HIDEUP Blog 永野総一朗

6月6日ガイド。~水温低下からの晴れ~

2015-06-07 06:01:48

6日は常連さんお山路さん、家城さんを迎え琵琶湖!!

。。なんだか最近お二人が来られる時は厳しい日が多いような、、

がんばりましょう!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

ってことで湖上に出ると南風強風(笑

南下して風から逃げる。。。

からの。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

目に見える雨から逃げる展開。。。

しばらく近江大橋の下で避難してました。

 

 

2,3日前から、雨や爆風で水温が下がりっぱなしの琵琶湖。

 正午あたりから、ようやく晴れ間が!!!

 

少しでも、水温上昇の速い、濁ったシャローへ出向き、ヘビダン展開!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

エビモの絡む2m前後のシャローフラットでヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

時折、アユが追われてます!

スタ3好調!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

またエエやつ一発!ヘビダン!!

 

が、、時合は一瞬だったのか、その後は沈黙、、

沖も含めウロウロしますが、永野艇には反応無。

 

その後は北西からの強風。。

また逃げるように風裏となる西岸へ、、、

止まない風に、久しぶりにミノーをドラッギングで引っ張る展開。

 

近くに大きな藻穴があったので、藻穴の風の当たる面を通るようにミノーを引っ張ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

小さいやつから反応し出す!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

本当に小さいけど。。。。笑

でもひったくりバイトは楽しい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

ブルーさん。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

しかし釣っているうちに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

エエのが引ったくっていきました!!!

ワンテン!(SP)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

そして、お二人共ひったくられWヒット!!!

たまらんばい!!

 

その後は体感的にもヒヤっとした気温になってからは、上手く反応を得られることなく終了。。

 

この浮いた後に沈んだ時の釣り方、、勉強しないといけません!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/06

お二人ともお疲れ様でした!!

厳しい日が続いていますが笑

また次回お待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月5日ガイド。~ビッグベイトチャレンジ!!~

2015-06-05 22:56:47

本日は大阪よりピンクさんを迎え琵琶湖!!

ピンクさんより、本日のお題。。。

「ビッグベイトで釣りたいっ!!」

 

個人的にこういったテーマのある釣りは大好きです!!

出来る出来ないは別として。。。

 

「ま、、まずはとりあえず普通に釣りしましょうか。。」

まずはホケンを掛ける船頭、、、汗

 

雰囲気的にローライト無風。水温低下が気がかりでしてが、なんともトップが行けそうな天気ってことで、トップ展開から。。。

一か所目は見事に撃沈。。

沖にシフトしようとしたところで。。

船頭がかなり深刻なトラブルに。。。

 

そのトラブルの合間に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

ドッパーン!!

マリーナからエレキで3秒。

ショアラインにて。

ピンクさんのポッパーに炸裂たまらんばい!(したらしい)

 

 近辺のシャローをうろついてみると、意外と沢山の見えバス達が。。。

ここのシャロー魚影濃い!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

私のパイロン様にはのらず、またピンクさんのポッパーにたまらんばい。

トップって本当にドキドキしますね。。

 

ちなみに、僕がトップを投げるときの3大条件!

 

「風無い。波無い。人いない。」(放水量多かったらなお良し。)

 

基本的にはこの条件がそろった時だけ投げるようにしています。

逆に条件さえそろえば、水深やウィードの高さなんて関係なくても食ってくる事もあります。

 結果的に、今日トップで釣れたのは、条件に当てはまっていました。

が、一つが崩れ出し、終わりました。。。汗

 

少し風が出てきてからは、沖展開を様子見。

ヘビダン牧場をチェック。

このエリアもかなりウィードが伸びてきました。。

もはや抜けてるところが無いくらい生えてきた!!

粘ってみますが、、

私とピンクさんが良さそうなヤツをバラシ2回。。。汗

獲れたのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

この子と。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

この子。。。

 

見切る!!!

 

その後は意を決して課題にトライ!!

「ビッグベイトチャレンジ!!」

今回はギル型ビッグベイトを中心に。。。

 

まずは、南エリア、水深4mのウィードトップ2m。

藻抜けの砂地がところどころあるいかにもなエリア。

 

早くも「キタっ!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

マブダチアタック!!

どうしてこのようになってしまったのか彼に問いたい。

 

 

 その後、オロシモ浚渫の台地等を転々とし、行き着いた先は、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

パラパラエビモのある、東岸シャロー。

この時点で、まあまあやっちまった感出てましたが、、

 

ここでギリングをバイブレーションのように巻いていたピンクさんのロッドが。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

「ガガガっ!!」

やった!!やりました!!!たまらんばい!!

痺れる1発をありがとうございます!!

本日のお題、なんとかクリアですっ!

雨の中、投げ続けた甲斐がありました。。。。。

 

 

そして、ギル型食うならこれもイケルだろ!!!

と、伝家の宝刀”アベスタ”!

アベラバ7g スタッガーワイド4(#111チャート、#120グリパンスパーク)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

出た!!ギュギュっとバイトがたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

 同じシャロー。

エビモやカナダモに絡めながら、落としてステイ。上げて落としてステイ。。ライン張ったら、、

「ギュギュ!!」

このバイトが、ワイドの醍醐味ですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

サイズはともあれ、スタッガーワイドにて4バイト2フィッシュ。

2発はバラシてしまいました。。。残念、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/05

最後は雨でビショビショでしたが、1日雨の中投げ切った甲斐がありました!!

ちなみに、

ビッグベイト。。もう周知されきっていますが、永野艇でのビッグベイトフィッシュは超貴重。

なぜなら。。。

と、、これは秘密にしておきます笑

 

 ピンクさん、雨の中痺れる1発、ありがとうございました!!

 次回も新たな課題で頑張ります!!

 ほどほどのヤツにしておいてください笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月4日ガイド。~爆風たまらんばい~

2015-06-05 05:16:36

本日は顔出しNGのNさんを迎え琵琶湖!

雨上がり後の晴天。。

嫌な予感はしていたのですが、見事に的中。。

朝から北西の強風でございます!!!

 

この強風の場合、ゲストさんが3人だと、流しての釣りになることが多いのですが、Nさん、実はボートオーナーでかなりなスタ3の使い手。。

なんとスタ3ヘビダンにて3本6キロオーバーを叩きだしている方。。。

 

ここは、流すより狙います!!

ここぞってとこにステイして、7gのヘビダンで各ポイントにしっかりアプローチ!!

 

が、、、、思った以上に今日はバイトが無いっ!!

一旦は大きな移動、ヘビダンからの変更を考えましたが、

それをやってしまうと、一体なぜバイトが出ないのかが分からなくなります。

だから、ヘビダンは変えず。。

あえて、”いつもは釣れている”似たようなスポットを4~5か所転々としました。

 

確かに水温は下がったけれども、台風が当たったわけでもない。。。

水位もそんない変わらず、、僕のエリアに特別濁りが入ったわけでありません。

そんな状態で民族大移動はしにくい!!!

 

じゃあ何が原因なの!?

って、かなり粘ってやってみました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/04

なんとか2本ほど。。。

しかし続かず。。

 

 

日も上がり更に強さを増す北西風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/04 

かなり耐えながらステイしていましたが、これはさすがに限界。。

ってことで。。

 

秘密のシャロー(笑

Nさんがカルラバ(ノーマルフック) スタッガーオリジナル3をシェードに投入!

ふわ~。。。と落ちるカルラバスタ3.

その瞬間近くにいたギルが散る!?

 

と同時にラインが走った!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/04

Nさん、これは良い魚!!!!

ある意味たまらんばいフィッシュ(笑

バスのフィーディング時って、周りの魚があんなに走るもんなんだ。。

とかなり新鮮な1本に。

 

その後は爆風に任せてミノーを引っ張ったり、

風裏となるシャローで巻物やったりしましたが、

反応は無。

 

ラストのラストだけ若干風の弱まったタイミングで南へGO!!!

朝の「モヌケ」をじっくりと再トライ!!!

が、、私に一本マメが釣れただけで、本日はそれにて終了。。

あまりにも風に翻弄された1日でした。

 

ちなみに、NさんのワイドBOX

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/04

アベスタ、カルスタなど。。。

この保管の仕方良いですね!!!

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/04

そして今日は第2回ビッグベイトチャレンジ!!結果やいかに。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月3日ガイド。~困った時のスタ3流し!~

2015-06-04 03:34:56

6月3日は、、雨。。。

常連さんの福田さんと山下さんを迎えて琵琶湖!

雨+風も少しあり、

このコンディションなら、明らかに「巻き展開でしょ!!」

と意気揚々とスタート!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

そして!雰囲気通り!

山下さんのスタッガーオリジナル5インチ 5gテキサス巻きにてロクマルスタート!

・・・木の浜で食ってきましたよ、、、たまらんばい。

カラーはラメラメパワーでローライト時に効果大な”ぶんぶんりみてっど”のパーフェクトシャッド。良い色だ~。。。

 

と、朝のロクマルは良かったものの、、

巻き主体のイケイケ大作戦で攻めたところ

なんと午前は大外し。。バス0本。。。

 

相当な ”やっちまった感” が漂ってましたが、困った時の必殺スタ3流し。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/03

風に乗って流されながら釣りをする場合はシンカーギリギリ底がとれるくらいに軽く!

スタ3ヘビダンのシンカーを2.5gにチェンジ!!

サイズはなかなか選べませんが、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

スタ3流し!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

山下さんもスタ3流しでグッサイっ!!

シンカーを軽くし、ボート後方に投げて風でズルズルドラッギング。

時おりクラッチ切ってラインを出し、ステイの時間を作ってあげます。

 

風のマシになった時間は、モヌケ周辺でしっかりステイして狙います!

ボートをステイさせて、狙う場合は、シンカーを7gに交換!遠くに飛ばして曳いてくるからです。

 

丁寧に藻抜け周辺を狙っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

デカイっ!!福田さんに50オーバー!!

スタ3ヘビダン!!(シンカー7g、グリーンギル)

 

次いでこちらも50オーバーきました!良く引いた~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

もちろんスタ3ヘビダン(シンカー7g、グリパンBフレーク)

 ギル多いと”青ラメ”よー釣れる気がしますね~。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03 

 風に応じて、自分の引き出しの中で。その時の「一番釣りになる釣り」を選択していってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

ギルのバイトも多く、飽きずにやってられる釣りです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

 福田さんはこの釣りが大の得意で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

連発!!

また普段はとらないポーズを。。笑

バイトは寝落ちしながら待ってますが、フッキングはしっかり決めるオトコ、福田さん(笑

 

狙いどころ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

こんな感じのウィードが回りあモサモサに生えているところの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

ウィードの生えてないところor薄いところ。

(下の写真は航行速度が遅めでしたが、、、)

 

こんな場所をGPSがあるならマークしておき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

そこを通るように(少しでも反応があるなら)何回も流してみる。。

風がなければそんな場所をしっかりマーカー撃って狙う。。

そんな感じです。

 

ヘビダンは主にお二人に任せ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

私はニューアイテム特訓中。

毎回少しづつ練習して、自分のものにしたいな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

 ラストは豪雨警報、、、逃げるように避難。。。ギリギリセーフでした!!

 

 

それから。。。

いつも高菜を買っていただく、名古屋のカツさん!!

から釣果報告(同じく3日!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

オカッパリにてワイド4ヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

お~!!ゴーストパープル! 森さん仕込!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

5/0オフセットに10gシンカーで、ショートリーダー!!

デカイの2発! 場所もしっかり写っております笑 

その他、キャロのワイド3.3でも2キロオーバー釣られてました。。。。

、、、、ボートいらんばい。。。。汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/03

福田さん、山下さん、少々手厳しい琵琶湖でしたが、お疲れ様でした!!

次回お待ちしております~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月2日ガイド。50㎝頭に17本~スタッガーと笑顔の青年達~

2015-06-02 20:56:18

本日2日は、愛知県より古川さんと大村さんを迎えてガイド!

お二人共、私より年下のバス釣り青年。

パワーもらえますね!!

 

朝は割とローライト微風、そして蒸し暑い!!

今までであれば、そんな天候なら朝はスタ3ヘビダンタイム!!!

ってことで、いつもの南エリアのウィードの薄い部分を中心にスタ3ヘビダン投入!!

僕のセッティングはいつもと同じ!

 フック:ノガレス フッキングマスター モンスタークラス 1/0
 シンカー:ノガレス ゴブリンバットスリム 7g
 ライン:ノガレス ガノアヴァンガード 16ポンド
 リーダー:40~50cm

 

魚が回ってくるのをしばらく待っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

大村さんに1発目!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

2発目はカワイイやつ! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

3発目はグッサイッ!!! たまらんばい!

今日はクリア ローライト!

スタ3のカラーは、チョイラメ入りの”グリパンBフレーク”が活躍中。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

古川さんは、テキサススイミングにて!!

 

始めは北風微風だったのが、次第に南風に。。

その瞬間にパッタリ止まるバイト。

 

なんだか魚が上を向いている感マンマン。。

こうなると周辺のエリアも厳しくなるので、

北エリアへ北上!

あの有名で広大なウィードフラットの一角へ。。笑

もうホンマにウィード伸びてきていて、フローティングミノーやTXスイミングでないと、フラットを巻けない程。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

ってことで、最近良いと噂のワンテンハイフロートにて3発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

3発目はビッグ!!汗

 

いろいろ回ってみて、

某浚渫の台地の上にあるフサモエリアの上でも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

フローティングミノーで大村さんが3発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

これも3発目はマッチョなヤツ。

相変わらず良い顔してますっ!!

バス君、かなり上目使いで食い上げてきますね。。

 

この食い上げが終わったら、パターンが戻ってないかと、再び南エリアへ突入!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

ん~。。。良いヤツは浮いているのか。。。ヘビダンでは。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

と思ったら、私のスタ3ヘビダンにはいいのキマシタ笑

 今日はなかなか思うように連発はせずに、少しずつ拾っていく展開になってます。

パターンの変わり目なのか。。

最後あたりは、ミノーで釣ったフラットで、TXスイミング展開。

水深3m。ウィードトップは1~1.5m程。

特徴として、ウィードギッシリなフラットではなく、「モヌケ」の点在するフラット。

魚探で見れば、所々スキマのあるように見えます。

 

そんな場所でまずは古川さんにスタッガーオリジナル5のテキサス巻きでビッグバイト。。

が、惜しくもミス。。

 

フォローは後輩の大村さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

スタッガーオリジナル5インチの5gテキサススイミング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

そして”ぶんぶんりみてっど”のパーフェクトシャッド!

こんだけローライトだと、このラメ効きますなぁ。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

ラストアタリは焦った古川さんがリヤ魚探から”ウィードの薄いとこ”を察してベイトネコ投入で、

ワザありの1本で〆!バックシートからの観察力も大事ですね!!!

 

 

今日はかなり魚が上目使い。。

活性が高かったかといえば、そうではないかもしれないけど、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

ヘビダンやってた水深4mでジュボッとパイロン様(最近良くあります。。)

 

古川さん、大村さん、遠い所から今日はありがとうございました!

お二人とも良い表情してました!!

若い僕ももっと頑張りますので、また来月も遊びに来てくださいね!

 

======================

そして先日。。

TNCテレビ ももち浜ストア

「福岡ケンジンなんばしようと?」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/02

福岡でTVデビューのたまらんばい!!

ガイドゲストの皆様は見たことある風景かと。。

ナイスなシャッタータイミングでした笑

僕は完全版はまだ見ていないのですが、もし動画で配信できるようになったら、ブログでご紹介します~。

あ、ストームライダーが首にかかってますね!!

 

こんな永野総一朗ですが、今後共よろしくお願い致します!

======================

ガイド案内 

お蔭様で6月も沢山のご予約をいただきました。
本当にありがたい限りです!

また、

6月10日 水曜日 埋まっておりましたが、空きとなりました。

ガイドご希望の方おられましたら、

hideupnagano@gmail.com 

までご連絡下さい! お待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月31日ガイド。兼 琵琶湖オープン。~ゲストさんが5位入賞でたまらんばい~

2015-06-01 07:29:50

昨日は常連の井ノ口さんをゲストに迎え琵琶湖オープンへ出場!

私自身、実は学生時に琵琶湖オープン2010年第1戦に参戦したのが最後で、5年ぶりとなる琵琶湖オープン!

やはり、琵琶湖一の大会。賑やかで楽しい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

まず結果ですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

私は綺麗にキロフィッシュを3本。 3キロちょいで32位(汗

ゲストの井ノ口さんは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

ん?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

前に立っとるやないか!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

なんと井ノ口さん、3本4690gで5位入賞!!

(釣り負けただけですが、)ガイドとしては嬉しい限りです。。

 

釣り方!

メインにしたのは北山田の沖と、プリンスの沖にある、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

こんな感じの、周りにごっそりウィードがある中の、ウィードの薄い場所や、抜けたところ。

ちなみに、改めてなぜこんな感じの場所が良いのか。。

ウィードが無い⇒水の流れを遮るものが無い⇒水通しが良い。 からなんです。

特に、ウィードが無い部分の形が南北に伸びているならなおさら。水の通り道になります。

街中で生活するより、琵琶湖上にいた方が風を感じますよね。風を遮る建物が無いからです。

そんな場所はやはり水もキレイで、コバスやギルのバイトも多いんです。

これから夏になれば、こういったエリアや場所がさらに良くなるんじゃないかと思います。

 

ちなみに、今は水がかなりクリアなので、こういった場所にいくと、ウィードの無い部分(砂地)が水面で白っぽく、大きく見えたり、ウィードの有る部分と無い部分が肉眼で非常に分かりやすくなっています。

そんな感じの「抜け」が多い場所をメインにしています。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

そして、そんな場所にスタ3ヘビダンを通したり、置いておくという釣り。

 バスは周りの濃いウィードに居て、ウィードの無い場所にエサ(ルアー)が入ってくると、周りのウィードから食いにかかって来る、というイメージでいつも使っています。

周りのウィードで食うこともあるので一概には言えませんが、そんなイメージで釣りをしています。
 

ちなみにこの日は、少し荒れ気味で、魚も上目線なんじゃないかと、シンカーはいつもの7gと、5gを使い分け。

ふわっとしてる方が食いが良い時もありました。

 

まずは最初に入った北山田で、スタ3ヘビダンでポンポンと。

井ノ口さんが3本と私が2本。 

続いて、プリンス沖に入って井ノ口さんが入れ替え含め3本、私も3本。

なんと9時半には2人ともリミットメイクというホッとする展開。。

試合中の11本のうち、10本はスタ3ヘビダン、1本は井ノ口さんが、フリックシェイクの1.8gダウンショットで入れ替え。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

井ノ口さん、4月のスタ3修行が生きましたね!!

 

 

試合終了後は、人の少なくなった湖上で居残りフィッシング

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

変わらずなスタ3ヘビダンや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

凪になったらミノーなど

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/01

井ノ口さんもスタ3ヘビダンで、たまらんばいの表情です。。。。

ローライト時にはギルカラー効いてますね、、

晩御飯を掛けてサイズで勝負しましたが、負けました。。。。。。。泣

 

ちなみに、「流す釣り」として試合後に可能性を感じたのは、

ワッパー3インチのノーシンカーのドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

(リングオフセットの1/0を付けています。)

秀雄さんが先日ワッパー3のノーシンカーをやってたんで、試してみると、、アタルアタル。。。

ほとんどはギルやコバスなんでしょうが、

僕が思うにハイドアップワームの中では、大小問わずもっともバイトが多い!!!

ギルがこれのどこに噛みつくんや!!!

って思うんですが、信じられないくらいにアタルんです。。。。

 ズルズルやりながら、そのアタリを我慢して耐えていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

ギューっと持っていった40アップ。

ノーシンカーなので、ウィードスタックもせず、非常に「釣りがしやすい」ワーム、釣り方です。

まだまだ煮つめてみよう。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/01

あ、、新しい武器もゲット。

自分なりの使い方も探してみるべし。。。。

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/01

今回の琵琶湖オープン。

トーナメントだから、競技であり、勝負であるのだけれど、

自分が普段ガイドでやっていることが、トーナメントでどこまで通用するものなのかを「数字」で知りたかった。

結果、リミットメイクもできたし、無事ウェイイン、何よりゲストさんが入賞してくれたので、非常に満足しています!

次戦も参戦できるかと思うので、またその時々のガイドパターンがあれば、それで臨みたいと思います!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。