでの”置きスタ”展開。
​今現在、朝のタイミングであれば、南湖北エリアウィードアウトサイドエッジは、ワームで釣りをすれば、まだ無難に釣れる方だと思います。
​ただし、タイミングは朝と夕方。 風はなるだけ無い方が食いは良いです。 最近の傾向です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04

上のような映像のところで、スタッガーオリジナル4インチのテキサスを”置く”。
​シャッドテールのスタッガーでも、巻くのではなく、置いて使います~!!

​使い方の基本は、いつも言う9秒-6秒-6秒のリズム。
​キャスト、着水から9秒放置。
​聴いて、トントントンと軽くリフトして落として6秒放置×2セット。 最後に聴いて、回収。

​今更ですが、テキサスにしているのは、ヘビダンよりもふわっとしたフォールと、ウィードの上にふわっと置いておきたい という理由からテキサスをセレクト。
​ウィードの無い方であれば、ヘビダンでも釣れる感じです~ 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​朝は北田さんにお決まりのかわいいサイズが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​ポロポロ釣れて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04

40クラスが一本混ざる。
​スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!
シンカーウェイトはかなり大事。 個人的には4mまでをやる場合、3.5g以下が圧倒的に食いがよいです。
​浚渫内など5mより深い場所なんかをやる場合は5gや7gとウェイトアップしていっても良いです。

​が、、、ここらあたりからいつものごとく反応がピタっと止まり、徐々に魔の東風が!!汗

いろいろ試みましたが、やはり風には逆らえず、、

​クランクゴリ巻き展開。

西岸東岸の南北にのびるウィードエッジは東風の強い中だと、それはもう流しにくいので、、、

​東西に流せるエリアってことで、浜大津沖などを。

​浜大津沖のなーんにもねぇ3.5mフラットにてHU300をウィードには当てずにゴリゴリ巻いて、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
かわいいサイズから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​北田さんの45クラスまでを、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
ポロポロと!
​「風あり、波あり、濁りあり」はクランクです!

​巻き疲れたら、ライトリグ系を投入。
​これはあんまりエッジ関係なく、濃いウィードエリアでも東西に無理矢理流してドラッギングで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​烏丸沖、ワッパー4ノーシンカーや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
カネカ周りのウィードフラットでダウンショトやスプリットなど。
​基本は沖です。

​小さいサイズのみかと思いきや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04

今野さんのアバカスシャッド ガン次郎スプリットにヨンパチクラスが混じった~!!
その他もポロポロ追加しましたが、サイズアップはならず。


​しかしまだまだ止まない東風強風。

​こんなときは一番風裏で、深場が近いところにある、木の浜浚渫エリア。
​風裏といってもまあまあ吹いて流されるし、ボートも多いエリアですが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​こんな感じの浚渫の台地の上を丁寧に巻いて流します!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
そして北田さんにガッツン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​水深3m、ウィードトップ1mの台地の上で、チャターベイトで野太い40アップ!!
​僕にも一発きましたが、ボート際でポロリ、、、

​終了時間が近づき、ようやく、風がゆるくなってきました!
​人も少なくなってきて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04

写真のような水中岬(輪切りにした図)や、台地の上、そしてブレイクのウィードを、
”置きスタ” で丁寧に引いてきます!

​上手いこと時合にも当たり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​北田さんのスタッガー3.5インチ 2.7gテキサスの”置きスタ”に45㎝!
​フォールで食ったので、”落ちスタ” か?笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​今野さんのスタッガー4インチの3.5gテキサス ”置きスタ”にも一発!!
「やっぱり夕方はチャート!」パワー!!

からの、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
更にどかんと太い45UP~!!
​「やっぱり夕方はチャート!」パワーかな笑

ワイドもそうですが、やはり光量の少なくなった時間帯にチャートはかなり効きます。

​ラストは北田さんが”スーパーオトナノタベモノダヨ”サイズを釣ってストップフィッシング!

​ラストは風が止んでくれたお蔭で”置きスタ”のフルフッキングゲームを楽しむことができました~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​巻くのではなく、置くスタッガー ”置きスタ”。
​朝夕のウィードエッジ、浚渫ブレイクでチャンスあり!

是非引いてみて下さい~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/04
​北田さん、今野さん、お疲れ様でした~!!
今日も、爆風でしたね。。。
​しかしいつもながらキッチリ釣るところは流石です!

​またお時間できたら遊びにきて下さい!嵐はもう結構ですよ(笑

 

<本日のタックル>

​置きスタ 2パターン

​〇スタッガー4インチ 3.5gテキサス
​ロッド MACCA 71Mプラス
​リール シマノカルカッタコンクエスト200(巻きスタにも使えるように、、、)
​ライン バリバス ガノアアブソルート14ポンド
​フック ノガレスフッキングマスター モンスタークラス3/0 もしくは 4/0
​シンカーは、3.5gが推奨です。

​〇スタッガー3.5インチ 2.7gテキサス
ロッド MACCA 67MST
リール アルデバラン50HG
​ライン パワースタウト13ポンド
​フック ノガレスフッキングマスター モンスタークラス2/0
​シンカーは2.7g~3.5g推奨

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月3日ガイド。今日も置きスタ!スタ4テキサスでの54㎝頭に20本程。

2016-09-04 19:33:12

さて、昨日の晩はハイドアップ関係者のY氏、S氏と守山のつけ麺屋さん。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​「白頭鷲」へ!
(閉店間際で暗い画になってしまいました。。。汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​バス釣り大好きな店主さんの作るつけ麺!
​かなり濃厚で美味でした。。。。
つけ麺大好きたまらんばいは大興奮です。

​基本、いつでも並んでるくらい大人気。
また食べにいこ~!!


​そして本日4日は、名古屋大学学生コンビの山本君、中尾君を迎えて琵琶湖!!​

前回はヘビダンレッスン! 今回はテキサスリグの特訓です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
昨日に引き続き、バイト多しな、ウィードアウトサイドエッジでの”置きスタ”。

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグです。

フックは、ノガレスフッキングマスターモンスタークラス3/0もしくは4/0を使用しています。
シンカーは当初5gを使っていましたが、3.5gの方がやはりバイトは多くなる印象ですね。



朝からバイトは多いものの、なんだか今日は抜けたりバレたり、モバケたりが多し、、、

そして手前に走ってくるビッグバイトを、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
遂に山本君がフックアップ!!

「小さいですよ~、、、、、、、あ!!!」

と慌ててランディングしたのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
54㎝ 2700gの太いやつでした~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
置きスタ!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

その他もバイトは多々あり。
狙っているのは、こんな感じの西岸ウィードアウトサイドエッジ周辺。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
前回も書いていますが、無いところから有る方へ、
もしくは有るところから無い方へ投げてもOK。

最近は無い方でのバイトが多い気がしますね。

アクションもほぼワイドと同じの9秒-6秒-6秒のリズムです。

キャスト⇒着水から9秒放置。
聴いて、軽くトントントンと持ちあげて落として6秒放置。✖ 2セット。
テキサスはウィード拾いにくいので3セットやってもOKかな。

それで回収、次~!! 

という感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

二十歳の学生、中尾君はキャスト~回収~次のキャストへの動作が早い!!
これは非常に大事なことで、やはり手数が増えればバイトも多くなり、中尾君はこの日一番バイトを獲ってました。

タックルも始めは自分のものを使っていましたが、途中から、スタッガー3.5インチの2.7gテキサス用に、MACCAの67MST&アルデバラン50HGをレンタル。
「か、、軽い、、使いやすっ!!」
とお褒めのお言葉をいただきました。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
しかしこの日一番痛いミスも~!!
モバケ、、、、やっちまった。。。。な良い一枚(笑


さて基本サイズはカワイイのが多かったのですが、バイトも多く、なんだかんだキャッチしていきました。
が、、午後から東風強風、、、、、、 あ、、、あたらんばい。。。


そこから夕方前に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

止む風!

荒れていたのが、止まる瞬間!!!

これはまさしくタイミングってやつだ~!!!



一番反応のよかったウィードアウトサイドエッジに入りなおし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

ポコポコポコポコ!!!っと40UPまでが4連打!!

スタッガーオリジナル3.5インチ & 4インチテキサスリグ! 置きスタで。

やっぱり強く吹き続けていた風が止むタイミングは活性上がります!

スタッガーを置いておくとラインが走るようなバイトも多々あり、魚影の濃さが伺えます。




しかしやっと風が止んだと思ったのも束の間、再び東風スタート。。。泣

もうこれ以上風ををまともに受けて釣りをしたくないので、、汗

最も風裏で釣りが成立する、木の浜浚渫エリアにGO~!!




6mの浚渫に囲まれた3mの台地のウィード(だいたい3号~4号水路間沖)を丁寧に狙って、置きスタッガー!


スタッガーオリジナル3.5インチの2,7gテキサスリグをズル引いて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

山本君に太いの!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

からの2発目~!!!

夕方の時合も重なって、置きスタにバイト!!!

ラストも台地の上のウィードを狙って、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

最後は中尾君にどっかん!!!

50寸止めでしたが49.5㎝~!! 置きスタ3.5を投げ続けてラストに改心の一発でした!!

スタッガーオリジナル3.5インチの2.7gテキサス!

ウィードの上に乗せていたときにコツコツと。 中尾くん、ラストの一発お見事~!! テキサスリグでは竿頭だったね!

タックルはレンタルMACCA 67MSTにアルデバラン50HG。ラインはフロロ13ポンドでした!

木の浜浚渫エリアの魚って、食べているベイトのサイズの影響か、あんまりデカイもの(長いものは除く)には口を使わない印象。

深いところの魚は特に。。 だいたい3~4インチくらいまでがベストでバイト数は多いかと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

山本君、中尾君、なかなか風の辛い一日だったけどラストまでお疲れ様でした!

学生の子達にパワーをもらえた一日でもありました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

高菜&ステッカーもありがとう!!

また時間ができたら是非遊びにきてください! 釣りも勉強も頑張れ~!!!

<本日のタックル>

​置きスタ 2パターン

​〇スタッガー4インチ 3.5gテキサス
​ロッド MACCA 71Mプラス
​リール シマノカルカッタコンクエスト200(巻きスタにも使えるように、、、)
​ライン バリバス ガノアアブソルート14ポンド
​フック ノガレスフッキングマスター モンスタークラス3/0 もしくは 4/0
​シンカーは、3.5gが推奨です。

​〇スタッガー3.5インチ 2.7gテキサス
ロッド MACCA 67MST
リール アルデバラン50HG
​ライン パワースタウト13ポンド
​フック ノガレスフッキングマスター モンスタークラス2/0
​シンカーは2.7g~3.5g推奨

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月2日ガイド。置きスタ!スタッガー4テキサスで49㎝まで。

2016-09-03 20:23:44

9月3日は、常連のモーリーさん、そしてお連れの尾関さんを迎えて湖上!!

​テーマの一つとして、バスフィッシング初心者の尾関さん、「自分のベイトタックルで釣りたい!」

ということで、、、

​最近やっている、大きいのから小さいのまで釣れる、スタッガーオリジナル4インチ&3.5インチのライトテキサス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

巻きで使うスタッガーオリジナルのテキサスを”巻きスタ”と呼ぶのに対して、
​最近の使い方は、巻かずに”ステイ”をメインに使用する為、”置きスタ” と命名します勝手に。

​今更にはなりますが、スイミングがでの使用がもともとのメインだったスタッガー。
ヘビダンでも釣れるように、通常のテキサスとしてボトムでズルズルしたり置いておいても十分釣れるのです。

狙うのは西岸沖のウィードアウトサイドエッジ。
シャローから魚探を掛けていき、ウィードがスパっと切れるところで使用します。

ウィードが無い方からある方へ。
ある方から無い方へ。

​どちらでも構いませんが、しっかりウィードエッジを絡めて釣りをすることが大事。

この日やったのは、若宮=カネカ沖あたりのウィードアウトサイドエッジ。

一本目は私の、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​置きスタ! スタッガー4インチの3.5gテキサスです。

シンカーはペグ無しのフリー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

もういっちょお手本にどかんと49㎝!!

たまらんばい永野がたまらんばいしてます。ガイドのくせに。

ガイド〇ろ〇のモーリーさんには容赦しませんよっ!!


いやいやそこはほどほどにガイドしながら、、笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

モーリーさんも置きスタで45クラスを一発!

スタ4テキサスでフルフッキング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

そして尾関さんにも念願のベイトタックルフィッシュ!!

こちらは、僕のMACCA67MSTをレンタルして、スタッガーオリジナル3.5インチの2.7gテキサスで!


狙っているのは冒頭に書いた通り、西岸アウトサイドのウィードエッジで、風でゆっくり流しながらエッジ付近にキャスト。

最近ではウィードの無い方でもバイトはまあまあ多いので、どっちで食うかはそのとき次第ですね。

アクション的にはだいたい9秒-6秒-6秒のステイのリズムで、基本的にはワイド&ジグと同じ。



着水して9秒放置。

ラインを張ってアタリを聴いた後、トントントンと軽くもちあげながらリフト⇒落として6秒放置。 ✖2セット。



という感じ。テキサスなので、ジグよりもスリ抜けがよく、3.5gという軽めのシンカーによってウィードにもそんなにスタックしないので、初心者さんにも扱いやすいリグです。

”置きスタ”。



最近のコンディションでは朝バイト多し!(9時半くらいまでかなあ、、、)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

カワイイサイズも結構口を使うリグなので、すっぽ抜けなどなどもありーの。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
Wヒットもありーので賑やかな朝!

尾関さんのスピニングタックルお借りしました。。。すみません。。。


まあまあのやっちまった感で迎えたお昼前の時間からはちょっと強風。

この時間からはやはり魚を触るにはライトリグ優性。

場所的には定番の木の浜~赤野井のアウトサイドエッジ付近を風で流しながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

1/32ozジグヘッドワッキーや

 

 

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
ノーシンカーのドラッギング等で入れ食いとはいかないまでもポロポロと釣れてきてくれます。

JHワッキー、ノーシンカーなど とりわけ最近は ”ふわふわしたもの” に対する反応が良いように感じていて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

私はスライドフォールジグ2,7g & ワイドツインテール2.7インチ

を、10ポンドベイトフィネスタックルで後方にキャストしフワフワさせながらドラッギングで。

琵琶湖での軽めのスライドフォールジグ(2.7g&3.5g)の使い方の一つとしては風でひっぱりながらのこのドラッギングは有効です!


​お昼以降はなかなかのあたらんばいタイムが到来したものの、

​夕方が近づくにつれてまた生命感が出だしてくる湖上。

​東風で流しにくかったのですが、ここは風もまだ弱く、東西に長い台地の多い木の浜浚渫エリアにて、

台地の上をドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​スタッガーオリジナル3.5インチの2.7gテキサスという、軽めの置きスタを投入してポンポンと。
​このサイズ、ウェイトであれば、ベイトタックルでのドラッギングもやりやすく、風があるときの釣りは結構重宝しますね。

​そしてラストはモーリーさんの置きスタ4に。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​きた~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​モーリーさんらしいテキサスリグのフルフッキングが決まり、45クラスで〆フィッシュ!!
​スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/03
​モーリーさん、尾関さん、お疲れ様でした!

​なかなか難しい時間が長かったですが、いろいろとアッチの方もご教授いただきありがとうございました。。。。
​精進致します(笑

​またお時間見つけて遊びにきてくださ~い!!

​<本日のタックル>

​置きスタ 2パターン

​〇スタッガー4インチ 3.5gテキサス
​ロッド MACCA 71Mプラス
​リール シマノカルカッタコンクエスト200(巻きスタにも使えるように、、、)
​ライン バリバス ガノアアブソルート14ポンド
​フック ノガレスフッキングマスター モンスタークラス3/0 もしくは 4/0
​シンカーは、3.5gが推奨です。

​〇スタッガー3.5インチ 2.7gテキサス
ロッド MACCA 67MST
リール アルデバラン50HG
​ライン パワースタウト13ポンド
​フック ノガレスフッキングマスター モンスタークラス2/0
​シンカーは2.7g~3.5g推奨


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月1日ガイド。スタッガー3.5インチテキサスにて52㎝他!

2016-09-01 20:18:20

8/30-31のガイドは強風で中止になったり、休みをもらったりしておりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01

31日はかつての職場の方達に呼んでいただき、近江八幡の休暇村にてBBQに参加。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
琵琶湖の景色も見れ、BBQ設備も快適。
​久々のBBQを楽しませてもらいました~。

​湖上を見ると、沖ノ島近辺もまあまあな荒れ模様。
​南湖もかなりな強風だったらしく、ガイドじゃなくてよかった、、、、


さて、2日空き、

9月1日はガイドで、八田さん、竹久さん、中岡さんを迎えて湖上!

​台風による大雨、そして2日間の爆風を経た南湖。
​ミックから出た時点の水温は27℃。

​やはり下がっており、アオコもほぼ残ったままという感じ。

う~ん。
なんとも言えない感じでしたが、今の状況の南湖で一発狙いの釣りで押し通すと危ない予感がした為、
今日のガイドは、基本バイト多めの釣りで、混ざれば! という感じで展開。


​狙った場所としては、セオリー通りな、各エリアのウィードアウトサイドエッジ付近。
​基本は、ウィードの切れた薄い方を流しながら釣りをしました。

​シャローからどんどん魚探を掛けていって、湖の真ん中あたりウィードが切れてツルツルになるところですね。
​そんな切れ目付近を狙いながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
朝から活性は高く?
小型サイズは連発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01

ダウンショットや、スタ3の1.8gテキサスなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​八田さんがメインで使用し本日結構活躍したのが、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス。
​10~12ポンドくらいのベイトフィネスタックルで扱うのがオススメで、ドラッギングでも使える為、
特にアウトサイドエッジ付近の釣りやモヌケの釣りにオススメ。

​ヘビダンだと、一気にボトムまで行ってしまうので、ヘビダンよりふわっとした軽い感じがバイトを増やしているような感じです。

水温が下がったということで、
​オロシモ浚渫 穴の中もチェック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01

とりあえず5~6mくらいの穴の中を釣り、
こちらも少なからず魚はいてバラシなどもあり、台風前よりバイトは多かったのですが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​やはり小型サイズが中心でした。

​穴の釣り方は、なるべく魚の映る穴の中に、ヘビダンや、テキサス、ダウンショット等を入れて、50~60㎝ずつのズル引き&ステイ。
​エビモが見えるなら、エビモの際に落としてから、穴の下までズルズル落としてくるやり方も有効かと思いますが、
​ウィードの無い穴の中でのアクションの注意点は、基本的にリグを浮かなさないこと。

​シンカーをボトムにベッタリつけた状態で、ズル引いて、置いといて、の繰り返しです。
何もないところを引くので、その中でハードボトムやちょっとしたウィードなど、何かあるところは熱いですね!

上のウィードでなかなか釣れなくなるタイミングが必ず来る為、定期的にチェックはしていかないといけませんね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​浜大津エリアのウィードエッジから、六本柱~プリンス間のモヌケなど自分が普段やっているところを一通りグルりと。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​というのも、今日は魚探の持ち込みガイドでもあるのです。
​ボーターである八田さんの魚探(HE820)をコンソールに着け、ポイント等をマークしながら、釣りしながら、、、。
​合わせて魚探の設定や、見方、使い方などもレクチャーしていきました。

​ポイントは割と周りましたが、小さいながらに反応が良かったところは、基本チャンネル絡みで、

ウィードエッジより外にある、ウィード。
​ウィードエッジより内にある、モヌケスポット。

​つまりウィードが、あるところにある無いところ、そして無いところにあるあるところ。
そんな変化です。

​例えば、基本的に何もないチャンネルライン内を走行していると、
​単独のウィードのパッチがあったり。 もしくは、モッサモサのところにモヌケがあったり。
​実際に今日新たに見つかったポイントもありましたね、、、今後に期待!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​そんなスポットでは、特にダウンショットを使用していた中岡さんが連発。
​一人で20本以上は釣っておりました。。。
​周りのメンバーからは船内クレームバシバシでした(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​ちなみに今年70歳になる今年から八田さんや中岡さんの影響でバスフィッシングを始めた竹久さん。
​そういえば70歳はガイドゲストさんで最高齢!
​やっぱり年齢関係ない、魚釣りという趣味は良いですね~。。
始めたばかりだとは思えないほど、丁寧なアクションと力強いフッキングが印象的でした。
​惜しくも逃がしてしまったバスがデカそうでしたね~、、、

​今日はスピニングタックルを使ったスタ3や、ワイド2.7のテキサスなどで。



​一日通して小型サイズがほとんどでしたが、

​ひたすらに釣っていくと、、、、、

木の浜か赤野井かわかんないくらいのアウトサイドエッジ付近で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​八田さんに52㎝~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
一心不乱に、スタ3.5インチの3.5gテキサスを投げて、遂に混ざった~!!!!
​10秒-7秒-7秒のアクション等もキモを掴まれたようで、なんだかんだアベレージサイズも良いのを釣っていましたね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​竿頭は最後まで中岡さんでした!
​エッジ付近の見えてるウィードに対して軽めのダウンショット落としていくやり方で、一人入れ食っておりました、、。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/01
​ちなみに僕はスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスで良型。
​MACCA71Mプラスです。
​もちろんバイト数とは反比例しますが、3インチよりは3.5インチ、3.5インチよりは4インチの方がやはりアベレージサイズは上がっていきますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/01
​数的には全員で35本~程でしょうか。
​特にあたらんばいタイムもなく、基本的に今日やっていた釣り方だと割と広い範囲でバイトは出た感じです。
​デカイのだけ狙うのもありでしょうし、こうやって楽しみながら混ぜていくというのも秋ならではの楽しみからだと思います。

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/01

​八田さん、竹久さん、中岡さん、一日お疲れ様でした!
高菜も沢山買っていただき、本当に感謝!
美味しいので沢山食べてくださ~い!!!
​またのお越しとご注文、お待ちしております! 今日の釣りやデータを是非マイボートでの釣りに生かしてやってくださいね!

 

 

 


 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/01
そういえば告知が遅くなりましたが、、
先日の淡路島釣行、榎本さんがルアーニュースに投稿してくれていました!
​写真も沢山使って下さり、、本当にありがとうございます!
​また時間できたら淡路に行こう!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。